• ベストアンサー

設定温度は?

60cm水槽(金魚5匹)にて、温度固定型(26℃)のヒーターを使用しています。 (水温計で見る限り、26℃に達している事はありません。25℃~25.5℃の範囲です。) 今度、ヒーターとサーモスタットが分離しているタイプの購入を考えていますが、この場合の設定温度って、何℃が良いのですか? ちなみに金魚5匹の内訳は、子赤が4で黒コメットが1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> (水温計で見る限り、26℃に達している事はありません。25℃~25.5℃の範囲です。) ・OK。 一般型水温計の器差は±1℃程度、フルオートヒーターのセンサー誤差も±1℃程度あります。 ですから、ご指摘の範囲ならば問題ありません。 > 今度、ヒーターとサーモスタットが分離しているタイプの購入を考えていますが、この場合の設定温度って、何℃が良いのですか? ・金魚(温帯魚)は15℃以下に水温が低下する頃から、体活性が落ち食欲が落ちる個体が発生してきます。 このため、金魚用の越冬用ヒーターは18℃が標準です。 http://www.itempost.jp/detail/1/bluefantasia/3255 水生生物は、短時間の温度差を嫌います。 例えば、関東平野部ならば、冬場18℃前後、初春と晩秋が22℃前後、春と秋が25℃、夏場はヒーターOFF、位で運用すると、外気温による飼育水温の急変を防止出来るので安全飼育が可能です。 また、季節毎に水温差を付けることにより、繁殖しやすくなります。 なお、水温を通年27℃以上に保つと繁殖することは、ほとんど無くなります。

n3e8r5r8
質問者

お礼

>冬場18℃前後、初春と晩秋が22℃前後、春と秋が25℃、夏場はヒーターOFF 季節に応じた設定が、良いのですね。 (繁殖させる気は、さらさらありませんが・・・。) 自分は、中部地方に住んでいますので、その設定でも良さそうですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

金魚の場合は25~26度が最適とされています。我家ではサーモ付き のヒーターを入れていますが、我家では20~22℃の範囲で調整して います。通常より低めと思うかも知れませんが、シーズンが終わった時 の事を考えて、通常より低めにしてあります。季節の変わり目には病気 になる可能性が高いので、それを防ぐために最初から水温を上げないよ うにしています。冬場は15℃以上あれば金魚は元気にしています。 さすがに15℃以下では、泳ぎが鈍くなり餌も食べなくなります。 現在は固定型のようですが、病気治療の時には水温を上げる必要がある ので、出来ればサーモ付きのヒーターを購入された方がいいですね。 尾腐れ病の治療でグリーンFリキッドを使う時には、水温を30℃まで 上げないと薬剤効果が望めません。

n3e8r5r8
質問者

お礼

先の方もおっしゃっていますが、15℃が境目のようですね。 >尾腐れ病の治療でグリーンFリキッドを・・・薬剤効果が望めません。 そう、それなんです。 うちのは、よく病気するんでそれもあって、温度調整が出来る物を購入しようと思いまして・・・。 ありがとうございました。