• ベストアンサー

入社3ヶ月目でやめたくなった

入社3ヶ月目のものです。 会社を辞めたくなりましたが、どこに行っても同じようなしんどさですか?仕事は専門職ですが、あまり楽しくありません。 毎日残業ばかりでしんどいです。 皆さんは会社をやめたくなったことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.7

今就かれている仕事はやりたくてやりはじめたものではないのですか? どこの会社に勤めたとしても、しんどいのは変わりません。 多かれ少なかれしんどい思いや、つらい思いを乗り越えて仕事をしている 人が大半だと思います。 今やりたいことは、今の仕事をやめて、すぐにでもはじめたいことでしょうか? また、やりたいからといってすぐに始められる(やりたいことができる会社に入社できる。もしくは、起業できる)ことなのでしょうか? 将来の設計なり、考えてから行動しても遅くないと思います。 楽しく仕事ができれば何よりですが、辛抱することも大事です。 なぜ残業ばかりになるのか、効率的にするにはどうしたらいいのか 考えてみては?

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事は続けることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.8

日本企業の新卒は米国と比較して、丁稚奉公的な意味合いが強いということをどこかで聞きました。これは従来の終身雇用の制度をもとに、「若いうちは苦労して、長くいれば報われる」システムだと思います。 私も当初1年目までは「教育」という名目の下、雑用(使いっ走り含む)、早朝および深夜の部店の開け閉め、残業代つけられずこなしてきました。毎日始発電車で夜は終電間近まで働かされていました。 質問者様がどこの企業かは判りかねますが、少なくとも私の勤めている企業も同じシステムです。その時は鬱病っぽくなりましたし、当然の様に辞めたいと思いました。1年目から楽しい職業ってあるんですかね?あれば教えて欲しいくらい(本当に)ですが、仕事の楽しさは仕事をやりながら模索するという持論があるので、基本、私はないと思います(当然「楽しさ」という感情は非常に主観的なので一概にいえないですけど)。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1年目は我慢ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68838
noname#68838
回答No.6

3ヶ月で結論は早いです。私も入社当時あなたと同じ気持ちになりましたが、結局勤続21年になりました。 辞めることはいつでもできます。もうちょっと今の仕事を見極めてはいかがでしょう。

okitakun1
質問者

お礼

私も21年働けるようになろうと思います。 お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sternen
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

ANo.2です。 やりたいことがおありなんですね・・・。 しかし、『今の仕事がしんどい事』と『少しやりたい事がある』というのが今のokitakun1さんの状況からすると、あまりよくない方向へ働いてるようにも感じます。 というのは、半年前の私がそうだったのではないかと最近思うからです。私は当時の彼の(主人です)転勤をきっかけに結婚が具体的になりましたが、そのころの仕事が嫌になりかけている時期でした。 そんな折、彼が転勤するという事で私の中の悪いスイッチが入ってしまいました。『結婚が決まり(事実ですが)転勤があるので辞めたい』と。 でも、はっきり言って具体的な日取りは決まっておらず、そこまで遠い土地でもなかったので急いで辞める事もなかったのです。 結婚自体への後悔はもちろんありませんが、半ば逃げるようにして退職した自分を責める気持ちも少し、残ってしまいました。 これが私の『ちゃんちゃら可笑しい』自分です。 もし本当にやりたい事があるのなら、具体的にそれを自分の中で煮詰めてから退職に持っていかないとね! そのやりたい事もまたしんどくて辞めたくなってしまったら、もったいないですよ?

okitakun1
質問者

お礼

後悔しないように仕事に取り組むことにしました。 お返事ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

就職直後の退職はニート、ホームレスへの第一歩だと思います どこに居ても嫌なこといいこと同じくらいあります 嫌なことがあったからといってそのたびに辞めていては一生逃げ回らなければなりません 一生負け犬です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

