• ベストアンサー

経理、会計の仕事について。

去年まで会計士の勉強をしていましたが、諸事情で現在就活している大学3年です。 会計士の管理会計論の科目で、予算管理だとか予算に近づけるためにどこでお金を削るかなどの考え方に興味がわきました。 実際の仕事でもそぅいう考え方を使う機会多いか、業界によって違うのか、実務でそういったお仕事してる方いましたら教えてください。 今興味ある業界は電機メーカーなどです。 なかなか志望動機が浮かばすコツコツ地道な努力で向上心を持ってとか当たり前のことしか浮かばなかったのですが、会計士の勉強を活かせる志望動機にしたいと思うので、誰かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A経理とは?「簡単に書くと」 (1)おさめととのえること。 (2)会計に関する事務。 B会計とは?「間単に書くと」 (1)金銭・物品の出納の記録・計算・管理。 (2)企業の財政状態と経営成績を取引記録に基づいて明らかにし,その結果を報告する一連の手続。また企業会計を言います。 (3)官庁組織単年度の収支を予算の対比で,把握する予算決算。官庁会計。 (4)飲食店などの代金を勘定して支払うこと。 C会計士=公認会計士 他人の求めに応じ,報酬を得て,財務書類の監査または証明することを業とする者。 私てきに書くと,前年度の実績が1億円であった。それに対して今年度の予算を九千万円にする。その訳は経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓を徹底する。

abcde_10_27
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。