• ベストアンサー

定年された方へのメール

先ほど得意先の担当の方が退職されました。 メールでご挨拶を頂いたのですが、 返信としてどのような文面がふさわしいか 悩んでおります。 電話で話をする程度で、世間話をするような関係ではありません。 また年齢もかなり離れており(先方55、私25) どのようなメールが失礼にあたらないか、 考えあぐねております。 なにかよい文面を紹介しているサイトなどあれば お教えいただけないでしょうか? 参考にし、アレンジして返信したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 長い間のご功労に感謝し、敬意を表します。  いろいろご教導ありがとう御座いました  今後もご健康に留意され、いっそうのが活躍を期待申し上げます。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

おめでとうございました。 だけでいいんじゃないかな。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

送られて来た文面、内容にもよりますが・・・ 長い間お疲れ様でした。今までの数々の心配りに感謝します。これからも今までと同様よろしくご厚誼のほどお願いします。

関連するQ&A

  • 友達の親の訃報メール

    こんにちわ。 先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。 当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールを送る相手間違ってない?

    先ほど、友人(男)から私(女)あてに○日に遊びに行かない?と誘いのメールが届きました。 その友人とは出会って1ヶ月ほどとまだ日が浅い関係ですが、メールはよくしています。メールの内容は世間話がほとんどです。 そのメール自体はとっても嬉しかったのですが、その誘いのメールを読むといつものメールと文面 (話し方というか・・・)がいつもと違う感じなのです。 なので、もしかして送る相手を間違えてメールをしてしまったのではないか? と思ってしまいます。 返信をしようと思っているのですが、本当に私を誘ってくれたのかさりげなく聞く方法はありますでしょうか? 「私に送ってくれたの?送り先間違えてない?」 とダイレクトに聞くのは、本当に私を誘ってくれてた場合は傷つけてしまうような気がするし・・・ どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • メールでのマナーについて

    ビジネスメール等でわからないことがあるので教えてください。 先方(自社&他社)から件名付きメールが届いたとします。 件名を変えず(いじらず)に返信をしたとします。 先方に届いた件名の頭には「Re:」なるものが付与されるとおもうんですが、更にそのメールを件名を変えずにこちらに送って・・・ とやりとりをすると、件名にはReReRe(件名)といった形になるんですが、 これってマナーとしてどうなんでしょうか? 件名は変えないことを前提に、正しいやりとりについて教えてください。 あと1点 文面の最後に「取り急ぎ、失礼します」や「用件のみ、失礼します」 といった語句をよく使うんですが、『ご報告まで、失礼します』というのは一般的ではありませんか? 検索をかけてもほとんどこの文語ではヒットしなかったので、不安になりました。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 就職先の目上の人に対して、メールでミスをしたかもしれない

    いつもお世話になっています。 至急、お聞きしたいことがあります。 さきほど、インターンとして研修に行く職場の上司の方からメールがありました。 内容は「(私が挨拶に伺いたいというメールに対して)○月○日の何時頃に来てください。職場をお見せします。その後、食事にでも行きましょう」というものです。 それに対して、私は簡単な挨拶の後、「了解致しました。○月○日に伺います。宜しくお願い致します」としか書かなかったのですが、食事であれば必ず先方の奢りになるでしょうし、「有難うございます」というのも書くべきだったのでしょうか? 自分の送ったメールを見るにつけ、どうにも文章がそっけなくて、ハラハラしています。 また、目上の人に対して「>(上司の方が送ったメールの文面のコピー)」を使用するのは失礼なのでしょうか? とにかく、社会人経験がないもので、非常識な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 取引先へ方へ自社の上司の紹介の仕方?

    取引先の担当者と私が仕事上で先に面識がある際に、 ある日、私の会社の上司が先方の担当者に挨拶しておくこととなりました。 先方の担当者と私は既に名刺交換などは済んでますが、先方と私の上司との間に私(部下)が存在する場合、自社の上司の挨拶にあたって、私はどういった行動をとるのが一番ベストなのでしょうか? 先方に「私の上司の○○です」と紹介するべきなのか、 「うちの部長の○○です」と紹介するべきなのか…。 ちなみにその上司は肩書きはありませんが、役職的には専務クラスなのです。また、うちは、デザイン会社なので、肩書きというと、ADやコピーライターやデザイナーといった肩書きが主になります。 専務クラスの上司を先方の担当者に紹介するときに私のような部下が上司の紹介をやはりするべきなのでしょうか? 又、専務クラスの上司の紹介をする場合も上司の苗字を呼び捨てといった先方への紹介になるものでしょうか? 又、先方の担当者が取引先の役職クラスの場合も同様の対応として、私が自社の上司の紹介をするといったカタチになるものでしょうか? どういった言動が一番、自社の上司に対しても、取引先に対しても失礼にならない行動でしょうか?

  • 産休される方へのメール

    取引先の担当者から産休に入ります。 というメールを受取りました。 返信時、どの様な事を書けば失礼にあたらないのでしょうか?

  • メール「そのままご返信ください」に挨拶はつけるべき?

    就職活動中の大学3年生です。 企業とのメールのやり取りに関する質問があります。 先日ある中小企業の説明会に参加し、大変好感を持ったので、 今後の選考に参加したい旨をメールで伝えました。 それに対し、人事担当の方が一次選考の日時を案内するメールを返信してくださり、 ぜひ参加をお願いしたいと思っています。 その企業からのメールの文中に、 「上記日時で問題なければこのメールをこのままご返信ください」 とあったのですが、額面通りに受け取って挨拶やお礼も書かずに返信するのは 失礼に当たるのではないかと思いました。 こういった場合、企業からのメールの文面はもちろん残しつつも、文頭に自分の挨拶やお礼を 加えた方が良いのでしょうか? それとも額面通りの指示に忠実に何も手を加えず返信することを、人事の方は望まれているのでしょうか? どなたかご助言願います。

  • 私の送ったメールは不快だったのでしょうか。既婚男性の方教えてください。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっていますが今日も質問させてください。 私は29歳、既婚、今年子供の習い事の役員になりました。 その役員の保護者会の代表で40代の男性がおられるのですが通常その方とのメールで必要なことをやり取りしていました。 先日、必要なメールの最後にところで○○さんはおいくつですか?と私が質問しました。 その時はあまり深い意味はなく習い事中に世間話していたママ友とあの人何歳かなぁ~とたまたまそういう話になりその流れのまま書いてしまったんです。 そのメールには普通に45歳ですと書いてありました。 私も○○さんはとても若く見えますね~驚きましたと返信しました。 この時点でちょっと不快感を与えたのかな~と今は思うのですがその時は深くかんがえていませんでした。 その後その習い事の家族行事があり出欠を聞かれたので「夫が長期出張中のため参加できません。行きたかったので残念ですがまた次回参加します」と返信しました。 するとその方から「今回は○○(レク行事)なども企画していてとても楽しいですよ。来られないのは残念ですね。私の車に私の家族以外にあと3人乗れるので乗せて行きましょうか?」とメールが来ました。 私は「いろいろと考えてくださりありがとうございます。お気持ちは嬉しいのですが距離も遠いしご迷惑をおかけしてもいけないので今回は辞めておきます。○○さんの優しい心遣いはとても嬉しかったです、ありがとうございました」とメールしたのですがそれ以降全くメールが来ません。 今まではマメにメールをする方だと思っていたので私が送ったメールに不快感を与える部分があったのかと気になって仕方ありません。 その後用事があり役員関係のことでメールしたのですがそれも全く無視。まあただの報告で返信が必要ではない内容だったのかもしれませんが今までは速攻で返信が来ていたので気になります。 失礼がないようにと色々と文面を考えてメールしたつもりなのですが何かよくない部分があったのか年齢を聞いた時点でよくなかったのか自分では分かりません。 友人に相談したところあなたが相手に好意があると思って警戒してるんじゃない?年齢聞くって好意があると思われるかもと言われました。 自分ではそんなつもりはなかったのですがもしそうだとしたら今後もずっと会うのに気まずいし失礼だったかなと思います。 同年代の既婚男性の方、もしお気づきのところがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールやりとりの流れを変える

    なんかメールするのが疲れるんですが、どうしたら良いでしょうか? 以前はメールするの好きでした。 付き合う前は毎日10通前後のやりとりをしていました。 付き合って直ぐに彼があまり返さなくなり、回数も控えて欲しいと言われたので私なりに我慢して送らないようにしていたら、付き合ってもうすぐ1年ですが、私は送る習慣がなくなりました。 そうしたら彼が仕事終わると入って、それに返して、たまに世間話を1つはさんで、あとは今から寝ます(もうメールしないでという合図だと私は思っています)で終わります。 最近のこの『お疲れさまです~。今晩は**のご飯でした。』『(なにか世間話)』『では、そろそろ寝ます。お休みなさい。』 毎日毎日ずぅ~っと同じ内容がエンドレスなんですが、コレなんか意味あんの?!とか感じてきまして。 まぁ挨拶? って感じもあります。世間話なんか無い時は無いです。 “お疲れ様とお休みなさい”なんだから完璧挨拶ですよね! それって毎日続けてて意味あると思います? 私からカタチを崩すならどうすると良いでしょうか?本当に用事ある時、話したいことがある時だけ連絡する感じに持っていきたいです。 多分このつまらない挨拶でも一応毎日やりとりする事で気持ちが冷めにくいとか何か効果はあるのかもしれないですけどね‥ 世間話を折り込んでもスルーされる事がたびたびなので私もメールがつまらなくなって来たんだと思います。 とりあえずは、お疲れ~のメールをしない事からでしょうか?? 彼からメールが入ったら、寝る前に私が返す感じでしょうか?? もし気分が乗らなかったり彼に対してメール返信をしてくれない不満があったら、彼が送って来たの に返信せず寝て、朝『ごめん寝てしまいました。今日もがんりばりましょう。』とメールして、また彼から入らない限りメールしない風にすれば、つまらないメールのやり取りは減るでしょうか?? 日課のような、この挨拶メールが最近微妙だと感じています。 用事があったり話したいことがあれば彼に関係無くメールするという事で。 挨拶メールだけでも円滑に行ってる事ってなにかあるのでしょうか?? これをやめる事のデメリットって何かあると思いますか??

  • こんなメール、届いた方いらっしゃいませんか?

    最近女性の名前の送信者からすごく変なメールが届きます。 毎回バラバラの方からですがもちろん全て他人です。 必ず返答を求めるような文面です。 迷惑メールとしてみて見ぬふりをしていますが 毎回毎回うっとうしいです。 文面を載せるか載せないか迷いましたが、同じ方がいらっしゃるかどうか知りたがったので、ついさきほど届いたメールを載せます。 最近あなたからのメールをよく受信するんですが、どちら様ですか? はじめは迷惑メールか何かかと思ってたんですが、そんなにおかしな内容じゃなかったので とりあえず返信して見ました。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか? ご連絡頂ければ幸いです。 これってなんですか? 当方にはまったく見の覚えのない方です。 女性のフルネームを名乗ってyahooアドレスで送信してきました。 最近の迷惑メールは匿名だろうと思いますがちゃんと送信者に名乗ってくるんですね。 こんなメール何度も届いている方いらっしゃいますか? 対策としてはやはりマメにメール拒否だけしかないでしょうか?