• ベストアンサー

子犬のアウアウ&フガフガ

いつもお世話になってます。 今回は甘噛みについて教えてください。 Tプー生後6ヶ月オスを飼っています。 生後2ヶ月から飼っていますが甘噛みをするので 「ダメ」と教えています。 噛んだらいけないと分かっているみたいで 最近では甘噛みのようなそうでないような・・・? 歯が当たるか当たらないぐらいで、アウアウ&フガフガしてきます。 歯が当たったら「ダメ」と一端手を隠します。 そして手をおろすと、また当たらない程度にアウアウ&フガフガしてきます。 その時に、お腹を撫でると仰向けにデロンデロンになったりしますが、犬の口はア~ン&アウアウなってます。 待ての合図を出すと、口を閉じてきょとんとしてじーっとしてます。 歯の抜け替わる時期ですし、時々おもちゃを噛んで、痛かったのか「キャイン」って言って 隅のほうで、「痛いよ~(><)」って、感じで、うなだれてる時もあります。 こういう場合、アウアウ&フガフガは許しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

M・シュナウザー(牡、5ヶ月)を引き取って4日目です。 「アウアウ&フガフガ」で済んでいるとのこと、羨ましい限りです。 ・甘噛みの手加減を全く知らない。 ・「お座り」、「待て」なんて聞く耳を持たない。 ともかく、「遊んでもらいたい」という欲求が爆発中です。 ***** さて、私も、このような事情で「甘噛み!問題」に直面しています。 大体、3つの方針を立てています。 1、散歩で「来い」を教え込む。 2、散歩で「脚側歩行」を教え込む。 3、過度の甘噛みは叱る。 引き取った初日から朝40分、夕方40分の散歩をしています。 「走らせる」-「呼ぶ」-「抱き上げて褒める」の繰り返しがほとんどです。 5分程度、リードを付けて私に従って歩かせています。 初日は、リードを激しく拒否し座り込んで抵抗しました。 2日目から、どうにかリードのグイッにも従うようになりました。 今朝は、「来い」の一言でウサギのように飛んできました。 実に、賢い犬種のようです。 ***** このように、私は、「甘噛み」、「お座り」、「待て」は余り重要視していません。 「甘噛み」は、いずれ直ります。 「お座り」、「待て」は、教えなくてもお愛想でするようになります。 ***** ということで、「アウアウ&フガフガ」は精々、思い出として楽しんで下さい。 ※独断と偏見に基づく回答です。読み流して下さい。

lovelove5000
質問者

お礼

過度の甘噛みは叱ろうと思います。 思い出として楽しみながら遊ぼうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 歯が当たらない程度の甘噛みのようですので、そのくらいならいずれ噛まなくなると思います。 うちのコーギー8ヶ月も人の手を噛みたそうに近くまで寄って空気を噛み噛みして遊んでますが、オモチャ(タオル&ぬいぐるみ)とかオヤツとか興味のあるものが増えてくると人の手にはあまり興味示さなくなってきました。 眠くなるとオシャブリを求めて人の指を軽く噛み噛みすることもありますが・・・。 なので、子犬のうちだけと思って許しても大丈夫だと思います。 No.2の方の言うとおり家族以外の人にやっては大変ですので、そこは絶対やめさせたほうがいいと思います。 うちも被害が家族内で収まってるうちは問題にしないタイプなので、結構甘いのかもしれませんね。(5ヶ月くらいまでは全てのことに神経質になってましたが、今は諦めました・・・^^;) あんまり気を張ってしつけてると疲れてしまいますので、先は長いのですからゆっくり頑張っていくと良いですよ。

質問者

お礼

ぬいぐるみに興味を持たせたりしています。 子犬のうちだけはOKとさせようと思います。 尻尾振りまくりでワンコも楽しそうです^^ 他にも教えないといけないことがたくさんあるので 加減が分かっている甘噛みは許そうと思います^^

• chayo
回答No.2

けっしてこれは全員に当てはまるわけではなく lovelove5000さんちのTプーくんだから・・・ということで 読んでいただきたいと思います。 >噛んだらいけないと分かっているみたいで >最近では甘噛みのようなそうでないような・・・? >歯が当たるか当たらないぐらいで、アウアウ&フガフガしてきます。 彼なりにいいことと悪いことの区別はできてるようにお見受けしました(^-^) ここまでなら許してくれるだろうっていう甘えもあると思います。 コミュニケーションのひとつとしての行為だとも思います。 なので無理やり直すこともないんじゃないかなぁと思いつつも、 やっていい人と悪い人の区別くらいは教えてあげてもいいかも知れませんね。 たとえ甘噛みとはいえ、いきなり歯を当てられたらビックリする人のほうが多いから。 「私にはいいけどお客さんにはやっちゃダメよ」くらいは教えてあげましょう。 特に子供はそれがきっかけで犬嫌いになる可能性が大いにありますから、 犬嫌いを一人でも減らすためにも、それだけは十二分に注意してください。 何を隠そう(隠すこともないけど)うちの子達も甘噛み大王です(--; けど誰彼かまわずかじるわけではなく、かじるのは私の手だけだし 楽しそうだからまぁいっかと思ってかじられてます(^^; これも小型お座敷犬の特権と思ってます。 私としては、できるだけ「ダメ」の枠を減らしてあげたいんです。 だからこんなに甘々な回答になってしまうのですが、 おかげでうちの子達、人見知り・犬見知りもなく天真爛漫です(^-^) >こういう場合、アウアウ&フガフガは許しても良いのでしょうか? といことで、私は許してもいいと思います。 これもコミュニケーションのひとつだと思うし、 どうしてもイヤだったら、かじられたら強烈な泣きまねをすれば やばい!と思ってやめてくれる子だと思いますので。 ワンコとオーナーのコミュニケーションがしっかり取れていれば、 物事の良し悪しはワンコのほうから自然に理解していくと信じています。 最初にも書きましたが、これはどのワンコにも当てはまる回答ではないので くれぐれもお履き間違えのございませんように…(^人^)

質問者

お礼

そうですね!! 他の人には噛まない用にしつけていきたいと思います。 ありがとうございます!