• 締切済み

新入社員のあいさつ (長文です)

こんにちは。 私は今月専門学校を卒業し、26日から勤務が始まります。 出勤といっても研修なので、入社式は4月です。 会社は建設関係の仕事で、私は営業事務での採用です。 ものすごく緊張していて、不安です。 最初の日(26日)に新入社員の紹介をしていただけると いうことです。 私は人前で挨拶したりするのがすごく緊張して、苦手なのですが 最初なので頑張って話さなくては、と思い今考えているところです。 学校の先生などから、 長すぎても短すぎても良くない、また、「ご迷惑をおかけしますが」や 「ご迷惑をおかけしないように」などの言葉は言わない方が良いと アドバイスを受けました。 なので私は、「この会社で働くことができて(皆さんの一員になれて嬉しい」という気持ちと、 「早く仕事に慣れるよう一生懸命頑張る」ということを 短めにまとめて話そうと思っています。 新入社員の挨拶としては、このくらいでいいものなのでしょうか。 会社の雰囲気もまだよく分からないし、とにかく不安でいっぱいです。 アドバイスやご回答お願いします。

みんなの回答

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

まずは卒業おめでとうございます。 26日から勤務が始まるという事で、いよいよ社会人1年生のスタートですね。 仕事頑張ってください。 学校の先生などから、 「ご迷惑をおかけしますが」や「ご迷惑をおかけしないように」などの言葉は言わない方が良いとアドバイスを受けました。 と言われたそうですけど、別に使っても構わないと思いますよ、私は。 変な言い方かもしれませんけど、会社は入ったばかりの新入社員が仕事ができるとは端から思っていません。 ですから研修があるのです。だから研修期間中は重要ですよ。 ここでコケると各部署に配属後、ミスをした時に「今まで何を研修してきたんだ!」と 間違いなく言われるでしょう、私も怒鳴られた事ありますから、ハイ。 挨拶は単純で良いと思いますよ。 私が今の勤務先に入ったときの挨拶なんか、確か 『当分の間、皆さんにご迷惑をおかけするかと思いますが、 一日も早く戦力となれるように頑張ります。よろしくお願いします。』 みたいな感じだったなぁ。 所詮、学校の先生のアドバイスとなると、誤解を招くかもしれませんが、ホント『マニュアル』通りなんですよね。 それなら勤務先の人の心をグッと惹きつけるような何て言うんだろう。 昔風で言う『掴みはOK!』的なkanraiさんらしい挨拶が良いと思いますよ。 不思議な事に使っちゃいけないとされる言葉を使った方が、挨拶として、 スムーズに話せるんですよ、これが。 どうせなら質問文にある「ご迷惑をおかけしますが」と 「早く仕事に慣れるよう一生懸命頑張る」を合わせて、 そこにもう一ひねりで十分ですよ。 「ご迷惑をおかけしますが」と言って『迷惑掛けんじゃねーよ』なんて言うバカはいませんから、安心してください。 ではあと1週間、挨拶文を考えてみてください。

kanrai
質問者

お礼

はじめまして。 親切なご回答ありがとうございます。 なんだかとても安心しました。 「迷惑をかける」という言葉を少しだけニュアンスを変えて 使おうかと思います。 そのほうが確かに話しやすいんです。 もう少し考えて私らしい挨拶文を作ろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員の挨拶について

    今の会社に入って来月で1年になりますが、 数日後の全体会議で19年度に入った新入社員が 挨拶をすることになりました。 20秒~30秒でいいそうなのですが、元々人前に挨拶など苦手で、しかも今さら何を言っていいかとても悩んでいます(・ω・;A)まだ入りたてだったら言うこともあると思うんですが・・・ こーいった場合どーいった挨拶がいいかアドバイス下さい!

  • IT系での、初日のあいさつのアドバイスをお願いします。

    最近IT系に就職が 決まった者です。 15日から勤務が始まります。 ものすごく緊張してるし不安です。 私は人前で、あいさつ するのとかが苦手なんですが、新入社員のあいさつをしなくてはいけません。 新入社員のあいさつのアドバイスをお願いします。

  • 新入社員です、不安です(長文)

