• 締切済み

志望業界を絞るということ

私は家電など店頭に売られている電機製品の業界を志望しています。 もちろん、それだけでは全滅してしまった時が不安なので光学機器や工作機器などいろいろな業界に目を向けています。 しかし、どうしても電機製品の業界以外だと強烈な興味がわかず、志望動機に詰まります。 私の心境としては電機製品業界に絞りたいけど、これだけだと不安、という状態です。 やっぱりなんとか志望動機をひねり出して、いろんな業界を見るべきでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

アドバイスになるかわかりませんが、私は一つの業界にしか興味が沸かなかったのでその業界の企業しか受けませんでした(笑) 結果就活は長引きましたが、行きたかった業界に入ることができました。 性格的な問題もあるかもしれませんが、やりたいことが明確なら、長く続けていかなければならないことですし自分の行きたい業界へ行くのが一番だと思います。 不安はあるかもしれませんがまだ3月です。 秋・通年採用をやっている企業も少なくないので、とりあえず夏までやってみて、それで駄目なら他の業界も受けてみようかぐらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • メーカー志望理由に、プラモデルが好きだからはアリ?

    こんにちは。 就活中の旧帝理系大学生(機械系)です。 メーカー志望で、業界はカメラ、電機、バイクなど見ています。 身近なもので比較的小さいものを設計したいと考えています。 自分の担当範囲が広く、製品ができあがったときの喜びが大きそうというのが主な理由です。 こう考えるようになったのは、小さいころプラモデルが好きでよく作っていたこと。 大学でもゲーム分解して修理していたこと。 こういったことから、ものをいじるのが好きなんだと気づきました。 (電力業界、材料系などの説明会にも行きましたが全然興味が湧かなかったです) 仕事におけるものづくりは考えることが桁違いですが、 製品をつくる楽しさ、できたときの喜びは同じだと考えます。 このようなことを先ほどあげた志望業界の面接やエントリーシートの志望動機の部分に 盛り込もうと思うのですが、志望理由としては弱いかな?とも思います。 この志望動機にプラスで、社員数十名と会い環境が自分に合ってそうというようなことも付け加えようと思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 建設機器業界の志望動機が思いつきません

    建設機器業界の志望動機が思いつきません 転職中で建設機器業界に応募しています。主に建設機器のレンタルやリースなどを行っています。 近々面接があるのですが、「なぜ、うちの業界を志望したのですか?」と聞かれた際、上手くこたえることができません。「人々の根幹である住まいを支える事業を行い、今後も人々から必要とされると思いました。」と一応は答えるつもりです。しかし、突っ込まれた時のために、他にも志望動機を用意しておきたいです。 どのような志望動機があるでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    僕は、家電量販店で働きたいと考えています。今度履歴書を出すのですがいまひとつ自信がありません。よかったら添削をお願いします。  志望動機 「私は家電製品が好きで、家電に関わる職に就きたいと思い家電量販店に興味を持ちました。その中で今回御社を志望させていただいた理由は、普段から御社を利用させていただいている中でお店の雰囲気が明るく、またスタッフの方の対応が丁寧で親切でお客様のことを本当に大切にしているのだなと感じました。自分も一緒にお客様のために働いていきたいと思い志望をさせていただきました。」

  • バイトの志望動機について質問があります。

    バイトの志望動機について質問があります。 レジうち、陳列・補充のバイト応募がありました。 ただ営業(接客)のところはありませんでした。 バイトでの志望動機を「営業がやりたかったから」みたいな感じでまとめたら 「うちは営業のほうはやってないので、ほかをあたったほうがいい」といわれるのでしょうか? 家電製品に興味があるので、そちらで働きたいのですが、特にレジや陳列などがやりたいわけではありません。 嫌いではないですが、それを志望理由にどういえばいいのかなぁと思いまして・・・ 営業のほうはいろいろと大手の量販店をみましたが、近所にはありませんでした。 家電が好きなことはアピールしますが、ほかにもう一言ぐらい足したいです。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 志望動機が思いつかない…

