• 締切済み

週末が憂鬱

ずっとサービス業をしていて週末に休みのない生活をしていたせいか、毎週末が憂鬱です。 その仕事をしていると週末は稼ぎ時でとても忙しくボロボロ状態。その反面お休み気分で楽しそうなお客様が羨ましく思えました。これがトラウマになっていると思います。お正月も同じで嫌いです。 極力週末は外に出ず家でひたすら時が過ぎるのを耐える感じです。 今は客の立場ですが、週末出掛けるのも混んでるし他の客の「お休み気分」の顔を見るのも嫌なのです。 同じような方いらっしゃいますか?私って異常でしょうか。。

noname#145750

みんなの回答

• m-asa
回答No.5

ぼくの場合は、最近、パチンコをやめて週末に行くところがなく寝貯めするのが普通になってきてます。 昼に起きるとまた憂鬱で。。 逆にすることがなくても早起きして、人の少ない時間帯に動いてみるのはどうでしょうか? 人が動きだしたら、家に帰ってゆっくりする。 ぼくがしたいことなのですが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の少ない時間帯に動いてみるのはどうでしょうか? 既にそうしています。家にいても週末という事はわかるのでそれだけで嫌なのです。

• 100kan
回答No.4

私も週末の休みに仕事をしていたことがあります。 良い点は電車が空いている。 ウィークディが休みのため外出が楽。 このくらいでしょうか? でも何かしっくりこないものがありました。 今は暦通りの休みです。 電車は大変です。休みの外出も大変です。 でもしっくりきます。 だから質問者さんは普通ではないでしょうか! それに接客業のようだったようですね! 接客業は本当にストレスが溜まります。 ある調査によると離婚する夫婦の一位がどちらかが接客業に従事している夫婦だと新聞の記事で読んだことがあります。 なかなか良い仕事はないと思いますが、がんばってください。

• mimochan
回答No.3

趣味はありませんか? 釣りなんかはそれに集中すると他をわすれるかもしれません。あと料理教室とかもオススメです。外へでて、誰かと一緒に過ごすのがいいかもしれません(仲間が探せますので・・・)

回答No.2

そういう気持ち、わかります。 ぼくも販売業を長くやってて火曜日や水曜日がお休みだったことが多かったので、 土日の繁華街は鬱陶しいなあと思いますし、土日に車で出かけると渋滞で嫌になります。 まあ、必要がなければ土日は家でのんびり、でいいのではないでしょうか。 ぼくなんかは土曜は一歩も外へ出ずひたすらたまった家事雑用をこなし、日曜は 近所のスーパーで買いだめ(日曜は冷凍食品が安いので(笑))か、ちゃりんこでぶらぶら、 てな感じですが…ちょっと淋しいですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出掛けなくとも家にずっといるだけでも「週末」は嫌ですね。というのはテレビ番組や同じマンションの住民が休みで家にいる気配で週末である事は否応なしに感じられますから。なんだか、人々が休みで浮かれ気分でいる事が嫌なのですね。かなりトラウマですね。書いてて思いました。

• texaco
回答No.1

それだけ耐えがたい苦痛なのであれば 転職したほうがいいと思います。 実際は、簡単に転職って訳にはいかないと思いますが、 そこまで参ってて精神蒼白状態になるのであれば 収入面より自分の人生を優先すべきだと思います。 一度じっくり考えてみてはいかがでしょう? またはいろんな人の意見を聞くのもいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は既に辞めています。二度と同業には就きたくありません。