高校生の体重増加についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は身長151センチで46キロの体重です。体脂肪率は18パーセントで「細くて羨ましい」と言われますが、自分では太っていて悩んでいます。
  • 中学生の頃に過激なダイエットをして32キロまで痩せた経験があり、生理も止まり精神的にも辛い時期がありました。高校生になってからは徐々に食べ物を摂れるようになり、生理も戻ってきたのですが、体重が増えてしまって悩んでいます。
  • 周りの子はみんな細いのに、私を細いと言ってくるのは嫌味に聞こえ、学校では笑っているけど家では泣いてしまいます。痩せたいけれど拒食症のような状態に戻るのではないかと恐怖を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、真剣に悩んでいるので質問させて頂きます。

こんにちは、真剣に悩んでいるので質問させて頂きます。 私は現在高校2年生なのですが、 身長が151センチで46キロも体重があります。 体脂肪率は18パーセントで、 周りからは「細くて羨ましい」といわれるのですが、 体重の数値は明らかに太っていて、自分でもコンプレックスでどうすればいいのかわかりません。 お願いだからそんな嫌味を言わないで、お願いだから、と心の中で叫んでいる自分が憎いです。 中学生の頃、少し過激なダイエットで32キロまで落ち、(身長は変わりません) 生理も止まり、精神的にも身体的にも色々と辛くなってしまって、 高校生になり、少しずつ少しずつ食べ物を食べれるようになり、 3年間止まっていた生理もやっと復活して、現在に至るわけですが、 あまりにも体重が増えすぎてしまって、最近では毎日その数値に泣きたくなるばかりです。 もともと筋肉質なので、家族にも太ってないよとは言われていたのですが、 自分では32キロのあの細かったころに戻りたいと涙が溢れるばかりです。 というか、このまま体重が増え続けてしまったら、と、考えるだけで恐ろしくなってしまうのです。 周りの子はみんな細いのに、私のことを細いといってくるのは、 本当に嫌味にしか聞こえず、学校では笑っていながら、家では泣いてしまいます。 やっぱりもう少し痩せたほうがいいのでしょうか。 けれど、また拒食時代に戻ってしまいそうで、毎日毎日恐ろしくなります。 どうして現代は、細い人ばかりがちやほやされるのでしょうか。 陰で「デブ」といわれている幻聴が聞こえてきそうで、本当に怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.6

あなたにはわかっていないと思いますが、これ病的です。 その身長で32キロだったら、はっきり言ってガリガリです。死ぬちょっと前の体重ですね、生理がなくなっても当然だ。 ミニスカートもレギンスも、細身のジーンズでさえ、細すぎると気持ち悪く全然おしゃれに見えない、むしろ気の毒に感じます。 今の体脂肪と体重なら正常です。むしろ細めですね。 タトゥーやピアスを異常にたくさんしている人に多いのですが、1つやるとまた1つ、どんどん増やさないと気が済まない。体力作りをしている人も、体が慣れてくればどんどん量や時間を増やします。 それと同じ。 あなたは今現在全然太くないのに、ガリガリの自分でないと細いと思えないのです。 実際の自分を正常に見えていません。麻痺しています。 私はあなたを実際に見てませんが、あなたを見た人100人中100人が痩せていると言います。 太ってるという人は皆無です。断言できますね。 これ以上痩せると、綺麗にはなれないし、生理は止まって将来本当に子供作れなくなりますよ。 現状維持するならいいですが、これ以上痩せたいと思うなら、病院へ行ってカウンセリング受けないと拒食症になりますよ。もし痩せたいと思うなら、せいぜい42キロ位まででしょうか。これでも細くて気持ち悪いですけど・・・。

Maryze
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 病的ですか…。 中学生の頃は、本当に頭にあるのは食べ物と体重、カロリーのことばかり、 周りの人すべてが私を太らせるように見え、また、私より細いように見え、 自分の太さを恨んでばかりいました。 「もう少し食べたら?」と、優しく声をかけてくれた相手にも攻撃的な心無い言葉を吐いていて、 あの時を振り返ると、自分でも病的のように思っています。 ですが、体重が戻ってからは、 偶に今回相談したような状態に陥り泣いてしまうだけで、 今ではもう大分普通に戻れたように思うのです。 体重のことは本当に不安でいっぱいなので、 hikarucou様の断言が本当に嬉しいです。 子供は欲しいし、生理が止まったときもそれが一番の心配でした。 42キロが理想だな、と思っていたので、細くて気持ち悪いと聞いて正直驚きです。 今わかったことなのですが、私の中に細くて気持ち悪いという概念がどうやら存在しないようで、 細くて気持ち悪いと感じたことがないのです。 これがそもそも痩せたいと思う原因なのかもしれません。 また拒食に戻りたいとは思えないので、もう少し冷静に考えて見ます。 心優しいお言葉、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• drki98nju
回答No.5

はじめまして! 体脂肪率は18パーセントなら、健康面からは痩せる必要はないですし、まだ健康的にやせることはできますが・・生理が止まっているなら減量はしないほうが良いですよ。 でも周りからは「細くて羨ましい」と言われるならきっと、手足が長くてスタイルが良いのではないでしょうか?見た目が明らかな肥満なら嫌味だと思いますが、151センチで46キロのあなたは少し痩せてるぐらいで肥満じゃないですよ。 僕は、痩せすぎぐらいを普通に感じる今の風潮は好きではありません。太り過ぎや、痩せすぎじゃない健康な女性のほうが当然、好感がもてます。またそう感じる人も多いと思いますよ。 なので、今の体重のことで悩む必要はないと思います。 若いのですから、勉強に限らず、自分の好きな事をして、自分の好きな分野の可能性を伸ばして、楽しくやってくださいね。

