志望動機が思いつかない…

このQ&Aのポイント
  • 志望動機が思い浮かばず、苦戦しています…
  • 私がその会社を選んだ理由は、その業界に興味があって、好きだから、好きなものを活かせる仕事がしたいと思ったからです。
  • 仕事できる人が必要なのはわかります。だけど、やっぱり少しでも興味がないと働志望動機って思い浮かばないかな?と思いますし、頑張って仕事をすることができないんじゃないか…?と思うんです…
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機が思いつかない…

志望動機が思い浮かばず、苦戦しています… この前、今ESを書いている会社の説明会に行って来ました。 説明をしてくださった方が、 『よくエントリーシートに、私は~~することが好きで、この会社を選びました。とか、前々から貴社の商品を愛用しており、とてもこの会社に興味があったら…などと書いてくる人が居ますが、だから何?って話ですね。 私は、この会社に興味がある人、好きな人を求めているんではない。仕事をできる人を求めているんです』 と言われていました。 その説明を聞き、ますます志望動機をどう書けばよいのか分からなくなりました>< だって、私がその会社を選んだ理由は、その業界に興味があって、好きだから、好きなものを活かせる仕事がしたいと思ったからです。 だけど、だから何?って言われたら終わりなんですけど… ^^; 仕事できる人が必要なのはわかります。だけど、やっぱり少しでも興味がないと働志望動機って思い浮かばないかな?と思いますし、頑張って仕事をすることができないんじゃないか…?と思うんです… 良ければアドバイスください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeeen_t
回答No.2

「仕事が出来る」というアピールを欲しているということはつまり、 「好きで興味があり目指したいと思った結果、これまでに貴方は一体どんな(仕事に役立つ)努力をして来たのですか?」といった所が聞きたいのだと思います。売りというか。 興味があるなんてことは当然なのに、その当然なことを伝えただけで入れると(また、取る側が判断出来るとも)思っているということに、憤りさえ感じてしまうという話ではないでしょうか? 正直、言っていないだけでどこの会社も本音としては、『「興味」しかない、何の努力や試行錯誤もしていない人間を掴まされるのは避けたい。』なんだと思います。

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございました><!!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

だからなに、と言われて、ビクビクする人を信じられますか?。 自信をモッテ、モウイチドイイナオセバイイジャン。 おんなじことを、それこそが動機です、と、きっぱり言い切ってください。 ジシンノナイヒトハ、態度でばれます。

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございました!!