    こんにちは。 私は明日から新入社員として、建設関係の会社の経理課に配属になります。 社員は35名ほどです。 正式な入社は明日ですが、一週間研修を受けてきました。 学生生活とのあまりの違いに、本当に驚き、不安です。 私は5月いっぱいでやめる派遣の方の引継ぎで、 その人は一人で経理をやっていました。 一週間教えてもらっただけですが、経理の仕事が全く理解できません。 質問したいことは山ほどあるのですが、 派遣の方で、私より遅く来て私より早く帰ってしまうため 質問してる時間はありません。 4人いる女性の社員の方は(他に派遣さんが2人)は年も離れていて 仕事内容も違うため、相談できる人はいません。 そして何というか、「分からないことがあったら聞いてね」という雰囲気はありません。 私の会社はほとんどが中途採用で、 ある程度会社勤めを経験して入ってきた方ばかりです。 新卒で事務職を採用したことがないため、 会社としても新入社員の育て方が全く分からないようです。 偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、 新入社員を受け入れる、という体制が全くない会社だな、 という印象を受けました。 ファックス、お茶だし、社会でのマナー、など、 ある程度社会を経験してきた方にとっては どうしてそんなことも分からないのか、と思われるようなことでしょうが、 学校を卒業したばかりの私にとっては何も分からない状態です。 私の教育はその派遣の方に任せきり、という感じですが、 その人も「派遣の私にそこまで聞かれても・・・」という感じです。 親に相談しても、「新入社員が使えるなんて誰も期待してない」とか 「だんだん慣れていくんだ、一週間でわかるわけない」と言われますが、 私は「これに慣れる日なんてくるんだろうか」という気持ちです。 私は一週間いただけなのに、風邪、胃痛、口内炎がぼこぼこできて、 不安な気持ちで押しつぶされそうです。 いま会社勤めをされている方たちも、最初はこんな不安な気持ちだったのでしょうか。 質問というよりも相談になってしまって申し訳ないですが、 お言葉いただければ幸いです。

  • 新入社員として。

    新入社員として。 今年30歳です。この年にして初めて会社員として就職しました。 中途採用なので他に新入社員はいません。 今まで会社員としての仕事をしたことがないので、会社員として、新入社員としてのマナーが分かりません。挨拶などは率先してしています。 お伺いしたいのは、お仕事を教えてもらう際のことについてです。 職種的に専門知識が必要とされるので、その基礎知識をつけるところから始めなくてはいけないのですが、憶える知識は暗記する物が多く、デスクに向かってただただ受験勉強している感じです。 研修をしてくれている先輩はいますが、当然彼らにも彼らの仕事があり忙しそうです。 何か自分から「何か教えてください」と聞いた方がいいのか、それとも教えられるのを待ってる方がいいのか迷っています。 自分から聞いた方がいいかなとも思ったのですが、皆さん忙しそうで迷惑がられるようで気が引けます…。 年はそれなりにとっていますが、立場的には新卒者の方たちと変わらないド素人です。でも年が年だけに、そんな雰囲気ではいられない気がします。 今までしてきた仕事はアルバイトが多く、最初の1~2回くらいは先輩が色々教えてくれたり、慣れていなくても自分で率先して仕事ができるものが多かったのですが、今回の就職は先は「オフィスワーク」で全くの異世界のため・・・どなたかアドバイスください! ちなみにまだ働き出して2日しか経っていません。

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 新入社員ですが既に辞めたいと思ってしまっています

    4月から働き始めた新入社員です。 同期に同性がいなく、既に2週間で辞めたいなどと思ってしまっています。 仕事内容は新人なので、大変なことは全然ないのですが、 先輩や上司とも上手く話せず人間関係を築いていけるか毎日不安です。 現在、20数人しかいないオフィスなので社長などとも距離が近いので更に緊張しています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 新入社員について(服装、挨拶、マナー)について

    お恥ずかしい質問になるかもしれませんが、教えてください。 来月から新入社員として入社することになった20代前半女です。 職種も正社員も初めてで色々とわかりません。 そこでまず、入社した際に着ていく服で悩んでます。初日は挨拶などあるため スーツでいきます。でも次の日からどうしようか悩んでます。職場は男性はスーツ、女性は キレイめな感じの私服です。それに合わせれば良いのでしょうか。でも、できればスーツがいいです(服を殆ど持っていないため) いまはリクルートスーツ一着しかありません。買い足ししたくてもお金に余裕もありません。 スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね? 新入社員はどのような服装で出勤したらいいのでしょうか。 また入社当日の挨拶もわかりません。 簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。 その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです。 非常識な質問ですがアドバイスください。

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

  • 指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

    自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ 社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ? 会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ? 社会で生きていく術なんて知らないんだよ? 新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど? 自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし… 言い出したらきりがないけど 新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

専門家に質問してみよう