• ベストアンサー

その一言が気になる。

いつの頃からか思い出せませんが、自分の回りの人からの何気無い言葉が気になるようになりました。 最近の事で言えば、知人2人から「あなた眉毛の手入れしていないでしょ。キチンと眉毛の手入れしなきゃ!剃ったり抜いたりして形を整えたりしないの?」と言われた事が気になって気になって…。 (ちなみに私の眉毛は、全く手入れをしなくても、見ず知らずの人や美容部員さんからも褒められるほど形が整っています。) こんな日常の何気無い言葉が気になってしまうので、職場などでは、もっと言葉が気になり、仕事に関することで一言でも何か言われようものなら「はい。」と返事ひとつすれば良いような事でも、まるで酷く怒られたように気になってしまいます。 母からも「あなたは人の言葉に異常に敏感だから…。」と言われています。 現に職場などで、周りの人を見ていても、私と他の人が、職場の先輩から、全く同じ事を言われても、他の人は「私、そんなこと知らなくって、教えてもらうまで、この仕事1つに、すごく手間取ってた♪」なんて気軽に受け取っている言葉でも、私は「知らなかっただけなのに…こんなに言われてしまうなんて…。」と気に病んでしまいます。 こんな事では、全ての言葉がいちいち気になって、仕事にならないと思うので、自分を改めなければいけないと思ってはいるのですが…。 私は鬱病なので、そんなことも影響しているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

noname#25806
noname#25806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

うつ病じゃなくても、気になりますよ!! 私はうつ病じゃないですが、 人の一言がすっごく気になるときがあります。 相手が悪気があるわけじゃないし、 何となく言った一言に、くよくよしてしまいます。。。 『無駄にマイナス思考だよね』って、私を元気付けようと してくれた(らしい)のに、つい悪い方向へ考えてしまいました。 多分、質問者さんは、言葉に敏感なんですよ。 一言、一言を真剣に考え、受け止める人なんじゃないかなって 思いました。 お互いに、もう少し、気楽に受け止められるように頑張りましょう!

noname#25806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめて御礼で申し訳ないのですが、一番上に御礼を書かせていただいております。 これからも悩むことがあるかと思いますが、その時、私の書き込みに気が付いたら、また回答くださいね。 …しかし、今朝の友人の言葉はショックでした。 しかし、気にしないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pink_drop
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

鬱のときは他人の言葉に敏感になりました。自分の為に言ってくれる言葉でも負担になるし、傷付きました。 もともとそういう傾向があるから(周囲を気にし過ぎる、傷付く事を過剰に恐れる、自己評価が低い)鬱になりやすいのかもしれませんね。 治った今でも多少敏感です^^; でも周囲の人はこっちが思うほど自分のことを気にしてないし、傷つけようという意図もないんですよねー。悪い方に受け取り勝手に傷付き一人相撲なんです。 たいした回答じゃなくてごめんなさい><でも私も同じでしたよ。今もちょっと・・・。 鬱は理解されにくくて辛いです。治す方法、経過は人それぞれなのでアドバイスはできませんが、頑張りすぎないでくださいね。

noname#25806
質問者

補足

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 まとめて御礼という形で申し訳ありません。 実は今朝も友人の一言が心に引っかかり、聞き流す事が出来ず、考え込んでおりました。 私は42歳の現在まで、社員として働いてきた事もあらましたが、些細な事が気になる性格を自覚してからは、短期雇用の仕事を選んで働いてきました。 元々、人の言葉が酷く気になるので、あえて「長く勤務する事によって、職場の人の言葉が気になり、仕事が続かなくなってしまう。」ことを避けて、短期雇用の仕事を選んできた部分があります。 今現在も、短期雇用の仕事を選び、職場の人の何気無い言葉も「短い間の期間だから、一言一言を気にせず、親切なアドバイスと受け止めて、毎日を過ごしていこう。」と働いています。 しかし、今日、早朝、友人から『一言忠告したい時もありましたが、忠告しても、あなたの役には立たない…。そう信じ堪えておりました。』と連絡が来ました。 私は、今回の仕事に就いて「決して愚痴は言うまい。人の言葉も気にしない。」とかなり固く決心し、友人には職場での愚痴や不満を言葉にしませんでした。 そして職場で起きた楽しい出来事をメールにして送っていました。 私なりの「今まで愚痴を聞いてくれてありがとう。職場では、みんなと仲良くし今は、とても楽しく仕事をしています。何事にも良い方に考える事にして、元気にがんばっています。」というメッセージのつもりでした。 ところが、今朝友人から電話があり「一言忠告したい時もありましたが、忠告しても、あなたの役には立たない・・・。そう信じ堪えておりました。」の言葉に良い感じは受けませんでした。 これが私の「何気無い一言を気にする部分」かもしれません。 今の職場に働き出して2週間。 彼女に送ったメールを読み返してみましたが、自分で言うのもなんですが「人の言葉を良い方に受けられるようになったかな…。」というような、職場での楽しい出来事の内容ぱかリのメールでした。 それでも友人からの電話の言葉を聞くと、私は人の言葉を悪い方に悪い方に受けているのか…と気になりました。 …そして、その友人からの電話の言葉を気にするところが「マイナス思考」で「1人相撲」なのかもしれません。 友人の言葉は、心から消し去る事を心がけます。 まだまだ回答・アドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • gokko
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

