• 締切済み

駐車場内での物損事故、妥当な過失割合は?

駐車場内での事故の判例、保険会社の判断に精通されている方にお聞きしたいです。 先日、公共施設敷地内の駐車場にて車同士の接触事故を起こしてしまいました。 (場内見取り図をアップロードしていますので、状況把握と回答の参考にして頂ければ幸いです。) 見取り図→ http://i.imgur.com/1CvvrGY.jpg 私が駐車場敷地内から出るために場内を走行していたところ、私が走行している事に気付かず駐車枠からバックで出庫しようとした相手方の車が当方の車の側面に衝突しました。 当方の車両は運転席のドア、相手方の車は右後ろのバンパーを、互いに軽く損傷しました。 こちらはぶつかる直前にブレーキをかけてクラクションを鳴らそうとしましたが、停車が間に合わずクラクションも鳴らせなかったため互いに車が動いていた状態での事故として処理しました。 ここまではよくある事故で、不注意で出てきた相手方の責任割合の方が重くなるような事故だと思うのですが、今回の事故で問題なのは「場内の地面に矢印が書いてあり、一方通行とされていた」事です。 私はそれに気づかず、逆走して出庫しようとしてしまっていました。 相手方の言い分としては、一方通行である事を知っていたので後ろと入口側(新しく入庫してくる可能性のある方)をバックモニタで重点的に確認して出庫した。 一方通行を無視して逆走してくる車が居る事は考えもしなかったし、ルールを守らず逆走してきた当方の過失の方が極めて大きくなるであろう(その場で話していた雰囲気から、相手方は私:先方=80:20,90:10くらいで考えていると思います)と非常に強い口調でおっしゃっていて、ルールを把握せずに逆走してしまった私も悪いと思ったのでその場で謝罪をして別れました。 当方は車両保険を使って修理するつもりなので、責任割合が50:50(駐車場内での事故は痛み分けの場合も多いと聞きました。)でも相手の主張する通り私の方が重くなってもどちらでも構わないのですが、初めての事故で責任割合の算定方法等全く知らない状態なので、今後の参考としてどれくらいが妥当なのか気になり質問した次第です。 みなさんの考える妥当な責任割合はどれくらいでしょうか。 足りない情報等ありましたら追記いたします、ご教授の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

・前進と後退のどちらの方が危険度が高いか。 ・停車している車両と走行している車両で優先されるのはどちらか。 ・駐車場所から走行路に出る際の(前後左右方向の)安全確認。 ・自車は(運転席)側面、相手車は(進行方向リアバンパー)先端 →は、法的制約のない、言うなれば「おざなりな交通整理」レベルのもの。 しかも駐車場内であれば、買い物客の大人や老人、子どもたちが →の反対方向から歩いてくることだって予見しなければならない。 従って、左方向からもクルマは来るかも知れないし、 それ以上に歩行者が来るかも知れなかったにもかかわらず 一切左方向の確認をしないで移動した車両の過失が高くなる。 子供だったら踏みつぶしたかも知れないくらいにスイッと後退されましたね!? と言えば相手は「はっ!!」と自分が犯した過失に気が付くかも。 従って、6:4~7:3で相手の過失が重くなると判断します。 >相手方は私:先方=80:20,90:10くらいで考えていると思います)と >非常に強い口調でおっしゃっていて  どこにでもいますよ、非常識というか、自己中な人は。  道に角材が落ちていたから減速したら追突してきて 「減速したお前が悪い!!」と騒ぐアホもいたくらいです。

akane_sola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箇条書きで根拠を挙げていただき、大変分かりやすく参考になりました。 駐車場内の矢印に関してはやはり法的拘束力がないのですね。 歩行者が来ていたら…という考え方は、確かにそうだよなぁと妙に納得してしまいました。 相手方の実車を見た保険屋さんによると、今回のもの以外にも結構傷やヘコミがあってあちこちぶつけて回っているような人じゃないかと思ったそうです。 事故現場では、「あとはお互い保険会社さんで話し合って貰いましょう」という感じで別れたのに、こちらの保険会社が後日連絡をすると「私は一切悪くない、そちらの保険ですべて直せ」と主張して相手方の保険屋さんに連絡すらしてくれない有様で、一切取り合ってくれないようで、困ってしまっています。 別れる間際に私が礼儀と思って「すみませんでした、それでは」と謝ってしまったのがいけなかったのでしょうかね… 質問では過失割合はどうでも良いと書きましたが、10:0は流石にありえないと思うので、もう少し粘ってみようかと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>ここまではよくある事故で、不注意で出てきた相手方の責任割合の方が重くなるような事故だと思うのですが 違います。五分五分です。 最初の全体が間違っています。この時点では、5:5 です。 ただ結局 5:5からで保険会社同士の話し合いになるだけでしょう。

akane_sola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のような事故で一方通行の標識がなかった場合でも、5:5になってしまうのですか。 駐車場内においても走行中の車が優先だと考えていたので、それは思いもしませんでした。 参考にさせていただきます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

