• 締切済み

入院中(うつ病)の友人への対応

6年前あるサークルで知り合ったAさん(40歳)への対応を迷っています。相談箱で彼女の病状を当てはめ知ったのですが彼女は典型的な鬱病か何かの病気だったようです。振り回されたりしたのですが身内のお父さんから縁を切られているようでお姉さんとも連絡がとれないよう不憫に思い話をよく聞いていました。私自身も精神的に強いほうではないので普通の心掛けのアドバイスをしたりしてお互い励ましあっている仲でした。普通というのは仕事しようよっとか結婚するにあたってのアドバイスでしたが今思うと病気の人に対してかなりプレッシャーを与えていたかなと思います。彼女は一人暮らしでそんな病状なのに頼れる人はいなさそうでした。しかし彼氏らしい人は何人かいるようでしたがあまりうまくいっている様子でなく大変そうでした。私が仕事が忙しく結婚が決まりかなり時間がたって彼女から電話がありました。今生活保護を受けながら入院しいるということです。病院を出たいらしいのですが難しいようです。生活保護下のもとのせいかわかりませんが他人の面会は禁止されていて家族または市役所の人のみの面会だそうです。いわゆる薬漬けされているようで朦朧としているのが話していて分かりました。お父さんは来てくれたみたいです。しかし発展はなく縁は切れているままのようです。私は普通に彼女を助けたいので1番の方法を考えたのがまずお父さんと縁を戻して社会復帰できるようにすると考え彼女へそのことを言いました。そして私が電話でおとうさんへ話したら「縁を切ったから」の一点張りでした。お母さんは早くに亡くなっているようでお父さんは公務員のかなり上の管理職まで上がった人らしいです。彼女と家族の間に何があったかわかりませんがこの事は私が関与する内容ではないのでしょうか?時々彼女から悲痛の電話が来ます。薬のせいか支離滅裂になっています。どのように対応したらいいでしょうか?その機関に詳しい方や経験者の方がいらっしゃったら本当に嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

面会が制限されてるのは、本人が希望した場合を除き「措置入院」などの入院形態で保護室へ入院されてるためだと思います。 現状であればあなたに出来る対応はありません。 薬漬けといいますが、治療に必要だから使われてるのです。 薬のせいで支離滅裂になるのではありません。 支離滅裂だから薬を使うのです。 本人やその家族、保護責任者が今の病院の対応に不満があれば、精神保健センターに異議申し立てをすることは可能です(措置入院の場合)。 措置入院ではなくても、入院中の待遇の改善要求を同センターに求めることが可能です。 ちなみに「措置入院」とは、自傷・他害の恐れが極めて高い場合に、精神保健指定医2名以上の診断で、県知事や政令指定都市の市長・特別区の区長命令での入院です。 本人や家族の意思に関係なく入院は強制です。 もし任意入院であれば、本人の自由意志でいつでも退院できます。 保護入院では保護責任者の同意があれば退院できます。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女からの電話の内容しか分かりませんがきっと病院は彼女のとって適応な処置をしてくれていると信じたいと思います。

chatwood
質問者

補足

airfouseさん 回答ありがとうございました。私の力では及ばない事がよく分かりました。今後彼女から電話があった時、いい効果、いい治療ができるように導くにはどのように言ったらいいですか?参考にさせて頂いたらと思い補足させていただきました。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 家族のみの面会謝絶の方の入院の有無の確認について

    知人が交通事故で運ばれ、入院したと人伝えに連絡が入りました。 本人とは直接連絡が取れない状態で、その方の家族の連絡先も知りません。 この病院にいるらしいけど、「家族のみの面会謝絶」と人伝えに聞いています。 本当に入院しているかどうかだけでも確認したく、病院へ電話で問い合わせると 「電話では入院の有無は答えられません。窓口へおこしください」と言われたので、病院の窓口に行ったのですが、最初名前を告げて調べていただくと「入院されていません」と言われ、「え?ここだと思うと知り合いには言われたのですが」と言うと、再度調べられて「ご家族の方ですか?」と聞かれたのですが…。 もちろん私は家族ではないので面会はできないのは承知だったのですが、これは考えたくないのですが、すでに亡くなられたりしているのでしょうか? 「病状、入院状況について全てこちらではお答えできませんので、ご家族の方にご確認ください」の回答だったので、何も情報を得られずモヤモヤとしています。 家族のみの面会謝絶だからこういった対応なのか、それとも亡くなられている可能性が高いのか、気になって仕方ありません。 因みに大学病院です。個人情報保護はしっかりとされているのは承知なのですが、最初に「入院されていません」と言われてその後「ご家族の方ですか?」と言われたのであまりいい事が浮かばず…。 意識不明の重体と聞いていただけに心配で…。

  • うつ病の彼。どう対応したらいいのかわからない

    うつ病の彼。どう対応したらいいのかわからない 病歴1年くらいなのですが、ここのところ調子が悪いみたいです。 会っても話さない、笑わない、ため息、だるそう といった感じです。 ご飯を食べてもすぐ戻してしまいます。 帰ってゆっくりした方がいいのでは? と思うんですが、彼から会いたいと言ってくるし (お互い家族と住んでるので家には行けません) そんな彼を前にするといつものように話せません。 というか、私はどちらかというと聞き役ですし 話す事も脳天気というか、どうでもいいことばっかりです。 だから話しづらいし どうしたらいいのかわかりません。 たまに投げかけられる言葉はキツいし悲しいです。 彼といると気持ちが沈みます。 笑えなくなってきます。 本当の彼は優しくて、病気のせいでこうなってるってわかってます。 でも会うのが億劫です。 会う度に精気を奪われている感覚になります。 でも会わないとは言いづらいです。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 父親が入院したときのバイト先の対応。

    結構、前の話なのですが私がバイトをしていたときのお話です。 私の父は肺の病気で緊急搬送されて後日入院…そしてもう短いだろうと言われました。 それでもちろんバイトは休むことを余儀なくされたわけですが…二週間ほど休んでから店長から出てくれ…と言われ父の病状もよくなく側にいてあげたかったのに関わらず泣く泣く出勤してしまいました… 週に二回、三回、3.4時間の出勤をしてました。 それが二ヶ月ほど続き父は亡くなったのですが… バイトを休んでおけばもっと父といられたんじゃないかと思うと悔しいくてしょうがありません。 さらに店長は線香あげには来られましたが… 僕と母に店長自ずからの苦労話とこれから頑張りなさいと言われました… 亡くなったばかりの家族に頑張れ…?と言うのはどうなんでしょうか? その当時はショックのあまり何も言えませんでしたが… この店の対応、店長の対応は人としてどうだったんだろうと思い質問させていただきました。

  • 友人がうつ病のようなのですが

    現在習い事に通っているのですが、そこで出来た友人から相談を受けました。  職場の上司からいじめられているようで、毎日の生活に疲れてしまっている様です。朝、起きなければならない、電車に乗らなければならない、会社に行かなければならない、その「ならない」と思うことがもの凄く辛いのだとか。  気力がつきて家から出たくないけど、無理して働いていたら、めまい、動悸がして冷や汗が出てきたこともあるといっていました。  友人の性格はまじめで、ネガティブな傾向があります。 「自分はうつなんだろうか?」 と聞かれて、私は多分うつだと思ったんですが、そう指摘していいのかどうか迷いました。 (1)友人には漠然とした自覚はあるようだけれど、精神科等の病院に行くには相当の抵抗があるらしい。 (2)(1)の理由として、会社に病状が分かるとボーナス等の査定に影響があり、病状がひどい場合は退職を勧告されるようだ。(実際に、うつで会社を辞めた人がいるらしい) というのが理由です。 早く病院に行ったほうがいいと思う反面、指摘することが余計に本人のストレスになりはしないかと思いました。 また、色々疲れてしまったので習い事を辞めるといっています。確かに、趣味が楽しくなくなったら趣味ではないと思うし、体のことを思えば無理は禁物だと思うのですが、友人は一人暮らしで、その上司の方針で職場では私語厳禁、(電話に出るときだけしゃべれると本人が言っていました)会社にいるときの食事は同僚と食べることもなく、帰りも一人で帰ってくるような生活をしているようです。家族とも折り合いが悪く、愚痴をこぼす相手もいない状況で、仕事と関係のない唯一(と思われる)場所から離れてしまって大丈夫なのかも心配です。  なんとか力になってあげたいのですが、なんと言ってあげたらいいでしょうか?  経験者の方など、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 入院中に認知症になるのを防ぐ方法はないですか?

    こんばんは、今回は私の父が入院中なのですがもう約1か月半位になります。 ある病気をしてて、ステロイド剤による治療を続けてきてようやく病状が おさまりかけてきて、さあこれから徐々にリハビリをしていって退院 という流れにまでなってきています。入院前は自分で歩行できてたのが トイレもポータブルトイレ使用でトイレ時は看護師の支えが必要となっています。 昨日タイミングよく面会が出来たのですが、少し瘦せたように感じたのと、久々に 子供と会うというのにボーっとしていて笑顔もなく会話してたのが印象的でした。 ドクターのお話では、鬱病的な感じになってきているとのお話でした。3週間位前に父よりちょっと病状が苦しいから電話するなよと話があったので、そうなのかと思い、約2週間メールだけは送り電話はかけてませんでした。父はスマホを持っているのですが子供がラインやメールを送っても見なくなってたり、いつも電話で着信をみて、電話をかけよった父だったのが、今では着信も見ようとしなくなってしまっています。たまたま起きているときに電話がかかってきたら取り、少しお話しするだけです。 担当の看護師に確認してみたのですが、看護師が父のスマホで父に届いている家族のラインの動画を見せてたのですが、途中で「もういいです」と途中で見るのをやめたり、テレビも見ようとしない。オムツを変えてもらうのが嫌で食事を摂りたがらなくなっている。寝ていることが多くなってきている。といったお話をして下さりました。 この前、20時頃に急に父から携帯に電話がかかってきて驚いたのですが、「自分はもうだめだ」と話してきたのです。その言葉に我々家族は驚かされました。 入院がこうも父を変えてしまうのか?と驚いております。 父を元気づけようと毎日家族の誰かが電話をかけるようにしてはいますが、電話に出たり出なかったりです。出たとしても苦しいからなのか1分位で終わらせようとします。 一番心配なのは、父の精神状態です。退院できる見通しなのは嬉しいのですが、父も70代なかばですし認知症にだけはなってほしくないです。 後1か月リハビリと病気の治療を行っていく流れですが、コロナ渦で中々面会も出来ない、家族からのメールやライン、電話の着信も見ない等の状況下で父が認知症にならないように我々家族に出来る有効的な方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • うつ病の彼への接し方について 

