• ベストアンサー

産休される方へのメール

取引先の担当者から産休に入ります。 というメールを受取りました。 返信時、どの様な事を書けば失礼にあたらないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

例えばですが 「母子共に元気にご出産されることをお祈りしております。」 というのはどうでしょうか・・・

miffy-yo
質問者

お礼

ありがとうございます! それ、使わせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#69392
noname#69392
回答No.1

はじめまして。 質問の情報が少ないので気になりつつ、書き込ませていただきます。 取引先の担当者様とどれくらいの関係(親密さ)にもよりますよね。 思いやりのある気持ちをこめれば失礼にならないのではないでしょうか? ただ、言葉は相手の受け止め方にもよりますね。 たとえば「頑張ってください」を単純にエールと受け止めてくれるか? それとも、頑張っているのに更に頑張らなきゃいけないの?と悲観的に取られてしまうか・・・など(ちょっと極端な例えですけど) 質問があれば書いても失礼になりませんね。 「産休中の代理担当者は誰か?」などです。 それとも、ビジネスマナーとして当たり障りの無い返信文面を知りたいって事ですか? だとしたら見当違いでした。ごめんなさい!

miffy-yo
質問者

補足

早々にご回答頂き、ありがとうございます! >それとも、ビジネスマナーとして当たり障りの無い返信文面を知りたいって事ですか? そう!それなんです! 何と書いたらいいのか文章に出来ず(涙) 頑張って下さいって言葉もふさわしいのか、ふさわしくないのか 検討がつかなかったんです。 よろしければ、教えて頂けると助かります。