• ベストアンサー

子犬との遊び方、褒め方を教えてください。

たびたびお世話になっています。 先週来たばかりのうちの2ヶ月の柴の女の子なんですが、遊んでやる方法がわかりません。 まだ小さすぎて理解していないのか、「褒めて」も嬉しくもなさそうです。 まだ1週間もたっていないのでウチにも、私にもゆっくり慣らしてあげたいので、早急な質問かもわかりませんが。。。。 (本犬、いたって元気で走り回ってます) 「犬と遊ぶ」「たっぷり遊んであげて」などというとき、具体的にはどんなことを指しているのでしょうか。 私は、子犬が膝に足をかけて「はっはっ」言ってくるときや私を舐めにくるときは、耳やほっぺや胸のあたりを撫で撫でしまくったりしますけど、これで「遊んでる」ことになりますか? また褒める時も同じように撫で「いいコいいコ」などと言ってますが別に嬉しくもなさそうでプイっと去っていっちゃったりするので褒めてることになってないかも。。。 また子犬が襲うマネをしたり、じゃれてくる時は適当に足や手を追わせたり甘噛みされたりしながら一緒に遊んでるつもりですが、これも遊んでるうちに入りますか? ボールやおもちゃをくわえさせたり、投げてあげたりというのは遊んであげてるっぽい表現ですが、いつまでもくわえていたりサークルに帰っていったりします。(一人遊びの方が好きなの?) 廊下を猛スピードでいったりきたりしてるときは、ほっといてます。一緒に走ったりした方がいいのでしょうか? 正しい遊び方、正しい褒め方などを教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

2ヶ月だと、こちらが期待するような「遊び」はまだ理解できない時期だと思います。 まず「人間が怖くない」ことを教えてあげるのが第一の段階ですよ。 犬と目が合ったら「声をかける」「なでる」「名前を呼ぶ」という方法が一番簡単です。アイコンタクトが人間の気を惹くには一番いい方法(褒められる)ということを犬が学習します。 (この方法を学習した後、しかるときにはこの逆「無視」を利用します。もっと大きくなってから) >また子犬が襲うマネをしたり、じゃれてくる時は適当に足や手を追わせたり甘噛みされたりしながら一緒に遊んでるつもりですが、これも遊んでるうちに入りますか? これはまさしく遊びでしょう。親や兄弟から離れた仔犬にとってはそのような遊び相手がいないので、人がいっぱい遊んであげてください。大きくなったら、性格がでてきます。犬によってどんな遊びが好きかが違いますので、ボール投げや「取って来い」といったレトリーブ、あるいはアジリティには得て不得手の犬がいます。もうちょっと大きくなってからのお楽しみにとっておいてくださいね。

googoopanda
質問者

お礼

>2ヶ月だと、こちらが期待するような「遊び」はまだ理解できない時期 いつ頃から理解できるんでしょう。 誉められてもわかっていないんでしょうね。。。 怒っても意味がわからないかもと思い、甘噛みも許してますが痛いです。。。 >「声をかける」「なでる」「名前を呼ぶ」 とりあえずこれを徹底的にやってみます。 何故か初日は、呼べばすぐにこっちへ「トコトコトコ」とやってくるような子だったのですが、慣れてきたら呼ばれても反応しなかったり、来なかったりしてます。 >もうちょっと大きくなってからのお楽しみにとっておいてくださいね はい、これからに期待したいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cocosyuna
回答No.3

こんにちは。子犬、かわいいですね。 仕草を見ているだけでも 癒されますよね。 うちの子は2才を過ぎて 手がかからなくなってしまいましたので 大変だったけれど 小さい頃が懐かしいです。 ペットショップの人から教わったことですが 褒めるときは ちょっと笑っちゃうくらいおおげさに 声も1オクターブ高くして 「いいこねー!えらいねー!」など声をかけ 満面の笑顔で犬をみてあげるのがいいそうです。 トイレのしつけは出来てますか?もし まだ失敗があるようでしたら ちゃんと出来た時に 上記の方法で褒めてあげてください。うちの犬は ちゃんとわかったみたいで とっても嬉しそうでした。 大きくなると 「よし!」や「えらい!」の言葉だけでも 褒められているのが わかるようになります。 遊びはなんでもいいんです。あくまでも人間のペースで かまってあげられるときに かまってやる。 ボールを投げてあげてもいいし、ひっくりかえしておなかをなでなでしてあげてもいいし。 コミニュケーションをとってるうちにだんだん信頼関係が出来てくると思います。

googoopanda
質問者

お礼

>ちの犬は ちゃんとわかったみたいで とっても嬉しそうでした。 羨ましいです。。うちの子は嬉しくもなんともなさそうなんです。。。誉め方がヘタなんでしょうね。。。 >ひっくりかえしておなかをなでなでしてあげてもいい 大暴れしちゃうんですよ~なかなかひっくり返せないです。。。 一定以上にしつこく体を触られたり、束縛されるのが大嫌いってかんじがします。 >褒めるときは ちょっと笑っちゃうくらいおおげさに 声も1オクターブ高くして 「いいこねー!えらいねー!」など声をかけ 満面の笑顔で犬をみてあげる とりあえず頑張ってみます!もともと私は感情表現が少なめで無表情なタチなんですがもっと感情豊かにならないとわんこはわかってくれないんでしょうね。。。 >トイレのしつけは出来てますか?もし まだ失敗があるようでしたら お恥ずかしながらまだ「成功」がありません(涙) アドバイスをふまえていろいろ頑張ってみたいです!ありがとうございました~!!

• usakoma
回答No.2

これが「正しい」という遊び方は無いと思います。 我が家は多頭飼いですが、喜ぶ遊び方はそれぞれです。 ボールを投げてもらうのが好きなのもいれば、追いかけっこを喜ぶのもいれば、ただ手とじゃれているのが好きなのもいます。 子犬の喜ぶ方法であれば、なんでも良いのではないでしょうか。 子犬には人間の手に慣れていない子もいるようです。そんな子は褒めるときに撫でても喜ばないのだと思います。 でも、撫でることは(撫でるに限らず、犬の色々な箇所を触っても嫌がらないようになることは)大切だと思うので、徐々に慣らしていけば良いのだと思います。

googoopanda
質問者

お礼

>撫でることは(撫でるに限らず、犬の色々な箇所を触っても嫌がらないようになることは)大切だと思うので、 そのうち撫でたら喜ぶようになるのでしょうか? 一般的に嫌がるところを触ってもとくに嫌がりませんが、喜ぶように触ってもとくに喜びません。 >これが「正しい」という遊び方は無い そうなんですね~。何が楽しい遊びかかこれからわかることができるよう努めます。 >ただ手とじゃれているのが好きなのも このとき噛み噛みしませんか?うちのこも手と遊ぶのが好きみたいなんですが噛み噛みするのも好きなので困っています。。。 アドバイスありがとうございました。