• 締切済み

駐車場内での事故。過失相殺について教えてください

高速道路のSAでの事故です。相手の保険会社より50:50と言われました。 今から交渉になるのですが、向こうの方が過失割合は多いように思います。 駐車場内だから50:50で受けなければいけないのでしょうか?ご教授お願いいたします。 事故状況 ●左横に事故相手者の車が並列で駐車(エンジンはかかっていた) ●当方出庫のため左横の車をみるとハンドルは持っておらずアイスを食べていたので 同時に動き出さないと判断し、駐車スペースからでて左側へ出たところ、相手車が前進で出庫して接触 ●当方:左前ドアと後ろドアのつなぎ目あたりに何箇所かのくぼみと30cm程のすった傷が付いています ●相手方:バンパー右側に当て傷 低速でしたので幸いどちらの運転手同乗者にも怪我は無く、物損のみです。 当方の修理見積もりは約25万円でした。相手のほうは未だ金額は聞いていません。 多くの車の事故から見ると金額的には小さな事故なんだとおもいますが、相手の不注意のほうが明らかに。。と思うと言われるままに50:50で保険を使うのも、使わずに現金で払うのも納得がいかなくて。。。せめて相手方のほうに過失が多いって認めてもらうにはどうすればいいんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

あなたが相手方の方へ寄って行ってぶつかったのですよね? 相手はアイスを食べていたのは確認したが、動き出すかどうかは確認していない。 あなたがまっすぐ出ていればぶつかっていないが、あなたが相手方の方へ「ぶつかりに行った」状況です。 50:50なら相手方もかなり譲歩していると思いますけどね。 ま、事故の状況の詳細も分からないし、加害者側の言い分だけで冷静な判断ができるとも思いませんけどね。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

>●当方出庫のため左横の車をみるとハンドルは持っておらずアイスを食べていたので 同時に動き出さないと判断し、 貴方の勝手な判断です。その後、左側を確認せずに発車した貴方にも、当然、責任があります。 まあ、この状況からは、50:50からはじめるのが妥当だと思います。あとは、貴方の加入されている任意保険会社に連絡して、相談して下さい。通常は、相手側も保険会社経由での交渉となるので、貴方も保険会社から交渉すればよい。 か、もしかして、任意保険に入っていない???? その場合、自業自得です。幾らの状況になろうと、自業自得ですので、相手側の保険会社との交渉は自分で行って下さい。

回答No.1

相手方のクルマが発進しないと言う判断は一方的な質問者さんの言い分です。 決して良いことではありませんが、ハンドルを持たずに発進は出来ますから。 また、自動車教習所で左方優先とは習いませんでしたか? 50:50で折れるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場内の事故の過失割合について

    当方の車を出すときに接触事故を起こしてしまいました。 お互いに怪我はなく、警察を呼び、保険屋を通じて交渉に入りましたが、向こうの保険会社が2(相手):8(私)の割合と言ってきました。 状況は 月極駐車場の角で当方自分の借りてるスペースからバックで車を出す時に相手が相手のスペースにしまおうとしてる時の接触事故です。 図を描くと   □   □   □   □   □ ↓ □     ↓ □     ←←☆ □□□□★□ □=関係ない人の駐車スペース ☆=当方のスペース ★=相手のスペース といった感じで、相手はフロント損傷。 私は左リアフェンダーからドアにかけて損傷しました。 このような事故の場合はバックで進んでる方が過失が大きいと耳にしたことがありますが、いかがなのでしょうか? 私としましては、5:5か、6(当方):4(相手)の過失ではないかとおもうのですが、詳しい方のご意見をお伺いしたいと思い書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場で当てられました過失割合を教えて下さい

    大型ホームセンターの駐車場で、出口に向かって通路を走行中に左右確認をせずに駐車スペースから通路に出た(右旋回で進入)に当てられ、当方右ドアとフェンダー、相手は左前部の角を破損しました。契約保険屋に連絡したところ駐車場内での事故は一般道と違い当てられた側もかなりの過失割合が課せられるとのことですが、ほんとうですか?  私の方は2,30キロで相手の車の前を通り過ぎる頃、相手方が確認せずに右斜め後方から右旋回しながら突っ込んできました。この場合の過失割合と過失の内容を、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 事故の過失について

    事故の過失割合について質問します。 私が駐車場で駐車スペースを探しているときに、後ろをよく確認しなかった車がバックで飛び出し、車の左後ろ(リアのドアからフェンダーにかけて)ぶつけられてしまいました。 私は徐行をしながら走行していたのですが、相手が急に出てきたので避けられませんでした。 そこで保険を通して修理することになったのですが、保険の担当の人から、こちらも走行中ということもあり過失割合は8:2(相手:当方)になると言われたのですが、納得できません。 私的には9:1が妥当と考えているのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 事故の過失割合について教えてください

