• ベストアンサー

ウォシュレットの取り付けで...

ウォシュレットの取り付けで、 貯水タンクに行く給水管(直径13センチくらいの金属パイプ)を 少しだけ切断しないといけないようです。 取り付け説明書には 「パイプカッターを使って下さい」と書いてありましたが、 そんなもの買っても、今後使う事はまず無いと思います。 何とか、あまりお金をかけずに切断する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.4

失敗の可能性もありますが、金のこで切る方法もあります。 内径にぴったりあう物があればよいですが、ないときは割り箸等を丸めて外側を削りパイプになるべくぴったりと入るようにします。 金のこでゆっくりゆっくりパイプを回しながら切ってゆきます。 円筒が円筒でなくなると水漏れしますので焦らずとにかくゆっくりていねいに切ってください。 もし失敗したときはほかの方のアドバイスのようにフレキチューブ、あるいはフレキパイプを買われたらよいでしょう。数百円でホームセンターで買えると思います。

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.3

既存のパイプは使用せずに外して保管して、フレキ管を使うのが良いでしょう。長さによりますが安いパイプカッターと同じくらいの金額までで済みますし、温水洗浄便座を外して元に戻すとき困りません。

回答No.2

タンクに行っている給水管を やめてフレキ管に交換してはいかがですか URLのものが成型は楽ですがホームセンターに行けば他の種類の安いものも有ります

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/556116/556135/
noname#142255
noname#142255
回答No.1

>貯水タンクに行く給水管(直径13センチくらいの金属パイプ) 貯水タンクとはトイレ部分と思いますが 直径13センチパイプが使われていない筈です 13ミリの間違いでは 今のウオシュレットは 止水栓 部で分岐出来る様になっているのでは それぞれの形態に対応出来る 部品が同梱されていませんか