• 締切済み

思想信条的にはどんな人?

中国語好き、台湾によく行く、サッカー好き、ラグビー好き、教師といった日本人。

みんなの回答

  • tyouei
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

 補足質問に回答しているつもりですが、回答になっていないかもしれません。 >意味不明です??? >なにか特別な背景でもあるのですか?  ネットをどれだけやっておられるか、どのようなサイトをご覧になっておられるかは存じませんが、インターネットでは特定の団体や国などに対して、匿名であることを良いことに見るに耐えない誹謗・中傷をする人が少なからずいることはご存知でしょうか。そして、ご質問の内容(仕方にもよるが……)は、そういう誹謗・中傷の1つであるととられかねない内容である、とお伝えしたかったのですが……。  伝わらなかったのであれば、僕の書き方が悪かったということです。 >ものすごく過剰な反応を示されている  はい。僕も普段はこのような質問にはゴタゴタに巻き込まれそうなのでしないのですが、何故か今回は回答しました。  あなたの質問を出された時間と僕が1回目に回答した時間を確かめ下さい。1日近く経って回答が1件しかないということは、つまり、見ても避けている方が多くおられるということを表しています。  それと、過剰反応と仰いましたが、あながち間違いでもありません。はっきり言えば、誹謗・中傷の類は見たくない(ゴタゴタはイヤだ、という理由にもよる)人が多いのです。ですから、普段はそんな質問を見ても回答しないですし、するとしても、今回のような回答で、誹謗・中傷は駄目だ、という風に回答が出ることが多いみたいです。 >やはり何か知ってはいけないことがあるの?  というよりは、タブーです。今は今回のご質問がどのようなものに繋がるかはお分かりにならないかもしれませんが、ともかく、その“タブー”に触れないように僕はしています。本当は好ましくは無いのですが、ネットではそういう「誹謗・中傷」が氾濫するサイトも多いために、そのようなサイトと区別化するため、ある種のタブーが出来上がっていると思ってください。  知ってはいけないのではなくて、おおっぴらに質問すると好ましく思われない、ということです。そのタブーは今は分からないかもしれませんが、このサイトの政治・社会分野を1年とは言わずとも半年くらい見ていれば分かると思います。  元も子もない言い方をすれば「触らぬ神に祟りなし」でしょうか。

hideo1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 「触らぬ神に祟りなし」>善意のコメントありがとうございます。 なんとなく気持ち悪いですが、「タブー」な話題があるのですね。 今は今回のご質問がどのようなものに繋がるかはお分かりにならないかもしれませんが>何か凄いことがあるのですね。漠然と感じている違和感の正体を知りたかったのですが・・・。 ゴタゴタに巻き込まれそうなのでしないのですが>そういうことがあるんですね。ネットは自由な発言の場だと思っていたのですが。わからないことや違和感を感じることって気になります。よいサイトを見つけたと思ったのですが、回答が出ないですね・・・。確かに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyouei
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

>何か支持する人のグループめいたものを感じていました  そういうことですか。まぁ、単なる趣味のグループと思ってください。むしろ、それ以上、分類が出来ないというべきですか。 >こういったキーワードに敏感に反応する人も多い。なぜだろう?  そういうキーワードで他者を蔑むような人がたまにいるからです。そして、乗る人、無視する人、あるいは不快感を顕わにして真っ向から勝負する人、などなど多くいらっしゃいますが、まぁ、あまり気にしない方が得策です。(自分で言うか?)蔑む人・乗る人は愉快犯なのでしょうが……。  ともかく、あまりこのような質問はしないほうが良いです。実際問題として不快感を覚える方もいらっしゃるので……。それに、禁止事項にもひっかかりそうな内容でもありますし。  禁止事項 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/  触れかねない禁止事項といえば「誹謗中傷」と「公序良俗に反する内容」だと思います。

hideo1
質問者

お礼

 触れかねない禁止事項といえば「誹謗中傷」と「公序良俗に反する内容」だと思います。> 意味不明です??? そういうキーワードで他者を蔑むような人>なにか特別な背景でもあるのですか? わからないことを質問しただけなのですか、なにか、ものすごく過剰な反応を示されているようなので、むしろ気味が悪いです。 まぁ、あまり気にしない方が得策です。>???、やはり何か知ってはいけないことがあるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyouei
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

