• 締切済み

熱帯魚水槽の温度

熱帯魚を飼おうとしている初心者です。 45cm水槽を1週間前に立ち上げたのですが、温度が全く上がりません。 ヒーターはテトラ150wにしました。(温度が上がらないので・・・) 水の循環はしています。部屋の温度は15℃くらいです。 ヒーターは空焚きすると温まりますが、水の中に入れてコードをさし直すとしばらくは熱しますがすぐに熱することを放棄し、冷たくなります。 何か水槽加温のコツなどがあるのでしょうか?なにがだめなのでしょうか・・

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.3

はじめまして 質問者さま >ヒーターは空焚きすると温まりますが、水の中に入れてコードをさし直すとしばらくは熱しますがすぐに熱することを放棄し、冷たくなります。何か水槽加温のコツなどがあるのでしょうか?なにがだめなのでしょうか・・ まずは、ヒーターが壊れているかどうかを確かめる必要があるかなと思います。バケツでも構いませんので、数リットルの水を入れてヒーターを入れて温度を確認されてみてください。水の容量が少ないのですので、数10分程度で結果が判ると思います。正常に機能していた場合は単純に ヒーターの発熱量よりも水槽からの放熱量が勝っているということです。解決策としては、部屋の温度がかなり低いと思います。部屋の温度をを高くされるか、ヒーターそのものを1ランク上の物に切り替えるかだと思いますが、部屋の温度をあげた方が早いと思います。上記の部屋の温度などをあげるなどされて様子を見られてみてください。

hajimetabakkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バケツ実験やってみました。なんとなーく暖かくなりました。なのでヒーターはおそらく機能しているんだと思います。 これから冬にもなりますし、部屋の温度とあわせて管理していきます。 今は水槽の前にハロゲンヒーター置いています>< 初心者なのでたびたび質問すると思います・・。お答えいただいた皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

• tyuri-hi
回答No.2

>水の中に入れてコードをさし直すとしばらくは熱しますが ヒーターに通電して入るみたいですね。 もしかすると、サーもスタッドの設定温度が低くなってたりとかではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、情報不足でした・・。サーモスタット不要のヒーターを使用しています。 なので私が温度を管理することはできません。 サーモスタット付けるタイプに変えたほうが安定するのでしょうか・・。

• kishi9912
回答No.1

今晩は、テトラ150wは60cm水槽まで対応できるので余裕がありますね。1週間の間で温度セットを変化させてみましたか?20℃~35℃まで変えられるので魚が入っていなければMAXにして様子を見ることも考えられます。それでも変わらなければサーモスタットの不良かもしれません。購入したお店に相談してみましょう!

参考URL:
http://www.suiso-ya.com/SHOP/ht-13.html
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます! 上記したようにサーモスタット不要のヒーターを使用しているんです。 そうですね、ショップに行って相談してきます