• ベストアンサー

金属パイプを安価にまっすぐ切るには?

脚が金属パイプ製のテーブルを入手したのですが、高すぎるので脚をカットしようと思います。 金属パイプ製の脚ですが、直径が60mmくらいあるのでパイプカッターではなく金ノコで切断しようと思っているのですが、このようなパイプをまっすぐ正確に切るコツがあったら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずけがきは正確に。 大きめのバイスや金属製の四角い棒2本を利用して、 パイプに挟み込むようにします。 それに沿うように金ノコを動かすように工夫すると よいと思います。 少々の凸凹はやすりで補修。 あとはゆっくり焦らず見ながら正確に。

knknmsm
質問者

お礼

バイスを使って金ノコのガイドにします。 ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホームセンターでアングル用カッターをレンタルして、加工すればよろしいかと。アングル用ですと金属を切断する為に歯にチップソーがついておりますので、あまり力を入れず素早くスパッと切断でき、なおかつ切断面がきれいなためバリ取りに苦労しません。

• hkinntoki7
回答No.3

工具レンタルしているホームセンターで高速カッター借りて切った方が速いし、綺麗に切れます。  はさみで紙を切るのと違い、刃の厚み分、削り取って切断することになります。ですから、線を引いたらその線の内側か外側に刃の側面を合わせて切断しないと長さが合わなくなります。

• aokii
回答No.1

金ノコはつらいです。パイプカッターがお勧めです。まっすぐ正確に切るコツは線を描いて線に沿ってゆっくり浅く少ずつ切るしかありません。