PMSと生理で生きるのが嫌になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 卒業試験前の生理とPMSで困っています。体が動かず自己嫌悪になります。
  • 試験中に生理が来てしまい、身体の不調が続きました。ショックで立ち直れません。
  • 生理痛に対する方法や気持ちの整理ができず、苦しんでいます。相談した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSと生理が原因で生きるのが嫌になってしまう

女性の方ご回答お願いします。 今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。 前からコツコツと勉強はしてきました。 卒業試験は三週間あり、第一週目がちょうど生理一週間目でとにかく眠気が酷かったです。過眠症になりかけました。 第一週目の試験が終わり、第二週目の科目の勉強をしていたのですが、酷いPMSに悩まされ、横になりながら勉強していました。勉強する気はあるのですが、体が動いてくれないので自己嫌悪に陥りました。また生理が遅れた為、長い間PMSと闘っていました。 今日から第二週目の試験が始まったのですが、その試験中に生理が来てしまい、めまい、頭痛、のぼせ、吐き気に悩まされ、時間管理が上手くいかず、書きたいことを書ききれませんでした。 一所懸命勉強したのにかなりショックで立ち直れません。 第一週目の試験もPMSに悩まされながら受けたので自信がありません。 明日から金曜日まで試験があるのですが、生理痛で上手くいくか不安で仕方がありません。 せっかく志望大学に仮合格したのに、こんな状況に陥ってしまいとてもショックで生きてるのさえ嫌になってしまいます。生理中はまともに考えられないので余計苦しいです。 色んなことが不安で、自己嫌悪に陥って苦しいです。 このやりきれない気持ちをどうすればいいのでしょうか。 また生理痛に打ち勝つ方法?があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 乱文ですみません。頭が回りません。 ちなみに私は低用量ピル、ソラナックス、漢方薬、SRRIを服用しています。 きちんと産婦人科の方に相談しておけば良かったととても後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

確かに今の貴方は不安で、不安定で、苦しいんだと思う。 でも今の貴方の状態は。 凄く意外で突然なものか?と言えば。 実はずっとずっと同じ流れの中にいる貴方なんだよね? それは自分自身の書き込みの歴史を辿ってみれば分かるんだと思う。 尚且つ試験が近づけば。 それだけプレッシャーは掛かる。 プレッシャーは負荷となって、貴方自身を不安定にさせる。 普通でも不安定になる時期。 貴方はそれ「以前」から既に不安定。 元々の足元が不安定な状態に負荷が掛かれば。 不安定さは更に強く感じられて。 その不安定さは考え方や整理をもぐらつかせてしまって。 ぐらつくと貴方はどんどん自分を責めたり、過去と比較したり、嘆いたり。 自分を苦しくさせるパターンに陥ってしまう。 それ故の「今」なんだよね。 貴方がパニックを持っていてもいなくても。 僕は貴方に同じ事を言っていると思う。 直前期にあれもこれもとバタバタしない事、と。 以前も伝えた事がある。 試験の成否は確かに気になる。 でも貴方にとっては。 成否以前に、今の自分自身といかに仲良くして、バランスを整えた状態で、 試験期間を乗り切れるか。 そこに貴方の壁があるんだよね。 幾ら頭に色々知識があっても。 負荷が掛かる試験と言う時間を丁寧に乗り切る事が出来なければ、 それは勉強の積み重ね以前の問題なんだよ。 だから自分と仲良くするように、出来ない自分も受け止めて、 不安定な自分も受け止めて。 今出来る事を丁寧にやりながら、バランスを取りながら。 試験までの積み重ねをしていけると良いよねと。 以前そう伝えたような気がする。 そのバランスの中の一つにここへの書き込みもあるし、丁寧な通院もあるし、 貴方なりの体調管理もあったんだと思う。 そして貴方なりにはやってきたんだと思う。 今の貴方のしんどさは。 色々な事をごっちゃにして悩んでいるから。 それが貴方の言葉「色々な事が不安で~」と。 色々と不安になる前に。 貴方が今向き合う不安を絞る。そして整理する。 逆に言えば今向き合わなくて良い不安には向き合わない。 全部抱えない。 今の貴方が出来る事。 それは今の貴方として出来る体調管理をする。 どうしてもきつければ。 明日試験が終わったその足で主治医の所に行って。 出来る範囲の緊急対策とアドバイスを貰う。 勉強に関してはもうバタついても仕方が無い。 直前期のバタつきは。 それまでの積み重ねも不安定にさせるんだよ。 万全ではないけど、貴方は貴方なりに「既に」勉強している。 後はその蓄えられた部分を使って向き合えば良いだけ。 自分自身の一歩でしょ? 自分で自分を重たくしたら。 自分で自分をしんどい方向にナビするようなもの。 体調が悪いのはしんどいと思うけど。 今になってタラレバを言っても仕方が無い。 大切なのは目の前の一日一日。 「今」の貴方。 深呼吸して。自分自身を整える。 辛い辛い、苦しい苦しい。 そういう抱え方が、小さな不具合を大きく感じてしまう事にもなる。 貴方は完ぺき主義。 体調的な部分でもベストを求めたくなるんだよ。 求められないと苦しい苦しいとなる。 でもそれは難しい事。 今までも不安定の波の中でバランスを取ってきているんだから。 試験中もそれは変わらない。 今はとにかく自分を楽にする。 悩みを煮詰めない。深めない。自分を重たくしない。 今になって掘り下げない。 自分をもっと身軽にしてあげて。 明日からの一日一日をとにかく丁寧に乗り切っていく事。 グットラック☆

