• ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします。

僕は、家電量販店で働きたいと考えています。今度履歴書を出すのですがいまひとつ自信がありません。よかったら添削をお願いします。  志望動機 「私は家電製品が好きで、家電に関わる職に就きたいと思い家電量販店に興味を持ちました。その中で今回御社を志望させていただいた理由は、普段から御社を利用させていただいている中でお店の雰囲気が明るく、またスタッフの方の対応が丁寧で親切でお客様のことを本当に大切にしているのだなと感じました。自分も一緒にお客様のために働いていきたいと思い志望をさせていただきました。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.2

人事部で採用を担当していました。年間1000枚以上のエントリーシートを 読んでいましたので、参考までに・・・。 まず、御社は話す場合です。書く場合は「貴社」です。これは、基本なので注意してくださいね。 さて、本題ですが、導入として「家電製品が好き」「貴社の雰囲気が良い、スタッフの方の対応が丁寧」というのは良いと思います。ただ、なぜ「家電が好き」なのか、なぜ「スタッフが丁寧だ」と感じたのか、その理由がありません。これでは、誰にでも書ける志望動機です。まずは、具体性、あなたの経験したエピソードを加えて、本当に志望している、ということをアピールしてください。 次に、「お客様のために働く」という点ですが、これも誰にでもできることです。企業側として、採用したいと思うのは「この人を採用したら、こんなことをしてくれるかもしれない」と期待するからです。ですから、「貴社に入ったら、こんなことをします」「私を採用するとこんなメリットがありますよ」ということを書き加えてください。 以上の2点を簡潔にまとめることで、より良い履歴書ができると思います。がんばってくださいね!

ia080024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き方の注意までありがとうございます。 メリットですか、家電製品アドバイザーの資格持ってるんでそのことを書こうかなと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

家電製品が好きということと、店での雰囲気が明るく好感をもてるので志望したでは、採用者に対してのインパクトは薄いでしょう。自分は、こんな資格も持っているので、お店での雰囲気を共有しながら、資格を生かし努力を続けて頑張ります、などの文言が絶対に必須でしょう。家庭電化製品が嫌いな人など、実在してるとしてもごく僅かの人々だけでしょうから、採用側の人への、インパクトはゼロに近いのでは。何と言いましても、こんな資格をもっているので応募を決意しましたなどと言うことを記入しない限りは、面接などまで到達可能なことは薄いかも、応募人数や募集人数や募集内容にもよりますが。

ia080024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、資格ですか家電製品アドバイザー資格持ってるんで、そのことを書きたいと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします。

    いつもこちらには大変お世話になり皆様とても親切にして頂いて感謝しています<(_ _)> 現在のパート先から転職をするため不景気の中、なかなか採用して頂けないのですが沢山のパート先を受けてます。 この度自宅近くに新しく家電量販店がオープン致します。 そちらへ応募する志望時の添削をお願いします。 ************* 以前、4年間、営業兼接客業の仕事をしており貴社の経営理念に深く共感し貴社で仕事をさせて頂く以上来店して頂いたお客様に真心のこもった接客と笑顔でありがとうと言われまた貴社に来店して頂けるよう全力を尽くしていきたいと思い応募いたしました。 気配りを忘れずにどんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 勤務地は自宅から自転車で通えるほど近いため通勤時間に悩まされることなく仕事に集中できます。 笑顔とやる気には自信があります。 ************ とても長い志望動機なので履歴書のあの小さいところに書ききれるか不安です。 その他にも面接をする家電店ではない所で店員さんにとても親切にしてもらい感謝する出来事があったので私もそうなりたいと書きたいのですがこれ以上ちょっと厳しいですよね。。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします。

    履歴書の志望動機の添削お願いします。 高校生で就職します。受験企業はばね工場で事務職です。 「お客様の喜ぶモノ創り」という御社のモットーに魅力を感じ、また職場の暖かい雰囲気に強く惹かれました。 御社が環境保全に力を入れているところや会社訪問時の説明でばねは自分の生活において必要不可欠なものだと知り、大変興味を持ちました。 部活動で鍛えられた逆境にめげない忍耐力や協調性を生かし、御社に必要とされる社会人を目指して日々努力を怠らず精進する決意です。そのような会社を事務職としてサポートしたいという気持ちから御社を志望いたしました。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削お願いします!!! 大学4年で就職活動をしています。 ドラッグストアと調剤薬局が混合している会社で医療事務を希望しています。 また履歴書ではなく面接で口頭にて言う志望動機です。 「私はボランティア活動をしていた時に人の役に立つことに嬉しさを感じたので人のためになる仕事に就きたいと思い医療関連の仕事に興味を持ちました。 その中でも御社はドラッグストアと調剤薬局の両方を合わせもっているのでより多くのお客様と接することができて、幅広い視野で自分を高めていけるというところに魅力を感じました。それに加えて、地域密着型なのでお客様と近い距離で信頼を気付く事が出来るところにも惹かれて志望致しました。 未経験だからこそ丁寧にしっかりと基礎を身につけてお客様に安心感を与えられるように努めたいと思っています。」 考えてみたのですが全く自信がないです。。 ドラッグストアもあるのに医療に関わる仕事とか人のためになるとかおかしいですよね、、?

  • 志望動機について(添削していただきたいです!)