鬱病とおっしゃいましたが、どこかでそういう診断を受けたということですね? それと気になることは、ネガティブなことばかりですか?誰かに褒められたり、感謝されたり、自分のいい噂を聞いたときなんかはどうです。気になります。そんなときでも否定的に解釈してしまいますか? 気になったときは、楽しいことや好きなことを思い出すようにするのはどうでしょう。

noname#25806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まとめて御礼で申し訳ないのですが、一番上に御礼を書かせていただいております。 嫌な言葉が気になったときには「この人は決して悪気があるんじゃないんだ。私のために親切にしてくださっているんだ。」と思うよう、心がけています。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.3

人の言葉を気にしすぎるってことは、自分に自信がないのでしょうか? あまり気にしすぎると、まわりが全部敵に見えたり、人と接することが怖くなって、 自分から人を遠ざけ、いつしか独りぼっちになってしまうんじゃないかと心配です。 性格でしょうから、気にしないように努めても気にしてしまうんでしょうね。 だったら、人の意見や言葉はいい方向に解釈するよう心がけてみてはどうでしょう? それと、自分に出来ることを増やし、楽しく過ごせるよう努力していけば、 気になる度合いが多少は変わるかもしれませんよ。

noname#25806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まとめて御礼で申し訳ないのですが、一番上に御礼を書かせていただいております。 これからも悩むことがあるかと思いますが、その時、私の書き込みに気が付いたら、またアドバイスくださいね。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>私は鬱病なので、そんなことも影響しているのでしょうか? 当然影響していると思います。 というか、元々そういうことを気にする性格だからうつ病を発症してしまったのではないですか?? すいません。こんなことしか言えなくて…

noname#25806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まとめて御礼で申し訳ないのですが、一番上に御礼を書かせていただいております。 これからも悩むことがあるかと思いますが、その時、私の書き込みに気が付いたら、またアドバイスくださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容室

    美容室で眉毛のお手入れをお願いするとどんな事をしてくれるんでしょうか? 眉毛の形は選べますか?

  • 気の利いた一言

    職場でタイムカードの様な打刻機というものがあり、先日帰りに押し忘れたので、忘れた事の届け上司に提出しました。その時に、この届けは高いよwと言われたのですが、あまり気の利いた言葉が出てこなかったので、何か良い言葉があればお教えください。仕事の合間に気分転換や雰囲気が和んだり良くなる様な気の利いた一言が言えてたらとふと思いまして。また、この様なことを改めて学びたいなと思ったのですが、オススメの書籍やタイトルなどがあればお聞きしたいと思います。皆様のお知恵をお借りできればありがたいと思います。よろしくお願いします。

  • 何かひとこと言って辞めたいけど・・・

    以前から職場(社長)に不満をもっていて、次の職場が決まり次第辞めようと 決意してます。 私が働く職場は社長を含めて3人しかいないWeb系制作会社です。 私は制作アシスタントとして雇われました。 この業界に入るのは初めてだったので、入って1~2ヶ月は緊張ととにかく仕事を 覚えようと必死でした。 それから少し余裕がでてきて回りが見えてきた時、ちょっとおかしいかなと思って きました。 例えば、 1.自慢しまくる。 2.たまにお昼などで社長と2人っきりになると、必ず一緒に働いている人の悪口を言いまくる。 3.社長が職場にいると会話が一切ない (遊びに来ているのではないから当たり前かも) 4.いつも社長だけ仕事に追われていてイライラしていて、八つ当たりをされる。 (例えば、ちょっとしたミスでも、怒鳴るまではいかないけどネチネチしつこく問いただされる。後々、嫌味も言われる) 5.やってほしいことが明確にわからない。 (自分でしかわからない言葉で指示されるので、こっちに何をやってほしいのか 伝わらない。わからないので説明を求めるとイライラが始まって態度が豹変する。) などなど社長の人間性についていけなくなりました。 小さい会社なので厳しいところもないと経営していけないというのはわかっています。私自身もやりたかった仕事なので、最初は我慢していたのですがいつか爆発しそうです。 とくに5.はミスにもつながりますし、なんでこちらがビクビクしなければと 思います。 旦那に相談したら、そういう時は思ったことをスパッと言ってやれといいます。 ただしキレたらダメだよと言われました。 今度、社長に何か言われたときにスパッと言ってその日で会社を辞めようとも 考えています。 今からその言葉を考えているのですが、うまい言葉がみつかりません。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 親切に、気にすることを教えてくれる人。

    最近になって、職場の同僚(男)が、 私に対し、廻りからの評判がわるい話、 例えば、私は資料のミスが多いけど、調子イイコ (仕事しない)の資料が完璧だから、私よりそのコが評価がいいのがおかしいから、俺が、かばってる。 そうゆう事で、足を引っ張ってる人がいると言うのです。 そして、○○支店長にも、わたしのことをかばってる。 それで詳しく、「誰が足を引っ張ったり、悪く言うの?」と聞き返すと、言葉を濁します。 もともと、気にする性格なので、 そんなに、わたしは、評判がわるいのか?と 考えこんでしまいました。 そのときに、話してくれればいいのですか、 今更話すのはおかしいと思うのですが、 わざわざ、親切に、自分は良い人と 言うのはどうゆう心理なんでしょうか?

  • 上司に言われた一言が気になって頭から離れない

    上司に自分の新人の頃に似ていると言われました。 どんくさいところとか不器用すぎるところが自分と すっごく似すぎて注意する時も全部何でも言いすぎちゃうんだよね と酔っぱらった勢いで上司が私にいってきました 同期は何人かいて、私には全然違う態度です。 きつく言われたり、言葉も何もかも全部言いたい事が言えるらしく 『もう、バカ!』←冗談ぽくだけど。とか、自分だけかなって思ったら やっぱり自分だけで。 それっていい事なのか悪い事なのかわからなくて 疲れてしまいました。 どうとらえたら明るく受け取れますか? けれど自分に似た人のミスって異常に腹立つ時ありませんか? なんか色々気になりすぎていつも仕事中に気持ち悪くなったり 腹痛になります。 割り切ったり明るく前向きに仕事できるようになりたいのですが アドバイスください

  • 今年は濃い眉毛が流行る?

    去年の終わりから今年にかけて、「今年はフサフサ眉毛が流行る!」という話題を何度も目にしたのですが、本当でしょうか? 私は、眉毛が濃い方ですが、今は適度にカットしたりカミソリで形を整えて、その上から眉毛を描いています。 もともとは濃い方なので、まめに手入れしているつもりなのですが、自分でやっていると形が分からなくなってしまうため、時々は美容室などプロに整えてもらっています。 そこで、質問なのですが、フサフサ眉毛ってどう手入れするんでしょうか?今のようにカットしたり、カミソリで剃ってから上に眉毛を描く方が楽に感じるんですが・・・ 美容室の人にも眉毛は流行が変わったりするから、絶対毛抜きで抜かないように!と言われ、その通りにしてきたため、今も眉毛はかなりあります。。。 自分では、そんなにおかしな形でもないかなとは思っていますが、完璧に綺麗な形か?と言われると自信はないです。 どのような手入れをすればいいのか、眉毛が結構ある人の良いメイク方などありましたら、是非お教え下さい! よろしくお願い致します。

  • 気の利いた一言が言えない彼

    こんにちは。 付き合って9か月程の彼のことで相談させて下さい。 (私は25、彼は24です。) 彼の発するちょっと無神経な言葉・言葉尻(メールも含めて)に、イラッとすることが何度もあります。 例えば・・・ ■私が仕事で落ち込んでいる時 「今日は仕事でミスしちゃって落ち込んでるから、明日またメールするね」という私のメールに対して、 「わかった。ほったらかしにします。寝て忘れな。」という返信。 ■クビ・減給覚悟で出社したけど、怒られもしなかった私に対して 「何だつまらん。」(メール) ■二人でご飯を食べにいった時 7,000円の代金を、割り勘にしようと言った私に対して「いいよ」と断り、彼が4000円・私が3000円払ってお店を出た時に、 ぼそっと吐き出した「あーあ。お金なくなっちゃった」という一言。 ■手料理の感想 料理をしない私に「手料理を作って」と何度もお願いする彼のリクエストに応えて作ったカレーを食べて一言。 「まぁ、いいんじゃないでしょうか」(しっかりおかわりしたのに) ■記念日に「好きだよ」と送ったメールに対しての返信。「オレも好きかな。ははは」 ■記念日にメールを送らなかった時 「昨日は記念日だったんだが、そのへんに関しては何もないの?」 という彼のメールに対して、 「いつも私から送ってるし、今回は私から言い出すのはやめようかなと思って」と返信したら・・・ 「いつも大したこと言ってないじゃん」 などなど。 私がいちいちつっかからずに流せればいいのですが・・・。 心が狭いんですかね。。 仕事のミスの件は、 ミスして何かしらの処分を受けるかもしれないということを彼に伝えておきながら、詳しいことは何も話さなかった私も悪いのですが。 メールでのやりとりがほとんどで、電話はめったにしません。 彼が電話は苦手だと言って嫌がるのと、生活の時間帯が合わない為です。 「メールで」というのがそもそも間違っているのだとは思いますが、直接会っていれば言わないだろう言葉を、メールで送ってくる彼にちょっとイラッしてしまいます。 メールだと伝わりにくいことがわかっているからこそ、 私は気をつかって言葉を選んでいるんですが。。 彼は「言葉の選び方まで合わせる気はない」と。 会っていてもイラッとするような言葉の節々はありますが。 何度か喧嘩になったこともありますが、彼には全く悪気がありません。何で私がそんなにイライラしているのか理解できないようです。 少しは気の利いた言葉をかけてほしいというのは、私が求めすぎですか?彼の言葉で気持ちが盛り下がってしまうのは、私の心が狭いからでしょうか。。 (もちろん、私も彼に嫌な思いをさせていることはたくさんあると思うので、お互い様なのはわかっていますが) 愛されている自信が持てません。 街中を歩いていても手もつながないし、キスも数える程しかしたことがありません。キスもせずにHだけ、ということもあります。 でも彼は、正月には私を彼の実家に連れて帰るつもりだと言っています。彼の考えていることが良くわかりません。 皆さんからアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • 気が利く人と言うのは

    回りの細かい変化に気づくから敏感な人の方が多いですか? 鈍感な人で気が利く人は少ないですか?

  • 彼に気を遣ってしまう

    元々人の顔色伺ったり、気を遣いすぎだと言われたりする性格です。 付き合ってもう半年以上たつ彼に連絡するのに躊躇する自分がいます。 彼とは特に二人間の決まりとか作ってなくて、いちいち飲み会だとか誰と遊ぶとか報告したりしません。 職場は一緒ですが、他部署なので毎日会うわけでもなく。 以前仕事で毎日絡んでいたときは毎日連絡とらなくても平気でしたが、今は何かしらの形でつながってないと不安になってしまいました。 でも…わたしから連絡したときにものすごく時間が空いて返ってきたり、不機嫌気味だったり、乗り気じゃないのがあからさまだったりすることがあって…傷つきたくないなって思ってしまうんです。 彼は自分から入れてくるときは自分のことを結構入れてきて、わたしがそれに合わせてる感じで。 わたしのことを聞いてくれることもありますが、ほぼ彼の話です。 彼は自分は末っ子だからワガママ、だから 連絡くれないとなんだよ~ってなる、って以前言ってました。 でも…何か気を遣ってしまって。 彼に伝えるにもなんて伝えたらいいのかわからないし、ラインくらい何も考えずに送ればいいって思いますが、自分の性格的に無理みたいで… こんなわたしに何かアドバイスいただけませんか?

  • 気の利いた一言をさり気なく言えるようになるには…

    気の利いた一言を口に出すのが苦手です。 基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。 例えば相手になにかしてもらった時など、 「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。 仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、 「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。 メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、 相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、 直接の会話でこういう類のことを口に出して伝える事が苦手です。 言いたい気持ちはあるのですがモゴモゴしてしまっていつも言わずじまいなどに…。 言い慣れていないだけで、恥ずかしくても思い切って口に出していれば慣れるものでしょうか? そういえば私の実家には「おはよう」「おかえり」などの家の中での挨拶の習慣がなく、以前同棲していた彼に言わないのはおかしいと言わていれました。 その時も、言うように習慣付けなければと思うほどに言葉が出てこず呆れられたり… 普段は人見知りで、仲の良い人とはそれなりに喋りますが それでも口数は少ないほうです。 20代前半女です。 なにかアドバイスよろしくお願いします。