おはようございます。 私も、No.1の回答者さんが書かれているように、人間関係がどうにもままならないなら退職した方がいいと思います。 しかし、 >毎日残業ばかりでしんどいです と言うのは、全く退職する理由になっていないでしょう? 別な言い方をしてみて下さい。 「残業の無い、しんどくない仕事をやりたいです」 と言っているようなモノです。 先の回答者さんが書かれている通り、早期退職でプラスになる面は、あまり考えられませんよ。

okitakun1
質問者

お礼

そうですね。 仕事は続けます。 お返事ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sternen
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私も、どの会社に入ってもどんな仕事をしても、同じようなものだと感じています。『3ヶ月目』って事なので何だか『五月病』みたいな状態になっているかな。 最初の回答者様の仰るとおり、早期退職はマイナスな癖になってしまいますよ、これを消すのは容易な事ではありません。履歴書に職歴を記入するのもはばかりたくなる感覚だし、仮に全部それを書いて次の会社に提出したら『この人は何をやっても長続きしない人』という先入観のもとで、面接が始まると思います(面接してくれればまだ良いですけど・・・)。 世の中の一部の人は勘違いしていると思います、やりたい仕事を見つけるなんて難しいです、例えやりたい事を始められても必ず困難な壁が立ち塞がることでしょう。そこで投げ出して『まだ自分に合っている仕事があるはずだ』なんて、自分の経験から言うとちゃんちゃら可笑しいです。 仕事の楽しさっていうのは、苦しい事や辛いものを乗り越えてきたという自信から湧いてくる感情でもあると思います。 気持ちを持ち上げるのはokitakun1さんの今の感じだと難しいかもしれませんが、今が正念場ですよ!過ぎてみれば『何であんなにしんどく感じていたのかな?』とけろっとして振り返ることができる様になります。 あまり意気込みすぎないで!気持ちをふわっとさせて適度に息抜きをして下さいね。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私は持病があり、薬を飲んでいるので普通の人よりも集中力がありません。。。すごくしんどいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

おなじようなもんです。そして早期退職はくせになります。 会社を辞める一番の理由は、人間関係ですから、そこに深刻な問題がないならもう少し頑張ってみてはいかがですか?

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間関係はさほど悪くないです。 次にやりたい事少しあるのですが。。。。 仕事は続けたほうが良いですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社3ヶ月目です。仕事内容が分からないのは普通ですか?

    入社三ヶ月目です。 仕事内容がまだよく分かっていないのですが、第一線で働いています。3ヶ月目でしたらまだ出来なくても大丈夫ですよね? 会社にいくのがしんどいです。 一応専門職です。 3ヶ月ではまだバリバリ働けていなくて当たり前ですよね?!

  • 入社して2か月・・

    新卒では行きたい会社にご縁がなく、知人の紹介もあり妥協して保険会社に入社しました。外回りの営業のお仕事ですが、やはりノルマも厳しく、毎日色々と悩み、体調を崩してしまいました。まだ入社して間もないですが、自分にはちょっと無理だと割り切って辞めて、違うお仕事を探そうと思っています。 でもやはり、入社した会社をすぐ辞めるのはマイナスでしょうか。

  • 入社して3ヶ月で転職してはいけないでしょうか。

    年内に結婚予定です。 そのため、6年勤めていた会社を辞め派遣として転職しました。 理由としては、前職だと毎日残業続きや休日も出勤が多いので夫婦で一緒に生活することができないということと、出産=退職という職場だったので(育児休暇はない)、それならば、家庭の為にお金を稼ぎ残業もなく家で料理をつくり旦那を待つ生活を。というこうとで転職しました。 今の派遣先は残業もなく産休も取得できる環境です。 ただ、そんな会社を今辞めたくてしかたありません。 入社初日から所属の上司から「●●さんは最低の人間だから気をつけろ」「●●さんとはあまり話さないほうがいい」ということを聞かされたり、職場の社員からは私のミスを「うちの馬鹿がやらかしてすみません」とか「このミスどう責任とるんだ?聞いてない?そんなのこっちだって聞いてない!」と激しく叱られたり、いじめじみたことが毎日のように繰り返される職場でした。 前職は激務でしたが、楽しくやりがいもあり、なにより尊敬できる先輩と信頼できる後輩に囲まれてましたのでそのギャップにショックでした。 もちろん、仕事をするからにはお給料は頂いてますので、「仕事というものはみんなパワハラやいじめ陰口を耐えながらしているのだから、私も我慢しなければ。」を毎日気合を入れて行っていました。 しかし、1ヶ月を過ぎたころから「私はこんなところで毎日何しているんだろう」と思うようになり、「辞めたい。いや、そんな甘えはダメ。辞めたい・・・」の繰り返しになり、出社する時は毎日涙がでます。 がんばれない自分に嫌になります。 2ヶ月が過ぎた頃から仕事中グラグラとめまいがしだしたり頭痛がします。 あと両親によれば夜中寝ていると毎日うなされているようです。 朝はだいたい3時ごろ目がさめそれから30分ごとにめがさめます。 夢は仕事だったり戦争だったり獣に襲われたりする夢ばかりみます。 お給料が入っても あの辛い思いをして稼いだお金をもったいなくて使えないと思う気持ちと使っても嬉しくない気持ちがうまれます。 結婚予定の彼に「毎日笑顔でおかえりを言うためにあえて転職したのに続けられそうにない。」と告白すると「共働きでないと困るし、転職したくてもなかなかできないんだから我慢して行ってほしい。」と言われました。 いろいろなプレッシャーに押しつぶされ 体調をくずし救急病院にいきました。ストレス腸炎でした。 やはり入って3ヶ月で辞めるのはおかしいのでしょうか。 前職と比べてはいけないのでしょうか。 会社は仕事内容はもちろんですが、職場環境も大事ではないのでしょうか。 誰がきいても「3ヶ月で何がわかる。長く勤めて始めてわかることもある。」 と思うかもしれませんが、入ってみないとわからないこともあると思い相談させていただきました。

  • 入社1ケ月目

    24歳の男です。 新しい職場に中途採用で入社をして1ケ月が経とうとし、研修期間が終わるところです。前職の飲食業を退職してから3ケ月で、今の会社に入社したのですが、少し急いでしまったように思えて来ています。 今の会社は、精肉店での加工と対面販売をやっています。仕事は、対面販売から徐々に覚えていき、ハンバーグの加工など、ちょっとした補助的な作業をやらせてもらってるところです。 この1ケ月で感じたのが、早く1人前にならないといけないのか、覚えるまで力を付けて、今の会社でやっていくべきなのかが凄く疑問に感じてきたことと、自分自身が精肉店を通して何を目指しに転職したのかがはっきりせず、悩んでいます。 皆さんは、このような時にどのようにして乗り切ってますか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 働くのはこんなに嫌なこと?

    入社3ヶ月目です。 求人では一般事務で残業も無いと書いてあったのですが、入社したら週休1日で毎日残業があるのに手当ても付かない上に、一般事務ではなく、専門職にまわされました。 机に座ると嫌な気分になり、簡単な計算も出来なくなり、涙が自然に出てきます。会社には仲のいい人も一人もいません。 仕事ってこんなにも嫌なものなのでしょうか?

  • 入社2か月ですが、転職を考えています。

    何度も質問申し訳ありません。 今回の質問も前回と同じ内容になります。 前回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8387228.html http://okwave.jp/qa/q8429144.html 現在、入社して2か月になりました。 なんとか会社に馴染もう、会社を良くするために頑張ろうと思ってこの2か月間、前向きになろうと踏ん張ってきましたが、あまりにもずさんな経営にここでは、「何も身につかない」、「自分にはこの環境は向いていない」と感じるようになりました。 しかしこれ以上に転職しようと考えるきっかけになったのが、社長のパートの人への発言でした。 社員と同じフルタイム勤務で出勤をしてくれているし、仕事も一生懸命しっかりとやってくれているし、私たちにも親切に接してくれています。 しかも弊社はパートの方の残業も当たり前になっており、おまけに毎日15分間は残業代は出ません。 そこに疑問を持ったパートの方が社長に意見したのですが、「気に入らなければ辞めろ、今辞めるか? 」と一言で終わらせました。確かに辞めたらいい話ですが、パートさんが言っているのはそういうことではない。 正直、私は「なんてことを言うんだ!!」っとかなり腹が立ったのですが、さすがに新人の私からは何も言えずに見てるだけしかできませんでした。 これは聞いた話ですが、私が入社する以前に働いていたパートさんにも同じことを言ったようで、しかもこのパートさんの時は、ずっと「お前はいつになったら辞めるんだ?早く辞めろ」と毎日この言葉を浴びせていたらしいです。 この方はこれに我慢して働いていたらしいですが、最終的にクビにされたそうです。 この話を聞いて、私はパートとはいえ一生懸命働いている方に、こんなことを言える会社にはいたくない、従業員を大切にしない会社に嫌気がさしました。 そこで、転職をしようと決めたのですが、さすがに6年近くもフリーターだった私が辞めて転職活動をしても、前みたいに苦戦するだけだと思います。 なので少しでも経験を養うため、経済力のために働きながら転職活動をしようと思っているのですが、転職活動をどう進めるべきか悩んでいます。 「入社2か月で甘い!!」、「だからゆとりは!!」と言われそうですが、私にはこの会社はもう無理です。 私はこうやって転職活動を進めた、私ならこうするというアドバイスを頂きたく質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 入社して2ヶ月辞めたいです

