• 締切済み

憂鬱です

憂鬱で、ちょっとしたことですぐ涙が出るし普段は気にならないことですごく腹が立ったり、勉強しても全然頭に入らなくてしんどいです。 そろそろ生理が来る頃なのでPMSなのかもしれません…試験が近いのでその影響もあるのかもしれませんが… 憂鬱な気持ちを少しでも和らげる方法はないでしょうか…

みんなの回答

回答No.1

半身浴おすすめです。 後、頭が働かないなら甘いもの食べてみたりしたらどうでしょう? 私は、憂鬱な時は動かないようにして、 ちょっとでも良い事があれば大げさなくらい喜んでみると幸せな気分になったりします。 自分のリラックスできる状態にもっていけたら良いですね。

関連するQ&A

  • 生理のユウウツを、ポジティブに。。

    こんにちは。 25歳と、いい歳をして何なんですが、生理が苦手です。。 生理前は結構PMSが強いこともあり「そろそろくるなぁ。嫌だなぁ」と思っているし、 生理中は何かと気を遣いますよね。 そして終わっても「やったー終わった」ではなく、 「また来月も、この先も何回もあるのか・・」と 本当に1ヶ月を通して、生理の事を考えると ほんと憂うつでたまらないです。 でもこれじゃあなんだかいけないな~と思うようになって ポジティブに付き合っていけるようにできないかな?と考えています。 みなさんは、生理のことについて、 身体的にではなく、メンタル的にどういう風に付き合っていますか? ぜひアドバイスください。お願いいたします。

  • 勉強のことばかり考え憂鬱なとき

    どちらかと言うと嫌な気分で勉強するので頭に入っているのか分かりません。(大学の卒業試験まであと1ヶ月) 欲ばかりが頭にちらつきますが、勉強という存在で打ち消され余計にいらいらします。 間に合わないかもしれない、留年しそうだと考え、憂鬱です。 友人に暗い、やら追い詰められてるね、でも勉強しなきゃね、と言われます。 前向きに勉強に集中するこつはありますか?

  • PMS緩和法

    助けて下さい。 25歳です。 最近PMSに悩まされています。 PMSに気付いたのはこの3ヶ月くらいで、それ以前はあったのかもしれませんが、気付かずにいました。 PMSの症状としては (1)対人的なイライラ (2)情緒不安(気持ちが落ち込む・些細なことで泣きたくなる) (3)倦怠感 です。 特に(1)がひどく、家族のちょっとした事に腹が立ち、我慢ができません。仕事中も普段は我慢できる・諦められるような事でも苛々してしまいます。 苛々が大きくて、とても疲れます。 怒ったりしてからの罪悪感もあります。 PMSが酷いと、生理痛も重いような気がします。 生理痛は昔からで、腰痛・腹痛・頭痛・吐き気があります。 最近仕事が忙しく、資格勉強もしているので、なかなか休むこともできません。 ストレスでPMSが重症化すると聞いたことがありますが、PMSがストレスの元になり、悪循環です。 自分でできる緩和方法は何かありますか? 薬局などで購入できる薬はあるのでしょうか。それとも受診した方がいいですか? 詳しい方、同じ経験のある方、教えて下さい。 今月も生理が遅れて、苛々最頂期です。。。

  • PMSと生理が原因で生きるのが嫌になってしまう

    女性の方ご回答お願いします。 今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。 前からコツコツと勉強はしてきました。 卒業試験は三週間あり、第一週目がちょうど生理一週間目でとにかく眠気が酷かったです。過眠症になりかけました。 第一週目の試験が終わり、第二週目の科目の勉強をしていたのですが、酷いPMSに悩まされ、横になりながら勉強していました。勉強する気はあるのですが、体が動いてくれないので自己嫌悪に陥りました。また生理が遅れた為、長い間PMSと闘っていました。 今日から第二週目の試験が始まったのですが、その試験中に生理が来てしまい、めまい、頭痛、のぼせ、吐き気に悩まされ、時間管理が上手くいかず、書きたいことを書ききれませんでした。 一所懸命勉強したのにかなりショックで立ち直れません。 第一週目の試験もPMSに悩まされながら受けたので自信がありません。 明日から金曜日まで試験があるのですが、生理痛で上手くいくか不安で仕方がありません。 せっかく志望大学に仮合格したのに、こんな状況に陥ってしまいとてもショックで生きてるのさえ嫌になってしまいます。生理中はまともに考えられないので余計苦しいです。 色んなことが不安で、自己嫌悪に陥って苦しいです。 このやりきれない気持ちをどうすればいいのでしょうか。 また生理痛に打ち勝つ方法?があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 乱文ですみません。頭が回りません。 ちなみに私は低用量ピル、ソラナックス、漢方薬、SRRIを服用しています。 きちんと産婦人科の方に相談しておけば良かったととても後悔しています。

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 憂鬱

    去年の夏ごろからずっと気が浮きません。特に休みの日などはやることが無いと、大げさですが人生がむなしく思えてきます。その気持ちを紛らわすために休みの日には一人でよく外出をします。今では外に出ないと、とても憂鬱になります。これは異常なことなのでしょうか?

  • PMS期間の不快感を乗り切るには

    いつの頃だったか、生理の一週間前になると急に気分が滅入りどうしようもなく気持ちが沈むかとが増え、どうやらPMSらしいと気づきました。普段はさらっと流せるようなことも辛く感じます。特に職場での人の対応、反応に敏感になり落ち込むこともあります。生理が始まってしまえば、嘘のようにスッと楽になるとわかってはいるものの毎月だときついな。と憂鬱になります。 PMS期間に気持ちが沈む方、どうやって乗り切ってますか? 私は、しんどくなる職場ではなるべく感情を入れず淡々とその日をやり終える。仕事の集中力が落ちるのでいつもより慎重にけれど頑張り過ぎないように心がけています。 家に帰って夫と娘と何気ない会話で気持ちを和らげる。週末であれば、料理を楽しむ(心が無になれる)。家族で過ごす週末でエネルギーを充電しています。 こう書いてしまうと、PMSの原因は殆ど職場関係のストレスが大きいと思うのですが、大人なので上手に気持ちのコントロールができるようになりたいものです。

  • 生理前のイライラ、不安感、憂鬱な気持ち

    仕方のないこととはわかっていますが、生理前になると 無性に不安な気持ちに襲われたり、普段は何も思わないようなことでイライラしたり (混んでいる電車で降りようとしないドアの横にいる人など) 何もしたくないような、でもちょっとあせっているような憂鬱な気持ちになったりします。 生理中は腹痛や腰痛、頭痛などがあるときもあるのですが、 毎回というわけではなく、生理不順でもないです。 ただ、生理前の気持ちのモヤモヤが毎月うっとうしくてしょうがないです。 少しかこのモヤモヤを解消する方法があればおしえてください。

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • 生理前の不安などについて

    私は生理痛がひどい方で、生理前になると イライラや不安が酷くなり、また過食してしまいます。 PMSではないかと思います。 1年前は、酷かったのですがその後は生理前の 症状は軽減されていたのに、最近また 酷くなりつつあります。現在もそうです。 めまいというかふらふらしたりもします。 家に居る分には我慢しようとしているのですが、 仕事に行くとなると影響がでます。 余計精神的に弱くなってしまい、周りからも 何か変だと思われないか心配です。 特に大事な仕事をしなくてはいけないと思うと 憂鬱が増します。私はただでさえ、緊張症や 心配性なのに、PMSになると余計 おかしくなりそうです。 どうしたら少しでもこの気持ちを防げるのでしょうか?