電話連絡はメール送信後に失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 社内の知人から取引先メーカーの担当者の連絡先を教えてもらい、メールで質問した後に電話で確認の連絡をする行動について、相手にとって失礼な行為なのか、他に良い方法はあるのかについてご意見ください。
  • 電話連絡はメール送信後に失礼な行為でしょうか?社内の知人から担当者の連絡先を教えてもらい、メールで質問した後に電話で簡単な挨拶と確認の連絡をする行動の適切さについてお考えください。
  • メールで質問した後に電話で確認の連絡をする行動は相手にとって失礼でしょうか?他にも適切な連絡方法があるのかについて意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送った後に電話するのは失礼ですか?

社会人のマナーに関する質問です。 以下の行動について ------------------------------------------------- ・ある取引先メーカーに質問したい事があった。 ・その取引先メーカーの担当者が誰か分からなかったので、 社内の知人に担当者の名前と連絡先を教えてもらった。 ・その担当者にメールで質問をした。 ・その担当者と私は面識がなかったので、念のため電話で メールを送った旨と、簡単な挨拶をした。 ------------------------------------------------- この行動は、相手にとって失礼でしょうか? 電話が先ですか? それとも、これ以外にもっと良い方法はありますか? 漠然とした状況の説明になってしまいますが、 色々とご意見、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

>社内の知人に担当者の名前と連絡先を教えてもらった。  社内とは、自社のですか? そうだと仮定して。 また、会社間の関係が密なのか、そうでないのかも 不明なので。 順序が逆です。 見ず知らずの人からメールが来たら 下手をすると、スパムメールだと思い、読まずに削除される 可能性があります。あくまでも可能性ですが。 面識のない方なら、先にお電話をして、簡単な自己紹介をしてから、 要件を話し、詳細はメールで、という方が自然な流れだと 思います。 もし、「社内の知人」が、取引先にいる知人なら、担当者に 一言連絡をしておいて貰えば、メールを直接送るのはありです。 どちらにせよ、この場合、前触れもなく直接メールを送るのは 失礼だと思います。後から電話をする位なら、です。

medix6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、おっしゃる通りだと思いました。 これから気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • 挨拶なしのビジネスメールについて。

    挨拶なしのビジネスメールについて。 取引先のお局担当者から送られて来るメールには「お世話になっております」「よろしくお願いいたします」などの挨拶文、また会社名などの署名がほとんどありません。 ほとんど…と言うのはある時やない時がまちまちで、ひどい時には本文もなく画像のみ送られてきます。 担当者の人柄やメール内容はともあれ、やりとりをしていて挨拶がないのはイライラします。 忙しいのはわかりますが、社内メールならまだしも取引先とのメールで挨拶がないと言うのはマナー違反ではないでしょうか?

  • 会社訪問でマナー違反をしてしまいました。その後の対応の仕方を教えてください。

    一般社員です。 取引先から検討を依頼されていた案件で、回答書類の提出が遅くなる ことを、その取引先に説明に行くことになりました。 私がその取引先の担当になった直後であり、挨拶も兼ねてと思い、事 前にアポイントを取らず、直接訪問したところ、先方の担当者が出張 中だったため、その日は他の方に名刺を渡し、当方が訪問した旨の伝 言だけを依頼して帰社しました。 翌日、取引先に電話をしたところ、担当者の方が出られたため、その 電話で事情を説明し、お詫びをして電話を終えました。 しかし、後になって考えると、そもそもお詫びをするのにアポイント なしで訪問していたことも含め、私自身がその取引先の担当者と面識 がなかったことを考えると、著しくマナーに反した行為だったと思い ます。 やはり改めてアポイントを取ってから、訪問して説明をすべきだった と思いました。 このような場合、再度電話でアポイントを取ってからお詫びの訪問を すべきでしょうか?  それとも、アポイントを取らず、とにかく足を運んだほうがよいでし ょうか? 私自身がマナーに違反していたのがそもそもの原因ですが、後日、書 類を提出する際にさらなるトラブルに発展することは避けたいので、 とにかく早めに対応したいと思っています。 どうかご教示をお願いいたします。

  • 社内宛てのメールの書き出しや電話の話し始めは?

    社内でのメールの書き出しや電話の話し始めについての疑問です。 4月から関東にある会社に転職して、挨拶に関して違和感を覚えてます。 今の会社では、メールや電話で社内の人とやりとりする時でも、必ず『いつもお世話になってます』から始まるのです。 どうも、ただの挨拶になっていてみんな気にしていないようですが、私としてはよそよそしさを感じてなりません。 会社が縦割りの文化で、部署間に隔たりを感じるのもこのせいでないかとさえ思います。(ちなみにいわゆる大企業で数万人の会社です) 前にいた愛知の会社では、『おはようございます』や『こんにちは』、『お疲れさまです』などが最初に来てました。 関東にある友人の会社でも、同じように『お世話になります』から始まるらしいのですが、関東ではそれば普通なのでしょうか? 先輩も『お世話になります』が当たり前だろう。と、言いますが、世間一般ではどうなのでしょうか? ネット上で見かけるビジネスマナーや本など見ても、取引先などには『いつもお世話になります』がよく使われていて、社内宛には『お疲れさまです』などが使われてます。

  • インフルエンザ病欠者の電話への対応

    社内でインフルエンザが流行っており、病欠者がでております。 (社内規則でインフルエンザ感染者は数日間出社禁止) 突然の病欠で引き継ぎが不十分な場合などもあり取引先からの電話で催促などが来る場合もあります。 電話対応をする際は、担当者がインフルエンザで病欠という話をまずしていたのですが、同じ課の方から取引先は仕事の話がしたいのであって休む理由なんて関係ない、理由を聞かれたらいってもいいが言い訳がましい話はするな。休みの理由を言わないのは社会人の基本的マナーだと怒られました。 1日だけならそれでもいいと思いますが、担当者は本日お休みですだけですと「また連絡します」と言われる場合も多く、取引先の方から再度連絡があった際にまだ休み中だったりと取引先に余計な手間をかけてしまいます。 (基本的に社内にいるもので確認してご連絡という流れにするようにはしますが) また、大事な仕事だった場合に理由の説明なしに数日間休むとなると取引先に無責任な担当者だと思われそうな気がします。 相手先が長期休暇を不審に思っても理由を聞いてくれるとは限りません。 「担当者がインフルエンザで数日休みになるため、代わりに対応致します。申し訳ございませんが内容をお教えいただいていいですか?」というのがマナー違反なのでしょうか?

  • 社内PC 違う社員にメールが届く

    OS X 10.9.1で社内でwi-fiを使ってます。 取引先から1日100件メールをもらいます。 その中の数%、私宛なのに同僚に届きます。 取引先と同僚は面識ないです。 どうやら取引先が電話帳検索~送信の間に 勝手にアドレスが変換されてる模様。 なんでですか? 当然ですが困ってます。 私の環境設定がおかしいのでしょうか?

  • 彼女いないの?って聞くのは失礼?

    仕事関係の人が紹介してくれた男性のことで質問しました。 男性のアドレスを書いた紙を渡してこの人はいい奴だから連絡とってみてと言われました。 名前を見たら偶然にも知っている人(Aさん)で、以前職場に来ていた営業の方でした。担当期間中は挨拶程度で連絡先も知らず5年前に担当が変わってそれ以降も全く関わりがありません。 Aさんにメールをしたところ私とは気づいてない様子だったので電話をして話したら、びっくりしていましたが覚えてくれていました。 お互い幹事をしてみんなで飲もうという事になりましたが、最近コンパや紹介でも実は彼女がいたり既婚者だったりすることがあるので念のため、Aさんに彼女はいないの?と昨夜メールをしました。 返信はまだ来ていません。 それまで飲み会の日時などメールでやりとりしていたのでその流れで聞いてみました。 もし返信がなければ彼女がいるってことですよね? それか気を悪くしてるのか… 私が聞いたことは失礼になりますか?

  • 電話対応・・困りました。

    時々電話がかかってくる取引先があります。 大手の取引先です。 社長に、かかってきたことを言うと、顔を顰めて身振り手振りで嫌がられます。 社長は、電話応対が苦手です。マナーを知らないので、大手の人と電話で話すのが嫌みたいです。 はいどうもっていつも出られますし、どうもで電話を切られます。 電話をかけたいときは、私にかけさせて、担当者が出てから社長に代わったりするぐらいです。 でも、また本日かかってきました。 毎度毎度断るわけには行きませんよね。 どうしたらいいんでしょうか? 困りました。

  • 電話をかけたときの挨拶について

    就職活動をしている者です。 電話をかけた際のあいさつについて質問、というか気になることがあります。 就活の本などではよく相手先に電話をかけるときのマナーとして、まず「こんにちは」などと挨拶するように書かれていますし、私自身実践しています。 ですが、実際に電話口で一番最初に挨拶をすると、相手は名前も知らない人からいきなり挨拶をされることになるのですし、「先に名乗れ」と思われるような気がしてしまいます。 電話の相手は、そういったことは気にならないものなのでしょうか? 「○○の××と申します、こんにちは」という流れのほうが良いような気がするのですが、一般的ではないのでしょうか? マナーとして挨拶をすることは正しいことですが、どうしても気になってしまうのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • ビジネスメールについて!

    役職付秘書を突然任命され、テンテコ舞状態です。 前職は長く社内業務ばかりを担当していた為、ビジネスマナーを一から勉強しており、取引先へのメールを打つのにもネットで検索しながらやっとの事で送信しています。 そんな折り、取引先の方から上司宛に同行願いのメールが届きました。 指定されいる日程では調整が難しく、お断りのメールを送るように指示されています。 お断りのメールは初めてです。 どういった文章でご連絡差し上げれば良いでしょうか。 自分としては 「指定されているお日にちでは○○(上司名)のスケジュール調整が難しく、ご同行致しかねます」といった風に送ろうかと… しかし、何か失礼な感じもします。 どうか、助けてください!! お願いします!

  • 取引先担当者の電話の使い方について

    取引先担当者の電話の使い方についてお聞きしたい。 取引のある担当者に会社携帯の番号を教えたところ、急用でもないのに携帯電話にのみ電話をしてくる人が数人います。 緊急の場合はしょうがないと思いますが、必ず繋がるからという理由だけで携帯電話にかけてくる人々に非常に怒りを感じています。 基本私は携帯の番号を知っていても、会社の固定電話にかけるのがマナーだと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう