• ベストアンサー

スイカでのJR改札通過について

スイカでJR改札を通過する時に、パスケ-スにもう一枚別のスイカを入れているとエラ-になります。そこでスイカ機能がない別のICカ-ドを入れている場合はエラ-になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

スイカなどに搭載されてる非接触式ICは、微弱電波を発しています。方式が同じ規格(スイカはフェリカ方式、他にはエディ、パスモ、ID、イコカ、ピタパ、お財布携帯などが同一規格)だと、電波が混線し、認識ができなくなります。国内で流通してる非接触のカードのほとんどがフェリカ方式なので、複数のカードを持てば、そのようなことは今後も増えるでしょう。 非接触ICの電波は微弱なので、たとえばパスケースの表裏に2枚のカードを入れ、その間にステンレスなどの鋼材の板でも入れておけば、干渉せずに使用できるようになります。(裏表は間違ってはいけませんが) 非接触でない磁気カード、ICカードであれば、干渉は起きません。 そもそも、なぜスイカが2枚あるのか謎ですが。。。。

kura1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。”スイカが2枚”というのは、前からスイカを持っていたのですが、のちにぴゅうカ-ド(スイカ付)に入って一緒にパスケ-スに入れて改札を通過してしまったのです。 この度クレジットカ-ドに入るのでぴゅうカ-ド(スイカ付)と一緒にパスケ-スに入れてどうかなと思っています。間に鋼材の板を入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

• G500
回答No.5

No.2です >クレジットカ-ドを一緒に入れようと思っていれのですが、接触型なのでOKですか。 試したことが無いのでOKかどうかは回答できません、反対に試してみて結果を報告してもらいたいなぁ~というのが本音です。

kura1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試しにやってみます。

• masuling21
回答No.3

edyを入れていますが、エラーになったことがありません。それから、警備会社のICチップ内臓カードも入ってます。エラーありません。

kura1732
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• G500
回答No.2

非接触型のICカードの場合はエラーになります。

kura1732
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。クレジットカ-ドを一緒に入れようと思っていれのですが、接触型なのでOKですか。

• t78abyrf9c
回答No.1

エラ-になる確立が高いです。 現在流通している交通・電子マネー系ICカードの大半が、FeliCa仕様の物だと思われますが、同じ仕様のICカードを複数所持した場合、干渉する確立が高いようですのでご注意ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Suica#.E6.A6.82.E8.A6.81 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2717065.html

kura1732
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうがざいます。いろいろ条件があるようですね。実際のところはやってみたほうが早いですね。