• ベストアンサー

子犬の噛みつき

こんにちは、子犬の噛み付きについて質問です。 落ち着いている時は甘噛みのようには手には噛み付かないのですが、遊んでいてエキサイトしてくると、手や足に噛み付きます。 厳しくしかりつけるのですが、あまり効き目がないようです。 何度かしかって止めなければケージに戻してしばらく無視をしているのですが、そうすると1人で遊び始め、あまり意味がないような気がします。根気が必要だと言いますが、この方法を続けていくようなしつけ方で良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael05
回答No.2

まずは、このご質問の五つ前の質問『子犬の甘噛みが・・・』の回答No.6を御覧になってはいただけないでしょうか・・・御覧になっていただけましたでしょうか? 御覧になっていただけたものとして、今回はあえて、具体例をひとつあげさせていただきたいと思います。 それは、噛まれたり歯が当たった瞬間に『あっ!!』と大声をあげるという方法です。中途半端にではないですよ、「いったい何事か?」と思う位の大声をあげるのです。 そして、その後は無視するなり、怒鳴って叱りつけるなり、ジーっと上からにらみつけるなり、まあ質問者さんにあった方法をとっていただければ良いかと思います。 この方法の利点は、噛まれた瞬間に飼い主さんが即座に反応しやすいので、犬も何について叱られたのかが解りやすいという事があります。 よろしければご参考になさってください。

bonocoro
質問者

お礼

回答見させていただきました。 早速試してみようと思います。 言葉を発した直後は止めるのですが、またすぐに噛もうとするのが悩みの種です。根気が必要ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taka-nao
回答No.1

こんにちは。 叱るよりも、「痛いっ!」という方法があります。 その場合は本当に痛そうな悲しそうな顔で。 「やってはいけないことをしちゃった…」と ワンちゃんの方で気付いてくれますよ。

bonocoro
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 早速、試しています。 これだと、しかるよりもとっさに言葉が出やすいです。 ただ、言ってすぐは止めるのですが、またすぐに噛もうとしてくるのが悩みです。根気が入りそうですね;