• ベストアンサー

その一言が気になる。

いつの頃からか思い出せませんが、自分の回りの人からの何気無い言葉が気になるようになりました。 最近の事で言えば、知人2人から「あなた眉毛の手入れしていないでしょ。キチンと眉毛の手入れしなきゃ!剃ったり抜いたりして形を整えたりしないの?」と言われた事が気になって気になって…。 (ちなみに私の眉毛は、全く手入れをしなくても、見ず知らずの人や美容部員さんからも褒められるほど形が整っています。) こんな日常の何気無い言葉が気になってしまうので、職場などでは、もっと言葉が気になり、仕事に関することで一言でも何か言われようものなら「はい。」と返事ひとつすれば良いような事でも、まるで酷く怒られたように気になってしまいます。 母からも「あなたは人の言葉に異常に敏感だから…。」と言われています。 現に職場などで、周りの人を見ていても、私と他の人が、職場の先輩から、全く同じ事を言われても、他の人は「私、そんなこと知らなくって、教えてもらうまで、この仕事1つに、すごく手間取ってた♪」なんて気軽に受け取っている言葉でも、私は「知らなかっただけなのに…こんなに言われてしまうなんて…。」と気に病んでしまいます。 こんな事では、全ての言葉がいちいち気になって、仕事にならないと思うので、自分を改めなければいけないと思ってはいるのですが…。 私は鬱病なので、そんなことも影響しているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

noname#25806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.2

うつ病じゃなくても、気になりますよ!! 私はうつ病じゃないですが、 人の一言がすっごく気になるときがあります。 相手が悪気があるわけじゃないし、 何となく言った一言に、くよくよしてしまいます。。。 『無駄にマイナス思考だよね』って、私を元気付けようと してくれた(らしい)のに、つい悪い方向へ考えてしまいました。 多分、質問者さんは、言葉に敏感なんですよ。 一言、一言を真剣に考え、受け止める人なんじゃないかなって 思いました。 お互いに、もう少し、気楽に受け止められるように頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめて御礼で申し訳ないのですが、一番上に御礼を書かせていただいております。 これからも悩むことがあるかと思いますが、その時、私の書き込みに気が付いたら、また回答くださいね。 …しかし、今朝の友人の言葉はショックでした。 しかし、気にしないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pink_drop
回答No.5

鬱のときは他人の言葉に敏感になりました。自分の為に言ってくれる言葉でも負担になるし、傷付きました。 もともとそういう傾向があるから(周囲を気にし過ぎる、傷付く事を過剰に恐れる、自己評価が低い)鬱になりやすいのかもしれませんね。 治った今でも多少敏感です^^; でも周囲の人はこっちが思うほど自分のことを気にしてないし、傷つけようという意図もないんですよねー。悪い方に受け取り勝手に傷付き一人相撲なんです。 たいした回答じゃなくてごめんなさい><でも私も同じでしたよ。今もちょっと・・・。 鬱は理解されにくくて辛いです。治す方法、経過は人それぞれなのでアドバイスはできませんが、頑張りすぎないでくださいね。

質問者

補足

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 まとめて御礼という形で申し訳ありません。 実は今朝も友人の一言が心に引っかかり、聞き流す事が出来ず、考え込んでおりました。 私は42歳の現在まで、社員として働いてきた事もあらましたが、些細な事が気になる性格を自覚してからは、短期雇用の仕事を選んで働いてきました。 元々、人の言葉が酷く気になるので、あえて「長く勤務する事によって、職場の人の言葉が気になり、仕事が続かなくなってしまう。」ことを避けて、短期雇用の仕事を選んできた部分があります。 今現在も、短期雇用の仕事を選び、職場の人の何気無い言葉も「短い間の期間だから、一言一言を気にせず、親切なアドバイスと受け止めて、毎日を過ごしていこう。」と働いています。 しかし、今日、早朝、友人から『一言忠告したい時もありましたが、忠告しても、あなたの役には立たない…。そう信じ堪えておりました。』と連絡が来ました。 私は、今回の仕事に就いて「決して愚痴は言うまい。人の言葉も気にしない。」とかなり固く決心し、友人には職場での愚痴や不満を言葉にしませんでした。 そして職場で起きた楽しい出来事をメールにして送っていました。 私なりの「今まで愚痴を聞いてくれてありがとう。職場では、みんなと仲良くし今は、とても楽しく仕事をしています。何事にも良い方に考える事にして、元気にがんばっています。」というメッセージのつもりでした。 ところが、今朝友人から電話があり「一言忠告したい時もありましたが、忠告しても、あなたの役には立たない・・・。そう信じ堪えておりました。」の言葉に良い感じは受けませんでした。 これが私の「何気無い一言を気にする部分」かもしれません。 今の職場に働き出して2週間。 彼女に送ったメールを読み返してみましたが、自分で言うのもなんですが「人の言葉を良い方に受けられるようになったかな…。」というような、職場での楽しい出来事の内容ぱかリのメールでした。 それでも友人からの電話の言葉を聞くと、私は人の言葉を悪い方に悪い方に受けているのか…と気になりました。 …そして、その友人からの電話の言葉を気にするところが「マイナス思考」で「1人相撲」なのかもしれません。 友人の言葉は、心から消し去る事を心がけます。 まだまだ回答・アドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

• gokko
回答No.4

鬱病とおっしゃいましたが、どこかでそういう診断を受けたということですね? それと気になることは、ネガティブなことばかりですか?誰かに褒められたり、感謝されたり、自分のいい噂を聞いたときなんかはどうです。気になります。そんなときでも否定的に解釈してしまいますか? 気になったときは、楽しいことや好きなことを思い出すようにするのはどうでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まとめて御礼で申し訳ないのですが、一番上に御礼を書かせていただいております。 嫌な言葉が気になったときには「この人は決して悪気があるんじゃないんだ。私のために親切にしてくださっているんだ。」と思うよう、心がけています。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• mi--na
回答No.3

人の言葉を気にしすぎるってことは、自分に自信がないのでしょうか? あまり気にしすぎると、まわりが全部敵に見えたり、人と接することが怖くなって、 自分から人を遠ざけ、いつしか独りぼっちになってしまうんじゃないかと心配です。 性格でしょうから、気にしないように努めても気にしてしまうんでしょうね。 だったら、人の意見や言葉はいい方向に解釈するよう心がけてみてはどうでしょう? それと、自分に出来ることを増やし、楽しく過ごせるよう努力していけば、 気になる度合いが多少は変わるかもしれませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まとめて御礼で申し訳ないのですが、一番上に御礼を書かせていただいております。 これからも悩むことがあるかと思いますが、その時、私の書き込みに気が付いたら、またアドバイスくださいね。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>私は鬱病なので、そんなことも影響しているのでしょうか? 当然影響していると思います。 というか、元々そういうことを気にする性格だからうつ病を発症してしまったのではないですか?? すいません。こんなことしか言えなくて…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まとめて御礼で申し訳ないのですが、一番上に御礼を書かせていただいております。 これからも悩むことがあるかと思いますが、その時、私の書き込みに気が付いたら、またアドバイスくださいね。 ありがとうございました。