    家電量販店の広めの駐車場で事故を起こしてしまいました。駐車をした際、自分の左側は車があり、右隣には1台分のスペースがありその先には数台車が停まっていました。 横や斜め後方を確認し少しドアを開けたところ後方から来た車の左前部とドアが接触してしまいました。相手の方は通路を通らずに出口までショートカットをしようとして進んできたとのことでした。私としては停車目的で入ってきた車であれば、事故は起こらなかったのではないかと思っています。 相手も私も同じ保険会社だったのですが、自分の担当者には8割の過失が私にあるといわれました。理由としては1.道路においてはドアを開けたほうが後方確認不十分で多くの過失が問われる。駐車場内でも道路に置き換えて考えるので、同様である。2.駐車場内では決められた通路をとおらなければいけないという決まりはない。  とのことでした。 予備知識もなく5割程度の過失かと思っていたのですが、これは妥当な数字なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での事故。過失50:50ですか?(>_<)

    5日前にお店の駐車場内でお互いバック中の自動車事故を起こしました。 私は道路から敷地内へ進入。 相手は頭から停めてありました。その方の運転席側に空きがあったので私はバックで停めようとしました。 バックし始めた所に相手が動き出したのが見えたので、あわててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが間に合いませんでした。私の車は動かさず、相手の車は元の位置へ。 目撃者もいましたが…そのまま、動かさない方が良いよー!とだけ言って私の車と相手の車の間を通って出ていきました。連絡先は聞いていません… すぐに警察を呼びましょうと言う事になって、 待つ間にも相手は「もう 帰るつもりで…後ろを見ていなかった。あなた(私)が駐車場に入って来た事すら知らなかった。」 私「クラクション鳴らしたんですけど…」 相手「ううん。聞こえなかった。帰ろうと思ってて。」 などと話をし、私は警察にも同じように話しました。おそらく相手も同じだと思います。 こちらの保険会社に連絡した所、被害者なら過失は無いよ。との事でしたが… 次の日、相手の保険会社から電話があり… 「こちらの方は、あなた(私)も動いていたと思う、とおしゃってます。」 私が駐車場に入って来たのも知らないのに何故動いていたと分かるのでしょうか? その事も伝えて、クラクションの事も話しましたが 「本人は聞いていないと言っていますし、停止してクラクション鳴らして接触まで何秒ですか?そういうのは直前停止と言って停止していた事にはなりません。早く保険会社を通して下さい。」と言われました。 何秒ですか?と2度聞かれ、ついカチンときて…こっちは過失ゼロなので保険は使いません!と言い張ってしまいました…。 保険会社に相談したら、「このままだと50:50になっちゃうかも。保険料も3万くらいあがるよ…。ちゃんと0過失訴えて。」と言われました… 私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷。取替えが必要かもと言われました。 相手は右後ろ角に傷。凹みなし。見積もりを出していないそうなので、詳細はわかりません。 大きな事故ではないですが…新車は凹むし、首は痛くなってくるし…なんか悲しくなってきました… こういう時、50:50は妥当な割合なのですか?今度リサーチの人も来るので、そのまま話しますが… 身近な人は味方をしてくれるのですが、心配です。 一般的に見たらやはり50:50…なのでしょうか?

  • 駐車場内での物損事故、妥当な過失割合は?

    駐車場内での事故の判例、保険会社の判断に精通されている方にお聞きしたいです。 先日、公共施設敷地内の駐車場にて車同士の接触事故を起こしてしまいました。 (場内見取り図をアップロードしていますので、状況把握と回答の参考にして頂ければ幸いです。) 見取り図→ http://i.imgur.com/1CvvrGY.jpg 私が駐車場敷地内から出るために場内を走行していたところ、私が走行している事に気付かず駐車枠からバックで出庫しようとした相手方の車が当方の車の側面に衝突しました。 当方の車両は運転席のドア、相手方の車は右後ろのバンパーを、互いに軽く損傷しました。 こちらはぶつかる直前にブレーキをかけてクラクションを鳴らそうとしましたが、停車が間に合わずクラクションも鳴らせなかったため互いに車が動いていた状態での事故として処理しました。 ここまではよくある事故で、不注意で出てきた相手方の責任割合の方が重くなるような事故だと思うのですが、今回の事故で問題なのは「場内の地面に矢印が書いてあり、一方通行とされていた」事です。 私はそれに気づかず、逆走して出庫しようとしてしまっていました。 相手方の言い分としては、一方通行である事を知っていたので後ろと入口側(新しく入庫してくる可能性のある方)をバックモニタで重点的に確認して出庫した。 一方通行を無視して逆走してくる車が居る事は考えもしなかったし、ルールを守らず逆走してきた当方の過失の方が極めて大きくなるであろう(その場で話していた雰囲気から、相手方は私:先方=80:20,90:10くらいで考えていると思います)と非常に強い口調でおっしゃっていて、ルールを把握せずに逆走してしまった私も悪いと思ったのでその場で謝罪をして別れました。 当方は車両保険を使って修理するつもりなので、責任割合が50:50(駐車場内での事故は痛み分けの場合も多いと聞きました。)でも相手の主張する通り私の方が重くなってもどちらでも構わないのですが、初めての事故で責任割合の算定方法等全く知らない状態なので、今後の参考としてどれくらいが妥当なのか気になり質問した次第です。 みなさんの考える妥当な責任割合はどれくらいでしょうか。 足りない情報等ありましたら追記いたします、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故の場合の過失割合について

