• ベストアンサー

社会人の女性の方に質問

以前、私(男性)の送別会の際、同僚だった何人かの女性にメールアドレスを 交換したいと言われたので、喜んでお互いに交換しました。 その後、数ヶ月経ちましたが、メールが来たことはありません。 それならば、あえて交換しなくても良かったのでは、と思いました。 そこで、女性の方に質問なのですが、 ・送別会などで、社交辞令でメールアドレスを聞くことはありますか? (○○さんは聞いているのに、自分が聞かなかったら失礼、のような感じ) ・送別会などで連絡先を聞く人、聞かない人の違いはありますか? ・お願いしてアドレスを聞いたのに、その後一度も連絡しないのはなぜですか? おそらく、少し興味はあるけれど、自分からメールするほど興味はない という感じなのかなあと思っています。 質問は以上ですが、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

noname#163856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.7

送別会なので、もう会えなくなるから、連絡の手段としてメールを交換したんだと思います。社交辞令のつもりはないけど、「メールを送ろう」とか具体的に先のことまで考えて聞くわけじゃなくて「これで会えなくなるのはさみしいから、連絡先を聞いておきたい」って気持ちだと思います。「聞いてあげないと悪い」とか「みんなが聞いてるから私も聞いておこう」とかそういう気持ちも多少あるかもしれないけど。メールが来ないそうなので、何かあったら連絡しよう程度の軽い気持ちで聞かれたんだろうなあって思います。 いざメールを送ろうと思っても、時間が空きすぎてるとなんて送ったらいいか、考えてしまうんですよね。たとえば、飲み会とかそういうイベントがあって「今度みんなで飲むのでぜひ来てください!」みたいな感じで用事があると送りやすいけど、何にもないのに「元気ですか?」みたいなのって、書いてはみるけど、こういうの送っても迷惑かなあとかいろいろ考えて、結局送らずじまいってことはあります。 あなたも待ってるだけじゃなくて、自分からメールを送ってみてはどうですか?たぶん、文面を考えるのに苦労すると思いますよ。笑 お相手の方々も「メール交換したけど連絡こないし、私のことは興味なかったんだろうな」って思ってるかも、です。 何かきっかけがないと恋に発展するのって難しいですよね。「あの人は私のこと好きなのかな?」そういう勘違いから恋ってはじまりやすいから、あなたがその突破口を開くのもアリだと思います。そこまでするほどではない方々なら「お互いさま」ってことで、気にしなくても良いかも。

質問者

お礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。 頂いたご意見を今後の参考にします。

その他の回答 (6)

• venus2367
回答No.6

聞くとしたら「何かあった場合の時の為に」と伝えて聞くでしょう。 社交辞令にメアドは利用はしないですね。 >少し興味はあるけど・・ は、ないです。 仮に気があるのなら、聞いた事をその場にいる人に知られないように聞くかな?

noname#135125
noname#135125
回答No.5

女性がやめていくときも、一応メアドや連絡先は聞いておくと思います。 その人にしかわからない書類のありかが知りたくなることもあるかもしれないし。逆に何かの件で知らせなければならないことができるかもしれないし。 まあそういうときのメアド交換は、「新しい住所を聞いたけど、別に遊びにこない」のと同じだと思います。住所知ってることと、実際に遊びに行くことはまた別じゃないですか。 メアドを持ち合うことと、異性愛関係のことはあまり結び付けないほうがいいです。(異性愛の意味で聞いているのではないかもしれませんが) >他に何かアドバイス ということなので関連事項として。 #3さんの >人間として好きであれば年や性に関係なく考えを聞いたり関わることが好きです に同感です。 男性に、別に異性愛の意味じゃなく友情をしめしていたら、そういう期待をされ、丁寧に断ると「男の気をひいておいて振り回す悪女」みたいな解釈をされることがありますが、こちらとしても 「がーん! 人間として認めて、好きだと思っていたのはこっちだけで、むこうは××だけが目的だったのか」と思って、ショックだったりします。

• kim1976
回答No.4

私は社交辞令でメールアドレスを聞くことはありません。 私の立場ならしばらくは様子を見てしまいますね。やっぱり忙しいかもなぁとか思ったり・・・何かあった時に連絡しようとか。 相手から先にメールが来たら返しますが。 でもこれは同性でも同じでは?

• dorce0000
回答No.3

私の感覚はNO.2さんのものに近いです。送別会ということはこれから接点が無くなることを意味しますから、万一の場合に備えて連絡先はなるべく聞いておこうとします。 あと補足として参考になるかな?と思うのは、男女で比較すると男性はコミュニケーションは手段であり(異性の気を引く、仕事、何か結論を導くため…等々意図がハッキリしている)、女性はコミュニケーションそのものに価値を置きます。共感したり共有すること自体を楽しみます。もちろん好きな異性とのコミュニケーションは格別ですが、男性に比べれば男か女か以前に、人間として好きであれば年や性に関係なく考えを聞いたり関わることが好きです(井戸端会議もおしゃべりも好き=コミュニケーションが好きで共感型だからです)。ですからコミュニケーションや接点を持とうとする動機は、異性として云々の場合もあればそうでない場合も両方あります。 だからそれだけでは、質問者様に異性として興味度が高いとも低いとも言えない=どちらの可能性もあるということ、です。但し人間として好感は持たれている方向ですよね。

noname#155213
noname#155213
回答No.2

私だったら社交辞令と言うよりは 何か用事があるときに連絡しようと思って聞きますね。 異性として興味があるからとかではなく、 なにかあなたに聞きたいこと (あなたの趣味に興味を持つようになったときとか   あなたの故郷に遊びに行くときにいい観光地はないかとか聞きたいときなど) があったら聞きたいなーというときです。 またそういうように連絡する予定がなくても 本来ならば送別会でお別れなのですから 番号やアドレスを聞いておけば完全な別れにはなりませんよね? 会おうと思えば連絡して会えます。 すぐに連絡がないのなら今は特に異性として興味があって聞いたわけではなく、 同僚としてこのままお別れになるのはさみしいから一応連絡先をきいた、と言うことだと思います! アドレスをきかれたからといって男女で考えない方がいいと思います。 でも人間として好意を抱かれていると思っていいのではないのでしょうか。

• mariaspd
回答No.1

とりあえず、何かあった時の為に聞いておこうかなという感じの人と 辞めてしまっても、接点を持ちたいから聞いておきたいなと思う人と色々ですが やっぱり会社を辞める、転勤するという事は、特に男性相手だと 最近どう?と一言連絡入れるのにも、プレッシャーを与えてしまうんじゃないかとか 新しい環境で忙しいから、メール迷惑かな?とか気を使ってしまう事が多いですね(自分はですが) ですから、相手側の方からメールが来た方が、返しやすいし会話しやすいです。 それでも会話があまり発展しないものについては、社交辞令程度のメルアド交換ということかと思います。 それと、メールが来るのにも「まだ就職見付からないどうしよ~」とか弱気発言ばかり毎回寄こされたり やたら飲みや食事のお誘いばかりの文章だと疲れますので(気になってる同士なら良いですが) 出すなら、お互いの事を知る意味で、ぼちぼち程度の内容が適切かと思います。 (これからの話しとか、趣味や世間話、新地での最近の事等々軽い話しから)