• 締切済み

憂鬱

去年の夏ごろからずっと気が浮きません。特に休みの日などはやることが無いと、大げさですが人生がむなしく思えてきます。その気持ちを紛らわすために休みの日には一人でよく外出をします。今では外に出ないと、とても憂鬱になります。これは異常なことなのでしょうか?

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私はショックでうつと診断されました。気分の落ち込みは精・神経内科で改善されていきますので気楽に受診してください。外に出るのは自己防衛本能が働いているのだと思います。

graffi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 憂鬱

    私は、もうすぐ誕生日で、とうとう三十路になります。 そのため、近頃 マリッジブルーならぬ、バースデーブルー(?)です。 昔から、年齢や人目や気にしすぎと言われるほど、気にしたりする神経質なたちで、 今に始まったことではないのですが、 最近、一際日々のあらゆることが憂鬱に感じることがあります。 “若い”とされる23歳や24歳を過ぎれば、若くない時間の方が人生長いのに、今からこんな調子では、先が思いやられます。 先日も、お店で服を選んでいたら急に、憂鬱になってきたり、旅行していても憂鬱になってしまったり…。 自分を卑下しているのではなく、本気で私は、取り柄が何もなく、キャリアも能力も財力もなく、 世に言う負けている方の人種で、 別段、若さに腰かけるほど、若いころ若くてよかったこともないのですが、 若さで押し通せる部分があったことはゼロとは言えず、 だから私自身に多少そういう思いがあったのも否めないし、その上、世間的な“若さ”第一主義のような風潮に必要以上に呑まれてしまって、何をするにも非難されそうで、 おしゃれもしたいし、旅行もしたいけれど、してはいけないような気持ちになります。 すごく、人生が楽しくありません。 それにつけて、私は、一緒に出かける友人もなく、彼氏は十年以上いないし、この先もできる気がしないです。なので、常に一人で行動しています。だから、余計に心細いのかもしれません。 こんな生き方が、損だ駄目だ、と言われると、どうしたらいいのかと悩み込んでしまいます。 一人でいることは嫌いじゃないと思っていたのですが、もしかしてこれは負け惜しみというか、そう自分に言い聞かせているだけではないのかと混乱しています。 一人で行動している(というかせざるを得ない)私は、やはり不幸とされるのでしょうか? なんか、聞いて欲しいことが散漫してまとまりのない内容になってしまいましたが、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 暗くて女々しくて、本当に駄目人間の駄目な悩みで、申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • 退屈、憂鬱、消えてなくなりたい

     21歳女、正社員採用を目指してアパレル関係のアルバイトをしているフリーターです。  今年の春に学校を卒業しました。  毎日、ただただ憂鬱で辛いです。  バイトはそれなりに楽しいし、家庭でも外でも人間関係に問題はないですし、恋人もいますし、趣味というか好きなことも幾つかあります。  退屈なだけで幸せな人生を送っているのだとわかっていますが、なぜか憂鬱で辛くて、頻繁に消えてなくなりたいと考えてしまいます。最近は、就寝前に決まってこのまま永遠に目覚めなければいいのにと思うくらいです。  人は好きですが会うまでの過程が面倒で、学生時代の友人と自分から連絡を取ることはなく、休みの日は家に引きこもって家事やパズルや手芸をしたり、ひたすら寝たりしています。  恋愛にも夢中になれず、会えば会ったで楽しいのですが、あなたが好き! といった感情はなく、いつもどこか冷静な自分がいます。仕事も趣味も同じで、時間を忘れて夢中になるなんてことがありません。  将来したいこともなく、今やりたいこともなく、不安や焦燥感や自己嫌悪と闘いながら生きる毎日に疲れてしまいました。  死にたいというより、今すぐ消えてなくなりたいです。まるで私なんか最初からいなかったみたいに。  こういうのは誰もが感じていることだと思うのですが、皆さんはどうやって人生に楽しみを見いだしているのですか?  また、30歳以上の方々は、21歳の時どんな気持ちで、どうやって悩みを克服してきたのですか?  教えてください、お願いします。

  • バイトに行くのが憂鬱

    今私は二十歳で通信制の高校に通いながら接客のアルバイトをしています。 このアルバイトは3年くらい続けているのですが、去年の夏ぐらいから急に体調がすぐれなくなって(よく風邪をひいたり)休みがちになってしまいました。 職場の方は、最初は具合が悪いから休んでも仕方ないと言ってくれていましたが、秋頃からは凄く迷惑そうにしていました。でも体調は良くならなく、バイトの事を考えれば考える程悪くなる一方で、バイトに行くと必ず腹痛になり仕事途中に嘔吐してしまう事も度々あります。 病院ではただの便秘だからと便秘薬を貰いましたが、ご飯を食べてもすぐに嘔吐したり、よじれる程の腹痛はなくなりません。バイトの方に「自己管理ができなくて急に休むなんて迷惑だから休みをあらかじめ多く取って」と言われて休みを多くしましたが、休んでる間は良くなってもバイトの日が近付いてくると腹痛と嘔吐が戻ってきてしまいます。 中学高校の頃いじめにあっていて、あまり人となじむ事も得意ではなく、周りの目などを人一倍気にしてしまう為、バイトに行くのがとても憂鬱です。 私も来年には就職活動が始まる為、バイトでくじけてはこの先生きていけないんだろうという思いと、母子家庭なので生活の為に働かないといけな為に、今までバイトを続けてきましたが、今とても辛いです。 気の持ちようなのでしょうか? どうすればいいの分かりません。どなたかご意見お願いします。

  • 憂鬱です

    憂鬱で、ちょっとしたことですぐ涙が出るし普段は気にならないことですごく腹が立ったり、勉強しても全然頭に入らなくてしんどいです。 そろそろ生理が来る頃なのでPMSなのかもしれません…試験が近いのでその影響もあるのかもしれませんが… 憂鬱な気持ちを少しでも和らげる方法はないでしょうか…

  • 憂鬱を解消して下さい

    子供の頃から 家族なかが 悪く とても悩んでいました。出かけていても 家の事が気になり あんまり こころから楽しんだ経験が 少ないように思います。仕事も実に大変な時期があり そんな時 親同士が知り合いだったこともあり、 今の主人とけっこんしました。 それなりに 幸福だったとは 思います。 ただ、心から愛したい、という 感情が もてません。どちらかと いうと いままで一緒に暮らした情しか ないような 気がします。 実家と仕事から逃げて 結婚という道に逃げた私は 今 後悔しています。 私の母親も その昔 自分の家庭から離れたいために 父親との結婚を 早々と決めたようです。結局私も 同じような人生を 歩んでいる わけです。 そんな時 他に好きな人ができてしまいました。同じ職場の方です。 不倫はしたくありません。 誰も傷ついてはいけないと 思います。 でも、 私の中で 今までほんとに 苦労してきた自分のことを思うと、 家族の顔色をうかがい いつも 自分の気持ちを押し殺してきたことを思うと  人生に一度くらい 自己主張したい思う気持ちもあるんです。 子供はいません。やり直すなら 私の人生 今しかないという 気持ちもあります。もやもやした気持ち 憂鬱というか 毎日考え込んでいます。  幼い頃から 積み重ねてきた精神的な 苦労というのは 一生つきまとって くるのかなとか、 今までのこととか 考え込んでしまって 毎日つらいです。私にたりないもの 私が しなくちゃいけないことは なんでしょうか? 

  • 32歳の憂鬱

    32歳独身です。 彼女もいず。 結婚相談所に行きましたがお金がかかるのでやめました。 婚活パーティに行きましたが何回行ってもマッチングしない人はしないと悟りました。 人生で唯一の友達も結婚し、紹介もありません。 会社の同期からは避けられてるので紹介は絶対にない。 親の紹介も期待できない。 正直、どうでもよくなってきたのと、このまま一人でいることへ異常な不安を感じています。 30歳までは一人でいても資格の勉強をして充実していました。 が、最近資格の勉強をしてても充実してるはずなのにとてつもなく不安な気持ちになります。 また、会社での人間関係もうまくいかず、孤立し四面楚歌状態です。 つぶれそうです。 休みの日も人間関係が頭からはなれず、気持ち悪いです。 負のスパイラルに入ってきました。 私のような境遇を克服され、結婚までされた方、経験談をお聞かせください。

  • 週末が憂鬱

    ずっとサービス業をしていて週末に休みのない生活をしていたせいか、毎週末が憂鬱です。 その仕事をしていると週末は稼ぎ時でとても忙しくボロボロ状態。その反面お休み気分で楽しそうなお客様が羨ましく思えました。これがトラウマになっていると思います。お正月も同じで嫌いです。 極力週末は外に出ず家でひたすら時が過ぎるのを耐える感じです。 今は客の立場ですが、週末出掛けるのも混んでるし他の客の「お休み気分」の顔を見るのも嫌なのです。 同じような方いらっしゃいますか?私って異常でしょうか。。