    26歳女性です。今、転職先を探しており、港湾運送業の一般事務の募集があったので、応募しようと思っているのですが、志望動機がまとまりません。添削をして頂ければと思い、質問させていただきました。 志望動機 私は、以前経理を3年ほど経験しており、自社スタッフとお客様が円滑に取引を行えるよう、サポートしながら業務を進めていく事務職に就きたいと思っておりました。 ハローワークにて仕事を探していたところ、御社の求人を拝見致しました。しかし、港湾運送業について、詳しく存じ上げておりませんでしたので、自分なりに調べさせて頂きました。貿易国である日本の経済活動にとって、製品などがお客様の手元に届くまでの長い道のりの中で、港湾運送業は極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。 私は、こうした分野に関しては、まったくの素人ですが、過去に取得した資格や、これまでに培った知識を活かし、新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。 業種に関して、詳しく知らなかった等は書かないほうがよろしいでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削をお願いします。 この志望動機に物足りなさを感じているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 不動産の企業です。 「職場の雰囲気の良さ」に惹かれ、貴社を志望しました。 私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 上手にいかず落ち込んだり、長時間労働で帰りが遅い日も多かったです。 しかし、「仲間との良好な関係」があったからこそ、アルバイトに行くことが苦になりませんでした。 会社説明会に参加させていただいた際、従業員の方の笑顔の多さと生き生きとした表情から、貴社は風通しの良い職場だと感じました。 私も働きやすい環境を作っていきたいです。また、賃貸スタッフとして、丁寧な接客はもちろん、お客様に不安を感じさせないよう、自信を持った接客をしていきたいです。 あまり興味なかったのですが、たまたま行った会社説明会で職場の雰囲気が良かったので 受けてみようと思いました。 説明会は事業所で開催されたもので、人事の方以外の人も見ることができました。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機に悩んでいます。良い案や添削等をどうかお願いいたします。

    こんばんは。米菓の「もち吉」のパートを希望して今朝から履歴書に奮闘しています。最初は自分で考えている志望動機に自信があったのですが、主人が仕事から帰ってきて履歴書を見るなり、おかしいんじゃない?とか作りすぎ!と言われて自信を無くした上、思いつかなくなってしまいました。私の考える志望動機を一応書いてみたいと思いますのでどうかどんな評価でも良いですので良い案や添削等をお願いいたします。 「御社の米菓が昔から大好きで馴染みが深く、ずっと身近に感じている御社で働いてみたいと思いました。」

  • 履歴書の志望動機に悩んでいます。良い案や添削等をどうかお願いいたします。

    こんばんは。米菓の「もち吉」のパートを希望して今朝から履歴書に奮闘しています。最初は自分で考えている志望動機に自信があったのですが、主人が仕事から帰ってきて履歴書を見るなり、おかしいんじゃない?とか作りすぎ!と言われて自信を無くした上、思いつかなくなってしまいました。私の考える志望動機を一応書いてみたいと思いますのでどうかどんな評価でも良いですので良い案や添削等をお願いいたします。 「御社の米菓が昔から大好きで馴染みが深く、ずっと身近に感じている御社で働いてみたいと思いました。」

  • 志望動機の添削をお願いします。

    来週エステティシャンの面接をひかえています。志望動機を考えてみたのですが自信がありません。添削お願いします。 『私は以前、友人がダイエットをきっかけに摂食障害になってしまった事からエステティシャンという仕事に興味をもちました。世間には間違ったダイエットをしている方が沢山いると思います。そのような方達を含め自分の手で正しい美しくさを提供したいと思いました。 御社のパンフレットにも記載されていました『ハッピーをつくろう』という言葉の、お客様のみでなく社員の方などすべての人の幸せをつくりあげていくという姿勢にとても共感しました。ストレス社会の中で癒しを求めているお客様の心と体のより所になれる様、日々向上していきたいと考えております。御社ではそれを実行できると感じ、仕事を通して自分自信を成長させ御社に貢献したいと考えまして志望致しました。』 長くダラダラした印象を持ってしまいます。説明会に参加した際に『ハッピーをつくろう』という言葉に主語がないのはお客様だけでなく社員や様々な人のハッピーをつくって行きたいので主語がないとおっしゃっていて素敵だなと思ったのですが上手く伝えられません。また前半のエステティシャンになりたいと思った理由はいれなくても良いのでしょうか?なぜエステティシャンになりろうと思ったか聞かれた時に答えた方がよいのでしょうか? 添削お願いします。 長々とした文を読んでいただきありがとうございました。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    医薬品開発の受託研究機関の経理職の求人です。 履歴書の志望動機欄に記入する文章を添削お願いします。 『高齢化社会が加速する中、貴社のように創薬と医療技術の向上を支援する体制は必須であると思います。 私は、御社の事業に対し直接関ることはできません。しかし、御社の業務の一端を担うことは、社会貢献につながると思い、御社での就職を強く希望しています。』

  • 図書館勤務志望。志望動機添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。図書館勤務希望です。 ちなみに、今までは、全然違う仕事してました。 そして今は無職です。でも、色々考えた結果図書館で働きたいと思いました。 その中で書いた、履歴書の志望動機の添削お願いします。自信がないので・・・ 「本を読むことが大好きで、よく図書館を利用していました。その中で、図書館図書館働くことに強く興味を惹かれました。 司書資格取得を目指しています。そのために実経験も必要ですし、有資格者の方と仕事することは私にとってプラスになると思い志望しました。」 私は、資格を持っていませんしその為アルバイト枠しか募集がありません・・・ どうしても働きたいので、アドバイスお願いします。