• 締切済み

駐車場での事故

こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

一般的には急にドアを開けた相手側の過失が大きくなります。 ただ、駐車場内での事故は道路上での事故の過失割合をそのまま当てはめるわけにいきませんので、揉めるケースが非常に多いです。 ご自身の保険に車両保険がついていれば、車両保険で先行払いをするのが得策です。

kaorun0001
質問者

お礼

専門的な方にご意見を頂いて有難うございます。車両保険で先に払おうと思っています。他の方の意見も読ませていただくと、もめるケースが多いというのは分かるような気がします。 ですが、隣の車は普通にとまっており、自分の車と相手の車の距離もきちんとあって、そこにいきなり、バーンとかなり大きくドアを開けられたので、こちらとしては避けようがなく、そこにこちらの責任を問われても。。。と思ってしまいます。 最終的に全部相手が悪いという結果にはならないと思いますが、自分の言い分はしっかり言って交渉しようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

基本的に、動いている方の責任が大きくなります。 場合によっては、全てが自分の責任と言うことです。 動いていたのはあなたの車だけですし。 あなたが止まっていた車に勝手にぶつけたと言うことになります。 警察にも通報していないし、保険会社にも連絡していない。 その状況を警察が見聞していたら調書にも書かれるでしょうけれど、今となってはどうしようもないよね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。 車のドアでなくて、人間だったらどうなっていたか?とか。 動いてた質問者さん側の方が分が悪く、頑張って5:5~最悪は10:0って判断されるようなケースもあるかと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

どうも日本語に問題あり どちらが動いていてどちらが止まっていたのか どちらも動いていたのか その点の説明が全くないので判断しかねます 明らかにしてください

kaorun0001
質問者

補足

補足させてください。私の方はがバックで駐車しようとしていて、動いていました。 相手は止まっていました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

僅かな事故でも、警察官立会いで、事故内容を警察官に記述してもらい、事故として記録させないと、自損事故以外は保険会社も簡単には受け付けてくれません。 勉強になりましたね。相手のほうが遥かに上手で、逆にあなたが事故を起こした事にされます。 泣き寝入りに99%と査定します。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 駐車場での接触事故について

    アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバ...shinshinpc4さん アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバープレートが凹んでいました。この駐車場はもう1台しか止めるスペースが無い狭いところです。 (縦列駐車のように車を2台の駐車できます。) 前の車を見たらキズと塗料がついていました。しかし前の車の持ち主の隣の住人は何も言ってきません。私は絶対にぶつけていませんが、自分が訴えに言ったときにもし「そちらがぶつけたんじゃないんですか?」と言われないでしょうか? そのキズをみて相手の過失と分かるのでしょうか?警察か保険会社に相談しても取り持ってくれるのでしょうか? 何方かご相談にのって下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故。過失相殺について教えてください

    高速道路のSAでの事故です。相手の保険会社より50:50と言われました。 今から交渉になるのですが、向こうの方が過失割合は多いように思います。 駐車場内だから50:50で受けなければいけないのでしょうか?ご教授お願いいたします。 事故状況 ●左横に事故相手者の車が並列で駐車(エンジンはかかっていた) ●当方出庫のため左横の車をみるとハンドルは持っておらずアイスを食べていたので 同時に動き出さないと判断し、駐車スペースからでて左側へ出たところ、相手車が前進で出庫して接触 ●当方:左前ドアと後ろドアのつなぎ目あたりに何箇所かのくぼみと30cm程のすった傷が付いています ●相手方:バンパー右側に当て傷 低速でしたので幸いどちらの運転手同乗者にも怪我は無く、物損のみです。 当方の修理見積もりは約25万円でした。相手のほうは未だ金額は聞いていません。 多くの車の事故から見ると金額的には小さな事故なんだとおもいますが、相手の不注意のほうが明らかに。。と思うと言われるままに50:50で保険を使うのも、使わずに現金で払うのも納得がいかなくて。。。せめて相手方のほうに過失が多いって認めてもらうにはどうすればいいんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 駐車場で知らない間にぶつかられていた

    駐車場で知らない間にぶつかられていた アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 そんなこと、加害の側として一般的に通用するものでしょうか? これから相手の保険会社と示談にするつもりですが、修理以外に慰謝料も取れるのでしょうか? 露骨に慰謝料を・・とは言えないと思うので、どのようにそれなりの迷惑料を取れるものでしょうか?

  • 駐車場での接触事故 示談について

    先日ショッピングセンターで接触事故を起こしました。 状況は 私自身が1つだけ空いていたスペースにバックで 駐車をしていました。 (この時点で、後ろに車はいませんでした) あと一息で駐車完了というところで、車が何かに当たった感触が。 すぐに車をストップすると なんとすぐそこに車があり、バンパー同士が接触。 (私は助手席側、相手は運転席側) 「なんでこんなところに車が!!」と思った瞬間 なんとその車は接触した状態で走り去りました。 すぐに車から降りて、道路に出ようとする車を呼び止めました。 するとおじさんが近くのスーパーに車を停めて、出てきました。 「こっちは止まってるのに、バックしてきたらあかんやろ!!」と。 事故証明ももらって、保険会社に任せてありますが 相手は100:0を主張しています。 相手は出口に行こうとしていたらしいのですが、それなら どうして私の車の際際にいたのか本当に不思議です。 (この時点でこの車が動いていたかどうかは今となってはわかりません) とても広い駐車場で、出口に出ようと思えば、私の車を 待たずにもいけるスペースはありました。 それでも私の不注意だということであれば、そこは認めるしかなさそうですが、(実際動いていたので) 私がバックしていることは誰から見ても、明確で まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という 意見です。 また、相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに 動いて逃げました。(傷を見れば、相手が動いたことは明白です) その分できた傷(私も、相手も)も私のほうの保険で 払うのでしょうか? 今は示談が難航しています。 接触しながら動いたこと、バックしている車の わざわざぎりぎりで止まっていたこと(混んでないのに)という 相手の過失も認めてももらわなければ 私も納得いきません。 運が悪かったとは思います。 呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・ 長くなってすみません。 客観的なご意見お願いします。

  • 駐車場内での接触事故について

    どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 駐車場内(郵便局)での接触事故です。 相手の車とは互い違い(車の前後が逆)に駐車していました。 当方がバックして(左後ろに出ようとした為、ハンドルをきっていた)出る際に相手の運転席側のドア(相手はドアを開けその間に立っていた)に当方の前方サイドが当たりその箇所がへこんでしまいました。 相手の言い分:車は停止していた。少ししかドアを開けていなかった。停止している車に当ててきたのでこちらの過失は0。1円たりとも払わない。 当方の言い分:バックさせる際、隣の車の助手席に人は乗っておらず、なおかつ車と車の間には人がいないのを確認しバックさせた。 その時相手は郵便局から車に歩いてきているところだった。 当方がゆっくりバックして5秒後くらいにガッツンと音がし接触した。 だからドアを開けていた車にぶつけたのではなく5秒間の間に相手は車の所まで来てドアを開けた・・・と思うのです。 警察に通報しその後保険屋さん同士の話し合いになりました。 相手の車の傷はほとんどなく修理をしないそうです。 当方は修理代6万ほどかかりました。(自費・車両保険は未加入です) 当方の保険屋は50:50でと示談を伝えたのですが相手が悪くないの一点張りで結局、訴訟を起こすことにしました。 発端は修理代を何が何でも出してもらうぞという目的ではなく名誉のために決めました。本当に全ての責任が私にあるのか。 相手の保険屋さんからは「修理代よりも弁護士費用の方が高くつくのに・・・」と言われましたが起こすつもりです。手続きはこれからです。 車が停止しているところに当てたのならば100%非を認めますが・・・やっぱりドアを開けた(開けていた)といえども停止していた車にぶつけた私の方が100%悪いのでしょうか。

  • 駐車場での事故

    先日駐車場で車を出そうとしていたところ、隣の車もでたのでその場でバックして止まっていたところ私の隣の空いたスペースに入ろうとしたくるまにバックで追突されました。相手は右バンパー角あたりと押されてゲートがつぶれていました。私のほうは右フェンダー、右ドアの中間にぶつかってきたのでそのあたりがつぶれミラーが破損しました。 この場合私の保険やは10対0で相手が動いていたなど文句をつけない限り動くことはありませんとのことですが実際10対1や2になることはあるのでしょうか?駐車場での事故は複雑だと聞きましたが どうなのかわかるかたいましたらおねがいします。また相手が文句を言ってきた場合どう止まっていたと証明すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう