• ベストアンサー

「仲哀」「反正」の意味

こんにちは。 「歴代天皇には中国皇帝のように悪諡が用いられたことはない」と聞きますが(「万世一系」となっている以上当然かもしれませんが)、素人目にはざっと見た感じ「仲哀」「反正」などは「悪諡」とまではいかなくてもあまり良い意味がなさそうに思えてしまいます。 「仲哀」「反正」などには一体如何なる意味が込められているのでしょうか。 ご存知の方お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.1

仲哀帝については↓ http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/chuai.html 反正帝については↓ http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1099/richuhanzei.html なかなか載っていなかったけれど、要はこういうことかと。 諡号については↓ http://www.toride.com/~sansui/posthumous-name/mokuji05.html 「逆説の日本史」でも取り上げられていたのですが、諡号というのはなかなか興味深いですね。 私も知りたいと思って検索して調べてみました。

mapato
質問者

お礼

色々と調べて頂き恐縮です。 やはり「仲哀」は字から察せられるイメージでいいということですね。マイナスイメージを含んだ諡号をつけられてしまうというのもちょっと哀しいですよね・・日本人ならそういう人にこそ良い名を送ってあげそうな気もするのですが。 私も諡号には興味があるのですが、中々詳しく書いてあるような資料に出会えないのが残念です。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.2

「反正」とは正に反(かえす)と読みますから良いおくり名です。   先代の混乱を収め平穏な世になった慶びです。

mapato
質問者

お礼

なるほど「正に反す」ですか・・確かにそれだと諡号に相応しい感じがします。やはり素人考えでは駄目ですね、長年の疑問が解決しました。 どうもありがとうございました。