• ベストアンサー

コンビに駐車場でぶつけられてしまいました、保険会社・交渉について教えてください

こんばんわ。教えていただきたく、書き込みします。 先日、コンビニ駐車場で駐車中に隣に停まっていた業務用ワゴンにぶつけられてしまいました。 状況ですが・・・ 頭から駐車スペースに入っていたワゴンの右側に、私がバックで駐車しようとしました。駐車スペースの2/3まで入れたところで一旦停車し、右のサイドミラーを見るとまがっているような気がして「隣の車が曲がっているのかな?私がまがっているのかな?とにかくこのまま停めるとドア開けたときにぶつけられちゃいそうだなぁ」と一瞬考えていると、突然隣の車が駐車スペースを出ようとしてワゴンの運転手側ドアの部分が私の車の右後ろのバンパーにぶつかったのです。ミラーで見ていた私はワゴンが動き出したのを見ていたのであわててクラクションを鳴らしましたが間に合いませんでした。 警察を呼んだのですが、駐車場内ということもあり、対応は適当でした。相手はその際警察官に私の車に「気づかなかった」と言っておりました。しかし翌日相手の保険会社からこちらの保険会社には「お互い動いていてぶつかったのですから5:5で・・」という話がきたようです。私の車に気づかなかったと言っていたのにどうしてお互い動いていたと言えるのか納得できません(第一私は停車していました)。さらに納得できないのが私の保険会社に「非がないと仰るならお客さまと先方保険会社でお話し合いください」と言われてしまったのです。あと「向こうはお互いが動いていたと言っておりますし・・・」とか言うんです!私の保険会社が私を信じていないような気がして憤り感じます。 文章で状況は分かりづらいかも知れませんが、私0:先方10で話し合いをつけるのは難しいでしょうか。あと、保険会社ってこんな感じなんですか?自分には非がない!と思う場合、保険会社は交渉は行ってくれないのでしょうか。 ちなみに今後私がどう行動すればよいか(車の修理はすぐして良いのか、相手とどう交渉していったら良いか等)求めなければ説明もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

まず、貴方の過失が0なら、貴方側の保険会社は動けません。 (弁護士法違反となるからです) 双方が動いている時は過失度合いが0:100はないというのが 一般的な考えです。 あなたが自分の過失も一部あることを認めて、保険会社同士の話し 合いで解決するようにすべきです。 なお駐車場で前向き駐車をしていて、バックで出るときの事故は 極めて多いです。 私は前向き駐車の隣には絶対に駐車しないようにしています。 又面倒でも駐車場では必ずバックで駐車するようにしています。 更にスーパー等の薄暗い地下駐車場などではヘッドランプをつけて 走行し、駐車スペースから出てくる車に注意を促すべきです。 あなたが頼りになる代理店に契約していれば、適切な助言が得られ、 こんな所で相談せずにすみます。 保険(特に自動車保険)は保険会社より代理店を選ぶ事の方が、 はるかに重要ですよ。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!専門家の方ということで、とても参考になりました。 私は自分では、何より停車していたこと・自分が止めようとしたスペース内にいたこと(ぶつけられたのは私の止めようとしたスペース内でした)・相手の車がバックしだしたのでクラクションを鳴らしたこと・相手が私に気づいていていなかったと言ったことなど考えても過失がないと思っています。 この状況で、私の過失とはどのようなことなのでしょうか。 ただ、前向き駐車の車の隣にはもう駐車しないようにします!アドバイスありがとうございます。 保険会社は・・・良くわからないので主人が会社の生協と提携している保険会社と契約していました。(車も主人のです)代理店ですね。ぜひ見直したい思います。ありがとうございます! 参考にさせていただきたいので、私の過失についてお時間ありましたら教えていただけませんか?初めての体験で自分では過失がないと思っているだけなんでしょうか・・・

その他の回答 (8)

noname#58440
noname#58440
回答No.9

  >「お客さまがご自分で交渉されたことですのでそこまでの保障はしかねます・・云々」 100%確実にその様になります。 保険会社は貴方の奴隷ではありません。  

kyonta123
質問者

お礼

「奴隷」ですか。 ・・・すごいですね。 どういう風に読んだらそんな言葉が出てくるのか・・・・・・ 不思議です・・びっくりしました。 私は真剣に困っているのです。

回答No.8

私も先日似たような状況でぶつけられました。 事故後、相手、警察、相手の保険屋相手にこちらが動いていないことを 説明しました。 相手の保険屋にはこちらは止まっていたことをはっきり言いましょう。相手の保険屋の事故担当とお互いの車の傷を確認する必要があります。 傷を見れば、事故状況がわかります。私の場合は、フェンダー、タイヤ ホイルに傷が付きましたが、その傷が一直線だったので、こちらが停止 していたことを、認めさせました。 まずは、相手にこちらが停止していたことを認めさせましょう。 過失ゼロになれば、代車も用意してもらえます。修理はそれからです。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なかにはびっくりするようなお返事もくる中、経験談をいただけて本当に参考になります。 相手の保険屋にははっきり伝えました。私の保険屋にまだ相手の保険屋と接触させてもらえないので、伝えるようにお願いしましたが、結果・返事は返ってきません。 修理はもう少し待つつもりです。傷の検証もお願いしてみます。 ありがとうございました!!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

保険会社は仲裁者でも裁判官でもありません。まずは自社の契約者の主張を伝えることから交渉が始まります。また保険会社が交渉できるのは賠償保険に「示談交渉代行サービス」があるからですが、今回質問者さんは無過失を主張されています。無過失であれば賠償保険そのものが機能することはありません。よって質問者さん側の保険会社はタッチすることができません。もらい事故に対応できる保険であればよかったのですが… 1.ある程度の過失を認めた上で保険会社に交渉を依頼する 2・あくまでも無過失主張を続け、相手側と自分で交渉する 3.弁護士委任する(弁護士なら無過失主張でも交渉可) このどれかの選択かな?

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! たぶん主人の保険はもらい事故には対応していないと思います・・・もう一度調べてみますが・・・ 選択肢、分かりやすかったです。まずは自分で交渉をしてみようと思います。 ただ保険会社の対応が不親切で本当に残念です。 ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 >私に不利な結果になってしまった場合、私の保険会社はどうするのでしょうか。 では、保険会社が介入してあなたの無過失主張どうりにならなかったらどうなるのでしょうか? 無過失主張では介入出来ませんが、仮定の話で・・・? 契約者は役に立たない保険屋となりますかね? 保険屋は過失についての話をするのであって、あなたの過失を少なくしようと話をするのではないですよ。 当事者同士の話を勘案して妥協点を探る と、解釈・理解されたほうが良いですよ。 したがって、契約者に満足するような結果が得られるとは限りません。 なぜなら、一方がそこそこ満足出来れば、相手は必ず不満足な結果になります。 示談では双方不満ながらも、そこそこのところで折り合うしかありませんね。それでもNOなら司法の場でということになりますね。 最終決定権者は裁判所です。 示談は相手があること、また保険屋は弁護士でも検察・裁判官でもありません。 当事者同士の間で、お互いの言い分を立てながら、示談のための妥協点をみいだす役柄でしかありません。 何の権限もありません。 賠償金を払う権限はあってもね。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >では、保険会社が介入してあなたの無過失主張どうりにならなかったらどうなるのでしょうか? 無過失主張では介入出来ませんが、仮定の話で・・・? 契約者は役に立たない保険屋となりますかね? 質問を質問でお返しいただいているようですが・・・、まず、私が聞きたかったのは、私が自分で交渉して、相手はプロですから、向こうに有利な結果になってしまっても、保険会社は私の支払いを保証してくれるのかどうか。ということです。今までの話の流れだとまた「お客さまがご自分で交渉されたことですのでそこまでの保障はしかねます・・云々」なんて言わるのではないかと不安が残ります。 ぶつけられたモノの負けって感じですね。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

>私の保険会社が私を信じていないような気がして憤り感じます。 あなたが、無過失を主張する限り、保険屋は対応できません。何故なら、保険屋の対応は対人・対物賠償についてのみ対応するからです。 つまり、あなたに過失がある場合に限り、交渉ができるのです。 したがって、あなたが無過失主張である以上交渉はあなたが相手もしくは加入保険屋と示談交渉することになります。 >相手とどう交渉していったら良いか それは、あなた加入保険屋に自分の言い分を主張したと同様のことを主張 申し入れ、すればいいことです。 自分の保険屋には言いたいことを言って、相手には言えないのですか? 保険屋はあなたの弁護士ではありません。弁護活動は「非弁行為」として法律に抵触します。出来るのは弁護士になります。ここにお互いの棲み分けがあるのです。つまり、弁護士の領分は保険屋はできないということです。 ここのところを皆さん良く理解されていません。 保険加入してるから、なんでもしてくれると思っておられるなら、それは大いなる誤解、間違い、勘違いです。 また、警察も保険屋も事故後の対応 信じる信じないの問題ではなく、真実を立証できるにたる証拠に基づかなければ、言い分だけでは「はい」そうですか、で対応はできませんよ。 大抵、自分の都合の悪いことは否認する、自分有利に話すのが当事者の真理ですからね。 相反する主張なら、示談は足して2で割る形で解決するのが通常ですね。 お互いの言い分が正しいのですからね。 それを否定するだけの証拠がない以上ヤムを得ないでしょ。 現場での警察官のやりとりもその場限りのもの また警察官が証言することは、まずあり得ませんし、知らないで否定されるのがオチです。 そのようなものは何の役にも立ちません。 >ちなみに今後私がどう行動すればよいか(車の修理はすぐして良いのか、相手とどう交渉していったら良いか等)求めなければ説明もありません。 自損事故の場合、自分で処理するでしょ それと同じようにすれば良いことです。修理先で損害額を確定し、見積書をを入手 それで相手に請求 ただし支払いは過失に応じてということになります。

kyonta123
質問者

お礼

>相手とどう交渉していったら良いか それは、あなた加入保険屋に自分の言い分を主張したと同様のことを主張 申し入れ、すればいいことです。 自分の保険屋には言いたいことを言って、相手には言えないのですか? そういことではなくて、私が聞きたいのはどういう段取りで相手とどう話し合いをしていけばよいのか聞きたかったのです。 もちろん、保険屋に言ったこは相手にも話しますよ。そんなのは当然ですよね?? >保険加入してるから、なんでもしてくれると思っておられるなら、それは大いなる誤解、間違い、勘違いです。 すべてやってくれとはまったく申しておりません。保険会社の他人事のような対応・話が私を不安にさせるのです。 >自損事故の場合、自分で処理するでしょ それと同じようにすれば良いことです。 そうですか、ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.4

  >「自分に過失がないと思うのなら自分で交渉してください」と言われているのです 貴方が、「自分に過失は無い」と言い張るから、「勝手にしろ」になるのです。 #3の方の答えに有る様に、【貴方の保険を使う】から保険会社が動けるのです。 保険を使うためには貴方に過失が無いといけない。 0:100になって得するのは貴方の保険会社・・・苦労せずに出費を抑えられる。  

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >貴方が、「自分に過失は無い」と言い張るから、「勝手にしろ」になるのです。 そうなんですね。がっかりですが、それが「保険」なんですね。 >0:100になって得するのは貴方の保険会社・・・苦労せずに出費を抑えられる。 そうですね。本当に。この言葉で少し冷静にれたような気がします。保険会社の対応も不親切だし。。保険会社を見直したほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

>自分には非がない!と思う場合、保険会社は交渉は行ってくれないのでしょうか。 基本的に相手の損害を補償するのが対物の保険です。 相手の損害を補償する際に重要なのがいわゆる過失で、契約者にどのくらいの過失があったかで相手への補償額が決まります。 従って、契約者の過失が0と決定すれば保険会社から相手に補償する必要はないので保険会社は交渉の場には出ません。 でも相談くらいはのってくれますよ。 まだ過失について決定したわけではなく、交渉段階なのに投げてしまうとは・・・担当者がよくなかったのでは? 相手の保険会社にも相手の警察の聴取と保険会社への報告の矛盾をついて0主張してみてください。

kyonta123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 lonely_nightさんが仰るように、私の過失が0と決まったら保険会社が手を引く・・・というのなら分かるのですが、私は過失がないと思っていて相手が5:5でと言ってくるのに対し、私が過失がないと言っているから自分で交渉しろとはおかしいですよね!? 相手の保険会社には相手の矛盾を話したいと思います!ただ、警察がメモしたことは私と相手の住所・名前・連絡先だけで、また来た警察官も頼りないおじさんだったので不安はまだ残ります・・・ ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  物損事故で過失割合がどうのこうのと言うのは「労多くして功少なし」の典型ですよ。 自分の保険会社にまかせて早く修理するのが得だと思います。 交渉するのも保険会社の仕事、貴方が交渉するなら保険会社は出る幕が無いので引きます、また保険会社の思いと別の結果を出されると困るので嫌がります。  

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 交渉も保険会社の仕事ですよね!? 毎月「保険料」払っているのにこの対応、憤りがおさまりません。 私が自分で交渉する!と言っているのではなく、保険会社に「自分に過失がないと思うのなら自分で交渉してください」と言われているのです。私(素人)と相手方保険会社(プロ)で交渉して、私に不利な結果になってしまった場合、私の保険会社はどうするのでしょうか。

関連するQ&A

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 駐車場での事故で困っています。

    初めて質問させて頂きます。 駐車スペースから出庫しようとしたところ右側よりすごいスピードで車がくるのが確認できたため、50cmほど駐車スペースからでたところで停車していました。 その右側からきた車はこちらには全く気がついていなかったようで、かなりのスピードで通過し、相手の車のサイド(ドア)とこちらのナンバープレートが接触し、ナンバープレートが2台ほど左に吹き飛びました。 保険会社を通して過失割合を決めることになったのですが、こちらは停車中だったにも関わらず、先方よりこちら側の過失割合が8割(相手2割こちら8割)でこの割合より相手方の過失割合が増えることをこちらが主張するならば訴訟を起こす(裁判)と言われてしました。 保険会社からは道中に出ている事自体が悪いので、停車していてもこちらが悪いと言われました(泣) 今回ようなケースの場合、このままこちらが八割負担するべきなのでしょうか?

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 駐車場での事故

    今日駐車場でトラブルがあり(私は車内には不在)隣の駐車場の人が、「私の停め方が悪いので、サイドミラーをこすった。私は全く謝りたくもない。こんな停め方をしてどういうつもりだ」と言われました。 私も仕事中に怒鳴られ、相手の勢いに負け、じゃミラーはいいです。と言ってしまいました。 後から聞くと、停車中の車にぶつけるのは100%向こうが悪いとのこと。 やはり、保険会社を通したほうがいいでしょうか。 相手の人が心無い人だけに会いたくもなく、忘れようと思っていたのですがミラーの傷も気になり苛立ちがおさまらないです。確かに私も停め方には問題があったと思いますが。 よくわからないので教えてください。

  • 交通事故(車対車)の被害者です。相手保険会社と交渉が成立しません。

    先日雨の日の夜、友人が、コンビニの駐車場に入り、白線の駐車スペースに入ろうと徐行していたところ、右側面のスペースから出てくるワゴン車がハンドルを左に切りながらバックで迫ってきたので停車したところ、そのまま接触しました。 ワゴン車の方は、「雨で視界が悪い上、友人の車の色が目立つ色でなく気づかなかった。」と全面的に不注意を認めていました。 一応警察を呼び、事故の記録をとってもらいました。 後日、相手の保険会社から連絡があり、「傷を見た限りでは、友人のほうも動いていないとこんな形にはならないので、動いてたのではないか? 8:2か9:1になります。あと代車代金は保険が適用されないのであなた持ちか、修理工場のサービスで出してもらってください。融通の利かない工場ならほかに変えたほうがいいですよ。駐車場内の事故なので、本当は5:5なんですが、こちらの不注意だから8:2か9:1です。あなたの言い分は保険会社の担当に伝えてください。こちらは全額払う気はありません。」 と言う話でした。 友人いわく、確かに車が迫ってきたのを見て停車したそうです。 私も双方の言い分を聞いたわけではないので判断に困るのですが、 友人が確かに停車していたとしたら、過失はないと思うので、 納得いく解決にはならないです。 当事者同士の話ではワゴン車側が非を認めていたのですが、 保険会社が強気で友人が一部払う方向に向かっています。 このまま保険会社の言いなりになってしまうのも不服なので、 こういった件の詳しい方のアドバイスをいただきたく思っています。 なお、友人は自分の保険会社を通したほうがよいのでしょうか。 私としては、通すことは過失を認めたことになると思ったので、 友人には連絡を保留してもらっています。 よろしくお願いします。

  • 【保険について】駐車場にてドアをぶつけられました

    二日前の8月19日(日)、高速SAの駐車場にて停車中、隣に停車していた車がドアを開いたときに、ドア傷をつけられました。 状況は以下なのですが、相手の保険が使えるかどうかが 知りたいのです。(もちろん、相手の加入条件にもよりますが) 相手に話をした所、警察は呼ばず、後日請求をして欲しいとのこと。 *相手の免許証の写真 *被害車及び加害車の全体図 *相手の車のナンバー *加害車の扉を開いて、被害車の傷に当たっている所 の写真を撮影し、相手の名刺ももらいました。 駐車場での停止接触では、道交法の範疇ではないですよね? それでも相手の保険は適応されるのでしょうか。 また、あまり日が経ちすぎてもいけない気がします。 どうか教えて下さい。

  • 駐車場での事故

    先日駐車場で車を出そうとしていたところ、隣の車もでたのでその場でバックして止まっていたところ私の隣の空いたスペースに入ろうとしたくるまにバックで追突されました。相手は右バンパー角あたりと押されてゲートがつぶれていました。私のほうは右フェンダー、右ドアの中間にぶつかってきたのでそのあたりがつぶれミラーが破損しました。 この場合私の保険やは10対0で相手が動いていたなど文句をつけない限り動くことはありませんとのことですが実際10対1や2になることはあるのでしょうか?駐車場での事故は複雑だと聞きましたが どうなのかわかるかたいましたらおねがいします。また相手が文句を言ってきた場合どう止まっていたと証明すればいいのでしょうか?

  • 駐車場での事故

    こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車場事故での保険屋対応策

    お店の駐車場 私は通路を走行していたが 前方が込んでいたため一旦停止 すると 駐車エリアからバックで出てきた車にあてられた 私の左お尻と向こうの右お尻が接触 相手も前進して駐車場に戻っていたため 混雑もしていたので空いてる駐車スペースに停車後 降車して傷をチェックしていると 相手がバックで走り出した 慌てて止めに走ったら、素直に停車したが 「何か音はしたが、あたりましたか?」とシラーっとした顔 この事故で私に非がないということで 私側の保険は交渉に入ってくれず自分で対応していて困ってます 相手の保険屋言い分(相手=A 私=B) ・Bが止まっていたとは言えない ・駐車場には優先がないからBがAを妨害したといえる ・Aの車だけ見ても、走っている車にぶつけた傷だ ・Bのディーラーから送ってもらった写真では分からないから直接みたい  (保険が最初から写真を依頼。今は勝手に見て下さいと伝えてます) 100%被害者だと思っていた私は加害者扱いなどされ困っています どう対応すればいいのか みなさまの知恵、アドバイス、作戦 お聞かせ下さい どうかよろしくお願いします

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

専門家に質問してみよう