kkd160sh
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 試験の前にきちんとご回答の方を拝読しました。 とても励みになりました。 ご回答ありがとうございました。そして応援して下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

いまからでもそうだんすべきでは?

kkd160sh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃる通りでした。 でも結局耐えるしかありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が原因で女でいるのが嫌です。不意に自殺願望

    女性の方ご回答お願いします。 連日投稿ですみません。 今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。 前からコツコツと勉強はしてきました。 試験期間は三週間です。(休みも含まれます。) そんな重要な期間中に生理が来てしまいました。 昨日の試験中に生理が来てしまい、めまい、頭痛、のぼせ、吐き気に悩まされ、時間管理が上手くいかず、書きたいことを書ききれませんでした。 試験の第一週目からPMSに悩まされていてもう散々です。 今日も得意科目の試験があり、眠気のない痛みどめを飲み、カイロを貼り、落ち着いて臨もうと思ったのですが、いつものように頭が回らず、冷や汗をかき、精神的に不安定で、くらくらし、いつもの手ごたえを感じられませんでした。時間管理も上手くいきませんでした。 また経血量が多く漏らしてしまい、衣服や椅子に血が付いてしまったようです。試験会場には男子や男の方がいました。 今日の科目は得意科目で私は今まで一所懸命努力してきました。この科目に懸けていましたし、先生にも期待されていました。 なのにこんな結果になって死にたい気分です。また恥ずかしくてこの世から消え去りたいです。 この試験結果は大学進学に影響するので尚更不安と後悔、やりきれない気持ちでいっぱいです。 私は低用量ピル、ソラナックス、漢方薬、SRRIを服用しています。 それでも緩和されていないようです。 明日も試験があります。この状態では試験に臨めないので助言を頂けませんか。 気分が憂鬱で自分を殺したくなります。 よろしくお願い致します。

  • 重要な試験期間中に生理が。生理痛を緩和するには。

    女性の方ご回答お願いします。 今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。 前からコツコツと勉強はしてきました。 試験期間は三週間です。(休みも含まれます。) そんな重要な期間中に生理が来てしまいました。 今日の試験中に生理が来てしまい、めまい、頭痛、のぼせ、吐き気に悩まされ、時間管理が上手くいかず、書きたいことを書ききれませんでした。 試験の第一週目からPMSに悩まされていてもう散々です。 私は低用量ピル、ソラナックス、漢方薬、SRRIを服用しています。 それでも緩和されていないようです。 きちんと産婦人科の方に相談しておけば良かったととても後悔しています。 今から産婦人科に行けないので、試験中に生理痛を緩和する方法があったら教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。 私がいつも行っている対処法は、痛み止めを飲む、カイロをおなかに貼る、腹巻をするなどです。

  • PMSの症状や生理痛を緩和するには?

    私はパニック障害を患っています。 PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、 生理が来る一週間前になると 苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。 またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。) 生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。 数日後から五月中旬まで重要な試験があります。 この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。 生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。 今は生理予定日より一週間前です。

  • pmsがつらい

    ここ1週間、生理がきそうできません。pmsの症状は今日で始まって3週間になります。受験生なので勉強しなければならないことはわかっています。でも症状が重く正直勉強したくありません。誰も理解してくれない気がします。2週間ほど前にpmsの治療のために婦人科からピルを出してもらいました。ですが、生理が始まってないのでまだ飲めてません。今がツラくてツラくてたまりません。もしまた婦人科に行っても意味ないでしょうか?

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • PMSと生理が長い

    こんにちは。 高校生です。 元々、生理が重く、生理痛もつらかったのですが、 ・精神的に不安定でずっと泣いたり、逆にイラついたりする時期が一週間。 ・お腹を下し、その直前に子宮に激しい痛みと おりものに黒っぽい血が混じる程度の生理が一週間。 ・本格的(普通)な生理が一週間…。 ここ半年くらいそんな生理が続いてます。 妊娠の可能性は100%ありません。 本格的に始まった日から数えて、ちょうど20日後にPMSの症状、28日後に2番目の症状、35日後に生理開始と決まってるので、 心構えはできてるつもりなんですが、ほぼ一ヶ月、ずーっと生理に縛られていることがつらいです。 生理痛で通院していて子宮後屈っぽいけど、まだ若いから~という診断でピルも漢方薬も服用済みです。 同じような方いらっしゃいますか? アドバイスや参考URLを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、右足の三陰交という部分が何年も前から腫れていて、何かが溜まっているような、少し押しただけで痛みを感じ、 生理の前は歩くときも痛みを感じることに気づきました。 あと、3ヶ月ほど生理のたびに咳が続き、ABCテレビの番組の症状に当てはまるのも不安で…。 ずっと不安に思っています。こちらも何か知ってる方がいましたら、回答お願い致します。

  • PMS(生理前症候群)の彼女

    PMS(生理前症候群)の彼女との悩んでいます。 私は32歳で、彼女は33歳です。付き合い始めて4ヶ月になります。 つい一週間前に彼女の友人のホームパーティがありまして、朝から機嫌が悪くパーティでも彼女の言動(私に対して)が友人が引く程でした。 さすがに注意しなければとパーティ終了後に注意し、その際自分PMS(生理前症候群)であるっぽい(まだ婦人科等で診察は受けていない) と告げられました。考えると先月もその時期機嫌が悪かったなと・・・。その際は、話してくれてありがとう、俺も協力するよと話したのですが。 家に帰り早速PMSについてネットで調べ理解していたのですが一昨日に彼女と会った際、車の中でちょっと言い合いになってしましました。 溜め込んでいたものが最悪のタイミング(まだ彼女PMS時期)で出てしまった感じで・・。自分でも失敗したと・・・。自己嫌悪です。 昨日メールで謝罪したのですが返事がありません。 今回の件について、また今後私はどうするのが良いでしょう? 私はまだ彼女が好きなので別れたくはないのですが・・。

  • PMS・・・生理前になると彼氏とけんかしてしまいます。

    私はPMS・月経前緊張症です。 生理前の10日前くらいから、自分の感情がコントロールできなくなり、 些細なことで彼氏とけんかしてしまいます。 イライラしたり、不安でたまらなくなったり、 訳も無く泣きたくなったり・・・。 そういうときはついつい優しくしてくれる、彼氏に当たってしまいます・・・。 後からいつも自己嫌悪の気持ちでいっぱいになるのですが、 毎月やはり同じ事を繰り返してしまいます。 今度、漢方薬始めようと思っていますが、効き目が本当にあるのか不安です。 また同じ事を繰り返してしまうのではないかと、考えてしまいます。 私と同じような悩みをお持ちの女性、 または、生理前になるとナーバスになる彼女をお持ちの方、 回答お願い致します。

  • 生理前のPMSで死んでしまいそうです。

    生理前のPMSに真剣に悩んでいます・・・。 こんにちは。いつも御世話になります。私は最近、年々生理前の症状が悪化している気がします・・。気のせいだ、みんなこうなんだと言い聞かせていましたが、今回は尋常ではありませんでした。現在生理がきてやっと精神的にほっとしています。 私の症状なんですが、体の不調は我慢できる程度です。肩こり、頭痛、肌荒れ、その他の症状は嫌ではあるけれど、精神的な症状に比べたら大丈夫なんです。問題はとてつもない憂鬱感とイライラです。まず家族にとてもあたってしまいました。家族は物を落として大きな音をたてただけで「うるさい!!イライラさせないで!!」と怒鳴ってしまいました・・。もちろん喧嘩になり最悪でした。完全に私が悪いんです。とにかくほんのちょっとしたことでカチン!!と来てしまい、我慢できません・・。しかしこれは極力人とかかわらないようにすればなんとか衝突は避けられる気がします。もう一つ問題があり、それはとてつもない憂鬱です。孤独というか自己嫌悪というか…。職場で仕事をしていても、とても辛くなり、思わずトイレに駆け込んでしまいますし、集中も出来ません。朝目が覚めると溜息しかでず、本当に会社に行きたくなくなります。不安で不安で仕方ないんです。私にしてみたら地獄のようでした(泣)明日への希望が持てずに死にたいと考えてしまいました・・・。そしてようやく生理が来ました。その瞬間今までの感じがうそのようにほっとしました・・。次の生理が本当に怖いんです。元々生理不順で2~3か月生理がこないこともあります。もうピルしかないんでしょうか?できたら薬に頼りたくないんです。漢方などいろいろ方法はあるのでしょうか?産婦人科に行こうと考えていますが、ピルをすすめられた時に迷ってしまう気がして先にこちらでお尋ねします。ピルは太るなど副作用を聞きますが、実際に服用されている方、またPMSで悩んでおられる方、どんな方でもアドバイスいただけたら助かります。自分が分からなくなりそうです。精神科に行くべきなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。