• ベストアンサー

LINEは得意だけど、電話するのは苦手

知り合いの女性(お母さん)に、娘とのLINEを見せてもらったことがありますが、娘さんは、“うん”、“そう”、“分かった”・・・みたいな単語だけで、これだったら電話すればすぐ済むのにと思いました。 電話ができない状況だったらLINEという手段もありそうですが、電話も出来るのにあえてLINEをする理由は何だと思いますか? LINEは得意だけど、電話するのは苦手という心理はありそうですか? 以前、LINEをするつもりが間違って電話してしまい、“ごめん、間違えた”と言って電話を切り、LINEでやりとりを始めたという話を聞いたことがあります。 そういうことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.10

私は、電話が苦手なので、文字でのやり取りの方がありがたい。 まわりの人間には、電話よりもメールをお願いしている。 私の耳がよく聞こえないと言うのもあるが、 目の前にいる人間とでも、話すのが苦手だ。 見えない相手と話すと言うのも、自分でも理由はよくわからないが、 なるべくさけたい状況だ。 私から電話をかけるとなると、すごく胸がどきどきしてきて、 動悸のせいで死んでしまいそうな気がするほどなので、かけたくない。 今思ったが、もしや電話恐怖症か。 そもそも、どう言うわけか、私がトイレに言ってる時や、 台所仕事をしていて、すぐに出れないような時に電話がかかってくる。 用件は、留守番電話に入れてくれればいいのだが、無言の人もおる。 タイミングのよくないやつらだと、私はののしっているが、 メールだと、この後の手間がどれほどかに省けると言うものだ。

citytombi
質問者

お礼

そうでしたか、そういう事情もあるんですね。 >私から電話をかけるとなると・・・動悸のせいで死んでしまいそう そこまでならば、かけてはいけませんね。ちょっと危険かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#236410
noname#236410
回答No.9

私もLINEの方が好きです。 理由はいくつかありますが、 決断を迫られたときに即答を避けられる、 考える時間がもらえる、ということと、 場所(公共機関内)に気を使わずに済むこと、 会話を周囲に知られないこと (周囲の人は私の会話内容になど興味持たないでしょうが 人の話し声というのは意外と気になるように思います)、 文章なので、事前に推敲できることも大きいです。 長話する人との会話が短い時間で済みます。 ちょっと感じ悪い話なので回答しようかどうか迷ったのですが、 私の女友達は長話の人が多く、 日常的に何時間も平気でしゃべる人が複数います。 そういう人の常として、一通りいいたいことをアウトプットするまで 話が終わらない、終われないという習性があります。 これがLINEになると、文章を推敲するからでしょうか、 文字を打っているうちに高ぶった気がおさまるのでしょうか、 すごく短縮されるんです。 ということで、LINE(かメール)推しです。

citytombi
質問者

お礼

>会話を周囲に知られないこと これは意外と大きいかも知れませんね。 隣に座っていても、会話ではなくてLINEという意見もありましたが、そういう理由もありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

今日は長時間外出だったのにスマホを忘れてしまいました。  家に帰ったらLINEと留守電の山  私はレスが早いので、皆どうしたの?と言っていました。  でも私はまだスマホ歴1ヶ月未満なんですよ  PCのメ-ル以外は、あのパネルタッチになれなくて  苦労しています。  ですからLINEもメ-ルもまだまだです。  電話の方が声を聞けてよっぽどいいわ。  ですからLINEは苦手 電話の方がいいです。

citytombi
質問者

お礼

スマホ初心者なんですね! >あのパネルタッチ ユーザーは逆にこのタッチに慣れてしまったが故に、パソコンのキーボード操作ができない人(新人君)もいるそうですね。 私はスマホを持っていませんが、携帯&パソコンで全く不自由していません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

LINEが出来るから、わざわざ電話なんかしないんですよ LINEは敢えて使うツールではなく、先ずは使う標準ですので

citytombi
質問者

お礼

なるほど、電話はもはや“わざわざ”なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

自治会長様、こんにちは^^ LINEは便利です。いつでも相手の都合関係なく送れて、既読と表示されれば要件が伝わったことがわかりますので^^ あと、お誘いをするにはLINEのほうが誘うほう、誘われるほう、どちらも気楽な気がいたします。断りやすいのです。 メモがわりにもなります。待ち合わせは何時だったかしら?と見直して確認できます。

citytombi
質問者

お礼

>いつでも相手の都合関係なく送れて、既読と表示されれば要件が伝わったことがわかります お互いに証拠が残るので、これは便利ですね。既読だったら安心できます。 LINEだと気軽に断われる、そういう心理的な部分もありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• akauntook
回答No.5

>知り合いの女性(お母さん)に、娘とのLINEを見せてもらったことがありますが、娘さんは、“うん”、“そう”、“分かった”・・・みたいな単語だけで、これだったら電話すればすぐ済むのにと思いました。 そうなんですね。 私は、電話で同じ結果を得るためには、電話を発信して相手が電話にでるまで待ち、電話に出てから用件を話して、相手の返事を待つ。 すぐに返答が必要な場合でなければ、文字によるメッセージを一方的に送って都合の良いときに返事を確認すれば良いだけなので、楽なように思いますね。

citytombi
質問者

お礼

火急の用件でない時に、とりあえずLINEで送っておくというのはあると思いますが、リアルタイムで普通の会話のようにやっている人を見ると、どうなのかなぁーと思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.4

こんにちは^^ 私もラインやメールが気楽で良いです。 相手が今何しているかを気にしないで、用件を送れるというのが一番のメリットでしたが、 (勿論、大切な要件は電話で直接話します) 電話と違って、相手の話題に答えを出すのに、考える間が作れるというのが 私にとっては、現在感じている一番の利点です。 私は、言葉に詰まる事があるので、 考えながら文章で対話する方が、何となく安心出来ます。 ですが、 目の前に居るのでしたら、さすがに会話します。 ラインで、私も間違って電話をしてしまった事があります^^; その時には、その友人と久しぶりに話しました^^ とても楽しかったですが、やはり次に連絡を取る時には、電話は選びませんでした。 私には、 「話すのは面倒」・・・という気持ちがあります。

citytombi
質問者

お礼

考える間が出来るというのは、メールやLINEのいいところかも知れませんが、一方で咄嗟の判断で意思を伝えたい、会話したい、あるいは会話しなければいけない場面に直面したら、うまく喋ることができない恐れも出てきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

喉が痛い時とか口角炎など口にトラブルがある時は話すのは避けたいですのでLINEを使います。 で、それに慣れちゃうと声を出して話すのが億劫になり、文字でのやり取りの方が楽になっちゃうんですよね。 聞いた話ですが、目の前にいるのにLINEのトークでやりとりしている子がいるとか。 ウチの父の場合はイミフな文章になるんでLINEでは無料通話機能を使って欲しいです。

citytombi
質問者

お礼

>目の前にいるのにLINEのトークでやりとりしている子 夫婦喧嘩ではありそうなシーンですが、これはさすがに異常に映ります。 話せばいいじゃんと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

>電話も出来るのにあえてLINEをする理由は何だと思いますか? LINEが無料アプリだからではないでしょうか? >LINEでやりとりを始めたという話を聞いたことがあります 私はLINEをしようとは思いません そこに群がる人の心境が分からないんです メールじゃダメなの??

citytombi
質問者

お礼

無料という理由は大きいかも知れませんが、隣同士でもLINEという話を聞いて、さすがにそこは会話だろ・・・と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• p-ink
回答No.1

・おっしゃるように電話が苦手(親子なら可能性は低いかも) ・電話代がもったいない(親子なら家族割で無料かも) ・急ぎではないため相手の空いている時間に返事してくれたほうがいい ・着信音をいつも小さくしていて、どうせ出ないだろうと思いLINEにしている(私の家族はこれが多いです)

citytombi
質問者

お礼

急ぎでない時はそういう手段ですね。 あとは無料というのも大きいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。