道路交通法の適用をうけないとしても 駐車場内は人も車も往来が激しく 狭い空間に多くの車がいて 通常でも低速、徐行が求められる状況なので 一般道なら優先側であっても 駐車場内では優先度が低くなります。 また、過失相殺率・過失割合を決定するにあたって、 注意義務違反、不注意の程度、 駐車場管理者の設定した通行方法の指示・遵守事項違反の有無を 斟酌することは当たり前です。 今回の場合、 基本30:70で相手の過失が大きいけれど 優先側の貴方が管理者の設定した通行方法も守っていないということや 駐車場内に係わらずいつでも止まれるような体制でいなかったということで 加算されて50:50ぐらいに落ち着くと思いますよ。 弁護士に相談しても 法律相談は30分5,250円からなので 1万円くれてやるつもりで専門家の意見を聞いてみたらいいと思います。 道路なら過失割合認定基準の本があるので 通路が「一般交通の用に供するその他の場所」になれは 基準が準用、参考とされるでしょう。 話し合いになるのは違いがありませんけど。 争うほどの金額ではないと思いますし 車対車の保険を使うのが惜しいような損害だと思いますけど。 3等級ダウンでしょう。

akane_sola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場内で管理者が設定した決まりも過失割合の算定に使われることもあるというお話、大変参考になりました。 相手方との話し合いがすんなり行けば弁護士さんにお話を聞くまでもないでしょうが、保険屋さんの話によると「私は一切悪くないから全部そちらの保険で直せ」と主張しており頑なに相手方の保険屋さんへ連絡をしないらしく、こちらの担当代理店さんも困り果てていましたので弁護士の方にお話を聞いてみる事も選択肢の一つとして考えてみたいと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

普通の道路交通法も過失割合も「道路」という公共の場所での話し。 50:50が適当でしょ。 >初めての事故で責任割合の算定方法等全く知らない状態なので 保険屋が算定する話で、当事者が話すことじゃないです。 警察を呼んで事故調書を作って、保険屋に丸投げで十分です。 >今回の事故で問題なのは「場内の地面に矢印が書いてあり、一方通行とされていた」事です。 道路では無いので法的強制力はありません。 なので、はじめから信用しないことです。 出口入り口の看板、右折禁止の看板も同じ。法的強制力はありません。

akane_sola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がほぼ保険屋さんから聞いた内容と一緒で、参考になります。 法的拘束力がないにせよ、駐車場の管理者が何らかの意図を持って設定した決まりではあると思うので、今回のような事故のリスクを減らすためにも今後は注意して走行します。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

うーん、難しいところだと思います。 矢印があっても、法で定められたものでないので、矢印を守ってください程度だと思います。 実際に、駐車場で、矢印を守らない車などいくらでもいます。 駐車場内とのことから、そんなにスピードも出していないのだと思いますし、相手の後方確認も、矢印が書いてあるから、絶対来ないとの思い込みがあったと思います。 法によって認められた一方通行の事故とは、状況が違ってくると思います。 その点は、保険会社の担当に相談してみたほうが良いと思います。

akane_sola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場内の標識は、公道の標識と扱いが違うのですね。 事例を調べてみても、中々引っ掛からないので調べるのに苦労します。 保険屋さんに相談した結果、駐車場内の矢印は勧告程度の意味しかないのでバックで出てきた相手方も悪く、5-5から話し合ってあとは個別の要素ごとに少し修正が入る感じだろうとの回答を頂きました。

