• 締切済み

電話は苦手?得意?

私はなんでもない電話がちょっと苦手です。 人との待ち合わせだとか、伝えなければいけない用件がある時は 普通に電話しますが、たわいない会話の電話が苦手です。 間があくと気まずい感じもしますし・・・ でも、この前「電話に苦手とか得意とかあるの?!」と言われました。 そこで質問ですが、あなたは電話が苦手ですか?得意ですか? 理由もあればお願いします。

みんなの回答

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.8

私は五年前から苦手になりました。 五年前に新車でバイクを購入したときに 嬉しくて友人に電話をかけましたが、 「やっと赤ちゃんが寝たのに、電話をかけてくるな!!」と 言われたのをきっかけに電話が苦手になりました。 Eメールだったら、相手はいつでも見れるので 気を使わずにすみます。 でも緊急の場合は夜中でも電話をかけるかもしれませんけどね。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう具体的事件があって嫌いになられたのですね。 参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.7

電話は苦手なほうです。 相手がわからない状態で、電話に出るのが怖い?のもあり、それに面と話そうと思っていることがなかなか相手に伝えられません。なぜか、緊張してしまって・・・。留守電の対応が一番嫌です。なんかやり直しが聞かない分よけいに・・・、

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張するっていうの、わかる気がします。 留守電とか、一方的に喋るのが嫌ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

電話苦手&嫌いです。 昔(3,4年前)までは好きだったんですが いつのまにか嫌いになってました。 そこまでして人と話したくないです。 以前は電話好きでしたが 人が変わったみたいに電話嫌いになりました。 ついでに、人付き合いも嫌いになりましたね、、、。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~私も同じです。そこまでして人と話したくないです。 会った時に話せばいいじゃんと思います^^; ついでに私も人付き合いそんなに好きではないです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru49
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も苦手です。 仕事で電話対応をしなくてはいけないのですが、その時は全然苦でもないのですが・・・。 友達との電話での世間話が出来ません。 口下手な為あまり会話が続かない為に電話から遠ざかってしまいメールについ頼ってしまいます。 用件があるときはいいのですが、用件が終わったらすぐに切りたくなります。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も会話が続かないので、メールに頼りがちです。 メールでの会話と電話はやっぱり違いますよね^^; 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

得意というほどではありませんが、ダラダラと話してしまいます。 話好きというか説教グセがあるというのか、時間があるときはセールスの電話に30分くらい説教してあげます。 でも携帯電話はタイムラグが大きくて会話がカブってしまうので好きではありません。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。 長電話なさるのですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-ha-ku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は得意!だと思います。 というかメールが苦手です。 いつもPCばかりなので携帯のメールはめんどくさいし見づらいし。 書きたい事が多いときは入力が間に合わなくて忘れちゃうくらい。 長電話とか大好きです。 普段から1人でしゃべっているタイプなので話すのが苦になりません。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も携帯メールは打つのが面倒です^^; というか携帯でもたわいない会話はそんなにしないほうです。 やっぱり人と話すのが得意な方は電話も得意なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109966
noname#109966
回答No.2

こんにちは。 電話は苦手です。 理由 1.話下手 2.聞き下手 3.電話でなくても会話はダメ

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、苦手な人もいるのが普通ですよね。 なんで、ちょっとでも驚かれたのかがわかりません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

僕は、苦手の方です 理由 1・口下手 2・人と話すのが得意ではない ですね ですから余程、緊急ではない限りメールを活用します

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうです^^;緊急の場合や、メールでの説明が面倒な時しか電話しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話が苦手な彼

    最近仕事が忙しい彼。 以前は日中も頻繁にメールをくれたのですが、今は朝と夜位。 今日あった事を色々話したいし聞きたいし・・・ でも、一回のメールではいろんな事が話せないし聞けないし。入力に時間も掛かりますし面倒ですしね。 で、「電話であれば入力の面倒も無く話が出来るね」と言う事になったのですが・・・・ いかんせん、彼は電話が苦手!! 「何を話して良いかわからない。間が持たないから嫌だ。」と言う理由。 確かに仕事では良く電話が掛かってくるし、かけていますが、用件を言って「じゃ、そういう事で~」と世間話をするわけでもなく、近況報告するとかも無く・・・。 以前からそれは知っていましたが、 実際に電話で話をしていると、2秒位間が空いただけで「もしも~し」と次の会話、言葉を要求され・・・ ゆっくりと会話を楽しむ事が出来ません。 私も電話での会話は得意ではないので、流れるような会話にするのに苦労をします。 電話をする前に話す事を書き出して話す様にしていますが、すごく事務的で嫌なんです。 彼を変える事は出来ないと思いますので、こちらで対策を考えないといけないと思うのですが・・・ 流れる様に楽しい会話をする為にはどの様な事に気を付けたら良いでしょうか。

  • 電話が苦手・・・(かける時)

    電話のかけ方苦手で・・・ 例えば個人から分からない事があって(質問)企業に電話をかける時に 名乗った方がいいのかとか・・・ 「○○の用件でかけました○○です」 っていつも言ってるんですが・・・それって不自然ですか?

  • LINEは得意だけど、電話するのは苦手

    知り合いの女性(お母さん)に、娘とのLINEを見せてもらったことがありますが、娘さんは、“うん”、“そう”、“分かった”・・・みたいな単語だけで、これだったら電話すればすぐ済むのにと思いました。 電話ができない状況だったらLINEという手段もありそうですが、電話も出来るのにあえてLINEをする理由は何だと思いますか? LINEは得意だけど、電話するのは苦手という心理はありそうですか? 以前、LINEをするつもりが間違って電話してしまい、“ごめん、間違えた”と言って電話を切り、LINEでやりとりを始めたという話を聞いたことがあります。 そういうことはありますか?

  • ○○が得意な人は、○○が苦手

    ○○が得意な人は、○○が苦手、あるいは ○○が苦手な人は、○○が得意 このように、対比できそうなことって何があると思いますか? 上手と下手、好きと嫌いの対比でも結構です。 例えば、あるかどうか分かりませんが、 計算が得意な人は、絵は苦手 カメラで、ニコンが好きな人はキャノンが嫌い 肉が好きな人は、魚が嫌い・・・ というような感じでお願いします。

  • 彼女との電話が苦手f(-_-;)

    こんばんわ。 交際して2年の彼女がいるんですが、会わない日の夜とかに(特に用件もなく)電話するときが、どうも苦手です。 仕事などの事務的な電話はOKなんですが(つまり、伝える用件があるとか問い合わせる内容があるとか)、特に話すことが思いつかないと、お互い沈黙になってしまい、何を話したらいいのか思いつきません(T_T)。 男友達とは、仕事の悩みやクルマネタ、テレビネタ、インターネットネタなど、ノリノリで話が尽きないんですけどね。 皆さんは、どんな感じでしょうか?

  • 電話は何の為にある?

    こんにちは、日本に帰ると、歩く人々が皆携帯電話を持っているのでびっくりするのですが、私は携帯・・・もとい、電話が根本的に苦手です。 特に、電話=用件があると思う為、用件の無い電話を貰うと、会話に困ります。「で、用件は?」と思わず聞いてしまいます。「ううん、どうしてるかなーと思って。」とか言う理由だと、「・・・あ、そ、そうなんだ。」と非常に理解しがたい居心地悪さを感じます。なので、自分の電話も簡潔にすませる方ですが、用件だけ言うなんて失礼な奴!・・・と言うようなコメントを頂いた事があり、適当に社交辞令を述べてから用件に入りますが・・・正直、自分がこれをやられると相当嫌です。さっさと用件に入ってくれと思います。 なので、世間一般的にはどちらが多いのでしょう?質問いたします。 1)電話は、雑談に使う方?仕事(用がある時)に使う方? 2)電話で用件があった場合、相手には単刀直入に用件から入ってほしい?   それとも用件だけ言ってさようならは寂しい? 3)雑談目的の電話、用件目的の電話、最初の一言で見分けるコツかなんかあったら教えて下さい。 ご意見お待ちしております。

  • 30歳にもなって電話応対が苦手です。

    電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

  • 数学が得意で理科が苦手って人は存在するのでしょうか?

    僕は、高校の時、数学と理科(物理・化学・生物)が得意、自分でいうもの変ですが、かなりできました。 数学が得意だから理科も得意なのかとずっと思っていたのですが、 数学が得意で理科が苦手って人は存在するのでしょうか? ちなみに理由みたいなものがあったらそれも教えてください。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • ものまねが得意な人と苦手な人

    ものまねが得意な人と苦手な人の間に生物学的な違いはありますか。骨格や声帯の違いなど