• 締切済み

気の利いた一言

職場でタイムカードの様な打刻機というものがあり、先日帰りに押し忘れたので、忘れた事の届け上司に提出しました。その時に、この届けは高いよwと言われたのですが、あまり気の利いた言葉が出てこなかったので、何か良い言葉があればお教えください。仕事の合間に気分転換や雰囲気が和んだり良くなる様な気の利いた一言が言えてたらとふと思いまして。また、この様なことを改めて学びたいなと思ったのですが、オススメの書籍やタイトルなどがあればお聞きしたいと思います。皆様のお知恵をお借りできればありがたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.10

「出世払いでお願いします」とか

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。すでにそこそこ出世しとかないといけない年齢にさしかかっているため、それなりの切れ味を持ってしまう回答になってしまいそうです。

回答No.9

わ~やすくしてくださいー!と自分だったらいうかもしれません。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜこれを思いつかなかったのかと思いました。確かにそうですね。

• ootemon
回答No.8

>この届けは高いよw うわっキッツ! ってかえせばいいです。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな顔されるかわかりませんが、果敢にチャレンジはしていこうと思います。

• sparkle719
回答No.7

「この届けは高いよw」というのがもうなんというか古めかしいおじさん特有の言い回しですね。 ありがとうございますでいいのでは。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。あちらもおじさんですが、こちらもおじさんです。バブル前と後の違いぐらいでしょうか。今回はお手柔らかにお願いしますと少し微妙な回答をしてしまいました。少し困った顔をしていました。

• yhuji
回答No.6

私にも似たような経験があるのでよく分かります。 言われた瞬間「えっ!?」って思うけど、気の利いた事言わなくちゃ!って焦ってしまいます。。 私なら「この届けは高いよw」と言われたら「つけで!」と言っちゃいそうですが、無理して何か気の利いた事言おうとしなくてもいいと思いますよ。考え過ぎると疲れちゃいますよね。そういうのは「ぽん!」と言える人に任せて、質問者様らしい振る舞いで十分だと思いますよ!肩の力抜いて下さいね。応援してます。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。気の利いた事言わんと!って瞬間的に思ったらもう出てこないです。肩の力は抜かないとですね。励ましてもらって嬉しいです。

回答No.5

ワカラナイ時は、同じ言葉で切り替えす・・・・ 「えっ~高いんですか」  「高くつきそうですね~」 「覚悟しておきます。」  など、相手の立場を立てる返しを。 かといって、調子がいいと思われても損なので、短い言葉で、明るい笑顔、 軽いしぐさをつけて、終わり。 あくまでも、相手は上司ですから。 「ホステスの会話」のような本もためになります。 男性を心地よくする気の利いた会話という点では共通しますが、くれぐれも 「まっ、そんなことおっしゃるなんて、課長もナカナカね」などとは、 言わないように。 お商売の方だと思われますから(笑)  真似をする必要なないけれど、コツはあるようです。 読んでみるのも楽しいかもね。 ビジネスコーナーに置いている本屋もあります。 眺めてみてください。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事ができそうな人はキャバクラや飲み屋で遊びながら学んでいる感じしますね。お店に行くのは機会があればにして、本などから探してみようと思います。

• trytobe
回答No.4

いろんな意味で「勘弁してくださいよ-、これから気をつけますので、お手数かけてすみません。ご配慮ありがとうございます。」

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。割と勘弁してくださいよーで終わってました。肩の力がはいってたのかもです。

• 92128bwsd
回答No.3

"届けは高いよw" 自体ちょっと寒いので、あんまり考えずに”まけといてください”くらいで軽く流した方が良いんじゃ無いかと。 この手のことを学びたいのであれば大阪に留学してください。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。隣の兵庫県なので仕事が絡まないと多少は言える時もあります。いじられ役も多いですが。こういったシチュエーションに苦手意識があるかもです。

• qwe2010
回答No.2

仕方がないですね、身体でお返しします。

keroro0109
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ本当に仲良くなったらマズイのでそれはやめとこうと思います。

• p-ink
回答No.1

面白い返しをできる方も素敵ですが、あなたのように真面目な方も素敵だと思います。 人が言うような気の利いた言葉をいう事よりも、あなたはあなたなりの生真面目な返事のほうが逆に笑いを誘ったりするのではないでしょうか。 ご自分に自信をもってください! もし私が上司ならば、逆にあたふたしてしまうのを見るほうが楽しいかもです!

keroro0109
質問者

お礼

まさかと思いましたが励ましていただいてありがとうございます。確かにアタフタ系の笑いも良いですね。たまに使っていました。自分なりにというのは大事ですよね。ありがとうございます!