• ベストアンサー

社会人の女性の方に質問

以前、私(男性)の送別会の際、同僚だった何人かの女性にメールアドレスを 交換したいと言われたので、喜んでお互いに交換しました。 その後、数ヶ月経ちましたが、メールが来たことはありません。 それならば、あえて交換しなくても良かったのでは、と思いました。 そこで、女性の方に質問なのですが、 ・送別会などで、社交辞令でメールアドレスを聞くことはありますか? (○○さんは聞いているのに、自分が聞かなかったら失礼、のような感じ) ・送別会などで連絡先を聞く人、聞かない人の違いはありますか? ・お願いしてアドレスを聞いたのに、その後一度も連絡しないのはなぜですか? おそらく、少し興味はあるけれど、自分からメールするほど興味はない という感じなのかなあと思っています。 質問は以上ですが、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

noname#163856
noname#163856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

送別会なので、もう会えなくなるから、連絡の手段としてメールを交換したんだと思います。社交辞令のつもりはないけど、「メールを送ろう」とか具体的に先のことまで考えて聞くわけじゃなくて「これで会えなくなるのはさみしいから、連絡先を聞いておきたい」って気持ちだと思います。「聞いてあげないと悪い」とか「みんなが聞いてるから私も聞いておこう」とかそういう気持ちも多少あるかもしれないけど。メールが来ないそうなので、何かあったら連絡しよう程度の軽い気持ちで聞かれたんだろうなあって思います。 いざメールを送ろうと思っても、時間が空きすぎてるとなんて送ったらいいか、考えてしまうんですよね。たとえば、飲み会とかそういうイベントがあって「今度みんなで飲むのでぜひ来てください!」みたいな感じで用事があると送りやすいけど、何にもないのに「元気ですか?」みたいなのって、書いてはみるけど、こういうの送っても迷惑かなあとかいろいろ考えて、結局送らずじまいってことはあります。 あなたも待ってるだけじゃなくて、自分からメールを送ってみてはどうですか?たぶん、文面を考えるのに苦労すると思いますよ。笑 お相手の方々も「メール交換したけど連絡こないし、私のことは興味なかったんだろうな」って思ってるかも、です。 何かきっかけがないと恋に発展するのって難しいですよね。「あの人は私のこと好きなのかな?」そういう勘違いから恋ってはじまりやすいから、あなたがその突破口を開くのもアリだと思います。そこまでするほどではない方々なら「お互いさま」ってことで、気にしなくても良いかも。

noname#163856
質問者

お礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。 頂いたご意見を今後の参考にします。

その他の回答 (6)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

聞くとしたら「何かあった場合の時の為に」と伝えて聞くでしょう。 社交辞令にメアドは利用はしないですね。 >少し興味はあるけど・・ は、ないです。 仮に気があるのなら、聞いた事をその場にいる人に知られないように聞くかな?

noname#135125
noname#135125
回答No.5

女性がやめていくときも、一応メアドや連絡先は聞いておくと思います。 その人にしかわからない書類のありかが知りたくなることもあるかもしれないし。逆に何かの件で知らせなければならないことができるかもしれないし。 まあそういうときのメアド交換は、「新しい住所を聞いたけど、別に遊びにこない」のと同じだと思います。住所知ってることと、実際に遊びに行くことはまた別じゃないですか。 メアドを持ち合うことと、異性愛関係のことはあまり結び付けないほうがいいです。(異性愛の意味で聞いているのではないかもしれませんが) >他に何かアドバイス ということなので関連事項として。 #3さんの >人間として好きであれば年や性に関係なく考えを聞いたり関わることが好きです に同感です。 男性に、別に異性愛の意味じゃなく友情をしめしていたら、そういう期待をされ、丁寧に断ると「男の気をひいておいて振り回す悪女」みたいな解釈をされることがありますが、こちらとしても 「がーん! 人間として認めて、好きだと思っていたのはこっちだけで、むこうは××だけが目的だったのか」と思って、ショックだったりします。

  • kim1976
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私は社交辞令でメールアドレスを聞くことはありません。 私の立場ならしばらくは様子を見てしまいますね。やっぱり忙しいかもなぁとか思ったり・・・何かあった時に連絡しようとか。 相手から先にメールが来たら返しますが。 でもこれは同性でも同じでは?

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

私の感覚はNO.2さんのものに近いです。送別会ということはこれから接点が無くなることを意味しますから、万一の場合に備えて連絡先はなるべく聞いておこうとします。 あと補足として参考になるかな?と思うのは、男女で比較すると男性はコミュニケーションは手段であり(異性の気を引く、仕事、何か結論を導くため…等々意図がハッキリしている)、女性はコミュニケーションそのものに価値を置きます。共感したり共有すること自体を楽しみます。もちろん好きな異性とのコミュニケーションは格別ですが、男性に比べれば男か女か以前に、人間として好きであれば年や性に関係なく考えを聞いたり関わることが好きです(井戸端会議もおしゃべりも好き=コミュニケーションが好きで共感型だからです)。ですからコミュニケーションや接点を持とうとする動機は、異性として云々の場合もあればそうでない場合も両方あります。 だからそれだけでは、質問者様に異性として興味度が高いとも低いとも言えない=どちらの可能性もあるということ、です。但し人間として好感は持たれている方向ですよね。

noname#155213
noname#155213
回答No.2

私だったら社交辞令と言うよりは 何か用事があるときに連絡しようと思って聞きますね。 異性として興味があるからとかではなく、 なにかあなたに聞きたいこと (あなたの趣味に興味を持つようになったときとか   あなたの故郷に遊びに行くときにいい観光地はないかとか聞きたいときなど) があったら聞きたいなーというときです。 またそういうように連絡する予定がなくても 本来ならば送別会でお別れなのですから 番号やアドレスを聞いておけば完全な別れにはなりませんよね? 会おうと思えば連絡して会えます。 すぐに連絡がないのなら今は特に異性として興味があって聞いたわけではなく、 同僚としてこのままお別れになるのはさみしいから一応連絡先をきいた、と言うことだと思います! アドレスをきかれたからといって男女で考えない方がいいと思います。 でも人間として好意を抱かれていると思っていいのではないのでしょうか。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.1

とりあえず、何かあった時の為に聞いておこうかなという感じの人と 辞めてしまっても、接点を持ちたいから聞いておきたいなと思う人と色々ですが やっぱり会社を辞める、転勤するという事は、特に男性相手だと 最近どう?と一言連絡入れるのにも、プレッシャーを与えてしまうんじゃないかとか 新しい環境で忙しいから、メール迷惑かな?とか気を使ってしまう事が多いですね(自分はですが) ですから、相手側の方からメールが来た方が、返しやすいし会話しやすいです。 それでも会話があまり発展しないものについては、社交辞令程度のメルアド交換ということかと思います。 それと、メールが来るのにも「まだ就職見付からないどうしよ~」とか弱気発言ばかり毎回寄こされたり やたら飲みや食事のお誘いばかりの文章だと疲れますので(気になってる同士なら良いですが) 出すなら、お互いの事を知る意味で、ぼちぼち程度の内容が適切かと思います。 (これからの話しとか、趣味や世間話、新地での最近の事等々軽い話しから)

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 合コンなどで連絡先交換するシチュエーションをよく目にしますが皆さんの本音を教えてください。 メールが来ても返信する気はないけど、その場の空気を壊したくないから社交辞令として交換することは多いですか? 女性の中には受信だけで良いですか?とか遠回しに拒否する人もいますが。 本音を教えてください。

  • 女性に質問です。

    女性の方に質問なんですが、興味のない男性に自分から話かけますか? 私は興味なくても隣の席の男性に社交辞令で話かけたりしたら後でしつこくつきまとわれたりされて困りました。 他の人に全部ではないけど興味ない男性にできれば話かけない方がいいと言われたのですが、ほかの方は社交辞令で話かけたりはしないのでしょうか? 色々意見や経験談あればお願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 合コンで知り合った女性と連絡先の交換をしました。 ただ、数分しか話せてないので仲良くなれませんでした。 でも、連絡先交換してもらえますか?と時間から声をかけたのですが『是非』と言ってくれました。 社交辞令でも是非と言ったりしますか?軽いノリ(感じ)の印象ではないので気になりました。 ご意見ください。

  • 20代OLの方に質問です。女性の心境を教えてください。

    同年代(20代)で時々仕事を一緒にする職場の女性にプライベートのメールアドレスを聞かれたので、教えた所 「わー、メアドゲット!○○さん(私)のメールアドレスがゲットできて嬉しいです!」と言われました。 それに続いて、私が「メール送ってくださいね」とお願いしたところ、 「色々送らせて頂きます!」という返答でした。 その後、数ヶ月経ちましたが、その女性からメールが来たことがありません(アドレスが間違っているという事はありません)。 好意的に見てもらっているのかなと少し期待していたのですが、やっぱりただの社交辞令(もしくは若干遊ばれてる?)だったんだなあとがっかりしてしまいました。 そこで女性に質問なのですが、この程度のやり取りは、社交辞令として普通に考えられる範囲なのでしょうか? 女性の心境を教えてください。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の好きな女性が先日退社してしまったため、職場を辞める日によかったら食事に行こうと自分の携帯のアドレスを渡しました そしたら、食事に行きましょうと書かれた返信が来たので、好きな食べものや何日は会いてるかとかメールしたら、しばらく返信がなかったので新しい仕事は忙しいですか?また時間のある時にしますかとメールしてみました。 そしたら、仕事でまだ予定がわからないと返信が来たので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねとメールしておきました。 このような場合、社交辞令だった可能性がありますが、もう一度誘うとしたらどのぐらい間を空けてからもう一度誘ったらいいと思いますか? また、違う部署でほとんど接点がなかったなら、もう会うこともなさそうだと思う男性に、無視せずに社交辞令で行きましょうとわざわざメールすると思いますか?

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 社会人の女性の方に質問です

    私は23歳・大学院生♂です。 この前就活も終わり、無事進路が決まったのですが 人事の方に恋愛感情を抱いてしまいました。 その女性は入社3年目の人事の方で説明会に来た学生達にも 一人一人とても丁寧な対応をしてくれます。 選考が進むにつれて話す機会も多くなり、そのサバサバとした性格に 強く惹かれるようになりました。 できれば会社用以外のメールアドレスが聞けたらと思っているのですが 向こうはあくまで社交辞令で接してくれていた訳ですから、当然驚くでしょうし、 大変失礼ではないかとも考えてしまいます。 そこで皆様(特に女性の会社員の方)に質問なのですが こういう場合、恋心を抱かれると迷惑になるでしょうか? 相手は人事の仕事ですので。 捕捉になるかわかりませんが、この会社に決めたのはその女性に惹かれた からではありません。 長文で失礼しました。

  • 男性の方に質問です。(女性でも大丈夫です)

    一ヶ月前ぐらいなんですけど 私(女)は男性の方と知り合って メールアドレスを交換しました。 趣味の話しで盛り上がって もっと話したいと思ってたので アドレスも交換して 「気軽にメールしてきてね」と言われました。 社交辞令だとはわかっていたのですが どうしても趣味のことを話したくて メールしてみたんですが返事がきません・・・ 趣味のことを楽しく話せた人は初めてだったので とにかく話したくて仕方なかったんですが 気軽にメールしてという言葉もあったので 遠慮なく質問とかもしてみたんですが 全く返事がかえってこないし、返ってくる気配もないです。 相手が会話が終わったと思って メールをやめてしまうのは理解できるし 私もそこまで返事を求めるつもりはないのですが 質問しても返事がこないのはしつこいとか思われてますかね・・・ 一週間前ぐらいあっちからメールが来て 私も返事して、そこで終了みたいなのがあって なんかそれも疑問を聞いた内容だったのですが 結局返事が来ないまま終わってしまって 3日前ぐらいにまたこっちから質問してみたんですが まだ返事が来ないです・・・ 質問というのは全部趣味の内容に対することで お互い恋愛感情とかはないです。 やっぱり社交辞令なんでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    女性とご飯に行きました、社交辞令もありますが自分から『今日は色々話せて楽しかったよ、また行きましょう。』 と、メール。 彼女から『今日はありがとうございました、色々話せて楽しかったです。料理もすごく美味しかったし、またどこか行こうね』 と返信がありましたが、以降、自分からたわいもない内容のメールを一回、お誘いメール一回してみましたが、二日返信はありません。 自分は、またお誘いするつもりでメールしましたが、彼女からの『またどこか行こうね』は社交辞令だったのかと思うと少し残念です。 この内容、女性的見解を聞かせてください、お願いします。

  • 女性の方ご意見お願いします。

    自分は男です。 先日知り合った女性からのメールについてご意見お願いします(合コンです) その女性と連絡先を交換する際、お薦めのお店があるので今度是非と言って別れました。 その後、自分からそのお店の情報をメールし行ったことないようならご一緒しましょう、とメールしました。 もちろん、話した時間も短いのでお互い全く情報がない知り合いレベルということを前提の質問です。 彼女からのメールはこうです「今日はありがとうございました、明日、雪も降るんですかね?そのお店は行ったことないです。今度はもっとゆっくりと話したいですね。」 絵文字は音符マークと雪だるまだけで他なしでした。 男はあまり社交辞令的メールはしませんが、直感として社交辞令メールのように思えます。 率直なご意見お願いします。