Maryze
質問者

お礼

初めまして、お返事どうもありがとうございます。 仰るとおり、最近は「細いほうがより綺麗」といった風潮が高まっております。 ですので、私の周りも細い子ばかりで…。 私から見て細い子に、「羨ましい」と言われるのが本当に辛く感じてしまうのです。 私は今お付き合いしている方が居るのですが、その相手もdrki98njuさんと同じように「細いより普通が良い」と言ってくれています。 気を遣っているのかな、と思っていたのですが、もしかすれば本心からの気持ちなのかもしれませんね。 将来の夢も決まっているので、体重のことはなるべく考えないように努め、好きなことをしようと思います。 幸い、昔のように頭の中がカロリーと食べ物しかない、という状態ではないので、 体重やカロリー、食べ物を忘れるくらい熱中するものを探そうと思います。 優しく明るいお返事、どうもありがとうございました。

• RXH7
回答No.4

うちのボウズは、同じ身長の男の子より5キロぐらい重たいですが、 見た目スリムです。 体重を聞くと「え?マジで?」と言われます。 確かに自分より体重の軽い子の方が、デブです。 なぜだかわかります?

Maryze
質問者

お礼

こんにちは、お返事どうもありがとうございます。 それは、筋肉と脂肪との違いでしょうか…? 筋肉のほうが重いとは聞いたことがありますが、 私の体脂肪率が低いのか高いのかいまいちわからなくて。 どちらにしても、筋肉の重さ関係なしにやはり体重の数値に拘ってしまうのです。 もともと、私は運動部に所属しているわけでもないので、 これが筋肉なのかもよくわからなくて…。 お返事どうもありがとうございました。

回答No.3

おそらくここでどんな回答をもらってもあなたは納得しないでしょう。親に相談してカウンセリングでも受けたほうがいい。体のこともだがあなたの心のことが心配だ。

Maryze
質問者

お礼

こんにちは、お返事どうもありがとうございます。 「心配」されるのにあまり慣れていなかったので、そう言って頂けると本当に嬉しくて、 馬鹿みたいな話ですが涙が出てくるのです。 32キロのときは明らかに拒食症でしたが、今はまだ昔より大分自制心が働いているので、 カウンセリングに行かないで、もう少し考えて見ます。 先日テストが終わったら、気持ち的にも余裕が出てきて、先週よりも客観的に自分を見つめれるようになりました。 親切なお返事とご心配、本当にどうもありがとうございました。

• diet7
回答No.2

あなたの体重は今でも標準よりもやや痩せています。 添付図を見てください。 周りの人たちは決して嫌味でなく、本心から細くて羨ましいと考えています。 添付図の右側のグラフは体重が36Kgのときのものですが、36Kgは8歳のころの体重に相当します。 日本人女性の平均初潮年齢が12歳、平均初潮体重が43Kgですから、32Kgの体重では生理が止まるのは当然です。 32キロに戻りたいなどの考えていると、不妊症になり、将来幸せな家庭を築けなくなります。 体重信仰は捨ててください。 高校生になり、体重が回復してきて43Kgを過ぎてから生理が回復したと思いますが、生殖のためには43Kg以上の体重が必要です。 これからも、43Kg以上は必ずキープしてください。 問題は、このまま体重が増え続けてしまったらどうしようと恐れる心理状態です。 あなたの体は1日に少なく見積もって1491Kcalを消費しています。ですから、1491Kcal以内の食事をしていれば、太ることはありません。 お母さんに1491Kcal以内でバランスの良い食事を作ってもらうようにお願いしてみてください。 そうすれば、手足の冷えがなくなり、便秘が治り、顔が若さで輝いてきます。 脳は1日にご飯3杯分の炭水化物を消費しています。大学入試のために、ご飯3杯を必ずたべてください。

Maryze
質問者

お礼

こんにちは、わざわざ細かいデータまで載せて頂き、本当にどうもありがとうございます。 確かに、私の生理が止まったのは44キロあたりをきってからでした。 戻ったのも、43キロになってからだったように思います。 体重信仰という言葉が重く胸に入ってきました。 仰る通り、見た目というよりは目の前の数値にばかり気をとられていたかもしれません。 手足の冷えも、体重が戻るまでは本当にひどく、夏でも身体中冷たく辛い状況だったのを思い出しました。 炭水化物への恐怖は未だにありますが、 志望大学も固まっているのでそれを目指して普通の食事に戻せるように(明らかに偏食で体重を増やしたようなものなのです)頑張ろうと思います。 お返事どうもありがとうございました。

• xyz_neko
回答No.1

今でも十分に細いです。逆に昔は陰で「ガリガリ」といわれていた可能性があります。 それよりも心配は拒食症になりかけてはいるのでは心配です。 下は拒食症に関するスウェーデンのCMです。 http://www.youtube.com/watch?v=TaERNdHxp50

Maryze
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 自分では全然細いように見えないのです。 以前拒食だったこともあり、同じ失敗は繰り返したくないと思っていながら、 生活の中で嫌な事があるとまた痩せたいと思ってしまいます。 ですが、ガリガリでも陰で言われてしまうのですね。 ご心配ありがとうございます、嬉しいです。 もう一度落ち着いて考えて見ますね、お返事ありがとうございました。