• 締切済み

入院中(うつ病)の友人への対応

6年前あるサークルで知り合ったAさん(40歳)への対応を迷っています。相談箱で彼女の病状を当てはめ知ったのですが彼女は典型的な鬱病か何かの病気だったようです。振り回されたりしたのですが身内のお父さんから縁を切られているようでお姉さんとも連絡がとれないよう不憫に思い話をよく聞いていました。私自身も精神的に強いほうではないので普通の心掛けのアドバイスをしたりしてお互い励ましあっている仲でした。普通というのは仕事しようよっとか結婚するにあたってのアドバイスでしたが今思うと病気の人に対してかなりプレッシャーを与えていたかなと思います。彼女は一人暮らしでそんな病状なのに頼れる人はいなさそうでした。しかし彼氏らしい人は何人かいるようでしたがあまりうまくいっている様子でなく大変そうでした。私が仕事が忙しく結婚が決まりかなり時間がたって彼女から電話がありました。今生活保護を受けながら入院しいるということです。病院を出たいらしいのですが難しいようです。生活保護下のもとのせいかわかりませんが他人の面会は禁止されていて家族または市役所の人のみの面会だそうです。いわゆる薬漬けされているようで朦朧としているのが話していて分かりました。お父さんは来てくれたみたいです。しかし発展はなく縁は切れているままのようです。私は普通に彼女を助けたいので1番の方法を考えたのがまずお父さんと縁を戻して社会復帰できるようにすると考え彼女へそのことを言いました。そして私が電話でおとうさんへ話したら「縁を切ったから」の一点張りでした。お母さんは早くに亡くなっているようでお父さんは公務員のかなり上の管理職まで上がった人らしいです。彼女と家族の間に何があったかわかりませんがこの事は私が関与する内容ではないのでしょうか?時々彼女から悲痛の電話が来ます。薬のせいか支離滅裂になっています。どのように対応したらいいでしょうか?その機関に詳しい方や経験者の方がいらっしゃったら本当に嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

面会が制限されてるのは、本人が希望した場合を除き「措置入院」などの入院形態で保護室へ入院されてるためだと思います。 現状であればあなたに出来る対応はありません。 薬漬けといいますが、治療に必要だから使われてるのです。 薬のせいで支離滅裂になるのではありません。 支離滅裂だから薬を使うのです。 本人やその家族、保護責任者が今の病院の対応に不満があれば、精神保健センターに異議申し立てをすることは可能です(措置入院の場合)。 措置入院ではなくても、入院中の待遇の改善要求を同センターに求めることが可能です。 ちなみに「措置入院」とは、自傷・他害の恐れが極めて高い場合に、精神保健指定医2名以上の診断で、県知事や政令指定都市の市長・特別区の区長命令での入院です。 本人や家族の意思に関係なく入院は強制です。 もし任意入院であれば、本人の自由意志でいつでも退院できます。 保護入院では保護責任者の同意があれば退院できます。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女からの電話の内容しか分かりませんがきっと病院は彼女のとって適応な処置をしてくれていると信じたいと思います。

chatwood
質問者

補足

airfouseさん 回答ありがとうございました。私の力では及ばない事がよく分かりました。今後彼女から電話があった時、いい効果、いい治療ができるように導くにはどのように言ったらいいですか?参考にさせて頂いたらと思い補足させていただきました。宜しくお願い致します。