• ベストアンサー

拒食症

拒食症です。 身長が168cm 体重が37キロです。 これは、ひどいほうなのでしょうか? 自分では、あまりひどいとは思っていないのですが 周りから見るとやはり、おかしいのでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に痩せてる、太ってるの基準はBMIで表されます BMI=体重÷(身長の2乗) ※ 身長はメートルで表します このBMIの値が・・・ 20未満  ・・・ 痩せ 24以上  ・・・ 太り気味 26.4以上・・・ 肥満 と言われています つまり適正値は20~24です BMIから適正体重を導き出すには BMI×(身長の2乗) なので、仮に適正の20を基準に考えると、 あなたの身長から言うと、適正な体重は 20×1.68×1.68=56.448 あなたの身長から導き出される適性体重の下限は56kgです あなたの体重は37kgなので、 適正体重と比べると20kg近く痩せてることになります 割合で言うと、適性体重の66%しかありません と言うよりも、BMI20は適正体重の下限ですので、 やや痩せ気味の人の、さらに2/3しか体重がないので、 あなたは、ご自身が思ってるよりもヒドイ状態だと思います

参考URL:
http://home.n03.itscom.net/recipe/diet/1.htm
hanaget
質問者

お礼

ありがとうございます。 実感は、あまりしませんが 少しずつ食べていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

可成りの病的状態ですね。 私は160cm・46kgですが、自分でも可成り痩せていると思っています。 48kg有った頃は元気に運動していましたが、脚を痛めてからは運動不足で、あの頃に比べるとスタミナの足りなさを熟々感じています。 基礎体力が足りないと、軽い風邪でもすぐにダウンすることになり、怪我や病気の治療に、特に手術などには耐えられなくなります。 少しずつでも食べる量を増やし、体力だけはつけて置いて下さい。 拒食症との自覚があるなら、その原因を取り除くための治療にも励みましょう。

hanaget
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力は、確かにどんどん減っています。 なんとかして 少しずつ食べていこうと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

自覚があるみたいなのでまだ良いです。 でも、体重を気にせずに。 食べないと、過食症が襲ってきます。少しづつ食べるようにしましょう。 おそらく、代謝が落ちているので。 ガリガリになってると思います。 肉と魚と野菜を食べましょう。

hanaget
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかして、 少しずつ食べていこうと思います。