    わたしの彼は「うつ病」です。 実は少し病名がはっきりしないのですが…。 病気が原因なので仕方がないとは思うのですが、 約束を破るなど時々、彼の言動にイライラします。 実はわたし自身もうつ病経験があります。 なので、彼の辛さも少しはわかりますし、 すぐ解決する問題でないので気長に待つつもりです。 と、頭ではわかっているのですが。 どうしてもわたし自身が彼の言動に傷つき 凹んで落ち込んでしまうのです…。 わたしはせっかく自分のうつ病が良くなり、 今は普通に生活できているので、ストレスは ためずに今の状態を維持したいのです。 そして、何より自分にストレスがあると 彼にも余裕がなくなり冷たく対応してしまうので、 お互いに傷つけ合い共倒れになることが心配です。 病気の人を支えている人にお聞きしたいのですが、 みなさんも患者さんの言動に凹んだりしますよね? また、そのような時はどのように気分転換したり 乗り切るように工夫されていますか? あと。 できれば彼と一緒に病院へ行って 主治医に病状を直接、聞きたいと思っています。 彼の言動が病気から来るものであれば 「仕方がないな」と割り切れる気もしますし、 彼に対しても良い接し方ができると思うので。 ただ、家族でもない単なる彼女という立場で そこまで踏み込んでいいものなのか悩んでいます。 いちおう彼の了解は得ているのですが…。 わたし自身、中途半端な関わりになるのであれば 早めに「別れる」という道も1つだと思いますが、 今の彼に別れを切り出すのも酷な気がしますし、 自分自身もある程度はこの病気の辛さはわかるので 支えて生きたいという思いがあり悩んでいます。 自分自身も医療者の端くれなんですけどね。 やはり、仕事とプライベートは違いますね(涙) 長々とすみません…。よろしくお願いします。

  • これは本当に鬱病なんですか?

    先ほど、実家の両親から妹夫婦のことで話しがあるといわれ家族で実家に行きました。 どうやら、妹が重度の鬱病だとのことでした。 薬のせいで妙にハイテンションだったり、とにかくカーテンを閉め切ったまま電話にも出なかったりと 母が心配して、わかったようです。 妹はとてもまじめな性格で、とにかく仕事も子育ても旦那さんのことも一生懸命きちんとこなしていました。 それだけに、誰もまさか!と思いました。 誰よりも子供のことをまじめに考え何よりも、子供が1番だった彼女が 1人になりたいとただつぶやくばかりです。 離婚したいのか聞くと、わからないけどとにかく両親も、子供も、旦那もいない 1人のところで生活がしたいと。話をだけを聞くと他に好きな人でも? と思いましたが、表情は普通ではなかったです。 鬱病ってこんなふうな感じなのでしょうか? とにかく、人がいる生活が苦痛だと訴える彼女に長期間1人の生活を与えることは 病気的に考えてどうなのでしょうか?家族の誰もこういった知識もなく ただ、彼女を楽にするにはどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 入院患者の個人情報保護

    ある内臓疾患で入院することになります。 電話ではもちろんのこと、面会受付でも”誰々は入院しているか” ”誰々が入院しているから面会したい”は一切応えず、 面会が許されている人のみ身分証明や特別な面会許可証を必要とするなどの方法をとるぐらいの個人情報保護に徹底している、できれば首都圏の病院があれば教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病になって

    私はうつ病になって6年になります。今は働けず生活保護を受けて1年半になります。友達からはこのまま医者の言うまま今の薬を飲んでても将来どうするのって言われてます。全然症状が良くならないし、医者の言うとおり今の薬漬けの生活で将来働けるようになるのって。現在睡眠薬を12錠飲んでますが、それでも寝付けない場合また薬を増やすといった治療法です。このまま薬に頼らずうつ病を治す方法は無いでしょうか?と言っても難しいですよね。病気は薬で治すものだから。その友達は全ての医者が良いというわけではないとは言うけど、うつ病に使う薬は大体決まっててルボックスという薬です。私は4回転院してますが、必ずルボックスを処方されます。このままの生活を続けたくはないので早く社会復帰したいのですが、どうしたら早く完治するのかアドバイスください。

専門家に質問してみよう