• ベストアンサー

洋式便器にウォシュレットを付けたい

普通の洋式便器にウォシュレット(TOTO製)を付けるににはどうしたらよいのでしょうか? 安く仕上げたいのですが、 ・どこで注文すればいいですか? ・取り付けは? 等、アドバイス下さい。

noname#7386
noname#7386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minizuku
回答No.3

商品の購入と工事に関しては、TOTOのHPを見れば 取扱店がわかりますよ。 設備工事点(水道屋さん)以外でも、ホームセンターなど様々な店で扱っています。 安くしあげるには、(1)不必要な機能のついてない機種を選ぶ。(2)旧型を使うです。 現行製品や旧製品かは、TOTOのカタログを見るとか、ショールームで確認とか、HPから直接問い合せになると思います。 一般的に、新モデルが出るても従来品と並行販売し、業者は当然従来品から売りたいので、そこが狙い目です(ただし、今の時点で新旧の切り替えがあるかは未確認です)。 工事は、専門家には簡単な仕事ですが、道具も揃ってなく、普段もそのような作業が得意でなければ任せたほうが無難です。 トイレ内にコンセントが無ければ、別途料金が必要になります。 いずれにしても、3軒くらいは見積りを取ると、おおよその相場が分ると思います。 価格優先なら、TOTO以外も視野に入れたら如何ですか?INAXとか著名な家電メーカーなら製品の信頼性は変りませんし便器がTOTOでも設置できます。

noname#7386
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• Fukutarou
回答No.2

トイレにコンセントが無いと配線作業が困難で個人で取り付け出来ない場合が有りますのでご確認をしてください。 一般的に水道工事(水道屋)を請ける建築工事会社で注文すると(高額になるが)配管工事、配線工事とも同時に行えすぐに使えるようになります。 タンクへの配管等を分岐するわけですので、工事は専門家に任せるべきです。

noname#7386
質問者

お礼

回答有難うございます。 専門家に任せようと思います。

• bunbun04
回答No.1

家電量販店で売っています。給水ホースの形によるみたいですが機種によっては自分で取り付けできます。

noname#7386
質問者

お礼

回答有難うございます。