• 締切済み

クリーニング店をはじめる場合の免許について

知人が酒屋を営んでいます。 本業がイマイチなので、店舗の空きスペースを利用して クリーニング店(洗濯工場までの取次ぎ店)を始めようと 考えているんですが、 クリーニング店をはじめるには、認可とクリーニング師の 免許が必要とのことです。 取次ぎ店でも、そのような認可や許可が必要なんでしょうか?

noname#127502

みんなの回答

• U-Seven
回答No.1

>クリーニング店をはじめるには、認可とクリーニング師の免許が必要とのことです。 これは【クリーニング「店」】ではなく【クリーニング「所」】の場合です。 クリーニング「所」の場合は、衛生面から保健所での許可が必要です。 http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTDETAIL&id=4950000007163&fromGTAMSTLIST=true&SYORIMODE= 取り次ぎだけでしたら、何もいらないと思います。 作業を行わないのでしたらクリーニング師の免許も不要です。 詳しくは保健所に聞いてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健所にきいてみます