• ベストアンサー

駐車場内で起こった衝突事故の過失割合

昨日、ショッピングセンターの駐車場内で衝突事故を起こしました。 添付図のAが私で、Bが相手です。 駐車場内にセンターラインや、一時停止標識はありませんでした。 駐車スペースは満車で、A・B両車お互いの車を視認できていません。 この場合、過失割合は50:50からスタートとのことですが、保険屋同士の話で、私の通行していた道が広かったこと、左方優先であることを考慮し私40:相手60となりました。 私は徐行中にB車を発見、ブレーキは間に合いませんでした。 クラクションも両車鳴らしていません。 この過失割合は妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.1

こんにちは Bの方は、チョット得したような。^^ 御質問者様が、もし私だったら、(涙) A車、B車とも徐行してたのなら、両方前方不注意。A<B A車が30km、B車が15km、ならほぼ同時進入。両方前方不注意。A=B 同じ速度なら、A車が先に進入。B車が側面衝突。B車の前方不注意。A<B A車はブレーキ掛けようが掛けまいが当てられています。 納得いきませんよね。当たってきているのは明らかにB車。 でも保険会社同士の密約ですから。両方の客に負担させることで企業が助かります。 もう一つ、ショッピングセンターに、苦情は申し出ます。 止まれのサイン一つで「過失割合」が変わるのですから。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

NO2 NO3 の回答通り極めて妥当な判断ですね。

• rgm79quel
回答No.3

妥当でしょう。

• donbe-
回答No.2

充分 妥当ですね。