• ベストアンサー

低脳ってなんでしょうか

低脳ってどういう意味なんでしょうか。 広辞苑にものってないらしいのですが。 どなたか、意味をご存知の方いましたら、お答えおねがいできませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.5

『新明解国語辞典』(第6版) ---------- ていのう【低脳】  脳の発達が普通より遅れており、知能の働きが劣って見える様子(人)。[派生語]―さ。 ---------- 第5版までは、「―児」という用例がありましたが、第6版で削除されています。 『大辞林』 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C6%A4%A4%A4%CE%A4%A6&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 『明鏡国語辞典』『岩波国語辞典』の語釈も概ね同様です。 一般的には、いわゆる「罵倒語」として使われるケースがほとんどでしょう。品性下劣な連中が使う言葉です。

その他の回答 (8)

回答No.9

『低能』の誤記だが 『もはやヒトとしての脳機能を  生まれながら持ち合わせて  いないかのごときの低能』 というニュアンスを含める為の 意図的な誤記である場合もある また、人を低能呼ばわりするつもりが 自分自身も低能を誤記する低能ぶりを さらすというジョークの場合もある 無能を無脳と誤記するのも 類似するところがあるが 無脳症というものが現実にあるので こちらの方はジョークでも使用を控えたい ちなみに低脳研(低次脳機能研究会) なるものが存在するみたいです

• Ishiwara
回答No.8

タブー語の歴史を見ると、たいへん興味深いものがあります。 世間に受け入れられている一つの語が、使われているうちにアレルギーを示すようになり、別の語が考案されますが、その語も、やがては同じ運命をたどります。 知能の遅れを意味する「低脳」も、そのような歴史の中で、作られ消えていったものです。 抹殺された語は「辞書に載せてもいけない」という考え方と、「過去に使われた事実に立脚して、載せることは必要」という考え方があるようです。 いずれにしても、言葉をいじるだけで、私たちの心の中にある差別意識がなくならない限り、同じことが永久に繰り返されて行くでしょう。

noname#118935
noname#118935
回答No.7

確かむかしの漫才で使っていました。 相方を笑いものにして、「アホ」というかわりに「低脳」といって客席から笑いをとっていました。 「脳足りん」もうけてました。「ナフタリン」に響きが似ているところもミソか。 「脳天ぱー」というのもありました。 「脳天」といいつつ、ひそかに手をのばして、「ぱー」といいながら相方のアタマのうえで手をひらく。気づかぬ相方の、コケにされている感じが、おかしかった。

回答No.6

低脳じゃない、低能。これならちゃんと辞書に載ってるし、日常使いどころ一杯。

• tilt1816
回答No.4

甚だしく知能が劣るものの、日常生活は自分で出来る範囲。 他人からこれをしなさいと言われればきちんと出来るけれど、自ら建設的な行動が難しい状態。かろうじて普通の学校へ通える。 この下が「魯鈍」(ろどん)。養護学校となる範囲。更に下が「白痴」。 「下」という表現は差別的なものではなく、説明する為のこと。 私の甥が「低脳」で、何とか高校を卒業して自衛隊に入った。

• type19
回答No.3

鳥並の頭。 すなわち「バカ」ってことです。 白痴とかにも使います。 あとは#1のいう通りではないのかと。

• mikan23
回答No.2

そのまんま知識が少ないみたいなことじゃないですか。 悪い言葉でいえば「バカ」ってのが1番わかりやすいと思いますが・・・ 考えが足りないみたいなときも低脳とかいいますよね。 低脳って差別用語みたいですよ。 だから広辞苑にものってないのかも・・・

• Tasuke22
回答No.1

バカがバカな優越感を得る時に使う決まり文句の一つなので 意味がありません。