• ベストアンサー

ガンダムを見てみたいと思うんですが

今まで全くガンダムシリーズを見たことがありません。 もちろん知識もゼロですので、 何から見たらいいのか、レンタルされているのかも分かりません。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111987
noname#111987
回答No.4

ガンダムと言っても、いろいろなシリーズがあります。作品の多くはレンタルしていますが、一つの作品がだいたい48話前後なので見るのも苦労します。できれば最初の「機動戦士ガンダム」から見て欲しいですが、若い世代だと最近のものからでもいかもしれませんね。 一番最近ですと「機動戦士ガンダムSEED」や「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」がありますが、往年のファンからは不評です。これは、どちらかといえば、10代の女性からの支持が多いそうです。主人公が少女漫画の主人公のように目がきらきら(ちなみに主人公の名前は”キラ・ヤマト”)していたり恋愛模様を乙女チックに描いたり…。私は嫌いではないですが、あまり感情移入はできませんでした(”マリュー・ラミアス”というキャラは個人的に好きでしたが)。 比較的新しい作品で好評だったのは「機動戦士ガンダムW」という作品です。これも女性からの支持の方が高いですが、物語としても意外と楽しめました。主人公が「美形で少女漫画のキャラみたい」という傾向は、この作品のあたりから強くなりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0W 1991年に映画上映した「機動戦士ガンダムF-91」は、個人的には好きな作品です。2時間もかからないので、暇なときに見ればいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0F91 往年のガンダムファンに人気の作品といえば「機動戦士ガンダム」です。全部で43話ですので、先に劇場版3部作を見た方がいいかもしれません。多少違うところもありますが、評価は高いです。私も最初はこれを見て、その後テレビ版をレンタルしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 この後テレビでは「機動戦士Zガンダム」となりますが、全体的に暗い雰囲気で好き嫌いが分かれます。私のように”シャア・アズナブル”というキャラへの思い入れが強いものにとっては、この作品の中盤からのやられようが納得できないというか…。また、その続編である「機動戦士ZZガンダム」は、半分までがまるでギャグ漫画で、賛否両論あります。後半になるとだんだんシリアスな展開になり私は楽しめましたが…。 その後、劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」という作品があり、「機動戦士ガンダム」で宿命のライバルだった”アムロ・レイ”と”シャア・アズナブル”という二人に決着がつきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%E9%80%86%E8%A5%B2%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A2 他に、「機動戦士ガンダム」に関連して「機動戦士ガンダムMS08小隊」というOVAがあります。これは、「敵と恋に落ちた連邦軍の軍人」が主人公で、外伝的な作品です。「機動戦士ガンダム0080」という作品もありましたが、個人的にはあまり好きにはなれませんでした。 ちなみに、私のように的である「ジオン軍」に少し思い入れが強いものには「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」という作品が好まれたりします。これは、初期の「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」の間を埋めるような作品です。個人的に、これに出てくる”アナベル・ガトー”という軍人が好きです。この誇り高きところというか、勇ましいところがいいと思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A00083_STARDUST_MEMORY 長くなってしまいましたが、最終的には自分の好みで選ぶといいと思います。他にも派生作品などもありますし、全部見るのは時間と根気が必要ですし(私も毎日2~4話ずつ見ていた時期がありました)。 比較的新しいのがいいなら「機動戦士ガンダムW」や「機動戦士ガンダムSEED」などから見ればいいですし、昔のから見たければ「機動戦士ガンダム」からOVAの「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」などもオススメですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#116065
noname#116065
回答No.7

別に面白そうなヤツから見ていったら良いと思うんだけどね。 例えばさ、歴史の勉強をする時にどこからやってもさほど問題なように別にどこから見てもいいんだけど、続き物だと前がわかってないとわからないでしょ。ただそれだけの事。 手っ取り早いのは、単発作品を見る(それでも50話前後ある) 「機動武闘伝Gガンダム」 「新機動戦記ガンダムW」 「機動新世紀ガンダムX」 あとはシリーズとして短い「ガンダムSEED」シリーズ。 宇宙世紀のガンダムを見出したらかなり膨大な時間を必要とします。 それに「機動戦士ガンダム」は、1979年のアニメなので今初めて見る人が面白いと感じるとは限らないです。 絵が綺麗なガンダムが見たいのなら、SEED辺りから始めるのが賢明かとも思います。まぁガンダムW辺りでも良いかもしれませんけど。 別に何から見始めたからといって、大した問題は無いと思うんですけどね。 あと、機動戦士ガンダムの映画版DVDは、糞5.1CH版しかないのでおススメしません。 オリジナルの劇場版は、ビデオかLDでしか見る事が出来ません。 ガンダムの劇場再編集は、基本的にTV版をつなぎ合わせたものですが、特に評価の高い「めぐりあい宇宙」は新作画が多くTV版に比べると格段に綺麗なアニメになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

