• 締切済み

ウオシュレットのアース

ウオシュレットのアースがコンセントにアースの取り付けがないためにアース線が取り付けできていません。何かよい方法はないでしょうか? もしこのままアースをしなかったらどのような危険がありますか? 和式を洋式に変えたため和式の水くみタンクから便器につながる金属の管がありますがこれにまきつけておくのは意味がないですか?

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.11

類似の質問があったので載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753461.html アースがない場合、漏電(正確には絶縁不良)があっても漏電遮断器は動作しません。 そんなときに感電すると、そこで初めて人体を経由して地絡電流が流れるので漏電遮断器が動作します。手遅れですが・・・

noname#59315
noname#59315
回答No.10

漏電遮断器の動作というものは、漏れ電流を検知して回路を遮断するものです。 で、この漏れ電流ですが、電流とい言葉から分かるようにどこかに電気が流れることです。すなわち漏れ電流というのは地絡電流のことなのです。 漏れ電流を地面に流す役目をしているのがアースです。

回答No.9

ANo.7です。 専門家の「yasu99」さんのお説に逆らうようで、まことに恐縮ですが、私の使用している漏電遮断機も、参考URLの漏電遮断機も、機器とアース線の間の地絡電流で動作するのでなく、検出されてはいけない箇所での漏れ電流を感知して、電気を遮断するタイプです。 勿論、アースをしっかり取れれば一番よいのですが、各々の住居の構造上の事や経済事情もありますし、また、アースをしっかり取っても、月日を経てアース線が途中で切れている場合もあります。この場合はテストするのも容易ではありませんが、コンセントタイプの漏電遮断機に課せられる、定期的にテストボタンを押す軽いノルマに耐えれば、一応作動チェックになるので捨てた物ではないと思っております。 なお、これはあくまで私の意見ですので、地絡電流等の電気の講義はご容赦願います。

noname#59315
noname#59315
回答No.8

漏電遮断器にしろ、漏電保護プラグ(プラグ型漏電遮断器)にしろ、アースしていないと意味がありません。 いずれも地絡電流(漏電電流)を感知しないと遮断出来ないわけですが、この漏電電流を流すためにはアースが必要なのです。

回答No.7

私は漏電遮断器なる物を使用しております。

参考URL:
http://www.uriba.jp/special/biribiri_detail.htm
noname#59315
noname#59315
回答No.6

>#5の「市販のプラグを買ってきて片方にだけアースを繋いでコンセントにさしておけば。たしか、アースになるよね。」 ●アースにはなりません。 接地極側の線をアースと考えている方の誤解がなんと多いことか。 柱上変圧器の接地と機器の接地が地面を通して電流が流れなければ意味がありません(地絡電流)。 なお、電気製品を安全に使用するためにも水気のあるところでは機器のアースは確実に実施してくださいね。 これらが守られているからこそ感電事故が少ないのです。 100Vでも感電により死亡することはあります。 要は体内を流れる電流の大きさによってその被害程度が決まってきます。 わずかな費用を惜しんで(アースを軽視して)死んでからでは遅すぎます。

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.5

ウォシュレットってアースが要なんだー。市販のプラグを買ってきて片方にだけアースを繋いでコンセントにさしておけば。たしか、アースになるよね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

無けりゃ無いで仕方内ですね.殆ど問題ありません.もし何かあるならとっくに新聞沙汰になっています. 水道管に付けても意味有りません.どうしても付けたいなら,窓などからアース線を地面に挿します.

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

うちではアース無視しています >しなかったらどのような危険がありますか? 感電してビリビリするかも? でも現実には感電してもびっくりする程度でしょう 100Vでの死亡も考えられますが未だ洗浄便座でのそのたぐいの事故を聞いたことが有りません 数万円を投資するかどうかは個人の考え方次第でしょう ・パソコンちゃんとアースしてますか? ・電子レンジは? ・冷蔵庫は? ・洗濯機は? 心配ならアース線の付いている電気製品は全部アースが必要でしょうね >がありますがこれにまきつけておくのは意味がないですか? 害だけであまり意味がないでしょう

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>ウオシュレットのアースがコンセントにアースの取り付けがないためにアース線が取り付けできていません。何かよい方法はないでしょうか? ●ウォッシュレットのプラグは漏電保護プラグとなっていて、トイレのなかのコンセントはアース端子付きにするのは常識です。 電気屋さんが悪いですね(笑) 電気屋さんにアース工事をしてもらいましょう(資格が必要です)。 >もしこのままアースをしなかったらどのような危険がありますか? ●漏電保護プラグの漏電保護機能が正常に動作できなくなります。 すなわち、漏電があっても遮断されないので感電の危険性が生じます。 >金属の管がありますがこれにまきつけておくのは意味がないですか? ●意味が無いどころか、漏電時はその金属管に触っても感電することになり、非常に危険です。

関連するQ&A

  • ウオシュレットのアース

    元和式の便所に加工をして洋式のウオシュレットを取り付けしましたがアースのコンセントがないため和式の便所の水タンクから陶器の便器に続いている金属の配水管に緑色のアース線をむきぐるっと1周まきビニールテープでまきましたがよろしいでしょうか?それとも鉄のアース棒を買ってきてつなげておくだけでもいいのでしょうか? 地中にうめないと効果はないでしょうか?

  • ウオシュレットのアース線が外れてた

    さっきトイレに入りましたらTOTOウオシュレットの緑のアース線が外れてました。 添付写真左端コンセントには漏電保護プラグが差し込まれています。その手前が外れてた アース線です。右端にウオシュレット本体が少し見えます。 アースのコンセントはありません。いったい今までアース線はどこに接続されていたのでしょうか。このまま使用して感電しないかとても心配です。アドバイスお願いします

  • ウォシュレットをつけたんですが・・・コンセントにアースが・・・

    ウォシュレットを最近つけたんですが・・・アースをつけようと したらコンセントにアースをつなげるところがなくて・・・ アースはつなげたほうがいいのでしょうか? もしコンセントをアースつきに工事したらどのくらい費用はかかりますか? 何かいい方法があれば教えてください

  • ウォシュレットの取り付けで...

    ウォシュレットの取り付けで、 貯水タンクに行く給水管(直径13センチくらいの金属パイプ)を 少しだけ切断しないといけないようです。 取り付け説明書には 「パイプカッターを使って下さい」と書いてありましたが、 そんなもの買っても、今後使う事はまず無いと思います。 何とか、あまりお金をかけずに切断する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋式便器にウォシュレットを付けたい

    普通の洋式便器にウォシュレット(TOTO製)を付けるににはどうしたらよいのでしょうか? 安く仕上げたいのですが、 ・どこで注文すればいいですか? ・取り付けは? 等、アドバイス下さい。

  • 水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事について

    水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事は、材料(ウォシュレット本体など)込みでいくらくらいが相場でしょうか?  また、工事にかかる期間はどれくらいでしょうか?  便器の上に、ウォシュレットタイプの便座を置くだけならいいのですが、男女兼用の和式のため、扉を開くと段があって、一歩上に上がって和式便器があります。  もし知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 和式トイレのリフォーム

    現在、新規開業の手助けをしたく、父のお店の改装に励んでおりおます。トイレが水洗の和式(段差があり、現状タイル張り。便座よりパイプで左正面角にタンクがある形です。)でして、洋式にしたいと考えております。内装をDIYでしあげる予定なので、トイレの方も床張り、壁は自分たちで施行しようと思い(予算削減も含め)、一番簡単な方法での洋式便器の取り付けのみ、その他デザイン的な施行は必要ないとすると、おいくらぐらいでできるものでしょうか? 建物は二階建ての鉄筋ですが、工事を難しくさせる(予算が上がる)要素はどんな部分に関連してきますでしょうか? ウォシュレットは考えていないので、コンセント工事も必要ないかと考えております。 便器やリフォームの代理店さんにご相談しましたが、なかなか安い見積もりがとれないので、15万程度におさまる施行先、方法がございませんか?また、和式にのせるような取り付け式の洋式便器は考えておりません。 よろしくおねがいいたします。

  • ウォッシュレットの取り付け

    ウォッシュレットの取り付け 長年使ったウォッシュレットが壊れたので、買い換えようとしています。 電器店か、水道屋さんに工事込でお願いしようと考えていたのですが、コジマやヤマダ電機で見かけたような気がして・・・。 自分で取り替えることは可能でしょうか?電源はコンセントに差し込めばいいとして、水道の接続とか難しいのでは?また、便器の大きさによって機種も変わってきますよね? どなたかお詳しいかた、回答お願いします。

  • ウォッシュレットで洗浄時のニオイ

    築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレです。古い洋式便器はそのままし、家主がウォッシュレットタイプの便座を数年前に後付したようです。 この便座でお尻を洗うと温水が出る時に「カビ?」と思わせるようなニオイがします。温水自体が臭うのか、便器内の空気がかき回されて臭うのかわかりません。便器はスポンジで丁寧に手洗いしています。トイレタンク内はまだ洗っていません。 どうすればニオイをなくせますか?

  • 和式トイレを洋式にしてウォッシュレットを付けたい(工事無しで)

    引越しした先は段差のある和式トイレでした。 和式を洋式にする変換便器は何社かみつけましたが、 前の住まいから外してきたウオッシュレットを付けたいのですが、そこまで付けられる変換便器が見つかりません。 商品の提案、アイデアありましたら教えてください。 調べた内容 ・アロン化成の「サニタリーエース」はウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・積水ライフテックの「洋風便座両用型 DX」もウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・TOTO スワレットでもいいのですが、手持ちのウォッシュレットが無駄になる 希望 ・賃貸であり3~4年しか住まないので工事は出来ない

専門家に質問してみよう