    志望動機が思い浮かばず、苦戦しています… この前、今ESを書いている会社の説明会に行って来ました。 説明をしてくださった方が、 『よくエントリーシートに、私は~~することが好きで、この会社を選びました。とか、前々から貴社の商品を愛用しており、とてもこの会社に興味があったら…などと書いてくる人が居ますが、だから何?って話ですね。 私は、この会社に興味がある人、好きな人を求めているんではない。仕事をできる人を求めているんです』 と言われていました。 その説明を聞き、ますます志望動機をどう書けばよいのか分からなくなりました>< だって、私がその会社を選んだ理由は、その業界に興味があって、好きだから、好きなものを活かせる仕事がしたいと思ったからです。 だけど、だから何?って言われたら終わりなんですけど… ^^; 仕事できる人が必要なのはわかります。だけど、やっぱり少しでも興味がないと働志望動機って思い浮かばないかな?と思いますし、頑張って仕事をすることができないんじゃないか…?と思うんです… 良ければアドバイスください。よろしくお願いします!

  • 就活 志望動機が思いつかない

    お世話になります。 理系大学4年の男です。 特にやりたい仕事、なりたい職業などが無く、前期は何となく公務員試験を受けましたが残念ながら全滅でした。(何となくといっても3年から勉強はしていましたが) 最近、マイナビの適職診断をやってみたら、「電力・ガス・エネルギー」、「ゴム・ガラス・セラミックス」、「冠婚葬祭」の3つの業界での適合度が高く、特に「電力・ガス・エネルギー」の適合度が90%で他と比べると割と高かったです。 それで、適合度が高かった業界から探してみようかと考え、幾つか条件が良さそうなものも見つけたのですが、志望動機が思いつきません。 私みたいに特にやりたいことが無い人は、どのように志望動機を考えましたか?

  • 面接の志望動機の構成について

    志望した企業の志望動機を作成しましたが言葉としての構成が思うようにいかないので質問させていただきました。 まずはその企業の魅力や共感を念頭に話しながら、私がその企業で実現したいことを話した方がいいのでしょうか? それとも、まずはその企業の業界、職種に関して興味をもって、その企業の魅力、共感を得た部分と自分が実現したいことを話すほうがいいのか、皆さんは志望動機をどのような構成で伝えていますか?ちなみに面接での志望動機です。

  • 経理、会計の仕事について。

    去年まで会計士の勉強をしていましたが、諸事情で現在就活している大学3年です。 会計士の管理会計論の科目で、予算管理だとか予算に近づけるためにどこでお金を削るかなどの考え方に興味がわきました。 実際の仕事でもそぅいう考え方を使う機会多いか、業界によって違うのか、実務でそういったお仕事してる方いましたら教えてください。 今興味ある業界は電機メーカーなどです。 なかなか志望動機が浮かばすコツコツ地道な努力で向上心を持ってとか当たり前のことしか浮かばなかったのですが、会計士の勉強を活かせる志望動機にしたいと思うので、誰かアドバイスお願いします。

  • Yahoo!BBフレッツ光の志望動機

    Yahoo!BBフレッツ光の志望動機について こんにちは 派遣会社より派遣が決まり最初の希望とは違うのですがYahoo! BBのフレッツ光の契約を家電量販店でとる仕事になりました。 個人的には接客は好きだし営業にも興味はあるので頑張りたいと思うのですが、明日自己紹介してと言われて志望動機に困っています。 "Yahoo!BBのフレッツ光がいい" "この家電量販店でこの仕事がしたい理由" が全く思い付きません…… まだ研修もしてないので商品知識も今は0で偉そうな事は言えません フレッツ光の営業の方、志望動機は何と言われましたか?? 参考までにおしえてください<m(__)m>

専門家に質問してみよう