  • 憂鬱です

    ゴールデンウイークが終わり憂鬱です。また恐怖の学校生活が始まると思うと足の裏から頭のてっぺんにまで電流が走ったかのように苦しい気持ちが襲いかかってきます。 来る日も来る日も嫌な授業ややる気の無い教授の授業ばかりをを受け実験レポート漬けにされた上で再提出、再々提出、再々々提出、課題漬けにされ土日返上、夏まで祝日なしで息つく間もなく生き地獄です。 友達も居ません。むしろ気持ちの悪い学生(?)ばかりで、普通の学生が少ないです。 もう憂鬱すぎて仕方がありません。これからどうすればいいのでしょう......

  • 憂鬱

    結婚4ヶ月の27歳です。 中距離恋愛だったため、仕事を辞めて、地元から離れた場所で暮らしているのですが、毎日孤独感にさいなまれます。 もともと昔から友人が少なく、夫だけが唯一の支えでした。 引っ越してきてから、夫を送り出した後は、だれとも話さない日がほとんどで、たまに実家の母とメールしたり電話したりする程度です。 家事も、そんなにたくさんあるわけでもなく、 気がつくとぼんやり沈んでいる自分がいます。 夫は私を気遣って、家事を手伝ってくれたり、休日は外でお茶をしたり、デートもしているのですが、 その場しのぎにしかならず、常に気分がモヤモヤしています。 平日は、スーパーに行って買い物をしたりするので、少しは時間も潰れるのですが、土日はどこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、 外出する気になれません。 そんなの気にせずに、出掛ければいいと思うのですが、つきあっている頃から、夫が平日休みで、土日は仕事なので、土日に一人でぶらぶらしていて、家族連れとかを見かけると、たまらなく寂しくなってしまうので、いつのまにか土日はひきこもる様になってしまいました。 毎日、お弁当を作って、家事もちゃんとやっていますが、なんだか 自分がとても無能な人間に思えて、毎日落ち込んでしまいます。 結婚前は、子供は1年くらいたったら、と考えていましたが、 団地暮らしで、周囲は皆子供のいる家庭ばかりだし、 子供が出来れば、充実感も得られる様な気がして、 もう子作りを始めてしまおうかとも考えたりしますが、 自分の今の情緒不安定さを考えると、今、子作りを始めてしまっていいのか悩みます(もちろん、すぐ授かるかはわかりませんが)。 実際、自分の精神状態がこんな状態のため、 夫が仕事から帰って来ても、笑顔で迎えてあげれず、それどころか、 当たり散らしてしまい、優しく出来ません。 なにかにつけて、「○○(夫)には、私の寂しさなんてわかるわけない」とぶつけてしまいます。 夫も「助けてあげたいけど、正直どうしてあげたらいいのかわからない・・・。」と悩んでいます。 夫は私を気遣って毎日優しくしてくれますが、 孤独感が消えません。 夫を嫌いになったとかではないのに、突然、今の現状から逃れたくなって、離婚したくなったり、もう全てがどうでもよくなってしまったりします。 結婚してから、ほとんど笑わなくなってしまいました。 幸せな時期のはずなのに。 自分としては、こんな状態なので、しばらく実家に帰ったほうがいいのかな、と思うのですが、実家の両親も、 「2~3日ならまだしも、1週間も2週間もいるのは、だめ」とか、 「だれだって、知らない土地に引越したては寂しいんだから!」と 言います。 実際、結婚してからちょくちょく実家に帰っているのですが、 やはりもう結婚した身なのに、実家にいると、両親に負担をかけてしまうので、居心地も悪く、精神的にリラックス出来ません。 なので、今の地で頑張るしかないと思うのですが、 憂鬱感が消えません。 親戚の人からは「一番楽しい時期でいいね」などと羨ましがられるのですが、日々憂鬱なので、「新婚」という実感もわきません。 自分で、元気にならなくては、と思うのですが、 元気を出す方法がわからないというか、 元気だった頃の自分も忘れてしまいました。 こんな状態だと、夫にも悪いので、いっそ離婚、と思い、 自分の両親や夫に話したのですが、どちらからも反対されてしまいました。 一体、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

専門家に質問してみよう