• ベストアンサー

交通事故(車対車)の被害者です。相手保険会社と交渉が成立しません。

先日雨の日の夜、友人が、コンビニの駐車場に入り、白線の駐車スペースに入ろうと徐行していたところ、右側面のスペースから出てくるワゴン車がハンドルを左に切りながらバックで迫ってきたので停車したところ、そのまま接触しました。 ワゴン車の方は、「雨で視界が悪い上、友人の車の色が目立つ色でなく気づかなかった。」と全面的に不注意を認めていました。 一応警察を呼び、事故の記録をとってもらいました。 後日、相手の保険会社から連絡があり、「傷を見た限りでは、友人のほうも動いていないとこんな形にはならないので、動いてたのではないか? 8:2か9:1になります。あと代車代金は保険が適用されないのであなた持ちか、修理工場のサービスで出してもらってください。融通の利かない工場ならほかに変えたほうがいいですよ。駐車場内の事故なので、本当は5:5なんですが、こちらの不注意だから8:2か9:1です。あなたの言い分は保険会社の担当に伝えてください。こちらは全額払う気はありません。」 と言う話でした。 友人いわく、確かに車が迫ってきたのを見て停車したそうです。 私も双方の言い分を聞いたわけではないので判断に困るのですが、 友人が確かに停車していたとしたら、過失はないと思うので、 納得いく解決にはならないです。 当事者同士の話ではワゴン車側が非を認めていたのですが、 保険会社が強気で友人が一部払う方向に向かっています。 このまま保険会社の言いなりになってしまうのも不服なので、 こういった件の詳しい方のアドバイスをいただきたく思っています。 なお、友人は自分の保険会社を通したほうがよいのでしょうか。 私としては、通すことは過失を認めたことになると思ったので、 友人には連絡を保留してもらっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.2

保険会社の考え方を理解するには、このサイトが参考になるでしょう。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/ 行政書士のサイトですが、別に頼む必要はないわけで。 事故を起こした時、警察に届けていますか? もし届けていれば、警察が事故に関する書類を作ってくれています。 そこで、もし現場でご友人が「停車中にぶつけられた」と強く訴えており、 かつ相手方も同意もしくは反論していないなら、事故の実況見分調書を 入手してみてはどうでしょう。 それについては、以下のサイトを参考にして下さい。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/jikkyoukenbun.htm http://www.koutu-jiko.com/43/44/000323.html 相談先ですが、「保険会社が交渉も行う」という特約があれば保険会社で 良いのですが、そうでなければ弁護士か保険代理店に相談すると良いでしょうね。

nasb
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 保険会社の考え方は大変参考になりました。 利益を追求する側としては、支払いは少ないほうがよいですものね。 警察には届けたようですが、双方とも怪我もないので今回は友人側の 保険会社に相談するよう勧めて置きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

えらい強気な保険担当者ですね。ポイントは直前停止なのか、ある程度時間をおいての接触なのかで割合はかわります。 相手の事故報告が直前停止のニュアンスでしてれば、1・2割の過失はいってきますね。 加入保険会社が動くとなれば、一部過失を認めることになります。あなたの云うとおりです。 直前停止であったのか?なかったのか? この点の確認調整は当事者で話すしかありませんね。 保険屋は第三者です。契約者の報告で対応するしかないので、おそらく相手は直前停止もしくは動いていたような気がする程度のことはいっているのでしょうね。

nasb
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人から連絡があり、友人の保険会社から話を聞いたそうです。 なんと、駐車場内の事故では、5:5から話を進めるのが一般的だそうです。 友人も下がってくる車を確認して止まったようなので、接触4~5秒前での停車かと思うんですが、この場合かなりの時間停車していないと10:0にはならないそうです。 5:5から相手が譲歩して8:2か9:1にしているので、このまま受けてみては?との回答をいただきました。 おそらくこれで話がまとまりそうです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

友人があくまで過失ゼロを主張すれば、友人の保険会社は 動けません(弁護士法違反となるため)。 1割でも友人に過失があれば、保険金を払う立場として動いてくれます。 保険会社が中に入れば、相手側から無茶な要求をされることを防げますし、示談もやってくれます。 友人が車両保険に加入していないと、自分の車の修理代の一部は相手からもらっても、残りは友人の自己負担になりますがね・・

nasb
質問者

お礼

回答有難うございました。 先ほど当人から連絡があり、保険会社に連絡を取り、 説明を受けたそうです。 結果は、やはり9:1でまとまりそうです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

停車さえしていれば過失はないというのは、まったくの誤解です。 接触する直前の停止であれば動いていたと同じですし、他車の進路上に停止していても、それはやはり過失になりますね。 質問者さんがどういった立場の人間で友人とどのような関係があるか知りませんが、間に入ったり友人に指示することは止めましょう。保険を使うかどうかは別にして、保険会社と相談するように指導してあげるのがベストな選択です。

nasb
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >接触する直前の停止であれば動いていたと同じ これはよく耳にしていましたが、 >他車の進路上に停止していても、それはやはり過失 これは気にしていませんでした。進路の妨害をしたという事ですね。 あまり詳しくはないことに指示や助言する私も身の程知らずですね。。 自重します。友人側の保険会社に任せるよう伝えました。 私が思うに、駐車場内ではスペースから動き出すだろう車は入ってきた車は判断できず、他車の進路上を通らなければスペースに駐車することもできないように思いました。 出ようとする車も、場内の通路を運転者の思うように適当に走っている車には注意のしようがないと思います。 どっちにしろ路上での判断がそのまま適用されるように思えなくなってきました。 だんだん自分でもよく分からなくなってきたので、余計なことに首を突っ込まないことにします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>当事者同士の話ではワゴン車側が非を認めていたのですが  認めていてもその場で書面にしていないと 「そんな事を言っていない」と言われればそれまでです。 (私も経験しました。) >友人は自分の保険会社を通したほうがよいのでしょうか。  加入している保険の種類にもよります。 過失がないの場合でも、保険会社が交渉してくれる プランに加入していれば 交渉してくれますが、 そうでないと アドバイスだけですので とりあえず 相談してみては?

nasb
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今朝、保険を使うにしろ使わないにしろ友人に保険会社に相談する旨を伝えました。 書面にするとか、写真や録音するのは大事ですね。 あとで手のひら返されることも想定しておかなくては。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 事故後の保険会社との交渉

    3月に、トラックにぶつけられました。 こちらは直進で、相手はコンビニ駐車場から道路に入ってこようとしていたところ、ぶつかられました。 問題は、相手が運送会社だということと保険屋の対応です。運送会社は事故も多いからだと思いますが、事故担当の百戦錬磨のプロが交渉にあたっており、過失割合についてこちらのいいぶんの8:2、9:1を認めません(逆にぶつけられたと言っている様子)。もう4ヶ月近くたつのに、認めず困っています。保険会社も 多額の保険金を払っているお得意様運送会社を敵にまわせないような様子です。今週土曜日、保険会社担当者が話を聞きに来るのですが、どう対応するのが賢明でしょうか?

  • コンビに駐車場でぶつけられてしまいました、保険会社・交渉について教えてください

    こんばんわ。教えていただきたく、書き込みします。 先日、コンビニ駐車場で駐車中に隣に停まっていた業務用ワゴンにぶつけられてしまいました。 状況ですが・・・ 頭から駐車スペースに入っていたワゴンの右側に、私がバックで駐車しようとしました。駐車スペースの2/3まで入れたところで一旦停車し、右のサイドミラーを見るとまがっているような気がして「隣の車が曲がっているのかな?私がまがっているのかな?とにかくこのまま停めるとドア開けたときにぶつけられちゃいそうだなぁ」と一瞬考えていると、突然隣の車が駐車スペースを出ようとしてワゴンの運転手側ドアの部分が私の車の右後ろのバンパーにぶつかったのです。ミラーで見ていた私はワゴンが動き出したのを見ていたのであわててクラクションを鳴らしましたが間に合いませんでした。 警察を呼んだのですが、駐車場内ということもあり、対応は適当でした。相手はその際警察官に私の車に「気づかなかった」と言っておりました。しかし翌日相手の保険会社からこちらの保険会社には「お互い動いていてぶつかったのですから5:5で・・」という話がきたようです。私の車に気づかなかったと言っていたのにどうしてお互い動いていたと言えるのか納得できません(第一私は停車していました)。さらに納得できないのが私の保険会社に「非がないと仰るならお客さまと先方保険会社でお話し合いください」と言われてしまったのです。あと「向こうはお互いが動いていたと言っておりますし・・・」とか言うんです!私の保険会社が私を信じていないような気がして憤り感じます。 文章で状況は分かりづらいかも知れませんが、私0:先方10で話し合いをつけるのは難しいでしょうか。あと、保険会社ってこんな感じなんですか?自分には非がない!と思う場合、保険会社は交渉は行ってくれないのでしょうか。 ちなみに今後私がどう行動すればよいか(車の修理はすぐして良いのか、相手とどう交渉していったら良いか等)求めなければ説明もありません。

  • 車対車の事故について・・・

    先日、駐車場内で事故を起こしてしまいました。 相手が車庫入れ最中で、一旦自分の停めるスペースに止めたところへ私が帰ってきました。 中を見たら動いてる車は見られなかったので、ちょっと通り過ぎバックから入ったところ、入口付近の入れ直していた相手の車と接触しました。 駐車場の入口に塀があるので、サイドミラーを見てたのでわかりませんでした・・・。 私は相手が車庫入れ中という認識は全くなく、むしろ動きは見られませんでした。 うちの車の場所はバックから入らないと奥なので入れれません。 相手は私が帰って来たのを認識していましたが、止まるだろうと判断し入れなおしたみたいです。 でも私が気付かずバックしてしまい、相手が焦ってブレーキ・クラクション鳴らしましたが接触。 保険会社へ連絡したら「直前停止」になるので相手にも過失が出ると言われました。 でもぶつかった瞬間は止まってたので、過失を求めるのは悪いのかなと思う自分もいます。 反面、私の車が入るのがわかってるのに出てきたのもどうかなと思ってしまいます。 保険会社に任せるか、100%非を認めたほうがいいのか・・・。 第3者のご意見をお聞きしたいです。

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。

  • 交通事故の保険会社の対応について

    お世話になります。 交通事故の保険会社の対応で困っています。 保険会社のコールセンターへ話すよう お世話になっている修理工場には言われましたが コールセンターも同じ会社なので信用できず 外部の機関に相談したいと思います。 この場合どのようなところが良いでしょうか。 同じ町内に弁護士さんがいて以前お世話になりましたが、小さなことで頼るのは悪いと思いまだ聞いておりません。 あとは消費者センターくらいしか思い付きません。 交通事故にあい、相手の過失が95%で決まっています。ほぼもらい事故でした。 困っているのは、保険会社が私の個人情報を誤って流出させてしまったとのこと。 同時期に事故にあった別人の関係者に郵送を間違えたそうです。 また私は過失が少ないので保険料の使用はしないつもりでしたが、勘違いなのか勝手に使用していていて来年から保険料が上がるとのことでした。私は保険料で支払うと言った覚えはなく、過失割合の交渉が8対2から始まるとは聞いていて、2割の過失だった場合は保険を使用した方が良いとは言われていましたが、過失割合が決まってから使用するか決めるものだと思っていたため使うという認識はありませんでした。 相手と同じ保険会社でもあり、担当の方だれも信用できず誰とも話したくないので相談先についてどこがよいかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 100% 相手が 悪い!!

    スーパーの 駐車場での 交通事故。 続いて駐車場に進入!出て行く車があるので 4メートルほど離れて 停車。 突然前の車が バック、 右前方の 駐車スペースに 駐車しようとした! 私は そのまま停車。 駐車が完了する寸前 前の車の 左先端と 私の車の右先端が 接触 私は動いていないので 責任はない。なのに 前方の運転手は 私の責任が 20% 責任があるという。保険屋は頼りないし この様な事で もう 3ヶ月 どうしたら良いかな? 私の車の修理は もう済んでるけど 腹が立つって 腹が立って!!   良い回答を お願いします。

  • 車の事故から1ヶ月、保険会社の交渉に疑問が・・

    車対車の事故を起こしました。 私は優先道路・直進。相手方は道路沿いの駐車場から右折しようと出てきた車。気づくのが遅れ、私の車が相手方の後ろ右に当ててしまいました。後ろに当ててしまったので、私の前方不注意は確実です。余裕をもって出てこなかった相手方も不注意だと思います。 警察に前方不注意の非を認めました。相手方も聞いてらっしゃいました。しかし、相手方が警察に優先は私の方なので出てきた方も悪いと言われ、逆上され、私が謝ったのだから悪くないと警察にかなりの剣幕でした。同乗者の方が頭を打ったので人身事故にすると言われ、その場では人身事故扱いになりました。後日、事情聴取出頭日に相手方は現れず、人身事故にはなっていません。 相手方は少し威圧的な方で、その剣幕に押され私はすっかり萎縮していました。相手の同乗者の方が寒そうだったので、寒い中スイマセンねぇと言う事は言いました。その接し方がいけなかったのか・・保険会社からの連絡は、相手方は私が謝ったんだから、過失を認めないとの事。 私は前方不注意は認めたが、全ての過失を認めていない旨を伝えて頂くようお願いしました。 1ヶ月後、保険会社から連絡があり、こちら(あいおい損保)は2対8を主張しているが、相手の方(富士火災)は4対6を主張されているそうで、私の保険会社は2対8は頑として譲れないようで。私に4対6で示談しますか?といわれ、4対6のうち、相手方の修理費用の2割は会社が支払うので残り2割を私が手出ししますか?と言われました。自分の加入している保険会社が手出ししますか?という内容をいうのでしょうか?こちらが2対8で主張してるのならそれに歩み寄るよう、交渉してはくれないのでしょうか?たとえばこちらの保険会社が相手方の主張の4対6が納得いかないのなら、3対7で交渉してみますので・・などと頑張って頂けないのでしょうか?

  • 交通事故で相手保険会社の対応

    赤信号停止中に4tトラックに追突され前の車に玉突きし 車が全損してしまいました 事故当日に病院に行き、湿布を もらい翌日からは、病院には行っていません 数日後、相手保険会社から車の賠償の話があり 私の思っている金額よりもかなり安い金額でした 車検も今年受けて2カ月ほどしか経っていないのに 三分の一しか返ってこないそうです 保険会社の言い分は「レッドブック?というもので賠償金額は決められている」 「裁判でも判決が出ている」のみです 今回の事故は私の過失は0です このような保険会社の対応に納得がいかない場合は どのようにすればいいのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 設定の画面を開くと一瞬だけ青い画面が現れて、すぐに消えてしまう問題について、解決方法を教えてください。
  • 設定画面が表示されず、Windowsの更新もできない状況です。ウイルス対策ソフトのインストールが原因でしょうか?解決策を教えてください。
  • ノートパソコンの設定画面が正常に表示されない問題に悩んでいます。青い画面が一瞬現れるだけで消えてしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう