• ベストアンサー

水槽の温度

気温が上がってきて水槽の温度も29度になっていますが、大丈夫でしょうか?夏になるともっと上がりそうで心配です。ヒーターもサーモスタットではないので消したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayubon
回答No.3

夏に温度が低くなる事はないのでまず、サーモスタットがないヒーターで あれば消してしまって大丈夫です。 あと、昼間家に誰もいない場合など、昼と夜を逆転させて、夕方から朝まで 蛍光灯をつけてあげるのも水温上昇を抑えてくれます。 ・・・ここまでは暫定対策で、真夏になるとどうしようもなくなるので 最終的には冷却用のファンを購入することをおすすめします。サイズも水槽 の大きさに合わせて3種類(S、M、L)あったと思うので合う物を選んで 下さい。 一日中つけっぱなしは、逆に冷えすぎたり、水量が減ってしまうので電源 タイマーを別に購入して1時間サイクルとかで動かすのがいいと思います。 ※部屋でエアコンをかけると効き目が変わるので注意!

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました。早速実行してみます。

その他の回答 (2)

• layman58
回答No.2

一般的な熱帯魚を飼育しているのであれば、飼育魚にとっての適温や水温の上昇に伴う溶存酸素の低下を考えヒーターはサーモスタットで制御するか温度固定タイプを使用するといいですよ。また夏季など水温の上がり過ぎを防ぐには水槽用小型ファンやクーラーなどの使用をお勧めします。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました。明日、お店で見てきます

• o-ae
回答No.1

サーモスタットを付けることをおすすめします。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました。買うことも考えています。