〇ファースト世界観から入ったほうが良いでしょう。 『劇場版 機動戦士ガンダム』 『劇場版 機動戦士ガンダムII~哀・戦士~』 『劇場版 機動戦士ガンダムIII~めぐりあい・宇宙~』 上記三部作を見れば物語、設定、魅力などが判ります。 内容はテレビ放映の総集編的な物ですが、上手く編集されていて物足りなさは有りません。むしろテレビ版で冗長だった部分が無くなりすっきりした印象がありました。設定等、弱冠異なる所がありますが、ガンダムを知る上では全く遜色有りません。 〇これの続編は 『機動戦士Zガンダム』 最近『劇場版三部作』が公開され、今はもうレンタルにも出ています。 私は未見ですがこの作品は、テレビ版の設定と異なり更なる後日談へと続く部分が変更されているようです。 〇続編は 『機動戦士ガンダムZZ』 まあ、ここからちょっとテイストも変わります。また、劇場版や総集編が無いのでテレビシリーズを只管見る必要が有ります。レンタルにはなっていますが、沢山あってみるのは大変かもしれません。 〇更に続編が 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 劇場版で公開された物のみです。ZZの続編ですが、直接の関わりはZさえ見ていれば問題ありません。ただ、Zの劇場版からはちゃんと繋がっているのかどうかは私には判断できません。 〇まだある続編が 『機動戦士ガンダムF91』 劇場版のみです。続編と言っても前作から数十年後の世界で、登場人物も待ったく別、物語の背景も前作までとは関係有りません。世界観が同じなだけです。が、前作までを見ていれば、ああ、あれから数十年でこうなるのか…等と付加的な楽しみ方も出来るかもしれません。 〇シリーズ最後が 『機動戦士Vガンダム』 テレビシリーズのみです。 更に時代が進み、関係人物一切登場しません。F91もそうでしたが、まだ設定などに過去の人物の影響がありました。物語上は露出しませんでしたが。 私は未見ですので内容は判りませんが、この作品を持ってファーストから続く宇宙世紀ものは終了します。 ●最初のガンダム時代の外伝1 『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』 OVAです。一年戦争(最初のガンダムの頃の戦争)中盤での、別の場所での物語りです。 ●最初のガンダム時代の外伝2 『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』 OVAで、一年戦争末期の物語。あの、ガンダムの後継新型機が登場します。制作、発表は上記の08小隊よりも早かったのですが、物語上の時系列の順番で書きました。まあ、物語としては別に繋がってませんし、むしろこの物語の背景には最初のガンダムや、そのパイロットを窺わせる発言もあるので寧ろ最初のガンダムと密接に関わっているのはこちらだと思いますが。 ●Zの前の時代 『機動戦士ガンダム 0083スターダストメモリー』 OVA。一年戦争終結後、数年たった時代のお話。設定などは最初のガンダムを踏襲しており、物語も良く出来ていますが直接前作のキャラクターが活躍するような事は有りません。また、Zに繋がる裏話的な設定も最後に見られる秀作です。 〇『機動戦士ガンダムW』 〇『機動新世紀ガンダムX』 〇『機動武闘伝Gガンダム』 上記3作品はテレビシリーズの他、OVAも幾つか存在するWはじめ、X、G共に全て今までのガンダムとは世界観などは全く共有せず、各作品同士の繋がりも全く有りません。ガンダムと言う名前だけ同じなだけです。 が、各作品根強いファンも居ますし、作品としてはこれ等の方が好みと言う方もいらっしゃるでしょう。私は全て未見です。 〇『∀ガンダム』 これもアナザーガンダムの一つです。 また、ファーストはVで終了、W,X,Gは繋がらない…と書きましたが、…。 いや、作品としては面白いです。 アナザーガンダムの一つとして、その気になったのならば上記の作品群を全て見た上でご覧下さい。 〇『機動戦士ガンダムSEED』 〇『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 上記2作品は設定、物語、メッセージ等全て他のガンダムとは違う新規の別作品です。が、多分にファーストからの影響を受け、登場するメカのデザイン等、ファーストの物をよく言えばインスパイアし、悪く言えばパロディ化して登場させています。 模型などを見ると、ファースト世代で育ったおじさんなんかは「なんじゃこりゃ?」っとなり、かつて、少年の頃に悩まされたプラモのバチもんを思い出したり…いや、関係ないですね。 他にも映像媒体になっていなかったり、視聴方法が限定されたりする外伝的な物語は多数ありますが、先ずは『劇場ファースト3部作』をご覧になると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.5

「∀ガンダム」(ターンエーガンダム)も面白かったです。最初はデザインが気に入らなくて見なかったのですが、こないだCSで一挙放送を全話見てしまいました。今は一番好きなシリーズかも・・・ 「ガンダム→Z→ZZ」の次にでも見てやってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