    私はとある企業の製造の仕事に就いて2ヶ月経ちましたがもう辞めたいです。 私は夜中三時出勤で十二時までなのですが定時にまずあがれません。毎日12時間以上働かされます。しかも忙しい時は17時間出勤で死ぬかと思いました。そして残業手当てがありません。休みはあるのですが精神的にとてもキツいです。 しかし会社の人達にとってはそれが当たり前らしく私は頭がおかしくなりそうです。同期の子達は出勤時間は違いますがそれぞれ楽しくやっています。ですがもうほんとに辞めたいです。 私には親がいないのでおばさんなどに辞めたいと相談しますがさすがに早すぎる、今辞めたらこの先違う仕事にいっても辞めてしまうでしょ?と言われてどうしていいか分かりません。 私はこのままこの仕事を続けたほうがよいのでしょうか?

  • 入社3ヶ月目でミスばかりです。

    入社して3ヶ月くらいが経ちました。 ス最近は、少しずつ慣れてきてるはずなのに最初の頃にはしなかったミスがすごい多くなった気がします。 ほぼ毎日と言っていいほど先輩などから何かしら指摘を受けています。 なので、この仕事は向いていないんじゃないかとか成長というより前より悪くなってるようにも思い、仕事が出来なさすぎる自分が嫌で仕方ないです。 みなさんは新入社員時代にこういった経験はありますか。

  • 入社して1ヶ月経っていませんが

    4月から新入社員として入社し、まだ1ヶ月も経っていませんが 仕事を覚えるのが大変で毎日頭がパンクしてます。 仕事内容を説明されても、なかなか理解できません。 会社のみんなは、今はわからなくても慣れたら出来るようになるし 大丈夫と言ってくれますが、正直慣れれるか心配です。 電話もなかなかとれないし、発注ミスもしてしまいます。 このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 封筒に一枚ずつ紙を入れていくという単純作業をしたのですが 封筒と紙が一致せず封筒が何枚か余りました。 余ったということは、 何枚か封筒の中に紙がダブって入ってしまっているということ。 それを上司の人に言うとダブって入ったんだねっと 言っただけで怒られませんでした。 っけど上司の人は、一枚一枚確認しなかったからこんなことになる っと思っているんだろうなと思いました。 私の中では確認してちゃんと入れたはずなのですが、 実際では確認が出来ておらず このようなことになってしまった。 こんな単純作業も出来ないのかと思われたんだろうなと思います。自分に自信がなくなりました。情けないです。 明日から仕事するのが辛いです。 長文になってしまいました。すいません。 読んでくれてありがとうございます。

  • 入社したばかりですが・・・

    どうも。二十歳の男です。 高卒で2年間働き、交代勤務の部署に とばされてしまったのでアルバイトしながら 資格を取ろうとしていたのですが、 車の維持や家族の迷惑を考えて、 新しい会社で働きながら資格を取ることにして、 先日その会社に入社しました。 その会社は資格がとれたら辞めて 希望している職に就きたかったのですが、 仕事内容がハードで残業時間も長いうえ、 土曜の出勤も多く資格を取る為の勉強ができる余裕が あまりありません。 こんな場合どうすればいいでしょうか? やはり入社してすぐに辞めるというのはまずいでしょうか? どなたがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう