• ベストアンサー

子犬が噛む

お世話になります。 子犬がいろんなものを噛みます。靴とかプラスチックの容器も噛み壊しました。そのたびに「ダメ!」といって叩いて怒るのですが効いていないような気がします。こういう場合の対処を教えて下さい。後犬と遊んでいるときに手を軽く噛む(甘噛み?)のですがこれはほっといても良いものでしょうか。うちの父は本気で噛まれたようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子犬は興味があれば何でも噛みます。まずは噛んでほしくないものは、絶対に子犬が届くところに置かないことです。(誤飲に気をつけて下さい) >そのたびに「ダメ!」といって叩いて怒るのですが効いていないような気がします。 叩くと人間の手を怖いものだと思い、逆に手が近づくと噛んでしまう子になるかもしれません。叱る時も現行犯で、口を押さえて「ダメ!」と一言、お腹を見せる体勢をとらせ、終了です。破壊行為が行われた後で叱っても犬にはわかりません。 >犬と遊んでいるときに手を軽く噛む(甘噛み?)のですがこれはほっといても良いものでしょうか。 歯が痒いんでしょうかね、手を噛む→他の物を噛ませる、に変えてみてはいかがでしょうか。なんか犬のガムを与えてみるとか、犬用の(プラスチック類が付いてない)ぬいぐるみなどを与えてみるとか。 手を噛んだ時は、同じく口を押さえて「ダメ!」です。叩いてはダメです。 少し気が強いのかもしれませんが、叩くと余計に反抗すると思います。叱り方はご家族全員統一して下さい。 根気強く、頑張ってみて下さい。 過去ログにも沢山あると思いますので、見てみて下さい。    

syunnda
質問者

お礼

叩いてはいけなかったのですね。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの犬三匹も子犬の頃は噛み癖がひどかったです。 ただ、子犬が噛み付くのは伸び掛けの歯が痒いとか、(本人的には)甘噛み気分のスキンシップです。 やはり皆様仰っていますが、人間の手を怖がってしまう傾向になるので叩くのはよくないですね。 それに叩くのは犬の躾けにはほとんど効果がありません。「怖い」とか「痛い」としか思わないので、どうして今怒られているのかを的確に教える躾けをしないといけないですね。 ただ教える時期も、最低でも生後2ヶ月までは大目に見てあげてください。遊びたい盛りの伸び盛りなので。 私の家では2ヶ月過ぎても噛み癖が強い子犬には自分の前脚を軽く咥えさせ、犬の口を軽く押さえて自分の脚を無理矢理噛ませて「痛い」という感覚を覚えさせます。 (あくまで軽くです。思いっきり押さえつければ怪我をさせかねないので徐々に力を加えて少しでも痛がる素振りをしたらすぐに離してあげてください) 其の後には必ず優しく声をかけながら、噛ませた脚や子犬の頭を撫でてあげて敵意が無い事をちゃんと示してください。 人間の手を噛む度にコレを繰り返せば、成犬になったときまず人を噛むことはしません。 あとは子犬を噛むだろう対象のものから遠ざけ、代わりのオモチャを与えてやり過ごすというのが一番だと思いますよ。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。噛まれた人の気持ちをわかわせるのですね。ありがとうございました。

• maki-x2
回答No.2

まず、頭を叩くのはやめたほうがいいです。子犬の場合強く叩くと危険です。頭を叩くのは避けたほうが良いです。 子犬は結構、「歯」が痒くて噛むことと、興味本位で噛むことがあります。骨ガムとかで噛む対象をそういうものにもできますが、思いっきり噛み続けて出血がひどい場合もあるので、なるべくならやわらかいオモチャなどで代用するのがいいと思います。 で、叱る時なのですが望ましいのは「押さえつける」という方法で自分は育てました。で、押さえつけてる時は、犬の目を20秒くらいにらみます。 だんだん犬のテンションが下がってくるので、子犬が何かして怒られてるんだなってわかったようでしたら、その後ぎゅっとして「いいこいいこ」してあげてください。子犬が落ち着きます。 ちなみに押さえつけ方は首を押さえつけます。呼吸できてダメージを与えない程度、それで動けない程度にしっかり抑えます。 物壊されるのはアレかもしれませんが、子供のいたずらだと思って許してあげてください。 本気で噛んでくる理由はどうだかわかりませんが、子犬の気にくわないことがあったんじゃないかなぁとか、子犬は歯が鋭いので勘違いしたかどっちかだと思いますよ。

syunnda
質問者

お礼

わかりました。検討してみます。ありがとうございました。