• ベストアンサー

見積書と発注書を兼用できるのでしょうか?

ベンチャー企業に初めて勤務したので、何もそろっていない状況です。 見積書と発注書を兼用できないかという打診が来てます。 普通の会社では、見積書を提出→受注→発注書という流れだと思いますが、その際の「見積書兼発注書」とした書式で発注してもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

DELLコンピュータに注文すると、見積書がFAXされてきます。 その内容を承認して押印し、「見積書」を二重線で消して「発注書」に書き換えてFAXで返信するように、という指示があります。 送ると、「注文確認書(注文請書)」が送られてきます。 そのように使えばOKですね。

supika_sh
質問者

お礼

なるほど、一度見積出してどういう内容になっているか 検討してみたいと思います。 それが当社にあうものであれば、取りいれたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

見積書と発注書は宛名と振出人が逆になると、発注書の場合は締め日や支払い等の条件を記載したほうが良いでしょうから、難しいのではないでしょうか。 兼用しなくとも、発注書に「○月○日付の見積書の通り」と記載してコピーを添付する方法もありますよ。

supika_sh
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 発注条件の記載もありますから、そのあたりも踏まえたものにする必要が出てきますね。 参考になりました。重ねて有難うございました<(_ _)>