• 締切済み

IT系での、初日のあいさつのアドバイスをお願いします。

最近IT系に就職が 決まった者です。 15日から勤務が始まります。 ものすごく緊張してるし不安です。 私は人前で、あいさつ するのとかが苦手なんですが、新入社員のあいさつをしなくてはいけません。 新入社員のあいさつのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#94557
noname#94557
回答No.3

別にIT系だと挨拶が代わってくるわけでもなかんべ。 挨拶に共通して大切なのは、はっきりと元気良く。 緊張するのは当たり前だけど、もごもご喋らない。 自分の言葉で話すのが苦手な場合は、事前に練習。 緊張で頭が白くなったときのことも考慮。 そのときは深く考えず、はっきりと元気良く 「一生懸命頑張りますので宜しくお願いします」と 終わらしてしまった方がベター。 まあ、たとえば「常に私(utumenheru)と会社の1年後、5年後に どうあるべきか?を考え、仕事を頑張りたいと思います。 よろしくお願いします」ってのも変わってて印象に残るかも?! 頑張れ。 関係無いけど、仕事の進捗確認されたときに、「がんばります。や 努力します」言う返事は決してしないように。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

おはようございます。 本日よりお世話になります木村拓也と申します。 SE課に配属になりました。 前職もSEでしたが、主にシステムの・・・・・をしていました。 今、とても緊張していますが、仕事では良い緊張感をもって 1日でも早く戦力となるよう頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。 元気良く、さわやかにがポイントです。 緊張に負けずに頑張ってください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 新入社員のあいさつ (長文です)

    こんにちは。 私は今月専門学校を卒業し、26日から勤務が始まります。 出勤といっても研修なので、入社式は4月です。 会社は建設関係の仕事で、私は営業事務での採用です。 ものすごく緊張していて、不安です。 最初の日(26日)に新入社員の紹介をしていただけると いうことです。 私は人前で挨拶したりするのがすごく緊張して、苦手なのですが 最初なので頑張って話さなくては、と思い今考えているところです。 学校の先生などから、 長すぎても短すぎても良くない、また、「ご迷惑をおかけしますが」や 「ご迷惑をおかけしないように」などの言葉は言わない方が良いと アドバイスを受けました。 なので私は、「この会社で働くことができて(皆さんの一員になれて嬉しい」という気持ちと、 「早く仕事に慣れるよう一生懸命頑張る」ということを 短めにまとめて話そうと思っています。 新入社員の挨拶としては、このくらいでいいものなのでしょうか。 会社の雰囲気もまだよく分からないし、とにかく不安でいっぱいです。 アドバイスやご回答お願いします。

  • 初日の挨拶

    こんばんは 明日から契約社員として働く事になりました。 数名の方には挨拶まわりをさせていただいたのですが もう夕方ということもあり、 明日の朝礼のときにみんなに挨拶をしていただくと いうことになったのですが、 どういった挨拶がいいでしょうか? 名前とどうぞよろしくお願いいたします 程度でいいのでしょうか? あと、お昼とかも不安で不安でどうしたらみなさんの 輪の中に入れるのか今から緊張してしまいます;

  • 新入社員の挨拶について

    今の会社に入って来月で1年になりますが、 数日後の全体会議で19年度に入った新入社員が 挨拶をすることになりました。 20秒~30秒でいいそうなのですが、元々人前に挨拶など苦手で、しかも今さら何を言っていいかとても悩んでいます(・ω・;A)まだ入りたてだったら言うこともあると思うんですが・・・ こーいった場合どーいった挨拶がいいかアドバイス下さい!

  • 新入社員に一言挨拶(短い挨拶)

    こんばんわ。そろそろ新入社員が入ってくる時期ですね。 その新入社員に対して何か一言挨拶をしなくてはいけません。 (私は特別部長や課長と言うわけではありません。平社員も含め全員 新入社員に順番に挨拶しなくてはいけなくて) 挨拶と言っても、3分も5分も話すような内容でなくもよく、 数十秒程度の簡単なものでいいのです。 しかし、いざ何を言っていいか思いつかず・・・^^; 何かないですかねー。 挨拶とか苦手で^^; 簡単なもので、びっしとまとめれる挨拶ってなにかないでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 歓迎会の挨拶でどんなふうに話せばいいか困ってます。

    新入社員歓迎会を開いて頂く事になりました。新入社員は私を含めて4人です。自己紹介と簡単な挨拶するのですがをどんな内容をどんな言葉で話していいのか悩んでいます。ボーリング場で行うそうですが配属した部署の全員が来ていただくそうなので、どんな挨拶をしたらよいか困っています。 平凡で大まかな内容ですが 「○○課に所属になりました△△です。 このたびはこのような歓迎会を開いていただいて 有難う御座います。 □□□□□□ こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。」 □□□□□□の中に趣味であるサイクリングと最近やり始めたボーリング、足が速い方なので、社内駅伝を頑張りたいと言うことをうまくアピールしたいのですが、なかなか言葉が出来上がりません。 また、上がり症で何人も集まった前で話すと考えただけで胸が苦しくなる一方です。 話す内容と人前で話すための良いアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中途社員初日挨拶

    明日から中途社員(契約1年)で勤務を開始するものです。 明日が初日で「挨拶」スピーチ的な事があるのではと危惧しております。 内容は「よろしくおねがいします、がんばります」が伝わればいいと思いますが、もし何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 25歳でIT企業に就職

    25歳でIT企業に就職は厳しいですか? 新入社員の平均年齢はどのくらいですか?

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

    社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。 社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。 社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。 なぜ挨拶しないのでしょう? 新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。 いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。 これってどういう心理ですか? わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。 社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。 社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。 新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。 この社長の心理状態を説明してください。 どのように改善していけば良いですか?

  • 人を選んであいさつする人

    職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。 (というか、私があいさつされない側になるのですが) ・私が目の前で挨拶しても無視 ・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが… 私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、 超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。 最近、こういう事が立て続けだったのと、 新入社員時代からどうしても好きになれない子が そういう事を今でもしてくるので、 気が滅入っています。 その人達に何かした訳じゃないのですが… 挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。 気持ちの持ち方、何かないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう