• 締切済み

電話は苦手?得意?

私はなんでもない電話がちょっと苦手です。 人との待ち合わせだとか、伝えなければいけない用件がある時は 普通に電話しますが、たわいない会話の電話が苦手です。 間があくと気まずい感じもしますし・・・ でも、この前「電話に苦手とか得意とかあるの?!」と言われました。 そこで質問ですが、あなたは電話が苦手ですか?得意ですか? 理由もあればお願いします。

みんなの回答

• 486125
回答No.8

私は五年前から苦手になりました。 五年前に新車でバイクを購入したときに 嬉しくて友人に電話をかけましたが、 「やっと赤ちゃんが寝たのに、電話をかけてくるな!!」と 言われたのをきっかけに電話が苦手になりました。 Eメールだったら、相手はいつでも見れるので 気を使わずにすみます。 でも緊急の場合は夜中でも電話をかけるかもしれませんけどね。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう具体的事件があって嫌いになられたのですね。 参考になりました^^

• akki1205
回答No.7

電話は苦手なほうです。 相手がわからない状態で、電話に出るのが怖い?のもあり、それに面と話そうと思っていることがなかなか相手に伝えられません。なぜか、緊張してしまって・・・。留守電の対応が一番嫌です。なんかやり直しが聞かない分よけいに・・・、

質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張するっていうの、わかる気がします。 留守電とか、一方的に喋るのが嫌ですよね!

回答No.6

電話苦手&嫌いです。 昔(3,4年前)までは好きだったんですが いつのまにか嫌いになってました。 そこまでして人と話したくないです。 以前は電話好きでしたが 人が変わったみたいに電話嫌いになりました。 ついでに、人付き合いも嫌いになりましたね、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~私も同じです。そこまでして人と話したくないです。 会った時に話せばいいじゃんと思います^^; ついでに私も人付き合いそんなに好きではないです。 参考になりました。

• kaeru49
回答No.5

私も苦手です。 仕事で電話対応をしなくてはいけないのですが、その時は全然苦でもないのですが・・・。 友達との電話での世間話が出来ません。 口下手な為あまり会話が続かない為に電話から遠ざかってしまいメールについ頼ってしまいます。 用件があるときはいいのですが、用件が終わったらすぐに切りたくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も会話が続かないので、メールに頼りがちです。 メールでの会話と電話はやっぱり違いますよね^^; 参考になりました。

• KGS
回答No.4

得意というほどではありませんが、ダラダラと話してしまいます。 話好きというか説教グセがあるというのか、時間があるときはセールスの電話に30分くらい説教してあげます。 でも携帯電話はタイムラグが大きくて会話がカブってしまうので好きではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長電話なさるのですね。参考になりました。

• ko-ha-ku
回答No.3

私は得意!だと思います。 というかメールが苦手です。 いつもPCばかりなので携帯のメールはめんどくさいし見づらいし。 書きたい事が多いときは入力が間に合わなくて忘れちゃうくらい。 長電話とか大好きです。 普段から1人でしゃべっているタイプなので話すのが苦になりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も携帯メールは打つのが面倒です^^; というか携帯でもたわいない会話はそんなにしないほうです。 やっぱり人と話すのが得意な方は電話も得意なんですね。

noname#109966
noname#109966
回答No.2

こんにちは。 電話は苦手です。 理由 1.話下手 2.聞き下手 3.電話でなくても会話はダメ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、苦手な人もいるのが普通ですよね。 なんで、ちょっとでも驚かれたのかがわかりません^^;

• 1112
回答No.1

僕は、苦手の方です 理由 1・口下手 2・人と話すのが得意ではない ですね ですから余程、緊急ではない限りメールを活用します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうです^^;緊急の場合や、メールでの説明が面倒な時しか電話しません。