• 締切済み

駐車場での事故

こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.5

一般的には急にドアを開けた相手側の過失が大きくなります。 ただ、駐車場内での事故は道路上での事故の過失割合をそのまま当てはめるわけにいきませんので、揉めるケースが非常に多いです。 ご自身の保険に車両保険がついていれば、車両保険で先行払いをするのが得策です。

kaorun0001
質問者

お礼

専門的な方にご意見を頂いて有難うございます。車両保険で先に払おうと思っています。他の方の意見も読ませていただくと、もめるケースが多いというのは分かるような気がします。 ですが、隣の車は普通にとまっており、自分の車と相手の車の距離もきちんとあって、そこにいきなり、バーンとかなり大きくドアを開けられたので、こちらとしては避けようがなく、そこにこちらの責任を問われても。。。と思ってしまいます。 最終的に全部相手が悪いという結果にはならないと思いますが、自分の言い分はしっかり言って交渉しようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

基本的に、動いている方の責任が大きくなります。 場合によっては、全てが自分の責任と言うことです。 動いていたのはあなたの車だけですし。 あなたが止まっていた車に勝手にぶつけたと言うことになります。 警察にも通報していないし、保険会社にも連絡していない。 その状況を警察が見聞していたら調書にも書かれるでしょうけれど、今となってはどうしようもないよね。

• neKo_deux
回答No.3

> こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。 車のドアでなくて、人間だったらどうなっていたか?とか。 動いてた質問者さん側の方が分が悪く、頑張って5:5~最悪は10:0って判断されるようなケースもあるかと思います。

• debukuro
回答No.2

どうも日本語に問題あり どちらが動いていてどちらが止まっていたのか どちらも動いていたのか その点の説明が全くないので判断しかねます 明らかにしてください

kaorun0001
質問者

補足

補足させてください。私の方はがバックで駐車しようとしていて、動いていました。 相手は止まっていました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

僅かな事故でも、警察官立会いで、事故内容を警察官に記述してもらい、事故として記録させないと、自損事故以外は保険会社も簡単には受け付けてくれません。 勉強になりましたね。相手のほうが遥かに上手で、逆にあなたが事故を起こした事にされます。 泣き寝入りに99%と査定します。