回答No.1

見取り図から言えば、貴方が一方通行の逆走が主な原因と考えられますが、駐車スペースから出る車はこの矢印からすれば後方のの安全確認を行っていれば危険をほぼ回避できます右前方の貴方の車が衝突コースに来る事は想定外でしょう、逆走です、またちかずいた場合は完全に死角になります、後方確認をしないで横見てバックする人は居ませんから、その為(安全確保)に駐車場が一方通行になっている筈です。 それを無視したのでは、無視したほうの過失割合が高いのは当然です、貴方が逆走しなければ起きなかった事故と言えます。 まあ9:1か8:2でしょう。

akane_sola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9:1~8:2が妥当とのご意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合について

    駐車場での物損事故の過失割合について、おわかりになりましたら教えてください。 車A(小型車):駐車スペースに頭から入れていて、バックで通行路へ出庫中。車体がすでに半分程度出ていて、前方左側の角が隣の駐車中の車と接触しそうであったため、角を見ながら停車と軽いバックを交互に繰り返し。半分程度出した時点では、車Bは出庫前のため確認できず。 車B(ワンボックス):車Aとは対面側の列にある駐車スペース(7~8m程度ずれている)から前進で幅4~5m程度の通行路に出庫後、車A方向に進行(車Aが完全に出庫しきれば同一方向に向く形)。車Aが停車したので、通路を譲ったと判断し前進。 結果として、車Aの後部中央付近と、車Bの右側面前方(タイヤより前から後ろにかけて)で、どちらも走行状態で衝突しました。 おそらくですが、両者とも車両保険に入っていないため、過失割合の決定で長期化しそうな感じです。 だいたいどの程度が妥当になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめてお

    スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめております。 事故状況は画像を添付したのでご確認いただけると助かります。 先方保険会社の過失割合は5:5となり 私の考える過失割合は9(先方):1(私)と考えておりますが 妥当でしょうか。 状況: (1)私   駐車スペースより出庫するため前進し順路が左のため  左に切り返すために一旦停止      ※先方車が前を通過することを確認のうえ出庫 (2)先方車 駐車スペースにバックで進行   ※先方車のバックが先か私の出庫が先かは明確になっておりません (3)私   バックする先方車が見えたため、クラクションを鳴らし警告 (4)先方車 クラクションを無視?でバックを続け衝突 ※(3)と(4)の間は3秒程度なので私の回避行為は難しいと思います      ※私の車は停止中でした。

  • 駐車場での物損事故

    先日昼間、駐車場で物損事故を起こしました。駐車場は、建物のワンフロアーで敷地に入って左右に駐車スペースが並び、中央に離合出来ない幅の通過があり、奥は行き止まりです。 A車(私): 駐車区画内に停車(乗車してエンジンをかけていました)。B車がA車の前を通過し、私の左車の前に最後尾を置く形で停車。駐車場は、ほぼ満車だったので、B車がバックして出るかもと、8秒ほど目視したけれど、バックランプが付かないので(ここに入れたいのかも。と、勝手に判断^^;)車幅ギリギリの狭い駐車場なので右の 建物の障害物をこすらないようドアミラーで確認しながら前進して半分くらい出庫出庫したら、後部座席の左側に座っていた叔母が、『左側の車こっちに来てるよ』というので真横に目をやると、B車が後退して来ていたので、慌ててブレーキをかけて停車し、クラクションを長押ししましたが、止まってくれずに、1.2秒くらいして当たって止まりました。 とても調子のいい人で、『なんで止まってくれなかったんですが!』って言ったら『そう、言われん、それが出来たら事故なんか起きんがね』B車の助手席の人に至っては『下がってたんを見てなかったんでしょ』って。そっちでしょ!って心持ちでしたが、保険屋にまかせることにして、警察も物損なのでオトガメナシ。 ここから、本題です。過失割合について質問。 A車は、駐車場区画から出庫して、B車は皆が動く通路へ出るので、(弁護士さんも使っているという判例タイムズの500ページの事例を基準に)慎重に出庫する必要があるらしく、A車:B車の過失割合は出庫した時点で70:30らしく、私はB車が、クラクションにびっくりして止まってくれたら、防げた事故なので、10:0くらいに感じていて納得がいきません。百歩譲って、出庫の時にライトやクラクションで、『私、出庫するからー』って知らせなかった事くらいでしょうか。相手はしっかりしているものの、高齢で認知判断が遅れたんだと確信しています。 いろいろ調べましたが、B車が侵入して来たり動いていたのに気づかず、A車が当たったというもので、私の事例に当てはまらない気がします。どなたか私の納得のいく説明をお願いします。

  • 駐車場での事故の場合の過失割合について

    QNo.3702530で「交通事故の保険屋さんとの交渉について」で質問した物です。 その後相手方の保険屋さんが此方の車体の傷を確認してくださる際、今までとの論点が違ってきたので、再度質問いたします。 補足で記入したとおり、最初相手方が「此方の車も動いていた」となっていたのが 相手は此方が止まっているのは認めているのですが、後ろに下がったり、クラクションを鳴らす等「注意義務を怠った」という論点を前面に打ち出し「9:1」(1=当方)の過失割合、納得できなければ裁判等当方の保険屋さんと相談してください」との事。 勿論 「鳴らすまもなくぶつかってきた」でも駄目との事。 駐車場内での「注意義務の怠り」が此方の1割過失、これはごく常識的なことなのでしょうか? 前回のご回答から当方は「無過失事故」と認識してしまいましたが「注意義務を怠った」(クラクションが押せなかった)場合はやはり過失事故に当るのでしょうか? 当方は助手席に居て運転免許も無いので、車の法律に疎くまたご助言ありましたらば宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内で起こった衝突事故の過失割合

    昨日、ショッピングセンターの駐車場内で衝突事故を起こしました。 添付図のAが私で、Bが相手です。 駐車場内にセンターラインや、一時停止標識はありませんでした。 駐車スペースは満車で、A・B両車お互いの車を視認できていません。 この場合、過失割合は50:50からスタートとのことですが、保険屋同士の話で、私の通行していた道が広かったこと、左方優先であることを考慮し私40:相手60となりました。 私は徐行中にB車を発見、ブレーキは間に合いませんでした。 クラクションも両車鳴らしていません。 この過失割合は妥当でしょうか。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。

    駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。 日中、駐車場内を走行中前方にバック駐車をしている車があったためほぼ停止に近い速度で走行していた所、突然駐車場に停止していた車が発進し、私の車の後部座席に衝突してきました。 傷は後部座席に限局しており私が速度を出していないことも分かる状況です。 相手は、バック駐車している車を見ていたため私の車を見ていなかった…と私と警察に話しています。 駐車場内での事故は両者に責任があるといいますが、私は突然発進してきた車を回避できない状況です。このような場合過失の割合はどうなのでしょうか? また、何をもって8:2や9:1になるのでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内の事故ですが過失割合は?

    表題の通りです。 本日夕方の事になります。 保険会社からは明日担当者から連絡が来ると言われたのですが、その前に過失割合としてどのようになるのか参考に教えて頂きたいと思います。 状況ですが下記の通りです。 こちらが駐車スペースに停めており、出庫させようと前進したところ、タイミング良く通路を走行していた車が横から来てぶつかりました。 左右確認ですが、その駐車場が室内で、各スペース毎に壁で区切られており車の鼻先をある程度前に出さないと車が来ていることが確認できません。 確認用ミラーもありません。 通路は車がすれ違う事が出来るくらい広いですが、先方はなぜか駐車スペースに近い側を通行してきました。 主観ですが相手はスピードも出ていました。 先方運転手も急いでいたと言っていました。 こちらは急発進などはしていません。確認のため前に出ようとした瞬間の出来事でした。 特に揉めている訳では無く、相手方は自分に非があると思っている様でとりあえずひたすら謝罪されました。 こちらもうまく解決して終わることを祈っていますが、車の被害がこちらの車の方が酷く、左前前方がバンパー、フレーム?が外れかかっている程でその修理費が気になります。 相手の車は右側バンパーがある程度擦れていますが凹んだりはありませんでした。 こちらはドラレコ搭載しておりますので事故状況はいつでも確認できます。 ※汚い手書きですが状況を添付します。

  • 駐車場での事故過失割合について

     駐車場で、止める所を探している時に、バックで駐車場を出ようとする車に気付き、停止をしてクラクションを鳴らしましたが、接触事故となってしまいました。 こちら側は、過失割合をゼロと主張していますが、あちらの保険会社の方から、駐車場なので道路交通法とは違い、9:1だと言ってきました。 また、こちらの保険会社も、保険会社の方から、ゼロ主張はできない事になっているので、これ以上は、個人で交渉とのことでした。過失割合がゼロという事は、保険を使わない事になるので自分で交渉してほしいとのことです。 やはり、ゼロ主張は、無理なのでしょうか? 月曜日に答えを求められ、困っています。