    QNo.3702530で「交通事故の保険屋さんとの交渉について」で質問した物です。 その後相手方の保険屋さんが此方の車体の傷を確認してくださる際、今までとの論点が違ってきたので、再度質問いたします。 補足で記入したとおり、最初相手方が「此方の車も動いていた」となっていたのが 相手は此方が止まっているのは認めているのですが、後ろに下がったり、クラクションを鳴らす等「注意義務を怠った」という論点を前面に打ち出し「9:1」(1=当方)の過失割合、納得できなければ裁判等当方の保険屋さんと相談してください」との事。 勿論 「鳴らすまもなくぶつかってきた」でも駄目との事。 駐車場内での「注意義務の怠り」が此方の1割過失、これはごく常識的なことなのでしょうか? 前回のご回答から当方は「無過失事故」と認識してしまいましたが「注意義務を怠った」(クラクションが押せなかった)場合はやはり過失事故に当るのでしょうか? 当方は助手席に居て運転免許も無いので、車の法律に疎くまたご助言ありましたらば宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内の事故 過失割合について

    昨日、量販店の駐車場で車×車の事故を起こしてしまいました。 状況としては左右に駐車スペースがズラリと並んでいて真ん中に走行スペース(普通車2台分程の広さ)がある所で、私は右側に1台の駐車スペースを確認し、バックで入庫しようとハザードを付けずに(ブレーキは踏んでおり最徐行)右よりになってからハンドルを左に振ったところ、後ろから追い抜きをかけてきた車に左前を当ててしまいました。 追い抜きをかけてきた車もかなりのスピードを出しており、一瞬の内にフロントドア~リアフェンダまで抉れてしまいました。 相手方はハザードを付けていなかった私が悪いと主張しており、今、保険屋に話をしているところなのですが、ここの掲示板を参考にさせて頂く限り、駐車場内での事故は難しいとの回答が多く、前例がある方に教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。私は過失のことには無知なので保険屋に任せるしかないのかと思っていますが、良い意見が有ったら是非、教えてください。実際に過失はどの位になるのか参考までに教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合など

    8月末日、車同士の事故になりました。 状況は下記です。 道路に面して小幅な歩道→駐車場5台(店分うち3台)→店ビルになっています。 駐車場には3台のうち真ん中に一台先客が止まっており、反 対車線でしたが車の流れも切れていたのでゆっくりその車の左側に前進で入っていきました。 入庫途中、隣の車がバックで出始め、距離感的に危ないと思って左に避けましたが狭い駐車場なので避けきれず、そのままバックしてくる車がぶつかってきました。 私のミニバン車は右後ろのタイヤ上のボディと右ドアに傷、へこみ。相手は車の後ろにへこみがある感じでした。(よくみませんでした) この状況の場合過失割合はどうなるのが妥当でしょうか。 相手が保険屋に話した内容(歩道にバックででて一旦停止中に私の車がぶつかってきた、右後方に傷もある、警察が相手の車の傷は止まっていたときにできるへこみだねと言ったと証言。。 実際警察をすぐ呼び、状況を聞かれた時、私が先に説明し、それに対して、相手に警察が『後ろ確認してましたか』と聞いた時、ぶつかる迄気づかなかったと言っていました。 事故になった時、相手はなかなか降りて来ず、謝罪もなく事故の時間やナンバー控え、連絡先の交換を始めました。相手が70代位で私も強くいう事なく淡々と交換し別れました。 私はぶつけられた感が強くあるのですが、事故に詳しくないので(過失0にならないことは承知してます)どの位を主張していいのか分からないので今後の話しが来た時の為教え頂きたいです。 またお互いが保険を使う場合、過失割合にこだわる必要があるのかも教えください。 今現在、まだ過失割合がでていません。私の車は9月頭に修理にだし、今週末に戻ってくる予定です。今日私の保険屋からの連絡で相手が最近修理にだし、傷の写真をもらえる手はずになりました。とありました。 相手の行動が遅いと感じると共に余計な傷を小細工していないか不安にもなりました。 こんな些細な事故でもこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 分からない事だらけで申し訳ありませんがご教授お願いします。 全てに答えていただけなくても、一部でも答えていただけるだけで幸です。