• ベストアンサー

重曹とクエン酸の販売について

ナチュラルクリーニングの商材を扱うお店を開きたいのですが、重曹やクエン酸を取り扱う上で、何か免許とか保健所の許可が必要なのでしょうか? 薬剤師の免許がいるのでしょうか?? ネット上でいろいろ調べてみましたが、明確なところが分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

重曹やクエン酸は、薬品ではありませんから、薬剤師の免許は不要かと思います。 洗濯用の重曹や、クエン酸は、スーパーなどでも売っていますし、医薬品や医薬部外品でもありません。 ただ、それを医薬目的で使用する場合などは、条件が変わってくるとは思います。 (健康目的でクエン酸を販売するなど)

kanimiso8823
質問者

お礼

遅くなりましてごめんなさい! ありがとうございました! 健康目的ではなく、あくまでお掃除用品としての販売です。 いろいろ難しくて… 本当にありがとうございました!