 同様に質問の主旨を説明願いたいと思います。  趣味・性格・スキルなどで思想・信条を図ろうということ事態、ナンセンスです。「エスペラント語を話せる人」は「世界は1つになるべきだと考えていると考えている」と信じるのと同じような質問です。  冗談のつもりで質問をなさったワケでは無いとは思いますが……。

hideo1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 中国語か英語か サッカーか野球か などで何か支持する人のグループめいたものを感じていました。 是々非々ではなく、こういったキーワードに敏感に反応する人も多い。なぜだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.1

質問の趣旨がわかりません。 左か右かってこと? ただ、台湾は中国と言ってもかなり民主的な国家なので左巻?かは判断できません。 海外旅行やスポーツが好きってなど雰囲気的には自由奔放な先生って思いますよ?

hideo1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾留学する前に日本人の友達が欲しい。

    私は来年に台湾に日本語を教えに行きます。教えるのは午後からになるので、午前中は台湾の大学で中国語を勉強しようと思っています。・・・・・でも先に日本語教師として(?)いくので、派遣先は日本人がいないために、かなり不安です。 先に日本人と友達になって、イロイロ相談にのってもらいたいのですが、どうしたら台湾に留学している日本人と友達になれるのでしょうか??

  • 台湾で日本語教師

    台北で、日本語教師をしたいと思っています。 お給料はお小遣い程度と考えていて、 台湾の人とコミュニケーションするのが目的です。 大学は卒業していますがビザに必要な2年の実務経験がなくて 一般企業への就職はまだできず、中国語もまだ少しです。 台北でまず数ヶ月滞在して、雇ってもらえる教室を探していくつもりです。 台湾の日本語教師の事情をご存知の方に伺いたいのですが、 420時間カリキュラムや日本語教育能力試験のどちらも持っていない状態ですが なんとか求職できないでしょうか。 カフェなどで個人的に日本語を教えている人もいると聞きましたが、 それはどんな感じなのでしょうか。 (台湾には今後も長期滞在したく、他の国にも行きたいので、 パスポートにバツがつくと思われることはできないのですが、 きちんとビザをもってするなら、個人授業の方が 私のような条件では合っているのかな、と思いますが、 今までの求人情報では教室授業のものしか見たことがありません) 台湾で日本語教師をしようと思ったら、中国語のレベルは どの程度まで必要でしょうか。 台湾の人々をもっと知りたいと思って、このことを考えました。 よろしくお願いします。

  • 中国人差別

    私が通っている英会話教室で、中国語をやめて台湾語を教えることになりました。わざわざ台湾人を雇って訛った中国語を教えるのはどうかなと思います。 日本の最大貿易国は中国であって、世界標準的にも中国語ですけど、台湾語の必要性を感じません。台湾語習ってどうするのって。 日本に中国人100万人くらいいますが、そこまで中国人が嫌い?そこまで台湾大好き?

  • 思想信条的にはどんな人

    1.山田洋二 2.吉永小百合 3.野坂昭如 4.そのまんま東 5.「韓流」を支持するおばさんたち

  • 中国系の人の名前は音読み、朝鮮系の人はそのまま発音、何故?

    野球のWBCというのをやっています。 中国、台湾、韓国及び日本でリーグ戦をやっていますが、名前の読み方がバラバラです。 中国、台湾のチームの選手は無理に音読みし、韓国の選手は母国語で呼んでいます。 また週刊ベースボールでは中国、台湾のチームの選手を母国語読みしていて誰がどの選手か分かりません。 更に違うところでは台湾出身で西武でやっているチャン・ズージャ、シュウ・ミンチェは母国語読みです。 自分が選手なら「母国語読みで呼んでくれ!」と思いますけど・・・。 何故、こんなにバラバラの読み方をしているのでしょうか?

  • 日本語で話してくれる人を探したいんですが・・・

    台湾の日本語学科の大学生で、日本語を勉強していますが、日本語を使う機会が少なくて、聞き取りもまだまだですので、日本語で一緒にskpyeでいろんな事をおしゃべりしする日本の方を探したいんです。 あと、中国語について興味ある人も、台湾についてもっと知りたい人も大歓迎です!! 日本ではそういう交流できるウェブ‐サイトがあるんでしょうか? 外国人なので、よく分かりません、教えてくれませんか? ありがとうございます: )

  • 沖縄在住の人は、中国語できる人多いのですか?

    沖縄在住の人は、中国語できる人多いのですか? 沖縄に台湾の人が多く住んでいるんですか? 沖縄に在住している日本人は、片言以上の中国語できる人多いのですか?

  • 台湾にて会計学を学びたい

    先日台湾に仕事で赴任してきたものです。 台湾にて会計学を学びたく質問させていただきます。 台湾で会計学を学べるところを教えていただけませんでしょうか。 中国語はまだ喋られませんので、できれば英語で学べるところを 探しております。(なければ、今後中国語ができるようになってから ということで、中国語の教室、学校でも結構です。) 日中は仕事をしておりますので、午後18時以降で通えるところ もしくは、家庭教師を希望します。 難しい話かと思いますが、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱし台湾の教師から習うべきでしょうか?

    東京に居る中国人の教師から習ってます。 私自身は中国大陸には未だ行った事は無くて、 台湾へ通院と買い物と友人に会うのが目的で年に3-4回程度行きます。 って言うか、海外は台湾しか行ったことが有りません。 以前は、台湾出身の教師から習ってましたが、 その時は中国大陸と台湾との単語や発音の違い等もちゃんと教えて貰えました。 でも、ちょっと学費が高かったので、安値に惹かれて中国人の教師のグループ学習で習う様になりました。 家では良く台湾のテレビやラジオを見たり聴いたりしてます。 その様な経緯なので、中国人の教師から教えて貰ってる最中には良く疑問が生じます。 その度に「台湾の友達にはxxxって言われたけど中国では***って言うんですね?」って 確認したり質問したりするんですけど、中国人の教師はこの事を凄い嫌がるみたいなんです。 相談って程でも無いけど一般の友人にこのエピソードを話したら 「そんな事に気を使うの?気にし過ぎだって!」って言われました。 確かに、別に台湾の事を質問してるわけじゃないし 日本人の立場で有る自分がそこ迄考える必要は無いかなぁってその時は納得しました。 でも、先日は質問したら一瞬沈黙が生じて「さぁ次行きましょう」と他の生徒さんに言われて、 私の質問は流されてしまいました。 取り敢えずは私の立場はヤバそうなので、次回からは疑問はそのままにしとこうとは思いますが、 やっぱりこの状況じゃ不満だし、もう少し学費にも余裕が有るので、別の教師も探そうと思ってるんですけど、他でもやっぱし中国人教師だとこんな感じになってしまうんでしょうか。 私の知ってる日本にいる中国人と台湾人は仲が良さそうだったので、 仲が悪いとか良く言われるのは政治的な問題だけだと思ってたのですが…。 特に日本人の立場で同様の状況になられた事が有る方がいらっしゃったら、その時の対応方法や考え等を御伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 中華思想って中国共産党の思想ですか

    中華思想という言葉をよく耳にします。チベットやウイグルに対する強圧政策、南沙諸島や尖閣諸島への侵略政策、強硬な反日政策、反国家分裂法の採択等による中華民国(台湾)に対する圧力、侵略予備行動、反日デモの激化や軍事力の増強等は中華思想によってなりたっていると。 例えば台湾やチベット問題ですが、中国はいろんな国の領土を侵略して欲しがっています(彼らの考えは違うでしょうが)。これは中国の人民の思想というよりは、中国共産党の思想で台湾やチベットを欲しがっているということでしょうか?台湾や他の中国系の人はこんな大それた考えは持っていないような気がします。中国の人民も自分たちの暮らしがよければ別に台湾やチベットなんてどうでもいいと思っているような気がします。となれば中華思想で他の国が欲しいと思っている思想は共産党の思想とういことでしょうか?