憂鬱で辛い日々に耐える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性がアパレル関係のアルバイトをしながら正社員採用を目指しているフリーターです。
  • 日常は退屈で幸せと感じているものの、なぜか憂鬱で消えてなくなりたいと考えることがあります。
  • 人生に楽しみを見い出す方法や30歳以上の方々が悩みを克服してきた方法について教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退屈、憂鬱、消えてなくなりたい

21歳女、正社員採用を目指してアパレル関係のアルバイトをしているフリーターです。  今年の春に学校を卒業しました。  毎日、ただただ憂鬱で辛いです。  バイトはそれなりに楽しいし、家庭でも外でも人間関係に問題はないですし、恋人もいますし、趣味というか好きなことも幾つかあります。  退屈なだけで幸せな人生を送っているのだとわかっていますが、なぜか憂鬱で辛くて、頻繁に消えてなくなりたいと考えてしまいます。最近は、就寝前に決まってこのまま永遠に目覚めなければいいのにと思うくらいです。  人は好きですが会うまでの過程が面倒で、学生時代の友人と自分から連絡を取ることはなく、休みの日は家に引きこもって家事やパズルや手芸をしたり、ひたすら寝たりしています。  恋愛にも夢中になれず、会えば会ったで楽しいのですが、あなたが好き! といった感情はなく、いつもどこか冷静な自分がいます。仕事も趣味も同じで、時間を忘れて夢中になるなんてことがありません。  将来したいこともなく、今やりたいこともなく、不安や焦燥感や自己嫌悪と闘いながら生きる毎日に疲れてしまいました。  死にたいというより、今すぐ消えてなくなりたいです。まるで私なんか最初からいなかったみたいに。  こういうのは誰もが感じていることだと思うのですが、皆さんはどうやって人生に楽しみを見いだしているのですか?  また、30歳以上の方々は、21歳の時どんな気持ちで、どうやって悩みを克服してきたのですか?  教えてください、お願いします。

noname#190027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184288
noname#184288
回答No.3

29歳♀です。 私は21歳の時、消えてしまいたい等とは考えた事はなかったです。 しかし私は精神的に弱い所があり、通院していました。それは全て自分の思い込みが原因の鬱状態になってしまったからです。小学校高学年の時に発症しました。人と会うのが嫌でたまらなく、家に引きこもっていたので体重も増え、余計に外出できなくなるという悪循環でした。今は克服していますが、少し不安はあります。 質問者様は、バイトも楽しく、恋人も居、趣味もあるとの事です。それは何より恵まれていると私は考えます。私の昔の様に、人と会うのが嫌では、仕事もできなく、恋人もできるはずがないですからね。 恋人を好きではないというのは、まだ心から愛する人に出逢えてないだけだと思いますよ。まだ21歳で若いんだから、これから沢山出逢いもあります。 という私も将来やりたい事も特になく不安もあります。ですが、私は健康で生きていられ、恋人もいる、趣味もある事がどれだけ幸せで、恵まれているかという事を感じて感謝して生きています。世の中家族もいなく天涯孤独の方もいるんですよね…。それと比べたら本当に幸せなんですよ。 自己嫌悪に陥らなくて良いです。完璧に人生生きられる人なんていないです。 気分が憂鬱になるのなら、旅行して自然に触れてリフレッシュしたり、なるべく家からでて、太陽を浴びて光合成してください(笑) 前向きに考えるクセを付けてみてください。アドバイスになっているかどうかはわかりませんが、一意見として心の隙間にでも留めてくだされば幸いです。 長文失礼いたしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お辛い思いをされてきたのですね……。 私の過去なんて大した辛いこともないのですが、私なりに「自分の思い込みが原因の鬱状態」は理解できます。あくまで私なりに、ですが……。 私も学生の頃、自分のダメっぷりが嫌になり落ち込んで落ち込んで、半年以上引きこもっていたことがあります。 その時は、私が何かを話すと周りの誰もが「死ぬわけじゃないんだから」と言いました。今考えてみても私には重大な事柄にしか思えないのですが、どうやら周りから見ると私は小さなことに死にそうなほど悩んでいるみたいです。 その頃に比べたら、今は幸せかもしれません。 でもご回答の前向きに考えるクセをつけるという部分を読んで、もしかすると私はあの頃と根本的な考え方は変わっていなくて、だから悩むのかなと気が付きました。 幸せ以上に、自分に足りないものやダメなところばかりが目について仕方がないんです。 平凡な日常も、ダメな自分に結びつけてしまうんです。 自分の考え方次第、なんですね。 前向きに考える……頑張ってみます。 ありがとうございます。 あなたにも、幸せがもっとたくさん見つかりますように。

その他の回答 (3)

回答No.4

うらやましい・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の感じ方次第、なんですかね……。

• rikimatu
回答No.2

僕も、明日が来なければいいのにとか 時間が止まればいいのにと思った事ありますし 今思うこともあります。 でも、時間が進んで何とかなってしまった と言うのが現実でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日が来なければいいのに、は私も頻繁に思います。ほぼ毎晩です。 流れに身を任せていれば、いつか何かを見出すことができるんでしょうか……。 時が解決してくれることを祈ります。 ありがとうございます。

回答No.1

世の中、歌謡いが引退しただけで首吊って死んじゃう人もいますから 自分の命なんて自分だけが大事大事と思ってるだけで、他人様からすれば道端の石ころより 何の価値も注目もされないものです。 ですから、退屈を名目に実行してもなんら世間は許すも許さないも無く 気にも留めませんので、お望みままどうぞ、というのがお答えです。 他人様の仕様行動、TV画面向こうの身も知らずの他人様の切り売り商品なんか 気にも留めなければ自分の事だけで考えて自分の為だけ投資して暮らしていけるでしょう。 そもそも、TVに写ってる、出来合い人間商品に感情移入したって その商材を使ってくれるスポンサーにしか、商品はなびきませんよ。 観客になるような小規模投資ではなく、億単位の大口オーナーでなければ、名前も顔も覚えてはもらえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の言葉不足で誤解を招いてしまったようです。 なんというか複雑な気持ちなのですが、「消えたい」と「死にたい」は、私の中では別物で、私は死のうと思っているわけではないんです。 私の言う「消えたい」は、自分から命を投げ捨てたりはしないけれど、不慮の事故で明日死んでも構わない、という意味です。 つまり、人生に未練がない状態、明日を生きる意味を見つけられない状態でいるということです。 それがあまりに憂鬱だったので、乗り越える術をお聞きしたかったのです。 たいへん申し訳ないのですが、私の理解力不足で後半部は意味を掴み損ねました……すみません……。 ご回答ありがとうございます。