初めてなら、「機動戦士ガンダム」をどうぞ。 最近DVD化され、レンタルもできます。 ただ、結構長いので、TV版を短くした劇場版を見るのも良いかもしれません。こちらは3本出てます。 続編に機動戦士Zガンダムと機動戦士ガンダムZZがあるので、まずは初代ガンダムから見てみては? OVAの0080、0083、第08MS小隊も、時代を前後して同じ世界設定の元に作られたガンダム作品です。 初代ガンダムにはまったら、この辺もどうぞ。

sapata88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初代ガンダムから見てみようと思います。 劇場版はTV版を短くしたものということですが、 それでも十分「初代ガンダムを見た」といって大丈夫なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1683907.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571588 過去質にも何度か出てるけど、やはり最初から… 最初のガンダムが理解出来ると、今OAしてる 『ケロロ軍曹』など、色んな作品に使われたパロディの 元ネタの謎は一気に解けます。 =放送当時のクリエーターへの影響が大きかったのです。

sapata88
質問者

お礼

「ケロロ軍曹」は一時僕自身よく見ていました。 ガンダムパロの多い作品なことは知っていたんですが、 知識のない僕にはさっぱり分からず、 歯がゆい思いをしたものです・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは1stと呼ばれる最初のガンダムから観てはどうでしょうか。 http://www.gundam.jp/ 下記リンクの一番下に映像作品の一覧があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/機動戦士ガンダム
sapata88
質問者

お礼

やっぱり最初から見るのがベターなんですかね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

  • ガンダムっていったいどれくらいシリーズがあるの?

    ガンダムが好きっていう人が僕のまわりには結構いるのですが、 僕は詳しくありません。 一通りレンタルでもして観てみようと思うんですが、 沢山シリーズがありすぎてよくわかりません。 ガンダムを征服するにはどういうコースで観て行けばよいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズについて

    ビデオレンタル屋で、ガンダムのビデオを発見し、 再び見たくなったのですが、 ガンダムシリーズのビデオが多くて どの順序で見ればいいのか分かりません。 現在までの全シリーズ名と テレビ登場順序を教えていただけないでしょうか? ちなみに私は機動戦士ガンダムしか見たことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダム

    今若井おさむとか言うアムロの真似をした芸人が売れてきたりして色んな所でガンダム好き芸人が語り合っていますよね。 それで今でも機動戦士シリーズは少し前まで放送されていたり、ゲーセンで何台も置いてあったりするので人気があるのは分かるんですが、自分はこれではなくSDガンダムが好きなんですが変でしょうか? 昔カードダス集めたり、テレビではあまり放送されなかったアニメをレンタルビデオで多分全て見たし、ゲームもゲーセンで数回やった以外SDシリーズしかやったことがないのですが、機動戦士シリーズが好きでもいいのでSDシリーズが好きな人いますか?

  • ガンダム

    少し前にかなり久しぶりにガンダム~ZZまでレンタルで見直しました。 で、最近になりまた見たくなってきたのですが、DVD-BOXが 出ている為、欲しくなったのですが家族から猛反対・・・ 交渉の結果、小遣いの中で1シリーズなら良しと了解をもらったので すが、1つだけというのが決め切れません。 みなさんならどれを購入しますか? 昨年末に出ているガンダム劇場版を買えばテレビシリーズを買うより 少しは小遣いを気にせずにすむので初期ガンダムは劇場版にして、 ZかZZどちらか買おうかとか考えています。(家族から出ている 1シリーズというのは何とか説得して金銭面で説明をしてみると この案も通りそうなので・・・) でも、初期ガンダムはやはりテレビシリーズがいいよな~・・・迷う。 みなさんの意見で背中を押してください!

  • ガンダムについて

    私はガンダム初心者です。 ガンダムの魅力、どのシリーズがいいかなど教えてください。 今のところ、機動戦士ガンダムI、II、III、逆襲のシャア、Zガンダム、ターンA、ガンダムSEED、まで見ています。 あと、シリーズのつながり、背景なども教えて下さい。

  • ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

    当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

  • ガンダムって続きもの?

    年甲斐もなくこの週末ガンダムのビデオを借りようかと思っています。 いざレンタル屋へいくとガンダムと名のつくものがやたらありますが、これらは話が全部つながっているのでしょうか?だとしたら、どの順番で見ればいいでしょうか? 自分はおそらく初代とその次しか見たことがないのですが、ストーリーがつながってたと記憶していますが。 関連がないのであれば、このシリーズだけ見れば十分、という情報も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガンダムについて

    いつも回答ありがとうございます。 漫画を読んでると、よく「ガンダムネタ」らしきやり取りがあるのですが、ガンダムを殆ど見たことがないため、いまいちピンときません。そこでガンダムを見てみようと思うのですが、今まで放映されたガンダムの順番を教えて欲しいです。順番に見たいので…。 あと、お薦めのシリーズを教えてくれれば助かります。ガンダムに詳しい方!よろしくお願いします。

  • ガンダムについて教えてください

    ガンダムのプラモデルを20代前半の男性にプレゼントしようと考えています。しかし、自分はガンダムについては全くわかりません。 彼は子供のころのガンダムシリーズ?に夢中になったと言っていました。アムロが出ている初期のガンダムも好きらしいのですが、実際に店に行ってプラモを探してみるとシリーズやガンダムの機種?(ロボットの種類)も多くてなんだか良くわかりませんでした。 20代前半の世代は何というガンダムが好きなのでしょうか?どのへんのガンダムシリーズまで見ているのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう