• 締切済み

社会人の女性の方に質問です

私は23歳・大学院生♂です。 この前就活も終わり、無事進路が決まったのですが 人事の方に恋愛感情を抱いてしまいました。 その女性は入社3年目の人事の方で説明会に来た学生達にも 一人一人とても丁寧な対応をしてくれます。 選考が進むにつれて話す機会も多くなり、そのサバサバとした性格に 強く惹かれるようになりました。 できれば会社用以外のメールアドレスが聞けたらと思っているのですが 向こうはあくまで社交辞令で接してくれていた訳ですから、当然驚くでしょうし、 大変失礼ではないかとも考えてしまいます。 そこで皆様(特に女性の会社員の方)に質問なのですが こういう場合、恋心を抱かれると迷惑になるでしょうか? 相手は人事の仕事ですので。 捕捉になるかわかりませんが、この会社に決めたのはその女性に惹かれた からではありません。 長文で失礼しました。

noname#26000
noname#26000

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

30代既婚女性です。 人事の採用補佐の仕事経験があります。 もちろんどんな状況下でも可能性が無いとは言えないと思いますが質問者様の意図は「一般的に考えて…」ということですよね。 私もやっぱり迷惑に思われる可能性が高いと思います。 仕事にもその方の人柄は滲み出るとも言えますが反面それは個人のキャラではなく、仕事上のものとも言えるのですよ。 例えると、俳優さんがいい人を演じるといい人と思われたり、悪人を演じると悪人と思われるようなものです。 特にそれが 子供→大人 年下→年上 など、下の立場から見た場合は、未知の部分が大きいので余計に現実と妄想の部分がハッキリしなくなります。 歳の差はなくても、社会人としてゼロ歳と、経験者との差は大きいです。 仕事の場でも、気持ち良い振る舞いのできる方、できない方はいますから、相手の方は多分もとの性格も良い方なのだと思います。 でもあなたの方が社会人としての経験値がまだ無いのですから、俳優さんの例でいうと、 1.演技力のある俳優として惹かれているのか、 2.個人の人柄に惹かれているのか 3.俳優としても個人としてもトータルで惹かれているのか ご自身では判別がつけられないと思います。 俳優さんはファンが増えることは嬉しいでしょうが、相手がどの見方をしているのかはわかると思います。 それにファン側としては自分は2だと思いこんでいても、俳優さんから見れば、自分の生活圏にいるわけでもなく対等な立場での交流をしていない相手にカンタンに分かられたつもりというのも、内心迷惑さはあると思います。 外からは見えないけれど、内側から見える加工のガラスがありますね。 下の立場であるあなたからは「全てが見えていないのに全てが素敵」にしか見えないけれど、向こう側はその状況もよく見渡せています。 恋愛の感情というのは大事なものですが、今の段階ではあくまでも、そうした立場で抱いている感情、というように冷静に考えられたほうがよいと思います。

noname#26000
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 俳優の例えはとてもわかりやすかったです。 今の自分の状況がよく理解できました。 >「全てが見えていないのに全てが素敵」 身に染みて実感できました。 今回のに限らず私に多くあったことだと思います。 有り難うございました。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.3

>恋心を抱かれると迷惑になるでしょうか? 大変迷惑です。 社会のことを知らない新卒者が、テキパキ働く人事部担当に憧れを持つのは当然の感情と理解はできますが。 人事部の女性、ましてや採用担当者ともなれば 容姿が良く女性として気配りのできる方が選ばれるのが必然です。 ですので、社内でアイドル的存在になっていたりモテたりしている 可能性が高いです。 あと、 ややこしい社会になった昨今、まともな会社の人事部であれば ものすごいストレスにさらされ続けています。 採用には契約条件が常に問題になりますし、セクハラ、リストラの問題を 常にかかえています。 上記のような理由から、 彼女にしてみれば大勢の人を相手にしているわけで、いちいち恋愛感情を 抱かれては仕事がやりづらくなります。 最悪の場合は、妬みなどが原因で社内で嘘の噂を吹聴する輩まで登場し、 もう女性としては最悪な状況になったりするわけです。 常に動向が注目される立場にある人へのアプローチは、最大の配慮を して欲しいと思います。 彼女が、俗に言う腰掛けOLで「合コン命」「目標は寿退社」タイプなら 男性からのアプローチ大歓迎でしょうけどね。

noname#26000
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >彼女にしてみれば大勢の人を相手にしているわけで、いちいち恋愛感情を 抱かれては仕事がやりづらくなります。 仰る通りだと思います。 人間関係に関する仕事に就いている人に対して配慮が足りなかったです。

  • -Daisy-
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

彼女、困ると思いますよ。 貴方に印象良く接することができるのは貴方に好感を抱いているからもあると思いますが、それよりも‘これから入社してくる人の不安を少しでも軽く・・・’みたいな‘仕事として’していることの方が先だと思います。 それに 周りは少なからずこのような発想をすると思います。「人事の立場を利用してタラシこんだ。職権乱用」みたいな下品な発想を。 会社として‘社内恋愛’をどのように考えているのかわかりませんが、人事担当者の任命はそのようなことを考えない人を選びたいと会社は考えると思います。 貴方が会社の体質を見極められる期間(少なくとも半年くらい)待ってみて、それでもその気持ちが変わらなければ その時行動することをお勧めしますが・・・

noname#26000
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 相手はこちらが就活で悔いが残らないように気を使って下さっているのに このような気持ちを持ってしまって申し訳なく思っています。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

恋をするのは自由ですが 私だったら 「何を考えてるんだ?!」 と思って相手にしません。 採用に関わっていて仕事もできる方でしょうから なおさら相手にされない可能性が高いです。 まずは仕事に専念して 一人前の社会人になりましょう。 それからの方が、うまくいく確率も高いです・・・

noname#26000
質問者

お礼

>それからの方が、うまくいく確率も高いです・・・ ご回答有り難うございます。 上手くいく、いかないに関わらず、やはりまず やるべきことをきちんと行い、一人前の社会人になることを目指します。

関連するQ&A

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 社会人の女性の方に質問

    以前、私(男性)の送別会の際、同僚だった何人かの女性にメールアドレスを 交換したいと言われたので、喜んでお互いに交換しました。 その後、数ヶ月経ちましたが、メールが来たことはありません。 それならば、あえて交換しなくても良かったのでは、と思いました。 そこで、女性の方に質問なのですが、 ・送別会などで、社交辞令でメールアドレスを聞くことはありますか? (○○さんは聞いているのに、自分が聞かなかったら失礼、のような感じ) ・送別会などで連絡先を聞く人、聞かない人の違いはありますか? ・お願いしてアドレスを聞いたのに、その後一度も連絡しないのはなぜですか? おそらく、少し興味はあるけれど、自分からメールするほど興味はない という感じなのかなあと思っています。 質問は以上ですが、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • 女性の方に質問です!

    この間、知り合い程度の女性2人(時々会社に来る人)とファミレスで仕事の話しをしました。 仕事の話しをする前にたわいない会話をしていたら、片方の女性がオシャレですね。モテそう!モテるでしょ?などを言われました! 社交辞令だと思ったのでモテませんよ!と返しました。 すると、自分でモテるって言えないよね!と言われました。今度は血液型を聞かれ、b型と答えると、b型の人ってモテるし、オシャレだよねと言われました! これは全て社交辞令ですか? 少し期待してる自分もいます!笑 モテそうやモテるでしょっていう時の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性が自分から女性を食事に誘って、女性も誘いに乗ってくれたのに、その後男性からはいつ行くかとかどこに行くかとか何も連絡しなかったら、女性はどう思いますか? 自分から誘っておいて失礼だなとか、ただの社交辞令だったかなと思いますか?

  • 女性の方に質問です

    女性で「楽しみにしています」とか「是非」とかメールで使う方がいますが、社交辞令の場合が多いですかね? スムーズに約束が成立しない場合は?ご意見ほしいです。

  • 女性の方に質問です。以下のような場合、脈は無いものと考えて諦めた方が良

    女性の方に質問です。以下のような場合、脈は無いものと考えて諦めた方が良いでしょうか? 私は今、専門学校に通っている40代の男性です。同じ学校に通っている30代の女性の事を好きになり、2人で映画を見に行ける程度には仲が良くなりました。 しかし彼女は誰とでも仲良く付き合う子で、色々な集まりにも引っ張りだこといった感じです。 ある日彼女にメールを送ったところ、『その内どこかに行きましょう。』という一文があったので、それを受けて『月末くらいに○○という展示があるので興味があったらご一緒しませんか?』とメールを送ったのですが返信がありませんでした。 これは先に受け取ったメールの一言は社交辞令で、『返信しない』ということで意思表示をしたもの(社交辞令で付き合っていただけで、もうこれ以上付き纏って欲しく無い)だと解釈して、以降できるだけ彼女に接触しないようにしています。 そうして何とか恋心を殺そうとしていますが色々と考えてしまい、中々諦め切れません。 そこで、彼女が返信をしなかった理由について女性の皆さんはどう思われるかお聞かせいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 女性の方お願いします

    初デート後のお礼メール(女性発信)への男性からの返信で社交辞令?それとも…と判断しかねるような内容ってどんなんですか? 意外と女性の方も具体的なお誘いがないと社交辞令?って思うものですか? 沢山ご意見ください。

  • 女性に質問です。

    女性の方に質問なんですが、興味のない男性に自分から話かけますか? 私は興味なくても隣の席の男性に社交辞令で話かけたりしたら後でしつこくつきまとわれたりされて困りました。 他の人に全部ではないけど興味ない男性にできれば話かけない方がいいと言われたのですが、ほかの方は社交辞令で話かけたりはしないのでしょうか? 色々意見や経験談あればお願いします。

  • 女性に質問です。また行きましょう

    女性の方に質問です。 少し前に、気になる後輩と食事に行きました。 食事に行ったのは、2回目で(1回目は半年以上前なんですが...)楽しく話して食事することができました。 別れた後の帰りに「忙しいのに(彼女は就活中)今日はありがとう!!」みたいな感じでメールし、 返信で「今日はありがとうございました。楽しかったです。今度は私が出すのでまた行きましょう」のような感じで返信がありました。 これって社交辞令なんでしょうか? 女性は誰でも食事に誘われたら行くもんなんですか? あと、誘われたりしたら「この人私のこと...」みたいに意識したりするもんなのでしょうか?

  • 女性の皆さんの意見を聞きたいです。

    女性の皆さんの意見を聞きたいです。 こんにちわ。入社2年目のOLです。 同じ女性のみなさんは、男性に食事や飲みなどのデートに誘われることがあると思いますが、 勘違いされては困る男性(異性として意識できない)にお返事する時は、 社交辞令であっても、期待を持たせる言葉は使わないでしょうか? 例えば、 ・断りながらも、来週ならとか代替案を出したり ・断りながらも、男性にいつがいいか聞いてみたり 同僚からの誘いなどでは、ただ「すいませんいそがしいです」では失礼な気がして、 社交辞令としていい言葉をつけるべきなのかなと思ってしまいます。 また、みなさんは男性としてまったく意識できない同僚と、 2人っきりでデートできますか? 同じ女性の意見をお聞かせください。