• 締切済み

社会人の女性の方に質問です

私は23歳・大学院生♂です。 この前就活も終わり、無事進路が決まったのですが 人事の方に恋愛感情を抱いてしまいました。 その女性は入社3年目の人事の方で説明会に来た学生達にも 一人一人とても丁寧な対応をしてくれます。 選考が進むにつれて話す機会も多くなり、そのサバサバとした性格に 強く惹かれるようになりました。 できれば会社用以外のメールアドレスが聞けたらと思っているのですが 向こうはあくまで社交辞令で接してくれていた訳ですから、当然驚くでしょうし、 大変失礼ではないかとも考えてしまいます。 そこで皆様(特に女性の会社員の方)に質問なのですが こういう場合、恋心を抱かれると迷惑になるでしょうか? 相手は人事の仕事ですので。 捕捉になるかわかりませんが、この会社に決めたのはその女性に惹かれた からではありません。 長文で失礼しました。

noname#26000

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

30代既婚女性です。 人事の採用補佐の仕事経験があります。 もちろんどんな状況下でも可能性が無いとは言えないと思いますが質問者様の意図は「一般的に考えて…」ということですよね。 私もやっぱり迷惑に思われる可能性が高いと思います。 仕事にもその方の人柄は滲み出るとも言えますが反面それは個人のキャラではなく、仕事上のものとも言えるのですよ。 例えると、俳優さんがいい人を演じるといい人と思われたり、悪人を演じると悪人と思われるようなものです。 特にそれが 子供→大人 年下→年上 など、下の立場から見た場合は、未知の部分が大きいので余計に現実と妄想の部分がハッキリしなくなります。 歳の差はなくても、社会人としてゼロ歳と、経験者との差は大きいです。 仕事の場でも、気持ち良い振る舞いのできる方、できない方はいますから、相手の方は多分もとの性格も良い方なのだと思います。 でもあなたの方が社会人としての経験値がまだ無いのですから、俳優さんの例でいうと、 1.演技力のある俳優として惹かれているのか、 2.個人の人柄に惹かれているのか 3.俳優としても個人としてもトータルで惹かれているのか ご自身では判別がつけられないと思います。 俳優さんはファンが増えることは嬉しいでしょうが、相手がどの見方をしているのかはわかると思います。 それにファン側としては自分は2だと思いこんでいても、俳優さんから見れば、自分の生活圏にいるわけでもなく対等な立場での交流をしていない相手にカンタンに分かられたつもりというのも、内心迷惑さはあると思います。 外からは見えないけれど、内側から見える加工のガラスがありますね。 下の立場であるあなたからは「全てが見えていないのに全てが素敵」にしか見えないけれど、向こう側はその状況もよく見渡せています。 恋愛の感情というのは大事なものですが、今の段階ではあくまでも、そうした立場で抱いている感情、というように冷静に考えられたほうがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 俳優の例えはとてもわかりやすかったです。 今の自分の状況がよく理解できました。 >「全てが見えていないのに全てが素敵」 身に染みて実感できました。 今回のに限らず私に多くあったことだと思います。 有り難うございました。

• higuchiba
回答No.3

>恋心を抱かれると迷惑になるでしょうか? 大変迷惑です。 社会のことを知らない新卒者が、テキパキ働く人事部担当に憧れを持つのは当然の感情と理解はできますが。 人事部の女性、ましてや採用担当者ともなれば 容姿が良く女性として気配りのできる方が選ばれるのが必然です。 ですので、社内でアイドル的存在になっていたりモテたりしている 可能性が高いです。 あと、 ややこしい社会になった昨今、まともな会社の人事部であれば ものすごいストレスにさらされ続けています。 採用には契約条件が常に問題になりますし、セクハラ、リストラの問題を 常にかかえています。 上記のような理由から、 彼女にしてみれば大勢の人を相手にしているわけで、いちいち恋愛感情を 抱かれては仕事がやりづらくなります。 最悪の場合は、妬みなどが原因で社内で嘘の噂を吹聴する輩まで登場し、 もう女性としては最悪な状況になったりするわけです。 常に動向が注目される立場にある人へのアプローチは、最大の配慮を して欲しいと思います。 彼女が、俗に言う腰掛けOLで「合コン命」「目標は寿退社」タイプなら 男性からのアプローチ大歓迎でしょうけどね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >彼女にしてみれば大勢の人を相手にしているわけで、いちいち恋愛感情を 抱かれては仕事がやりづらくなります。 仰る通りだと思います。 人間関係に関する仕事に就いている人に対して配慮が足りなかったです。

• -Daisy-
回答No.2

彼女、困ると思いますよ。 貴方に印象良く接することができるのは貴方に好感を抱いているからもあると思いますが、それよりも‘これから入社してくる人の不安を少しでも軽く・・・’みたいな‘仕事として’していることの方が先だと思います。 それに 周りは少なからずこのような発想をすると思います。「人事の立場を利用してタラシこんだ。職権乱用」みたいな下品な発想を。 会社として‘社内恋愛’をどのように考えているのかわかりませんが、人事担当者の任命はそのようなことを考えない人を選びたいと会社は考えると思います。 貴方が会社の体質を見極められる期間(少なくとも半年くらい)待ってみて、それでもその気持ちが変わらなければ その時行動することをお勧めしますが・・・

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 相手はこちらが就活で悔いが残らないように気を使って下さっているのに このような気持ちを持ってしまって申し訳なく思っています。

• sunutto
回答No.1

恋をするのは自由ですが 私だったら 「何を考えてるんだ?!」 と思って相手にしません。 採用に関わっていて仕事もできる方でしょうから なおさら相手にされない可能性が高いです。 まずは仕事に専念して 一人前の社会人になりましょう。 それからの方が、うまくいく確率も高いです・・・

質問者

お礼

>それからの方が、うまくいく確率も高いです・・・ ご回答有り難うございます。 上手くいく、いかないに関わらず、やはりまず やるべきことをきちんと行い、一人前の社会人になることを目指します。