• ベストアンサー

金魚の飼育について質問です。

金魚の飼育について質問です。 お手頃価格の200W、26度固定のオートヒーターを購入したのですが、大きな水温変化が金魚に対してすごく悪影響だと思うのですが、温度調整が可能なヒーターなら、数日をかけて最高温度に持っていけるのでしょうが、温度固定のヒーターの場合、いきなり設置して温度の急上昇に伴い、ショックで死んでしまうと思うと怖くてせっかく買ったヒーターを設置できていない状況です。 金魚水槽に、温度固定のヒーターをお使いの方は、どのように温度合わせして、使用しているのでしょか? 固定の場合は、リスク承知で使用するしかないのでしょうか?気にし過ぎなのでしょうか? 買い替えるしか方法がないのか? そもそもヒーターが必要なのか? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 現在の水槽状況は、60リットル水槽、グランデカスタム上部フィルター物理、生ろ材で満杯にし、底面フィルターの60センチ用と連結して、麦砂利8キロ敷き詰めて、アカナリスと、カボンバ2束入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

魚種がわかったので追記します。 確かに一日1℃なんて言う人も居ますね。 そうなるとなかなか厳しいのですが。 魚種からしたら20℃ぐらいからですよね。 現在の水温が不明なので何ともいえないところですが、室温で平均23℃程度なら水温も同程度だと思いますのであまり気にしなくてもヒーターを入れて良いと思います。 乱高下と言うのも良くありませんが、「夏以外」で適温の環境の店から購入してきても帰宅するまでに2~3℃は温度が下がりますよね。 水あわせで1時間程度なので結局同じ事になります。 そこから元の温度に戻すとしたら、かなりの負担と言うことになってしまいますよね。 と言うか、最近の気温からもかなり温度差があったはずなので、その環境から考えたらセーフかなと思います。 結構緻密に設計される方もおられるので何ともいえないところもあるのですが、水槽がそれなりの大きさなので適温のところに魚は逃げますからあまり気にしなくても良いのかなと思います。 あとはヒーターの温度センサーとヒーターが一体であればヒーター自体に囲いをしてあげると、別体ならセンサーをヒーターに近付ければ温度が緩やかにあがります。

entaku01
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 今のところ水温は18℃あたりを保っておりますが、これから寒くなるので10度くらいまで下がっていくかな?と思います。 どの記述をみても温度が重要だと書いてあるので、ちょっと神経質になってたのかもしれません。 参考にして試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が扱っているのは熱帯魚で、金魚水槽ではありませんが、温度管理のヒントを… ヒーターで加熱するといってもすぐに温度が変わるわけではありません。 30分~1時間程度かければ水温に慣れると思うので、200wで60cm水槽でしたら本当はあまり気にしなくてもいいかなと思います。 種類にもよるのでしょうが、そうそう参ってしまう事は無いように思います。 【どうしても気になるようであれば】 ◆上がり過ぎと感じたらコンセントを抜く。(これだけで充分かな) ◆上部フィルタの落とし口より水位を下げて、水流で攪拌するようにしてみましょう。 水位を下げるときに取った水はバケツに確保しておきます。 ◆温度が上がりすぎていないかを目視して、上がりすぎなようでしたら確保したバケツの水を足します。 個人的に普通の縁日ですくえるような金魚を飼うのであればヒーターは使用しません。 室内でも水が凍るようなところでは別ですが…

entaku01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 種類は、10センチ弱の、琉金と獅子頭4匹です。 1時間くらいかけて上げるだけで大丈夫なんですね。 数日掛けて上げていくものなのかと勘違いしていました。 地域的に雪が降ることは年に2.3回ある程度で、室内には暖房があまりないのですが、凍るようなことはないです。