• ベストアンサー

入社3ヶ月目でやめたくなった

入社3ヶ月目のものです。 会社を辞めたくなりましたが、どこに行っても同じようなしんどさですか?仕事は専門職ですが、あまり楽しくありません。 毎日残業ばかりでしんどいです。 皆さんは会社をやめたくなったことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GatyaBu
回答No.7

今就かれている仕事はやりたくてやりはじめたものではないのですか? どこの会社に勤めたとしても、しんどいのは変わりません。 多かれ少なかれしんどい思いや、つらい思いを乗り越えて仕事をしている 人が大半だと思います。 今やりたいことは、今の仕事をやめて、すぐにでもはじめたいことでしょうか? また、やりたいからといってすぐに始められる(やりたいことができる会社に入社できる。もしくは、起業できる)ことなのでしょうか? 将来の設計なり、考えてから行動しても遅くないと思います。 楽しく仕事ができれば何よりですが、辛抱することも大事です。 なぜ残業ばかりになるのか、効率的にするにはどうしたらいいのか 考えてみては?

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事は続けることにしました。

その他の回答 (7)

• CTU
回答No.8

日本企業の新卒は米国と比較して、丁稚奉公的な意味合いが強いということをどこかで聞きました。これは従来の終身雇用の制度をもとに、「若いうちは苦労して、長くいれば報われる」システムだと思います。 私も当初1年目までは「教育」という名目の下、雑用(使いっ走り含む)、早朝および深夜の部店の開け閉め、残業代つけられずこなしてきました。毎日始発電車で夜は終電間近まで働かされていました。 質問者様がどこの企業かは判りかねますが、少なくとも私の勤めている企業も同じシステムです。その時は鬱病っぽくなりましたし、当然の様に辞めたいと思いました。1年目から楽しい職業ってあるんですかね?あれば教えて欲しいくらい(本当に)ですが、仕事の楽しさは仕事をやりながら模索するという持論があるので、基本、私はないと思います(当然「楽しさ」という感情は非常に主観的なので一概にいえないですけど)。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1年目は我慢ですね。

noname#68838
noname#68838
回答No.6

3ヶ月で結論は早いです。私も入社当時あなたと同じ気持ちになりましたが、結局勤続21年になりました。 辞めることはいつでもできます。もうちょっと今の仕事を見極めてはいかがでしょう。

okitakun1
質問者

お礼

私も21年働けるようになろうと思います。 お返事ありがとうございます。

• sternen
回答No.5

ANo.2です。 やりたいことがおありなんですね・・・。 しかし、『今の仕事がしんどい事』と『少しやりたい事がある』というのが今のokitakun1さんの状況からすると、あまりよくない方向へ働いてるようにも感じます。 というのは、半年前の私がそうだったのではないかと最近思うからです。私は当時の彼の(主人です)転勤をきっかけに結婚が具体的になりましたが、そのころの仕事が嫌になりかけている時期でした。 そんな折、彼が転勤するという事で私の中の悪いスイッチが入ってしまいました。『結婚が決まり(事実ですが)転勤があるので辞めたい』と。 でも、はっきり言って具体的な日取りは決まっておらず、そこまで遠い土地でもなかったので急いで辞める事もなかったのです。 結婚自体への後悔はもちろんありませんが、半ば逃げるようにして退職した自分を責める気持ちも少し、残ってしまいました。 これが私の『ちゃんちゃら可笑しい』自分です。 もし本当にやりたい事があるのなら、具体的にそれを自分の中で煮詰めてから退職に持っていかないとね! そのやりたい事もまたしんどくて辞めたくなってしまったら、もったいないですよ?

okitakun1
質問者

お礼

後悔しないように仕事に取り組むことにしました。 お返事ありがとうございます

• debukuro
回答No.4

就職直後の退職はニート、ホームレスへの第一歩だと思います どこに居ても嫌なこといいこと同じくらいあります 嫌なことがあったからといってそのたびに辞めていては一生逃げ回らなければなりません 一生負け犬です

noname#152554
noname#152554
回答No.3

おはようございます。 私も、No.1の回答者さんが書かれているように、人間関係がどうにもままならないなら退職した方がいいと思います。 しかし、 >毎日残業ばかりでしんどいです と言うのは、全く退職する理由になっていないでしょう? 別な言い方をしてみて下さい。 「残業の無い、しんどくない仕事をやりたいです」 と言っているようなモノです。 先の回答者さんが書かれている通り、早期退職でプラスになる面は、あまり考えられませんよ。

okitakun1
質問者

お礼

そうですね。 仕事は続けます。 お返事ありがとうございます

• sternen
回答No.2

私も、どの会社に入ってもどんな仕事をしても、同じようなものだと感じています。『3ヶ月目』って事なので何だか『五月病』みたいな状態になっているかな。 最初の回答者様の仰るとおり、早期退職はマイナスな癖になってしまいますよ、これを消すのは容易な事ではありません。履歴書に職歴を記入するのもはばかりたくなる感覚だし、仮に全部それを書いて次の会社に提出したら『この人は何をやっても長続きしない人』という先入観のもとで、面接が始まると思います(面接してくれればまだ良いですけど・・・)。 世の中の一部の人は勘違いしていると思います、やりたい仕事を見つけるなんて難しいです、例えやりたい事を始められても必ず困難な壁が立ち塞がることでしょう。そこで投げ出して『まだ自分に合っている仕事があるはずだ』なんて、自分の経験から言うとちゃんちゃら可笑しいです。 仕事の楽しさっていうのは、苦しい事や辛いものを乗り越えてきたという自信から湧いてくる感情でもあると思います。 気持ちを持ち上げるのはokitakun1さんの今の感じだと難しいかもしれませんが、今が正念場ですよ!過ぎてみれば『何であんなにしんどく感じていたのかな?』とけろっとして振り返ることができる様になります。 あまり意気込みすぎないで!気持ちをふわっとさせて適度に息抜きをして下さいね。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私は持病があり、薬を飲んでいるので普通の人よりも集中力がありません。。。すごくしんどいです。

• dogday
回答No.1

おなじようなもんです。そして早期退職はくせになります。 会社を辞める一番の理由は、人間関係ですから、そこに深刻な問題がないならもう少し頑張ってみてはいかがですか?

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間関係はさほど悪くないです。 次にやりたい事少しあるのですが。。。。 仕事は続けたほうが良いですかね?