• 締切済み

気の利いた一言

職場でタイムカードの様な打刻機というものがあり、先日帰りに押し忘れたので、忘れた事の届け上司に提出しました。その時に、この届けは高いよwと言われたのですが、あまり気の利いた言葉が出てこなかったので、何か良い言葉があればお教えください。仕事の合間に気分転換や雰囲気が和んだり良くなる様な気の利いた一言が言えてたらとふと思いまして。また、この様なことを改めて学びたいなと思ったのですが、オススメの書籍やタイトルなどがあればお聞きしたいと思います。皆様のお知恵をお借りできればありがたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

「出世払いでお願いします」とか

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。すでにそこそこ出世しとかないといけない年齢にさしかかっているため、それなりの切れ味を持ってしまう回答になってしまいそうです。

回答No.9

わ~やすくしてくださいー!と自分だったらいうかもしれません。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜこれを思いつかなかったのかと思いました。確かにそうですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

>この届けは高いよw うわっキッツ! ってかえせばいいです。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな顔されるかわかりませんが、果敢にチャレンジはしていこうと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

「この届けは高いよw」というのがもうなんというか古めかしいおじさん特有の言い回しですね。 ありがとうございますでいいのでは。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。あちらもおじさんですが、こちらもおじさんです。バブル前と後の違いぐらいでしょうか。今回はお手柔らかにお願いしますと少し微妙な回答をしてしまいました。少し困った顔をしていました。

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.6

私にも似たような経験があるのでよく分かります。 言われた瞬間「えっ!?」って思うけど、気の利いた事言わなくちゃ!って焦ってしまいます。。 私なら「この届けは高いよw」と言われたら「つけで!」と言っちゃいそうですが、無理して何か気の利いた事言おうとしなくてもいいと思いますよ。考え過ぎると疲れちゃいますよね。そういうのは「ぽん!」と言える人に任せて、質問者様らしい振る舞いで十分だと思いますよ!肩の力抜いて下さいね。応援してます。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。気の利いた事言わんと!って瞬間的に思ったらもう出てこないです。肩の力は抜かないとですね。励ましてもらって嬉しいです。

回答No.5

ワカラナイ時は、同じ言葉で切り替えす・・・・ 「えっ~高いんですか」  「高くつきそうですね~」 「覚悟しておきます。」  など、相手の立場を立てる返しを。 かといって、調子がいいと思われても損なので、短い言葉で、明るい笑顔、 軽いしぐさをつけて、終わり。 あくまでも、相手は上司ですから。 「ホステスの会話」のような本もためになります。 男性を心地よくする気の利いた会話という点では共通しますが、くれぐれも 「まっ、そんなことおっしゃるなんて、課長もナカナカね」などとは、 言わないように。 お商売の方だと思われますから(笑)  真似をする必要なないけれど、コツはあるようです。 読んでみるのも楽しいかもね。 ビジネスコーナーに置いている本屋もあります。 眺めてみてください。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事ができそうな人はキャバクラや飲み屋で遊びながら学んでいる感じしますね。お店に行くのは機会があればにして、本などから探してみようと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

いろんな意味で「勘弁してくださいよ-、これから気をつけますので、お手数かけてすみません。ご配慮ありがとうございます。」

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。割と勘弁してくださいよーで終わってました。肩の力がはいってたのかもです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

"届けは高いよw" 自体ちょっと寒いので、あんまり考えずに”まけといてください”くらいで軽く流した方が良いんじゃ無いかと。 この手のことを学びたいのであれば大阪に留学してください。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。隣の兵庫県なので仕事が絡まないと多少は言える時もあります。いじられ役も多いですが。こういったシチュエーションに苦手意識があるかもです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.2

仕方がないですね、身体でお返しします。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ本当に仲良くなったらマズイのでそれはやめとこうと思います。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.1

面白い返しをできる方も素敵ですが、あなたのように真面目な方も素敵だと思います。 人が言うような気の利いた言葉をいう事よりも、あなたはあなたなりの生真面目な返事のほうが逆に笑いを誘ったりするのではないでしょうか。 ご自分に自信をもってください! もし私が上司ならば、逆にあたふたしてしまうのを見るほうが楽しいかもです!

keroro0109
質問者

お礼

まさかと思いましたが励ましていただいてありがとうございます。確かにアタフタ系の笑いも良いですね。たまに使っていました。自分なりにというのは大事ですよね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一言多い

     言葉の意味を教えて下さい。  上司から、よく「一言多い」と言われます。  自分では、発言に気を使っているのですが、よく上司から言われ、自分がそういっているとは理解できません。  自分で直したいので、事例やエピソードを踏まえ、どういう発言をすると一言多いのか、教えて下さい。

  • 彼のなにげない一言に落ち込んでしまう

    こんにちは。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m 私は20代後半で、付き合って1年になる彼がいます。 彼が何気なく言った言葉に過剰に反応して、落ち込んだり怒ったりしてしまいます。 たとえば… 左手に彼からもらった指輪をしているのですがそれが少し大きいのです。それがわかった彼が 「左手じゃなくて右手にしたら?」 と言ったのですが、私は 「それって、左手にはするなってこと?婚約してるわけじゃないんだし左手にする必要ないってこと?結婚なんて全然考えてないから、左手にはするなってこと?」 なんてマイナスに考えて、ズーンと落ち込んだりしてしまいます。 何気ない小さな一言に異常に反応し、どんどん悪い妄想が膨らみ、マイナスに捉えてしまうのです。 彼は「普通に話してるだけなのに、どの言葉に(私の)地雷があるのか全くわからない」と言います。 また、一度落ち込むと、彼がどんなに「違う」とフォローしてくれても、落ち込んだまま気分が直らず「こんなに落ち込んでるんだから、普通に話なんてできない」と思ってしまいます。悔しいというか、『普通に話す』のが納得いかず、黙り込んでしまい、彼もイライラし始めケンカになってしまいます。自分でもなんて幼稚でワガママなんだろうと思います。でも、どうしても彼の言動をマイナスに捉えてしまうし、自分の感情をコントロールできません。 もう彼の言った何気ない言葉を気にしたくありません。彼の言動をマイナスに捉えたくありません。 どうしたら、この考え方が直るでしょうか。 また、どうしたらすぐに仲直りできるようになるでしょうか。 もう彼とケンカしたくありません。 とても恥ずかしい相談なのですが、どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タイムカードの改ざん 残業のつかない人の場合

    社員は私を入れて3人の小さな会社で経理総務その他何でも事務をしています。 今回の給与の締めで数少ない社員の一人がタイムカードの改ざんをしている事が分かりました。 数日前まで打刻がまばらで打ってある日の方が少ない状態のタイムカードを私ともう一名の社員が確認していました。 以前から怪しいところがあったので「○日と×日に打刻がないから後日打刻されてたら改ざんだよね」と冗談半分で言っていたのですが、締め後提出されたタイムカードを見るとしっかりと打刻がありました。打刻がなかった部分は始業時間ぎりぎりに来ていて他の社員が先に到着しているような時です。 一部上場会社の親会社があって上司は別にそこにいるのですが、報告するべきかどうか迷っています。 証拠となるコピーもなく「そんな事はしていない」といわれてしまえばそれまでの事になってしまうのですが知ってしまった以上社員として報告するのが適当かと思われるのですが、数少ない社員の中でとてもやりにくい状況です。 残業も出ない社員なので改ざんする意味がないように思うのですが親会社の上司の顔色を伺うためにやっているものと思われます。 土日は基本的に休みなのですが上司に「仕事も出来ないのに週に二日も休むなんて何を考えてるんだ!」と言われた事があり他の社員が出勤していない土日に出勤もしていないのに後から改ざんしている可能性もあります。 有給を多く取るわけでもなく残業代も付かない。 この状況どうすれば良いのでしょうか?

  • タイムレコーダーの時間操作

    初めて質問します。 現場責任者(30代)のタイムレコーダーの 取り扱いとモラルについての質問です。 彼は職場のタイムレコーダーの時間設定を操作して 後から自身の紙のタイムカードを打刻するケースがあります。 昨日打刻すべきものを今日の出勤時に(出退勤共に)打刻するようなイメージです。 誰もタイムレコーダーの時間設定を操作している場面は見ていませんが 月中と月末のタイムカードを比べるとそれしか有り得ません。 単純に打刻忘れの場合もあるかもしれませんが 遅刻をしている疑いもあります。 事務処理や契約先等との打合せ準備と称し 1時間単位で遅れて仕事に入ることが殆どです。 彼を除く歴代の責任者はそのようなことはありませんでした。 タイムレコーダーと出退勤用従業員通路は 現場と3フロアも違うところにあるため、実際にいつ出退勤しているのかを 把握することは勤務しながらでは不可能です。 仮に定時に出勤していたとしても、社会通念上、タイムレコーダーの 時間を操作(巻き戻し)して打刻することは許されないと 私は思っています。 就業規則では、「勤務時間を正しくタイムカードに記録しなければならない」と あります。この「正しく」を都合の良いように解釈をしているのでしょうか。 打刻忘れをしただけだから、実際に出勤した正しい時刻を タイムレコーダーを巻き戻して打刻しているとでも言い訳しそうです。 彼は現場責任者であるため、現場全員のタイムカード(勤怠)を 管理する立場にあります。 他の社員は人事評価やシフト、早出残業も全て彼の指示によるものですので 良いことではないと認識はしながらも、触らぬ神に祟りなしでやり過ごしています。 会社としては、打刻を忘れた場合、タイムカードに手書きの上 責任者の押印をすることで代替えを認めています。 実際に他の社員の分はその方法で本社に提出し認められています。 私が知る限り半年以上前から、ほぼ毎月1~3回程度はそのようなことを行っています。 私は半年程前に本社の上司に報告をし、その上司が直接本人に問いただしたようですが 上司にすり寄るように下手に出て、且つシラを切り通したようです。 本社としても怪しんではいますが、彼は責任者特有の仕事(クレーム対応等)は 優れているので心理的な警告だけとなった模様です。 その後は頻度がやや減りましたが最近、復活してきました。 あまりに頭にきたのでタイムカードの証拠写真を 撮影していますが、どうしたものかと考えています。 私は彼に退職して欲しいわけではなく、ただ、まともになって欲しいのです。 この姿を見ている若い社員への悪影響も心配しています。 もし、写真を本社に提出すれば、就業規則にのっとって処分がされると 思いますが、彼の性格からするとそのまま自主退職をする可能性が高いと 思っています。 このような会社にとって手放したくないある社員の社会的に受け入れられない行為を 解決(普通の社会人のモラルを持たせて引き続き就業)するには どのような案が有効でしょうか?

  • 出産祝いに添える気のきいた言葉は…

    こんばんは。宜しくお願いします。 先日、上司に子供が生まれました(女の子)。 社員一同でお祝いをあげることになり(それはもう用意してあります)、お祝いにカードを付けて、皆で寄せ書きじゃないですけど、何か一言二言言葉を添えようと言う事になりました。 しかし、「おめでとうございます」だけじゃ何となく淋しい…。 もし私だったら、もう少し「おおっ」っと思えちゃうようなステキな言葉が添えてあると嬉しいな…なんて思うので、自分もそうしたいと思いました。 が、余り経験が有りませんので、こう…いまいち気のきいた言葉が浮かびません。 ほんの短い詩の一編でもいいと思うんです。でも、上司宛だし、それは非常識かな…?とも思うのです。 一発書きなので、失敗は出来ません。 どなたか、「こんな文章良いんじゃない?」と思うようなものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事とプライベートの切り替えができません

    よろしくお願いします。 仕事で嫌なことがあったり、 苦手な人との関わりについて 帰宅後も考えてしまいます。 特に、お風呂などのリラックスタイムであっても 上司の顔が浮かんできたり。。と、 気分転換に何かをしていても、 仕事のことを考えてしまいます。 うまく気持ちをリセットできる方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 製造工場で働いているA君は、班のリーダー(上司)に命じられ残業をしてい

    製造工場で働いているA君は、班のリーダー(上司)に命じられ残業をしていました。そして、命じられた仕事が全て終わりました。 A君「リーダー、指示された仕事が終わりました。」 上司「では帰っていいぞ」  勤務日報に、終業時刻を記入し上司に提出するのですが、時計を見ると、7時15分でした。A君の会社の残業時間は30分単位で計算されます。    A君「終業時刻は何時にしておけばいいでしょうか。」 リーダー「7時半と書いておいてくれ」    A君「わかりました。(日報を提出して)では、お先に失礼いたします、お疲れ様でした」  でも、帰る前にタイムカードを打刻しなければいけません。そのため、A君は7時半になるのを待っていました。タイムカードの前は休憩できるようになっています。A君は手持ちぶさたで、椅子に座りタバコを吸って時間が過ぎるのを待っていました。そこに、ライン長(リーダーの上司)がやってきました。 ライン長「何をしているんだ?」    A君「タイムカードを押すために、7時半まで待っているんです。」 ライン長「じゃぁまだ仕事中だよな。そこで休んでいるのはおかしいだろう。」    A君「リーダーの指示で5分前に仕事は終わりました。」 ライン長「ダメだ。そこでのんびりタバコを吸っているのを許すわけにはいかない。      職場に戻って時間が過ぎたら打刻しに来い。」     A君は腹が立ちました。リーダーの言う通りにして怒られた、自分は悪くないと思いました。また、ライン長はワケのわからないことを言っている、無駄な苦労をさせて何が楽しいんだ、頑固で偏屈な人だ。と思いました。 リーダー「どうした?」 A君「打刻時間まで前で待っていたらライン長に怒られました。時間になるまで来るなと。」 リーダー「あの人はカタイから。気にするな。もう時間過ぎたし帰っていいよ。」 A君「はい。お疲れ様でした。」 そこで質問です。 (1)さて、あなたはA君、リーダー、ライン長に対しどう思いますか? (2)3人は、それぞれの職務として、なすべきことは何ですか?

  • その一言は余計なのっ!

    現在40代前半の女性です。 同じ職場に40才のパートの女性がいます。 短大を出て、すぐに結婚。 最近、子育てに一区切りつき、初めて外で働いたようです。 その彼女の元々の性格なのでしょうが、余計な一言が多く辟易しています。 私の所属するセクションは男性メンバーが3人。そして女性は私1人です。 その内2人は結婚していますが、もう1人の男性と私は離婚歴あり。 そのせいか、彼とは、既に離婚は過去の事になったとはいえ、その時の辛さを語り合ったり、他の人には相談しにくいことを話したりしています。 もちろん離婚の過去や相談ごとは、人には聞かれたくないので、人目につかないよう、人に聞かれないよう、心がけているのですが、彼女は、するどく、そのことに気がつき、私が彼を好きだと誤解してしまいました。 誤解だけなら、まだ彼女1人の思い込みで済むのですが、ナント今日突然、彼女が彼に、いかにも私が彼に恋愛感情を持っているというような口調で「ryusuinがメルアド知りたがってるよ。教えてやってよ。」と言ってしまったのです。 彼は私の方を見て、あからさまに「恋愛感情はないんだよっ!」というような表情を作ると「最低限必要な人にしかメルアドは教えない!」と、いかにもその場限りの嘘だと思える言葉を投げつけられてしまいました。 実は、仕事関係で必要な事もあろうかと、彼とは携帯のアドレスを教え合う約束をしていました。 しかし、彼は、私が恋愛感情の上でアドレスを知りたがっていると思い込んでしまい、アドレスを教え合うという約束は立ち消え。 出先で何があろうと、社に戻ってからの報告となりました。 生まれて初めて社会に出て働いた嬉しさに、はしゃぎ、それに彼女の元々の性格の「一言余計」な部分が出てしまったのでしょうが、私にすれば、それこそ失恋でもしたような気分です。 今の時代、これから先も彼との間では携帯が使えないと言う不便なままの状態が続くのでしょうか? 私は上手く彼にアドレスを伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 彼は、彼女の言葉を真に受け、全くアドレスを教えてくれる気がなくなったようです。

  • 気にしやすい性格なんです・・・

    自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も 寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

  • ダメ上司に一言

    私は、28歳の男性です。 会社が倒産する危機を迎えまして、私の上司を除き全員が退社することになりました。 人数の少ない会社(10名程度)です。 本当にダメな上司で 前日、夜遅くまで飲んだら次の日、お腹が痛いと休む。 なにかとすぐ風邪を引き休む。 娘がキャンギャルらしく近くでイベントがあると、3-4時間は会社に戻ってこない。 自分が興味の沸かない業務はすべて私へ。。。 社長に何か言われると、すぐ部下のせいにする。 物事を自分の思い通りに進めないと気がすまない。 意見されると、すねる。 そのときの思いつきで話すので、次の日にはぜんぜん違うことを言い出す。。。。など、、あげるときりがないくらいです。 上司は、社長のやり方を面白く感じてなかったみたいで 以前、上司のやり方にどうしてもついていけずに上司とガチで真剣に話した際、「社長のやり方じゃ会社はだめになる、だから俺(上司)と部長(上司の上司)でいい方向に導くんだ」だから、自分勝手な行動をしてるかもしれないが、社長がやめるか、俺ら(上司と部長)がやめるかどっちか位の気持ちで仕事をやってるから理解してほしいと言われました。 なのに今回、会社が傾き、部長も辞表を出しました。 当然上司も辞めるのだろうと思ったら、「自分だけ残る」と言い出す始末です。 ほとほと愛想が尽きて、やめるときになにか一言言ってやりたいのですが、どんな言葉が突き刺さるでしょうか? 知恵を貸してください。 またここは人として、そっとしとくべき部分なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう