• 締切済み

駐車場内での事故。過失相殺について教えてください

高速道路のSAでの事故です。相手の保険会社より50:50と言われました。 今から交渉になるのですが、向こうの方が過失割合は多いように思います。 駐車場内だから50:50で受けなければいけないのでしょうか?ご教授お願いいたします。 事故状況 ●左横に事故相手者の車が並列で駐車(エンジンはかかっていた) ●当方出庫のため左横の車をみるとハンドルは持っておらずアイスを食べていたので 同時に動き出さないと判断し、駐車スペースからでて左側へ出たところ、相手車が前進で出庫して接触 ●当方:左前ドアと後ろドアのつなぎ目あたりに何箇所かのくぼみと30cm程のすった傷が付いています ●相手方:バンパー右側に当て傷 低速でしたので幸いどちらの運転手同乗者にも怪我は無く、物損のみです。 当方の修理見積もりは約25万円でした。相手のほうは未だ金額は聞いていません。 多くの車の事故から見ると金額的には小さな事故なんだとおもいますが、相手の不注意のほうが明らかに。。と思うと言われるままに50:50で保険を使うのも、使わずに現金で払うのも納得がいかなくて。。。せめて相手方のほうに過失が多いって認めてもらうにはどうすればいいんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

あなたが相手方の方へ寄って行ってぶつかったのですよね? 相手はアイスを食べていたのは確認したが、動き出すかどうかは確認していない。 あなたがまっすぐ出ていればぶつかっていないが、あなたが相手方の方へ「ぶつかりに行った」状況です。 50:50なら相手方もかなり譲歩していると思いますけどね。 ま、事故の状況の詳細も分からないし、加害者側の言い分だけで冷静な判断ができるとも思いませんけどね。

• ImprezaSTi
回答No.2

>●当方出庫のため左横の車をみるとハンドルは持っておらずアイスを食べていたので 同時に動き出さないと判断し、 貴方の勝手な判断です。その後、左側を確認せずに発車した貴方にも、当然、責任があります。 まあ、この状況からは、50:50からはじめるのが妥当だと思います。あとは、貴方の加入されている任意保険会社に連絡して、相談して下さい。通常は、相手側も保険会社経由での交渉となるので、貴方も保険会社から交渉すればよい。 か、もしかして、任意保険に入っていない???? その場合、自業自得です。幾らの状況になろうと、自業自得ですので、相手側の保険会社との交渉は自分で行って下さい。

回答No.1

相手方のクルマが発進しないと言う判断は一方的な質問者さんの言い分です。 決して良いことではありませんが、ハンドルを持たずに発進は出来ますから。 また、自動車教習所で左方優先とは習いませんでしたか? 50:50で折れるしかないと思います。